【社会】なぜ、JASRACは世間から「カスラック」などと叩かれるのか? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
JASRACのやり方は、一言でいうと「やらずぼったくり」状態なことに問題があると思います。どういうことかというと、JASRACの利用料の徴収って大手レコード会社にはきちんと分配されるのですが、小さな事務所や個人の著作権者にはほとんど還元されていないんです。そこがNHKとの違いです。
わたしのFacebookの友人も自分のライブで自分の曲を歌うのに著作権料を請求されて裁判を起こしたのですが、そういった例は枚挙に暇がありません。さらに悪い事に、著作権者がJASRACが徴収した利用料についてデータの開示を求めても知らぬ存ぜぬの一点張りで、一切情報公開に応じないとのこと。
つまり徴収するだけ徴収して、それが全く分配されないばかりか出処も教えないという極めて悪質な不透明さが諸悪の根源だと思います。
http://www.mag2.com/p/news/246454/2 >>1
> なぜ、JASRACは世間から「カスラック」などと叩かれるのか?
それは、叩いているのが現実を知らない無知な馬鹿だからさ >>250
>日本のVAIOブランドで試験的に発売したらJASRACが怒鳴り込んで来た。
なんですぐばれる嘘をつくの?馬鹿だから? NHKも同レベルだろ
視ないのに受信料請求するしスクランブル放送出来るのにしないんだから >>259
MP3には著作権保護機能が無いソフトが付属されていたからじゃね?
試験的という表現は正しくなかったか? 自分たちが音楽家として育ってきた過程で、著作権料払ってきた?
自分が先人の業績を無断使用してきて、後輩から徴収するのって、どうなの? >>262
そもそも、JASRACはあくまで著作権使用料を徴収する団体にすぎないから、
著作権保護機能が無いソフト云々について言える立場でもないし、そんな権限なんてない
もし君の言ってることが本当なら必ずソースあるはずだけど、どこを探してもそんな事実は
見当たらなかった
つまり、君は嘘を言ってるってことだ
> なぜ、JASRACは世間から「カスラック」などと叩かれるのか?
それは、叩いているのがお前のような現実を知らない無知な馬鹿だからさ >>264
以後ソニーがウォークマンに著作権保護対応のバージョンしか販売しなかったのは事実
iPod が日本に上陸しウォークマンは消費者から見放されシェアをアップルに奪われた。
著作権保護の無いハイレゾでウォークマンは辛うじて生き残ったJASRACはイラネ
アップルのiTunesやiPodにも著作権で突っ込めない内弁慶で外圧に弱いダブルスタンダード
害しか無くね? >>265
まさしくその通りだな。
JASRACが営利主義の圧力団体に成り下がったから、歴史的な存在意義は無くなった。 >>263
だからといって勝手に音楽を使っていい訳ではない。 結局、金勘定は公開していると言いつつも、それが正しい数字なのか外から確認できないという事。 自作MIDIをサイトのBGMにしてたらカスから連絡が来た。
「払ってもいいけどそもそもどの曲が徴収対象なのか」と質問したら「わかりません」だったか「お答えできません」って回答だった。
「自作です」っていったら「そうだったんですか」という始末
20年くらい前のことだけど あんまりわがままが過ぎるとJASRACみたいな大人になるよ JASRACって社員だか職員だかって募集要項あんまり見かけないけど、職安とかで応募かけてんの?
まさかとは思うけど、官庁からの天下りオンリーとかでないよね? >>271
当事者が判ればいいのであって、第三者が知る必要はないな。 >>265
> 以後ソニーがウォークマンに著作権保護対応のバージョンしか販売しなかったのは事実
なんかごちゃごちゃ言ってるけど
結局
>日本のVAIOブランドで試験的に発売したらJASRACが怒鳴り込んで来た。
ってのは出鱈目だってことを認めろよ >>265
そもそも、JASRACはあくまで著作権使用料を徴収する団体にすぎないから、
著作権保護機能が無いソフト云々について言える立場でもないし、そんな権限なんてない
> アップルのiTunesやiPodにも著作権で突っ込めない内弁慶で外圧に弱いダブルスタンダード
> 害しか無くね?
