【社会】なぜ、JASRACは世間から「カスラック」などと叩かれるのか? [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
JASRACのやり方は、一言でいうと「やらずぼったくり」状態なことに問題があると思います。どういうことかというと、JASRACの利用料の徴収って大手レコード会社にはきちんと分配されるのですが、小さな事務所や個人の著作権者にはほとんど還元されていないんです。そこがNHKとの違いです。
わたしのFacebookの友人も自分のライブで自分の曲を歌うのに著作権料を請求されて裁判を起こしたのですが、そういった例は枚挙に暇がありません。さらに悪い事に、著作権者がJASRACが徴収した利用料についてデータの開示を求めても知らぬ存ぜぬの一点張りで、一切情報公開に応じないとのこと。
つまり徴収するだけ徴収して、それが全く分配されないばかりか出処も教えないという極めて悪質な不透明さが諸悪の根源だと思います。
http://www.mag2.com/p/news/246454/2 スナックのママにカラオケの曲番号を書いた紙を渡してた時代と違って、
今ではコンピュータで集計されてるはずなのに、正確に分配できないのかな。 自分たちが儲けるためには街から音楽が消えてもいい、音楽を普及させるのは我々の仕事じゃないって言ってたからな、ここの幹部
最低だろ 徴収額を維持するために巻き上げる対象を勝手に増やしてるからなあ
ある意味NHKより悪どい事をしてる なんか不気味なんだよな、専門家こじらせちゃった様な人が集まってる感じ、論破が生き甲斐 ライブハウスで演奏した曲目も手描きの伝票で提出させるから、どうしても漏れが
出るしinternetの時代でどうしてnet入力できないんだね?
と裁判してる人も居たりします つ検索「ファンキー末吉 裁判」 我が家杉山と木嶋佳苗似てると思う人手ぇあげてーフフフフフフフフ 音楽に対する敬意や理念、信条が全くなさそうなイメージだからかな。 いかに簡単に、たくさん巻き上げられるかしか考えていない団体。分配はどうでもいい
というのが本音だろうなぁ。 JASRACに預けてるアーティスト達がJASRACを拒否しない限り、この状況は変わらんだろうね
でも他の著作権団体や個人で管理すると、管理費がJASRACに預けるより掛かるから
多くはJASRACに預けてしまう、だってJASRACって金稼いで来ることに関してはピカ一だから YouTubeやニコニコが代わりに払ってくれるから、広告つきタダで音楽は聞けるんだろ カスラックのような老害は日本にいる在日朝鮮人みたいなものだよ
どちらも社会の寄生虫
だから人から嫌われる
でも、その寄生虫に寄生して金蔓にする支持者もいるんだよね カスを放置する音楽業界はどんどん衰退するがいいよ。
誰も困らない。 >>1
カラオの利用状況くらいわかるんじゃね?
JASRACじゃなてくカラオケ業界がデータを公開するように
運動すれば自ずと見えてくると思うけど。 NHKもそうだけど、やり口が汚い独占団体は変革できるように制度改正すべきだと思う
業務運営方針が無能過ぎて 1000億円集めてるのにちゃんと分配してないんだろ 自分のライブで自分の曲を歌うのに著作権料を請求されて、
それを払っても自分には返ってこないってこと? 営利を目的としないはずの社団法人が金取りまくってるからじゃね?
運用してる人って実質数人なんでしょ? 街から音楽が消えてから俺もCDとか買わなくなったな
BGMはラジオで十分 Spotifyで捗るようになったから叩く気も失せた >著作権者がJASRACが徴収した利用料についてデータの開示を求めても知らぬ存ぜぬの一点張りで、一切情報公開に応じない
これ不開示の理由とか明らかにしてんのかな。顧客に対する背任行為だろ。 スナックのママも怒ってた
そこまでするならカラオケ歌わない
アカペラでみんなで盛り上がるよ
流しで十分 世間と言うよりも音楽業界やアーティストたちから大きな不快感を持たれていますね。
街から音楽が消えたおかげで、自分たちの商品、自分たちの作品が大衆に知られぬまま消えてゆきます。 嘘か本当かは知らんが、ユーチューバーの投稿動画の中に入り込んだ通行中のカーステレオの曲にもクレームが来たらしい。後はテレビの音声がダメとか鼻歌が引っ掛かるとか、ネットに歌詞の一部を書き込んでもダメらしい。 音楽の振興に力を入れるほうが自分らの実入りも増えるだろうに 音楽乞食を制度化してるから「カスラック」などと叩かれる 著作権管理団体は必要だと思うが、JASRACのように不透明なモノではダメだ 無料のロビーコンサートでバッハとモーツァルト演って正直に申告したら数千円取られたんだが
あれはどこに行ってるんだ? あの本部ビルもなあ。
古賀正男財団があの建物と記念館を建てる金をJASRACが融資してるんだぜ?
で、返済金と賃料を相殺してる。
社団法人で著作権料の配分業務から手数料収入を得てるだけなのに、
数十億融資する金はどこから出てくるんだよ。 著作権者はなんで開示訴訟を起こさんのだろう
当然の権利だと思うが
実質、2/3以上が漕がないで乗ってるだけの船ってのはわかる
だから集計もできない でもやたら人件費が多い >>55
ジャスラックの資料見ると大体一割ぐらいが手数料
そこから出てるんだろ
大体1000億回収1000億返し100億手数料だからな 全曲が聴けるならある程度金を取られても仕方が無い。
但し廃盤になった曲も含めてだ。
そういうもう聴くことの出来なくなった曲をアップ
してくれるYouTubeなどがどれだけ有難いか・・・。
本当に感謝している。
そんな感謝される会社にしろよJASRAC JASRACが権利もってれば
料金さえ払えば放送できないみたいな事はないが
PVみたいなのが権利関係めんどくさいから地上波テレビであんまり放送しないのは
JASRACのせいではないぞ。 >>37
カラオケ流すんじゃなくて、歌う行為自体にも課金してるんやであれ。
自分ちにこもって歌うならともかく、飲み屋でJASRAC管理曲を歌えば課金対象。 JASRACが自分達で全曲配信サービスっていうのもいいな
そうすれば堂々と胸を張って金取れるじゃん。 >>61
著作権管理団体から著作権運用団体か新しいな
君が始めてもいいんだぜ
儲かるなら著作権者も乗るやろ 確か雅楽にも金払えって言ったんだろ?
