※メルカリで高額な宗教関連グッズの販売することは認められてると言うことですね。

旧統一教会に問い合わせてみたところ……

「もともとは350万円で売りに出されていたのですが、当時から高額ということでなかなか買い手がついていなかった。
しかし、会見で“3000万円聖本”が話題になってからは430万円に価格が引き上げられています。商品ページには《購入を検討しています。天聖経、聖本、天一国経典がついているのですか?》との購入希望者と思しきユーザーのコメントもあれば《喉から手が出るほど欲しいです!信者になりたいです!よろしくお願いします! 300円でお譲りください》といった、野次馬のコメントも多数寄せられており、コメント欄は荒れた状態です」(ウェブメディア編集者)
 山上容疑者の一件でフィーチャーされてしまった聖本。ほかのフリマアプリも含めて同書の使用が異なるバージョンや壺などが売りに出されていることが複数確認できる。
 旧統一教会の広報に今回のフリマアプリ出品について問い合わせてみると、「初めて確認しました」としたうえで、以下のようなコメントを寄せた。
「貢献のあった信者さんの出品ということで、売りに出されている姿を見るのは悲しいです」