【総裁選所見発表詳報】(4)石破氏「成し遂げたいのはグレートリセット」 2020.9.8 17:07
ttps://www.sankei.com/politics/news/200908/plt2009080057-n1.html

> 私は地方に雇用と所得、そのことは絶対に必要だと思います。
>おかしくないですか。鉄道が発達し、道路が発達し、航空路が発達し、情報網が発達すればするほど、
>東京一極集中はなぜ進むのですか。国がそういう仕組みになっているからです。

> 私はこの34年間、ひたすら愚直に生きてきました。もっとお利口さんに立ち回ることも
>できたのかもしれません。ひたすら愚直に生きてまいりました。今回「納得と共感」を掲げました。
>「そうだね」と国民が言ってくださる、一緒にやろうと言ってくださる、それが「納得と共感」であります。
>
> 今こそ「納得と共感」の政治をやりたい。そして成し遂げたいのはグレートリセット。
>もう一度この国の設計図を書き換えていくことであります。
>そうしなければこの国は次の時代に生き残ることができない。やらねばならないのは
>グレートリセットである。国のあり方をもう一度皆さんとともに考え直し作り直していきたい。
>
> 国民は政治を信じていないかもしれない。しかし、われわれは国民を信じているのだ。
>「これを言っても分からない」「これを言えば票が減る」。
>そう言って真実を語らない政治家は国民を信じていないのではないですか。
>国民を信じない政治家は国民から信用されるはずはない。
>わが自由民主党は国民政党として、日本国のために、次の時代のために、
>全身全霊で臨んでまいりたいと決意を申し述べて、所信の一端といたします。ありがとうございました。