もう楽器が使われて音が出た瞬間金払えって言ってるクソ団体だな ファンキー末吉が裁判やったら実は水増し請求を蹴られた逆恨みだったとバレて完全敗北したんだよなあ 暇さえ有ればカネカネヨコセの乞食だから さっさと音楽禁止にしろよカスラック > 自分のライブで自分の曲を歌うのに著作権料を請求されて裁判
カスラック
利用するアーティストのスポンサー商品は 不買するわ(´・ω・`) 数年前まで、2ちゃんではJASRAC=悪という固定概念があって、ほとんどの人が叩いてたよなあ
この風潮が変わったのは、オーケン事件が全くの都市伝説であるってことが本人の口からでちゃった頃だと思う
今でも叩いているのは、悔しくて現実を見つめられない一握りのバカだけだと思う 2015年の数字
徴収額 111,670,041,471円
分配額 111,591,389,624円
つまり、JASRACが徴収した利用料から、JASRACが抜いてるのは、たったの0.07%。
カスラックとかいう連中の思い込みとは程遠く、殆どは権利者に配分されてる。
JASRACの運営費は、会員が支払う会費で支えられてるので、
利用料からの中抜きじゃない。
しかも、JASRACは社団法人なので、JASRACにとって会員は株主に相当するんで、
解散時は資産の配分まで受ける権利がある(JASRACの資産は会員の資産)。
これくらい権利者本位の組織(というか、権利者が事実上運営方針決めてる組織)なので、
他に権利者が流れない。
徹底して権利者本位の組織だよ。 JASRACはレコード会社から委託を受けているだけなんだよ。 レコード会社も金をかけて育てるからには、ヒモをつけておきたいというか、
逆らえないようなものを作っているわけだ。
業界団体もその一つだね。 >>71
出来るよ、だけど効率よく著作権絡みの稼ぎを回収出来るのがJASRACくらいしかない
他の著作権団体は回収がヌルい上に手数料も高い 独占禁止法のグレー部分で運営されてるイメージ
競争相手がいない、・・・てか作らせないし現れないんじゃない >>72
いや0.07は分配待ちで年度が違うから権利者の手に渡ってないだけで
手数料項目やら発行物収入やらあるんだが・・・ 自分らが関係ないところにも「金よこせ」
可能性があるから「金よこせ」
雅楽にも「金よこせ」 JASRACは年度で支払うんじゃないんで(3ヶ月おき年に4回)、
2015年の支払い分に2014年分は少し(3か月分)しか入ってないし、
そもそも2014年も2015年も、徴収額大差ない110兆台だから(2014年115兆、2015年111兆)、
誤差の範囲くらいにしかならんよ。 >>72
誰にいくら分配して、どういう根拠に基づいているのか明示しろよ >>82
個人情報になるんで、無関係者に開示される訳ねーじゃん。
会員になれば自分のは、どの利用形態でどれだけ利用されてるかはわかるよ。 >>81
だから誤差だよ0.07なんてさ
それが取り分でそれで運営してるわきゃないでしょ
ちゃんとジャスラックのHPで確認しなさいな チケット転売問題もこいつらが一因
変な上納金を取るせいで需給バランス壊してる カスラックを蚊帳の外に置いたネットワークを作ればええのにやらんのな >>78
1100億円の0.07%ってつまりは7700万円だよなあ
利用者本位が本当だとすると、7700万円でいったいどれだけの人数の人を雇えるのだろうかって考えちゃうよね
職員が480人もいるのにね さかなさかなさかな〜〜
とか
もももっ!!く〜まも〜〜ん
とかしか流れてないのにどうやってCDを買えというのか
さかなのCDもくまのCDもいらんわ JASRACが著作権侵害防げてないのに存在し続けてること 利権ヤクザだろ
天下り退職金目当てで金搾り取ってるカス組織
NHK以上の寄生虫 都内の手数料産業が気に入られるはずないだろ
100 害あって一理なしだよ
東京を代表するガン細胞だろ
【なぜ?】じゃねーよ そりゃインからアウト引いた分を「いっさいプールしないで」
残りを全部役員その他でポッケナイナイしてりゃ
インは増やせ、アウトはちょろまかせってなるわな 農民の為の組織じゃなくって
農協職員の為の組織になってる農協と同じ >>84
著作権者がJASRACが徴収した利用料についてデータの開示を求めても
全く応じてくれない、そんな団体が自ら公開してるデータがどこまで信用できるんだ? 大きな金が流れるのはカラオケだけだから、カラオケ配信会社が
その気になればJASRACに委託しないでもミュージシャンは損しない仕組みができると
思うんだがなあ。 そらプールして天下りにばら撒いて方や子供達の月謝から上納金吸い上げてる権利アウトロー団体だもんな
官僚様にお月謝払わなくっちゃね JASRACが木っ端金の徴収に血道をあげるのは要するに
著作権者へ支払わなくていい利用料をひたすら集めようとしてるからってのはある 日本三大公認ヤクザ
電波ヤクザ:NHK
農業ヤクザ:JA(農協)
音楽ヤクザ:JASRAC ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています