>>32
続きがこれだね。「日本に帰れば?」って言う人などどこにも存在しないと思いますwww

――
それでも日本に帰れない

「自分で海外移住を選択したのだから自業自得。文句があるなら日本に帰ればいい」
と言われるかもしれません。しかし、現実には、多くの在仏日本人は
こちらに家族や仕事があるため、簡単に帰国はできません。

フランスに長く住んだ日本人がこのコロナ禍で新たに職を探したり、
住居や学校など、生活基盤を一から築くのは容易ではありません。

一時帰国すらも、帰国日から15日間は公共交通機関が使えず
(←成田や羽田から使うなという話でしたっけ? 
←空港から隔離場所への移動を含め、15日間は人と接触するな、というお達しです)、
自主隔離が必要なので、休暇を利用した帰国も現実的ではありません。

周囲の日本人からの、「海外からコロナを持ち込む原因になる」という
雰囲気が気になって帰りづらい、ということもあります。

「日本にいる家族が、周囲から私が日本に帰ってくると迷惑だ、と遠回しに言われた」
というツイートも見られます。家族にまで迷惑がかかることもストレスになり、
やはり帰るべきではない、と、帰国を躊躇してしまいます。(以下略)

↓なんかやっぱり、日本の事情がわかってないライターだと思う。

ヴェイサードゆうこ
翻訳家・ジャーナリスト。青山学院大学国際政治経済学部卒。
ITベンチャーから転身し、女性向けweb媒体のライター、
飲食専門誌の編集記者として執筆。
2016年よりフランスに移住し、現在はYouTubeで現地情報を発信中