【実業家】「遅咲き」だった津田大介の、凡人ならではの4つの戦い方 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「残酷な話ですが、今日僕の話を聞きにきてくれた皆さんの中で、今後クリエイターとして成功するのは1人か2人です」
「自分が成功しているなんて、全然思っていません」。ジャーナリストであると同時に、メディア・アクティビストという一般には耳慣れない肩書きで活動する津田大介は、デジタルハリウッドの主催で開催されている連続講義『EAT creative program』において、多数のクリエイター志望者を前にして、上記のように自分のことを表現した。
もちろん、彼が成功者であることは客観的に見れば明らか。Twitterで130万人以上のフォロワーを抱え、Twitterの実況中継には「tsudaる」という名詞が与えられた。早稲田大学文学学術院教授として教壇に立ち、数々のテレビや講演会にも引っ張りだこ。いったい、なぜそんな彼が「成功」していないと言うのだろうか?
もともと、ライターとして出発した津田大介が注目され始めたのは、30代を過ぎた10年ほど前から。「遅咲き」という言葉で自らの活動を振り返るが、津田は、そんな「遅咲き」ならではの経験を若い頃に積み上げてきたという。
津田:僕は20代の頃に、ライターとして堀江貴文さんをはじめとするたくさんの「スゴい人」に会い取材を行ってきました。それは、自分にとってコンプレックスにもなりましたが、そんな経験のおかげで「自分はスゴい」と勘違いせずにいられたんです。「スゴい」人々と話をしながら自分の凡庸さを痛感することで、自分の立ち位置を知り、自分ができることは何かを考えるようになったんです。
普通、クリエイターは、凡人にはできないような並外れた才能を持っていると考えられているし、実際に「天才」としか形容しようがない人間も数多い。デジタルハリウッドのようなクリエイティブ系の学校に足を運ぶ人々は、多かれ少なかれ自分に対して可能性を感じていることだろう。
しかし、そんなクリエイター志望の100人あまりを前にした津田は「残酷ですが」と前置きしながら、「この中で、クリエイターとして成功するのは1人か2人です」と断言した。その言葉はただの挑発ではなく、数多くの「本物」たちに接してきた津田だからこそ言える「事実」。クリエイターとして生計をたて、世間を驚かせるような活動を展開できるのは、ほんの一握りの才能なのだ。
「凡人」である津田が、クリエイターとして戦っていくために必要だったこととは?
では、「天才」と呼ばれなかった「凡人」たちは、そんな現実に直面したときにどうすればいいのだろうか? 津田は、若者たちにとって耳の痛い事実を突きつけながらも、同時に、テクノロジーの発達が「凡人」の活動を後押ししていると語る。
津田:雑誌を出版しようと思ったら数百万円かかっていたコストも、ブログを使えば0円。音楽の録音も、かつてはスタジオを借りてエンジニアを雇い、莫大なコストをかけていたものが、ProToolsのおかげで数十万で作れるようになった。今、技術の発達によって試行錯誤のコストは劇的に下がっています。そんな時代にあって、凡人がクリエイターとして戦っていくために必要なことは「常に自分を変えること」「得意なジャンルを組み合わせること」「チーム戦で戦うこと」、そして「スゴい人の肥やしになること」です。
「凡人」である津田もまた、これまで数々の試行錯誤を積み重ねてきた。ITライターからジャーナリストに転身し、メディア・アクティビストを名乗るなど「常に自分を変え」、ITと音楽、ITと政治といった「得意なジャンルを組み合わせ」、元雑誌編集者の大山卓也らとともに株式会社ナターシャを設立し「チーム戦で戦」ってきた。そして、その結果得たのが「スゴい人の肥やしになる」という立場だった。
津田:僕の場合は、思想家の東浩紀さんと付き合う中で、こちらの持っている情報を差し出したり、人を紹介することによって、彼の思想や著書に多少は影響を与えているかもしれないと感じたことがありました。自分の持っている情報が、別の人が生み出した素晴らしい作品に0.5%でも影響を与えられていたらすごいことじゃありません?
また、クリエイターの中にはモノを作ることしか考えられず、コミュニケーションが下手な人も多いですよね。そんなクリエイターの意図を理解し、適切に伝えるのがクリエイターの周囲にいるプロデューサーや編集者の役割。そして、そういった役割を果たすのに秀でているのが、クリエイターの気持ちをわかる「元クリエイター」「クリエイター経験者」なんです。クリエイターとしての活動はパッとしなくても、他の人を支える才能や、支えていく過程で自分なりのやり方に気づいてことで開花することもあるんですよ。
以下ソース
https://www.cinra.net/report/201707-tsudadaisuke 1.パヨクにおもねる
2.朝鮮人におもねる
3.中国人におもねる
4.金髪に染める
こんなとこだろ 俺が行っている散髪屋の大将に似ている
必ず聞くんだよ、もみあげはテクノにするかって
共謀罪の次はスパイ防止法、そして憲法改正して領土奪還、国内敵国勢力の殲滅ですね この人、なんちゃってクリエーターとしか思っていない
なのになぜか高い露出度 一般社会で一度も就職経験がない人は凡人じゃありません まあ、イカれたクリエイターを介護しておこぼれに与るのも世の中に必要な人材だ。 WinMXの津田さんが「皆さんの中で、今後クリエイターとして成功するのは1人か2人です」なんて話をするのはギャグとしか思えん。
聞きに言ってる連中が馬鹿揃いなのは間違いがないところではあろうが。 こいつの講義とか聴いてる時点で
クリエーターに100%向いてないから即刻諦めたほうがいい この人はこの人なりに努力はしたんだろうが
結果東浩紀の肥やしになったというのが遅咲きの事なのか
なんか哀れで突っ込む気にもなれない 津田レベルで成功者なんて、成功のハードル低すぎないか? クリエーターの飯の種をWINMXで潰したのはお前だろw 津田もテニアン川内も2004年レコード輸入権
問題の時は、体制を批判する側だったのに、
すっかり体制側の人になり、安倍政権では左翼
化して、応援してたのが馬鹿だったと思う。 津田大介の講義を金払って聞きに行く人間がいることにびっくり チョンだろ言われて火病起こすようではまだまだだなw 知らない人だけど最近うざい。
NGスレッドにいれることにする。 直訳で媒体活動家か。
ネットアジテーター程度しか働いてないだろ、この金髪豚野郎は。 >Twitterの実況中継には「tsudaる」という名詞が与えられた。
そうなのか・・・もしかしてオレが知らないだけ? 1.フォロワー数偽装業者をセルフブランディングに利用する
以上 便所裏の日陰に咲くドクダミだって、まぁキレイ!、って言う人が居るってことで・・・ 津田さんによると、↓
-----------------------------
小沢氏と同年代を生きた代表的なテレビ局社員でいえば、
元フジテレビプロデューサーの澤雄二氏(公明党元参議院議員)がいます。
フジテレビ入社後、報道局政治部などに在籍し、
プロデューサーとして「スーパータイム」や「報道2001」などを立ち上げます。
「報道2001」では小沢氏を頻繁に出演させました。
93年には報道センター編集長に就任します。
しかし、00年代に入ると、国際局次長を務めたあとに、
03年には公明党からの出馬要請を受け、フジテレビを退職するのです。
04年7月の参議院議員選挙に東京選挙区から公明党公認で立候補しますが、
「議員任期中に66歳を超えない」という理由で10年に引退しています。
このように、同時代のメディア関係者が第一線から退きつつあるために
バッシングが強まったのでしょう。
http://tsuda.ru/tsudamag/2013/04/2442/
-----------------------------
舛添さんを一躍有名人にしたあの番組も、↓
-----------------------------
「転がる石はダイヤモンド」 田原 敦子 (著) 出版社: 第三文明社 (2004/01)
https://www.amazon.co.jp/転がる石はダイヤモンド-田原-敦子/dp/4476032605 中山隼雄
1999年7月 - パソナ会長( - 2004年5月)
中山隼雄科学技術文化財団
理事 香山 リカ 立教大学現代心理学部 教授
http://www.nakayama-zaidan.or.jp/about_admin_list.html
特別対談
http://www.nakayama-zaidan.or.jp/topics01.html
―――――――――――
月刊「潮」2007年5月号
新連載対談 文化と芸術の旅路。(饒 宗頤VS池田大作/司会孫 立川)
日本にいま必要なのは“エンカレッジ”の精神。(竹中平蔵VS南部靖之)
http://www.usio.co.jp/html/usio/index.php?mcd=117
月刊「潮」2003年11月号
[[特別企画]
「日本再生」のシナリオ
雇用創出の場として「農業」に着目 南部靖之
http://www.usio.co.jp/html/usio/index.php?mcd=25
月刊「潮」2004年6月号
インタビュー
「会社社会」から脱却を(南部靖之)
http://www.usio.co.jp/html/usio/index.php?mcd=17
月刊「パンプキン」2007年10月号
「波瀾万丈のナポレオン」の魅力。(南部靖之VS 藤本ひとみ)
http://www.usio.co.jp/html/pumpkin/index.php?mcd=127
月刊「潮」2015年8月号
【連載7】 トップの戦略
農業が秘める可能性を開くために。 南部靖之 vs 大下英治
http://www.usio.co.jp/html/usio/index.php?mcd=338
―――――――――――
月刊「パンプキン」2008年10月号
今、なぜ30代に「うつ病」が
急増しているのか
香山リカ(精神科医)
http://www.usio.co.jp/html/pumpkin/index.php?mcd=153
月刊「パンプキン」2009年11月号
【BOOK】 最相葉月/香山リカ
http://www.usio.co.jp/html/pumpkin/index.php?mcd=183 カルトの支配する国では、
あらゆるものが
カルト幹部へ贈られる景品である。
あなたがセンノウ監督責任者になるには、
あと20,000ポイントの悪事を重ねなければならない。m9 (^o^)
都大路にアホがあふれかえってるって??
