X



鋼鉄のワルツ 14両目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。2021/02/06(土) 00:52:47.53ID:EuB/z0Iu0
■公式サイト
http://jp.metalwaltz.com/

■iOS
https://itunes.apple.com/jp/app/gang-zhinowarutsu/id1134798727?mt=8
■Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.astrogame.shermanjp&;hl=ja

■新人案内
http://jp.metalwaltz.com/index.php?m=content&;c=index&a=show&catid=12&id=16
■公式Twitter
https://twitter.com/metalwaltz

次スレは>>980が「!extend:on:vvvvv:1000:512」を一行目に入れて宣言して立てること

※前スレ
鋼鉄のワルツ 13両目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1563296405/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0002名無しさん@お腹いっぱい。2021/02/06(土) 00:53:16.71ID:EuB/z0Iu0
イベント詳細

資材密令A 戦車残骸
資材密令B 機密ファイル
資材密令C 運算モジュール
資材密令D 実験人形
軍糧問題  経験カード
レアブロック G鉄
突破口    タグ
0003名無しさん@お腹いっぱい。2021/02/06(土) 00:53:50.18ID:EuB/z0Iu0
地形効果一覧

広い:砲撃段階が終わるまで火力大幅ダウン
起伏:接近段階が始まってから回避大幅ダウン
低木:戦闘の全段階で火力ダウン
突撃:戦闘の全段階でクリティカルヒットを受けやすくなる
固い床:戦闘の全段階で装甲ダウン
欠片:戦闘の全段階で命中ダウン
暴露:戦闘の全段階で隠蔽大幅ダウン
泥沼:戦闘の全段階で徹甲ダウン
湿気:戦闘の全段階で偵察大幅ダウン
砂嵐:戦闘の全段階で被ダメージがアップ
猛暑:戦闘の全段階で難燃性能大幅ダウン
積雪:戦闘の全段階で回避ダウン
凍結:戦闘の全段階で被ダメージがアップ



争覇エリア別地形効果

岩地町:突撃、固い床、欠片
泥道町:突撃、泥沼、湿気
泥道森林:低木、泥沼、湿気
雪原森林:低木、積雪、凍結
雪原平原:広い、積雪、凍結
草原平原:広い
草原丘:起伏
砂漠丘:起伏、砂嵐、猛暑
砂漠谷:暴露、砂嵐、猛暑
岩地谷:暴露、固い床、欠片
0004名無しさん@お腹いっぱい。2021/02/06(土) 00:54:21.46ID:EuB/z0Iu0
LT:索敵で味方全体の攻撃回数を確保、肉薄距離での多少の火力
MT:焼夷弾
HT:隠蔽を下げてヘイト稼ぎ、装甲でダメージ軽減、耐久でダメージ肩代わり
SPG:開幕で索敵失敗した敵を仕留める

LAV:市街地戦で真価を発揮。軽戦車の代わりもこなせる。肉薄段階における歩兵は中々強い(一部除く)
ATG:貫徹力と隠蔽がトップクラスで耐久値も高いが固定砲塔だからか命中率が低めなので補う必要がある
0005名無しさん@お腹いっぱい。2021/02/06(土) 01:12:32.31ID:3SqUdKvfH
AP…徹甲弾、イメージ的には拳銃の弾、特に説明することもない普通の運動エネルギー弾。
ゲームでも特徴がない、メリットもないがデメリットもない。

HE…榴弾、イメージ的には高速で撃ち出される爆弾、弾の中に火薬が詰まってて着弾すると爆発する。
一部の大口径砲でもなければ戦車を撃つには不適切で、本来は歩兵や野砲を消し飛ばす用。
ゲームでは火力は高いが貫通が著しく低い、軽装甲には大ダメージが期待できるが、大抵軽装甲の敵はHPも低いのでオーバーキル気味、硬い敵には燃焼効果が地味に嬉しい。

APCR…硬芯徹甲弾、親戚にHVAP(高速徹甲弾)がいる、イメージ的にはライフル弾。
細くて中身が硬いので貫通力が高いが、軽いので空気抵抗の影響を受けやすく遠距離戦には向かない。
ゲームでも距離減衰が大きい、真価は肉薄戦で発揮される。

APDS…装弾筒付徹甲弾、APCRの問題点の解決を目指した砲弾、現実でも割と最近まで使われてた。
説明が難しいが、超高速で撃ち出される上に空気抵抗の問題も解決した糞強砲弾、イギリス生まれ(重要)
弾が非常に細く鋭い為、傾斜に弱く跳弾しやすいのが欠点。
ゲームでもやや跳弾しやすいが、装甲無視能力もあって距離の影響も受けづらく強い。

HEAT…成形炸薬弾、モンロー/ノイマン効果とかいうのを使う化学エネルギー弾、いわゆるRPGの弾もこれ。
化学の話になるので原理が物凄く難しい、簡単に言えば凄まじい圧力で装甲が物質的な限界を超えて流動化してしまう効果を利用している。
ゲーム的には融解温度(燃焼効果アップ)がとんでもなく強い、HEATが撃てるだけで他の欠点に目を瞑れるレベル。

HESH…粘着榴弾、ホプキンソン効果とかいうのを使う化学エネルギー弾。
先端が柔らかく着弾するとくっつく、それから起爆する、そうすると振動が装甲に伝わり装甲内部を破損させ飛び散った破片が乗員を殺傷する仕組み、まぁ北斗神拳みたいなもん。
ゲーム的にはクリティカル効果を下げてクリティカル率を上げるよく分からない弾、あんま利点を感じない。
0025名無しさん@お腹いっぱい。2021/02/11(木) 07:37:15.76ID:fK4kPyQI0
おかえりなさいゾイ
0026名無しさん@お腹いっぱい。2021/02/14(日) 19:55:36.62ID:OPVytV3P0St.V
前スレいつの間にか落ちてたんやね……
まるでいつの間にかサ終してた軍事系擬人化ソシャゲみたいだぁ…(白目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況