>>294
 これについて、ちょっと気になる事があったんで書いて良いですか?
 >>240 >>246 に書いたように労働組合の賃上げ要求がクソぬるいせいで3%の賃上げ目標の達成がヤバい状況です。
 どこに行ったとは具体的に書けないんですが、話を聞きに行ったんですよ。
 正直言って、最初の予想では「この程度の賃上げでは不満」とか「アベが3%とか言ってんだから3%上げろ」そういうのを期待してた訳ですよ。
 いろんな話を聞けたんだけど、要約して一番多かったのは、
 「まぁ、去年くらい上がるんだったら、まぁ、それで良いんじゃねーの?」
 だった。
 どうなってんだろ?マジで?
 本当に正直な事を言うと「ダメ元でも良いから言うだけ要求するだけでもやってみよーぜ」って人が居ると思ったんだけどマジで一人も居なかった。
 マツダって去年12月末までの数字で2兆5千億円以上売って800億円以上の利益を出してるんですよ。
 なら「もうちょっと給料はずんでくれ」って言ってる人が居てもおかしくないと思うんだけど、全然居なかった。
 私、広島しか見てないから、全国の動向はちょっと分かんないんですが、給料上がらなくても良いやと思ってる人、そんなに多いもんなんですかね?
 もし、そうだとしたら消費がまた滞る気がするんですよね。