若狭・小池新党の一院制についてのSNSコメント 拡散順

検事任官同期の若狭勝氏については、彼が最初に参院選に立候補した際にブログbit.ly/2eXTOGOで書いた。
法律家としての能力はともかく、政治家としての資質・能力があるとは思えない。nobuogohara (郷原信郎)282RT

そもそも世界の統治機構を知って言っているのだろうか。概して先進国は二院制、途上国は一院制になっていて、いわゆるG8(英米独仏伊加露日)はすべて二院制を敷いている。
そうした中で一院制を主張するのであれば、統治機構に関する何らかの体系的な思想がなければ、軽々に提案できるものではない。adachiyasushi (足立康史) 231RT

一院制にしたら、国会の暴走が止まらなくなる。民主党政権の際、一院制だったらと考えたら悪夢でしかない。 daitojimari (渡邉哲也)357RT

あらまぁ。なんなんでしょうねぇ。センスないのかな。 lullymiura (三浦瑠麗 Lully MIURA) 118RT

小池ファーストの国政向け衛星政党の結成を目指す若狭勝が、「身を切る改革」という大衆詐欺の常套句を用いて、一院制の導入により「スピーディーな決断」を目指すらしいが、
国会議員が身を切った所で何の足しにもならないし、熟議を前提とする民主主義ほど「即決」と縁遠い思想はない。完全にアウト。93RT

他に優先順位が高いことが山ほどあるだろに… 130RT

国民の政治不信を利用して、民主主義を薄くして行きたいのでしょう。40RT

「一院制」ですか。「首相公選制」にせよ「一院制」にせよ、導入したら、現状より悪くなりますよ。もう少し真面目に勉強してから、政策提言した方がいい。素人の思い付きのような提案。55RT

一院制?気は確かなのか??115RT

日本も北朝鮮みたいな国になってきましたね。 政治からバカを排除しないと、そろそろ国が滅びるよ。 73RT

民主党政権で外国人参政権やら通りまくる寸前で、首の皮一枚で助かったのは参院あったおかげ。 今の小選挙区制で一院制とか危なっかしすぎるわ。80RT

この政党はすぐにダメになると思いますよ。だって最大目玉が一院制って…。67RT