って頭悪すぎる 底辺の嫉妬だろ
動画の再利用許諾なんて複数の権利が絡んでほぼ不可だぞ。 >>248
でも音楽やるのが楽しいから問題ないわ
別に売れたいモテたいとも思わないし カスを詐欺で訴えて見るか
取るだけ取って分配しねえとか完全に詐欺だからな >>282
詐欺の構成要件を知ってると、その発言がどんだけ頭悪い内容なのか分かるよ >>283
管理するってどういうことなのか知ってるか?
お金の管理してるわけだからなあなあじゃ済まされない
徴収して還元するって公言してるんだけどな
実際還元されてない テレビ局ラジオ局の使用料は定額格安らしい
どうやって配分してるのかというと
発表しないから怪しい 著作権に使用料がかかるのは理解出来るんだが分配方法が謎すぎてね。
今はダウンロード再生が普通なんだからビッグデータから比較的正確な割合取れるでしょうに。 >>289
インタラクティブ配信では配信事業者から全曲報告を受けてるそうだ
2014年で11.3億曲 分配方法なんて受け取る側が気にする問題で、払う方が気にする事じゃねえだろ。
この世にある商品サービスで支払った金の分配方法や比率なんて、分からんものだらけだ。 JASRACに関しては批判ネタの殆どが、
ダイヤモンドとの裁判やオーケンとかの発言で否定されてるのに、
いまだにデマ前提に叩いてる連中どうかしてるわ。
一部には事実もあるだろうが、数十年続いてる大組織なら、
どこでもある程度の不祥事なんてあるのが当たり前なので、
JASRACばかりアホみたいに批判するのは馬鹿げてる。 作詞作曲者や歌手の権利は守られた方がいいと思うが
ジャスラックって日本〇ニセフみたいに手数料獲り過ぎで
儲けてそうで嫌だな >>297
権利者の影響力が大きすぎるんだろうね
アーティストがJASRACから金を貰ってないと発言すりゃファンも信じてしまう >>298
さすがに事実認定のレベルで間違ってる馬鹿はお前ぐらい >>297
一応独占禁止法に抵触すると指摘されてるから。
東電の時と同じで他に選択肢がないから成立してるだけ。 >>301
独占禁止法は市場を独占寡占している状態を規制しているわけじゃないんだぜ
そこんところの理解が足りないと、独占寡占しているから悪と思い込んで、選択肢がないとか言い出す 音楽だけで済んでりゃまだいいけど、
他の著作物にまで手を出そうとしてるからなこの寄生虫わ 同じ規模の複数の団体が併存すればよくなると思ってる人がいるみたいだけど
実際にそうなったら、その複数の団体が同時に請求してくるようになると思うな >>304
>他の著作物にまで手を出そうとしてるからなこの寄生虫わ
それはお前の妄想だろ
ソースもってこい > なぜ、JASRACは世間から「カスラック」などと叩かれるのか?
音楽教室や音楽を教える学校などからも著作権料を取るなどと言う暴挙をするような組織は潰した方が良い。 本来海外からの防波堤の役割としての日本の著作権協会
その役割は十分に果たしている打団体だが、なぜかその矛先が国内の自分たちより
弱い立場のすべてが対象になってしまいつつあるのが今の状況。 そうなってしまったのが天下りを自分たちの関連団体に招き入れてからという話をよく聞くが
嘘かホントか精査する必要はある。 別に天下り自体を批判はしない、より知識のある人達が下々に渡って知識を与えることはいいこと。
ただし!