そうじゃなきゃ金に成らんだろーがボケー。 m9 (^o^) >>1
「こいつ朝鮮人!」
「こいつ朝鮮人!ー」
で有名な
津田大介
こいつ朝鮮人! 「公明党、創価学会よどこへ行く」( 週刊東洋経済 eビジネス新書 )
与党協議に関わった横山氏は
「自民党の北海道連の意見が
まとまっていなかったこともあるが、
札幌延伸をリードしたのは明らかに公明党。
函館に新幹線を上陸させれば、後はなんとかなると、
『青函(青森と函館)同時開業』を公明党が言い出したときが
(事態が動き出した)転換点だった。」と振り返る。
http://56285.blog.jp/archives/49650766.html
-----------------
国土交通省で「天下り」が完全復活した。
その中心的人物が、石井啓一国交相だという。
要するに「バリバリの元国交省キャリア」が、
かつて自分が勤務していた省で大臣となり、
天下りを復活させたことになる。
http://www.yellow-journal.jp/politics/yj-00000295/
-----------------
当時、内田氏は
都議会自民党幹事長として売り出し中だったが、
今ほどの権力はなく、公共工事の仕切り役は、
都議会公明党のドン・藤井富雄氏だった。
藤井氏は、05年に政界を引退し
仕切り役、調整役の座を内田氏に禅譲。
(中略)
老朽化した築地市場の移転は、
石原氏の前任の
青島幸男知事の時代に持ち上がったが、
その構想を推進したのは、
東京都港湾局長時代の石川雅已・現千代田区長で、
臨海副都心開発部長として石川氏を支えたのは、
前川あきお・現練馬区長だった。
山田氏は、後述するように
両氏をOBとなっても物心ともに支えた。
つまり豊洲移転は、
石原都政の前に都の官僚が
議会や市場関係者に対する根回しを行い、
推進してきたのだ。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/50989
-----------------
公共事業絡みで口利き
公明・藤井都議が都幹部などに
コンサルタント会社を紹介 長男が「顧問料」もらう
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2004-01-08/01_02.html
-----------------
創価大学生のおもな就職先
http://56285.blog.jp/archives/49851484.html 公明新聞に広告190回/豊洲受注ゼネコン14社/8700万円(推定)“事実上献金”
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-06-18/2017061815_01_1.html
――――――――――
私立高校授業料無償化、負担軽減の問題では、
共産党都議団は4年間で17回都議会で質問している。
一方、公明党は、父母のみなさんが一生懸命集めてこの4年間で4回提出した
『授業料や入学金の支援と私立学校への助成の充実を求める請願』に3回反対し否決した。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2017-06-23/2017062302_04_1.html
――――――――――
国会答弁にみる「治安維持法」と「共謀罪」の共通点。
http://livedoor.blogimg.jp/yasuko1984ja-oku/imgs/a/7/a7f62ec4.jpg
(※ 創価学会の牧口常三郎は、「治安維持法」によって投獄され、獄死しています。)
――――――――――
後藤田「公明党とはそれぞれの時代につながりがあります。
私が警察庁の警邏(けいら)交通課長のときに、公安条例を作らなければならなかった。
それで、僕のところで公安条例の見本を作った。
それを全国警察に流して、知事を説き伏せて各県毎に作れ、と言ったんです。
問題は東京だ。
東京では公明党がウンと言わないと通らないんだ。
自民党が過半数に足りないから。
確か五十名かそこらしかいないわけですからね。
そこで警視庁に話をして、警視庁の総務部長に公明党対策をやってもらった。
僕も一緒にやりましたから、公明党との付き合いが始まり、
学会との付き合いが始まったということです。
だから、知事選挙なんかになると私は公明党と一緒ですよ。
一緒に選挙をやる。
http://www.twitlonger.com/show/n_1souffq
――――――――――
創価学会が信者たちに、
その子供に対して同じ信仰を持つように仕向けている点が、
子供の自由を奪っており、セクト的性質として問題視されているようです。
