>>787
規格上の義務でもあるのか、ECE規格取ってるヘルメットは例外なく
基準重量表記が貼ってあるのよね。
4輪用品メーカーのスパルコが入門用として売ってる格安ヘルメット
(フルフェイスで15,800円)もECEは取ってるんで貼ってある。しかも意外と軽いw

そういう訳だから実際に出荷されてきたら現物の後ろに重量ラベル付くんですぐ分かるよ。

AB-3Rの時ほど軽いわけにいかないってのはやっぱりSG/PSC/JISだけでなく
ECE(実はこれも顎や側頭部とか衝撃試験項目が多いから思ったより厳しい)と
さらにMFJ公認と「スネル以外全部盛り」っていうのが加わる分が大きいんじゃない?

MIPSもアメリカのオフロードヘル中心に流行してるけど、やっぱ軽量化には効かないようだし。
「複雑な方向から加わった衝撃を緩和して元々付いてる衝撃吸収機構に適切な仕事をさせる」
みたいな機構のように見えるんで、コレが付いてるから衝撃吸収ライナー薄く出来るとか
そういう種類のもんじゃなさそうだからね。

しかしこういう先進的なものを「衝撃が変な方向から加わると引っ掛かったり首を痛めたりして以下略」
が持論のアライが真っ先に採用するかと思ったらそうでもないってのが何ともね。
丸くてもパーツ外れても引っ掛かる時は引っ掛かるって可能性を否定出来るもんじゃないでしょ。