一度引退のみでありながらそこに高・額・なお金が絡むことが日本の景気を悪くしてる
要因の一旦なのは間違いない。 >>310
お前の妄想を本来の役割などと言わないように >>311
>>312
昔はともかく、今はいないってきいたことないの? 同一の仕事してくれる民間の別団体を
もっと国が支援してくれたらなー
そっち行くだろ >>315
自民党とJASRACの関係を舐めるなよw CD一枚の売り上げで著作権料は9円程度
これが作詞・作曲者に入るはずの権利金
JASRACはここから4円の手数料を分捕る
作詞・作曲者より多額をせしめるだけでも許せない ・著作物の音源を使うと無条件に料金を徴収する
・著作権所有者には申請しないと著作権料を支払わない
・著作権料の明細がなく、なぜその金額の著作権料かを証明しない
・押収した著作権料の6割は管理団体が取得。天下り官僚の懐に
どうみてもカスラック > CD一枚の売り上げで著作権料は9円程度
> これが作詞・作曲者に入るはずの権利金
この段階で書いてることが出鱈目すぎて、反吐が出るわ
http://netgeek.biz/wp-content/uploads/2017/02/jasrac-kasu.jpg
JASRACは著作隣接権を管理してないから、この9円というアーティストの取り分はJASRACが
分配するものではない。
JASRACは著作権使用料から手数料を引いた上で、それを作詞者、作曲者、音楽出版者に分配する
つまり、著作権使用料(17+17+17+17+4)のうちJASRACの取り分は4だから、著作権使用料のなかで
JASRACの手数料割合は4/55 (約7%) >>320
書いてる内容も間違ってるし、用語の意味もメチャクチャだな >>318
アーティストを作詞家、作曲家と勘違いしてるからとんちんかんなことになる。 そもそもミュージシャンが大儲けする時代のほうがおかしい 著作権に基づいて集金するだけで、著作権自体はどうでもいいから 管理してない楽曲ですら、ろくに調べもせず徴収するカスだからだろ。 カスラックの存在が許されるなら、自動車の最高速度管理団体を作って
道路監視をして速度オーバーを自主摘発して大儲けできるかな。 >>293
意味のない伏せ字をする発言は、書かなくていいよ。 売れないミュージシャンを守るという役目を果たしてるのに一方的にぶっ叩かれるのは可哀想な気がする(´・ω・`) >>334
一切守ってないよw
売り上げに応じて配分してるだけ >>334
カレー屋はじめてインドで買ってきたCDやDVD流してたら
飲食店で音楽流すには著作権料払えって言ってくる糞やで?
もちろんインドのレーベルの著作権管理なんてしてるわけでもない。
行きつけの店のインド人オーナーが困ってた。 >>336
インドの著作権団体IPRSとも提携してる >>336
そのCDの曲がIPRS管理なら当然支払う必要有り、管理外なら払う必要無し
簡単だろw
外国団体の管理作品(レパートリー)を日本国内で利用する場合
http://www.jasrac.or.jp/link/overseas/pdf/foreignrepertoire.pdf >>274
文化庁とかレコード会社のコネがないと入れないよあそこは 日本の音楽文化を破壊した元凶だからだろ
町に歌が流れなくなったもんな >>343
店にいくと今でも結構流れてる。
2015年の調査だと全国74万店舗でBGMに有線放送が使われているそうだ 弱小著作権者は窓口まとめた団体作って交渉すればいいんじゃないの。
それしかないだろ。本末転倒だけどw こいつらのせいでmidi文化が死んだ
.midを見たことがある10代は少ないだろう 音楽という文化を広めたい、進化させたい文化人と、
音楽が金になると気づいた経済人、いやヤクザの戦いか。
連中が稼いだ後は、popな音楽がほぼ消えるんだろうな。
まぁ著作権切れのクラシックだけやっておくか。 >>346
社会的に死んだのは違法配信者であって、midi自体は死んでないw 公表してる収支が正しくてちゃんとアーティストに分配されてるなら、職員の平均月給は16万円ぐらいか >>344
個人店がそもそも死に体だから・・。
個人系の生演奏とかの店を結果的に潰しまくった。
これから音楽教室がコストアップするから、演奏家の裾野も潰してく。 >>353
JASRACの支払い程度で潰れる店なんて早晩潰れることだったろう >>353
どのくらい数が減ったの?統計的な数字知ってるなら教えて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています