【息吐くように嘘吐く安倍晋三】
安倍「新型コロナウイルス対策として、12000床の空き病床と3000台の人工呼吸器を確保しています」
→嘘でした。後に全くの作り話であったことが判明。
安倍「埋め立て区域2の1のサンゴについては、これは移しながらおこなっております。砂をさらって、別の浜に移しております」
→嘘でした。防衛省が「そのような作業は行っていません」と慌てて否定。
安倍「『そもそも』は『基本的に』という意味も含まれます。私は念のため辞書で調べたんですから」
→嘘でした。後に政府答弁書で「そのような記載のある辞書は見つからなかった」「総理が自ら辞書で調べたという事実はなかった」と回答。
安倍「採択されている多くの教科書で自衛隊が違憲であるという記述がある」
→嘘でした。後に政府答弁書で「採択された教科書に自衛隊を違憲とする記述は見つけられなかった」と回答。
安倍「自治体の6割が自衛隊募集に協力していない」
→嘘でした。防衛省が「99%の自治体に御協力いただいている。我々が長い年月をかけて培ってきた自治体との信頼関係を損ないかねない発言だ」と反論。
安倍「人類がコロナウイルスに打ち勝つ証として、東京オリンピックパラリンピックを完全な形で実現するということについてG7で支持を得ました」
→嘘でした。G7が共同声明で否定。ほどなく延期が決定。
安倍「妻が名誉校長を務めているところは数多あるが、今まで問題にされたことはなかった」
→嘘でした。「数多とは、全部で何校の名誉校長を務めたことがあるのか」との問いに「森友学園と加計学園の2校」と回答。
安倍「今年(2017年)1月になって初めて知った」
→嘘でした。後に2015年4月時点で知っていたことが発覚し「厳密な意味で『初めて』と言ったのではない」と釈明。
安倍「国会答弁で『悪夢のような民主党』と答えたことはない」
→ 説明不要
安倍「TwitterやFacebookの使用料については、私の分は私自身が、官邸の分は公費で支払っております」
→説明不要