菅さんを倒して首相になってコロナ対応をやろうという政治家は自民党にいないのだろうか
8/25(水) 11:51配信 FNNプライムオンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/8402705b98c29991e2bc10c95993119410c2c25f

現時点で出る可能性がある人は岸田文雄前政調会長、下村博文政調会長、高市早苗前総務相、野田聖子幹事長代行の4人だが、推薦人20人のメドがついているのは岸田氏だけで、下手すると誰も出ずに菅さんの無投票再選もあり得る。今のところその可能性が一番高いのではないか。
「菅では選挙は戦えない」と文句を言うくせに、じゃあ誰が出るのかとなると誰も出ない、これは情けない話だ。いやもしかしたら「菅おろせ」はメディアが面白がって言ってるだけで、自民党の人達は菅さんのままでいいのかも。
しかし無投票再選は一般受けが悪い。その後に行われる衆院選で自民は苦戦を強いられるだろう。単独過半数は厳しいのではないか。ただ立民などの野党連合が政権を取る可能性は、世論調査を見る限りほぼない。

菅首相は自民党総裁に再選されても衆院選では議席を減らし、政権運営は一見苦しくなる。
しかし維新が何らかの形で加われば安倍前首相よりも「小さな政府」を目指す菅さんにとってはむしろ今よりやりやすくなるのではないか。