家族単位、世帯単位での布教を改めない限り、
MIVILUDESにしばしば監視される対象であり続ける可能性が高い
ということではないでしょうか。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313179838 三菱東京UFJとみずほ銀行が、
中国企業の人民元建て社債をひきうけます。
ホンハイがシャープを買う資金はこれです。
もちろん、日本人の預金で引き受けた
人民元建ての社債は不良債券化し、
尻拭いは日本人の血税を注ぐ予定です。
http://megalodon.jp/2016-0829-1830-26/https://pbs.twimg.com:443/media/CbU9JBRUcAAvwWU.jpg
融資が受けられたところは、安売り攻勢をかけたり、
生産ラインを強化して安く作れたりできるのだから、
融資額によってはかなり有利になるね。
まあだから、銀行が、成功する事業者を選んでいるともいえるね。
そして、銀行自身は、乱脈融資が焦げ付いても、税金で助けてもらえる。
―――――――――
学会員ではない人が書いた「森友学園」の相関図
http://livedoor.blogimg.jp/sheltem3/imgs/c/f/cf856f08.png
そのほかはこちら。↓
http://56285.blog.jp/archives/49655841.html
―――――――――
隣の公園と、住民が学会員。www
http://56285.blog.jp/archives/49778146.html まあ東京生まれとか
そこそこ美形だった(今はブタになってるが)とか
些細な事柄も優位に働いたんだろうね 相変わらず微妙にずれていらっしゃる。
芸術なんて、特にオブジェアートなんぞ
100均の材料で作っても自分が「これは15万円です」といえば、その値段になるんだよ。
芸術、芸能で一番金がかかるのは宣伝広告。 2chで、親父さんが、社会党左派の重鎮だった、たかさわとらお氏とか?の
秘書かなんかしてたという書き込をみたことあるが?
左翼人脈のひきがあったのか? ただのサブカルライター上がりが偉そうに。
twitterで運良く名が売れただけでノウハウ皆無だろ。 お友達サヨク仲間で持ち上げあってるようにしか見えない・・・
鳥越に投票して猪瀬にガチ説教されてたけど収入あるなら成功でいいのかな
だったらユーチューバーにもっと上がゴロゴロしてるんとは思うが WinMXぶっこ抜きが、かつての親父の左翼コネでNHK出られるようになっただけだろ。脛かじりが。
・・・それはそれとして、いい年して金髪は本当に、本当に止めたほうがいいと思うの。 あんたが津田大輔さんかー
朝日新聞の肩書ではジャーナリストらしいな。
ジャーナリストは資格イランから言ったもん勝ちらしいけど・・・・。
元々しばき隊の人やろー 朝鮮人ならではの4つの田戦い方。=嘘・捏造・隠蔽・暴力ですね。
まあ、金髪豚に限らず朝鮮人のほとんどがそうだけどね。 朝鮮人であることを武器にしているだけの卑怯者がなんだって? >>60
こいつ朝鮮人!
と言うと顔芸するよ
何人か殺したんじゃないか、と言う
エモい割れぬ顔する 本当のクリエイターは人の作ったものを共有ソフトで盗んだりしないけどな もっと反日カルトで中韓の手先の安倍自民を叩いて欲しい。 滝中自体、悪ぶってさんざタバコ吸ってて写真も残されてんのに目立てなかった鬱憤が爆発してんだろうな 津田、お前のフォロワーの大半はbotじゃなかったか? ファイル共有ソフトを使えて
Twitterができれば
クリエーターなのか?w スッペチと言う流行語を作り出した阿呆の子って言う花になったんだっけ? 悪名高きことを咲いたと言ません。
半島では兎に角、名が売れればいいのかも?w Twitterを日本で普及させた
成功者だろうが
Twitterを開発した人物にも
取材できない
彼からすると
ゴミくずのような存在だろう マスコミの報道する自由報道しない自由の恐ろしさだろうな。 こいつは自称ジャーナリスト
本当はただの一般人だろw
こんな奴持ち上げてどうする ネットランナーでWinnyの使い方執筆して違法行為を仄めかしてた時代からよく、禊を済ませたよね あのメディアアクティビストって、自分から名乗ってたのか…
サブすぎるだろ
こいつは2ちゃんであれこれ叩かれてスネて左翼側についたイメージ
著名人の左翼ってだいたいそんなもん
ネットで叩かれる→ネットに反感持つ→ネットは右翼みたいな意見が多い→逆の左翼につく ナタリーの株売ったんだっけ?
すげー金持ちになったんだよね、こいつ。
腹立つわー。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています