【働き方】上司は「ムリゲー化」する仕事に立ち向かっている [無断転載禁止]©2ch.net
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常見陽平のサラリーマン研究所:
2017年05月19日 06時00分 更新
マネジメントの難易度が上がっている中で、上司の仕事が「スペランカー化(ムリゲー化)」している。
部下は、このような「スペランカー上司」を支えなくてはならない時代となっているのだ。
[常見陽平,ITmedia]
現代社会における上司の仕事は「ムリゲー化」している
突然だが、皆さんは『スペランカー』というゲームをご存じだろうか。アラフォー男子ならご存じの方も多いことだろう。
そう、伝説の洞窟探検アクション・アドベンチャーゲームだ。日本では1985年にファミコン版がリリースされた。もともと海外のゲームで、
日本版はアイレムソフトウェアエンジニアリングという会社から出ていた。
なぜ、このソフトが有名なのか? それは、難易度が異常に高かったからだ。洞窟の中で少しでも高くジャンプしてしまうと、ミスになってしまう。
当時、大ヒットしていた『スーパーマリオブラザーズ』なら画面の上から下まで飛び降りても平気だったのだが。人生の厳しさは、このスペランカーから学んだ。
「それって、有名なクソゲー?」と言う輩もいるだろう。失礼な! 正確には「ムリゲー」に近い。
しかも、同年発売のスーパーマリオの裏に隠れてしまったが、ちゃんと数十万本のヒットになっている。
だからこそ、アラフォー男子はスペランカーと聞くと妙に反応してしまうのである。
この、スペランカーで遊んでいた世代の男子たちが、企業では課長や部長になり始めている。
しかし、求められる成果のレベルが上がっているし、雇用形態や勤務条件が多様な部下をマネジメントしなくてはならなくなっている。
また以前のように、男性を中心とした職場ではなくなった。
http://image.itmedia.co.jp/business/articles/1705/19/rs_tunemi1.jpg
『スペランカー』で遊んでいた世代の男子たちが、企業では課長や部長になり始めている
雇用形態も年齢層も、男女比も変化した職場をマネジメントするには、高度なスキルが必要となる。しかも、時代は「働き方改革」の大合唱だ。
長時間労働の是正が叫ばれている。育児・介護との両立や、自分の時間を増やすためという理由も含め、より効率的に働くことが期待されている。
人材マネジメントだけでなく、そもそも自社を取り巻く課題が変化しているのだから、マネジメントの難易度は上がっているのだ。
そう、現代社会においては管理職の仕事が「無理ゲー化」、言うなれば「スペランカー化」しているのである。
このような「スペランカー上司」を支えなくてはならない時代となっている。…
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1705/19/news009.html 何度でもリトライできるなんて
ヌルゲー以外のなんだって? 経営者が有能であるという前提で、経営者のビジョンを具体化できない管理職は必要ない。 設計の仕事してるけど、既に要求過多で無理ゲーなんですけど
ITも現場作業者は無理ゲーだよね
無理ゲーを廃人になりながら続けてる 企業では2代目、3代目になるにつれて金で学歴を買った
実質偏差値30代のヴァカがボンボン社長として君臨している
ボスを倒しても平和は訪れない 中間管理職は大変だな
上司が変わればいいだけだが、それは自分の上が居る場合は、上が変われよってことだからな
仕事の本質とか、儲けの本質とかの話
わかりやすくいうなら、無駄な会議だの、無駄なプロセスだのってこと
無駄か無駄でないか、吟味も検証もしないできてるからね
それが企業風土 >>5
一番死んでるのは中年だよアホ
馬鹿は黙ってろ 今の40代って、新旧の価値観が入れ変わる狭間に置かれてばかり >>15
年を重ねれば何らかの疾患を抱える。最近の若いやつは事故死が多いのよ。 >>20
というか、
歳取るに連れて体力も集中力も落ちて来るから丸くなってくのがフツーなんだけどなぁ、
俺若い時のが無理してたが、
50近くなると、仕事成果にも部下にも妥協、妥協、自分に無理強いないから、
自然と他人様にも無理を求めなく。
でも歳取っても勢いだけは落ちない奴いるよなあ、 > 上司の動きをチェックし、「しんどくなっていないか」を常にチェックしておきたい。
> 「俺、やりますよ」と、先手先手のサポートこそが必要なのだ。
正直そういうことやるやつはそうと信頼できるやつじゃないと
胡散臭くて信用できない 会社や上司にとって便利な奴が引き上げられ出世するから当然の理 氷河期世代にとってはスペランカーは無理ゲーではない。しかし氷河期世代は少ないという現実。 オレ中間管理職になったから参考にしようと読んだが、スペランカーの事ばっかじゃん。 バブル世代の甘ちゃんが氷河期世代についていけなくなっただけでは? イケイケドンドンで数字さえ上げれば良かった時代じゃないからね。
労基に睨まれない様に部下の労務管理もしなくちゃいけないし、社内書類も大幅に増えてるし
かと言って数字も落とせないし、まぁムリゲーだよな。 時間外抑制に関しては人も増やさない金も出さない、具体的な提案もなく
働き方改革という名だけでトップダウンで押し付けられてるんだから
可哀想ではある。 「短納期」「コスト削減強制」ならまだクソゲー。
ここに「物理的に不可」「交渉の余地無し」が付いてやっと無理ゲー。スペランカーなんてヌルゲーでしかなくなる。
ま、詰んでるだけとも言うがw 部下に丸投げして出来なかったら部下の責任になります。 大企業に入る奴は一生、人に従う人生
起業した奴は一生、人を従える人生 ま、人間は諦めや見定めが肝心よ、
これは社長であっても、中間でも一緒w
無理くりなタスク、ノルマ、目標定めて突き進んでも結局、取引先や各部署、部下、至る所で歯車が欠けてきて、ひいては自分自身の自滅を招くw
最近の企業不祥事類なんか大なり小なりなんかまさにそれだよ、
廻りとの競争で抜きに出なきゃならないのはわかるけども、廻りも同じく精一杯で回転してんだ、そーそー簡単に抜けるものじゃない、
そんなとこ見極められて手堅く舵取りするのがトップや管理職の真の仕事だろうな スペランカーなんて一周クリアできれば、後は何周でも飽きるまで永遠に続けられるだろ。
死ぬ頻度より、一定ごとの得点に達して残数が増える頻度の方が高くなるし。 むしろ落ちものパズルだよね
上から落ちて来る業務課題のスピードと難度が徐々に上がって無理ゲー化する(最初は簡単とは言っていない)
たまに一気に消化できる時もあるけど、基本的にはプチプチ潰していくしかない 無理ゲーとは言わない
「物理を超えてる!!!!!!!!!」
と言うのがエグゼクティブな言い回し プライベートを詮索、パワハラ、飲み会、転勤をさせるブラック企業、経営者、上司、人事部、そいつらに加担し正しく報道しないマスコミ、記者、裁判官、政治家を
★ネットで世界に晒す★のが流行ってる
「パワハラじゃないからな」とおどすネットの強さを知らない権力者気取りで井の中の蛙の老害悪人をどんどん豚箱に送ろう!
効果がないならそいつらの家族も監視しよう! 能力がアルバイトとかわらんならアルバイトふやしまくったほうが正解だよね
1人何人力って感じでないと正社員で雇うほうがかえってリスク。
この際ローンやらはかんけいない 正社員採用は一人でバイト何人分の成果って前提でなりたってる >>1
上司の御機嫌伺いに、そしてゴマすって昇進した結果がそれだからなw
無理難題を押し付けられても、それに言い返したり反発することなく
できもできないようなことを、結局はできますと言って 部下に押し付ける
当然物理的に不可能だから 犠牲になりサービス残業が常態化
いくら働き方改革だの言ったとこで
日本の会社における人事構築、システムが昭和時代と全く同じだから
絶対にサービス残業は消えることは無い サービス残業の企業は経営者が即座に刑務所にぶちこむ
ぐらいなことにしないことには
いずれにしろ、無理難題を下に押し付ける アホアホ経営は続く ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています