いまどき明治憲法が天皇主権でとにかく、ダメダメダメとか言ってるのは近現代史をやっているならパヨパヨした学者でもいないぞ。
近現代史が専門外だったりする学者や学者を騙るパヨク活動家にならいるけどさ。
一党独裁や新聞の事前検閲が(制定当初は)禁止されていて、予算と法律は議会が握っていたし緊急勅令だって議会の同意を取らないと永久的なものにはできないし。
フランス人権宣言だって言論の自由は「法律の定めた場合におけるこの自由の濫用にたいして責を負う」としていて「法律の範囲内で」の人権と同じくらいだし。
そもそも有田センセーは「戦前」には藩閥政治の時代と政党政治の時代と総力戦体制下の時代の三つがあることとか知ってるのか?

伝統的自由主義者が大政翼賛に迎合したってアメリカや中国やイギリスと同時に戦争しているのに大政翼賛に行かないことの意味をわかってるのかな?
…確信犯ですよね。革新犯でもいいけど。自分なら国民を犠牲にしてでも日本の足を引っ張ることに全力なんでしょうね