【少女前線】ドールズフロントライン 質問スレ Part20【ドルフロ】
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■Twitter
http://twitter.com/GirlsFrontline
■正式リリース
2018年8月1日(水)16時より開始
■公式サイト
本国 http://gf.ppgame.com/
台湾 http://gf.txwy.tw/
北米 http://gf.sunborngame.com/
日本 http://gf-jp.sunborngame.com/
■攻略wiki
よくある質問もここに載っています
http://wikiwiki.jp/dolls-fl/
※前スレ
【少女前線】ドールズフロントライン 質問スレ Part19【ドルフロ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1564762410/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 性能面なら圧倒的にドロシー+専用装備
アナはいまいちだし個人的にはセイ専用装備を推したいが
初心者が専用装備取っても育てるの難しいだろうしアナでも良いかもね 間違って妖精全部交換しちゃって専用装備全部取れないんだけど、デイナの義腕って取った方がいい?
やっぱり火力は重要? >>188>>189
ドロシー&専用装備と妖精さんにします
アドバイス助かりました
ありがとう >>190
取った方がいいかって聞けば取った方がいいって答えが来るだけだろ
重要なのは他のどれとトレードオフになってるかだよ 妖精って初心者が建造してまで狙うものではない?
コアがネックで躊躇ってるんですが >>193
1つ2つはあった方が便利
それ以上は他が揃ってからでいい
1回製造すれば指揮妖精がもらえるから、とりあえずそれだけもらって、後はコアに余裕が出てからだな >>193
人形→装備→妖精の順で整えるべき
飛び級すると兵站追いつかなくなるからね
金装備全く持ってないとかそういう状況なら妖精よりまず装備製造したほうがいい
妖精は一部隊分の装備整ってからでも遅くはない >>193
取り敢えず5link×4部隊が出来るまでは手を出さない方が良い
妖精も大事だけど戦力の根幹は人形と装備なので
初製造のときに指揮妖精が貰えるから一回だけ製造して、後は育成と装備集めを先に進めた方がベター
妖精を充実させるのはかなり大変だから焦らずやってこう ステラを取らないで後悔するような機会って想定できますか?
性能的に微妙なようなので資源削ってまで取るのは躊躇われまして >>198
ドルフロにおいて特定のキャラがいないと突破できないステージってのはないのでクリアできずに後悔ってのはない
ただ敵を倒すうえでステラがいれば被弾がもう少し少なかったかもなってのはあると思う
例えばJaeger+Guardの編成なんかはステラをぶつければJaegerに対するオーバーキルが減って処理効率は確かに上がるだろうし
ただ別にそれも劇的に上がるって訳でもないしな、それに上の例でいくとJaegerを一撃で倒せる他のRFに射速バフつける、とかみたいに他にいくらでも手はあるし >>198
まあだからどのレベルのことができないと後悔するのかが分からないからなんとも言えんけど
ステラがなくとも攻略には支障ないよ 資源=数日で回復する
ステラ=二度と手に入らない
これを天秤にかけて、後悔しないと思うなら掘らなきゃいいってだけの話 微妙っていってもまぁ星4強くらいの性能はある
WA SVD リー この辺持ってないなら充分使えるレベル レスありがとうございます
戦力は揃ってるので再入手の機会がたぶんないというところで引っかかってます
資源なんてすぐ回復するので取ったほうがいい気がしてきました ちょっとでも欲しいと思ったならまぁなるべき取っといた方がいいわな
こういう限定品はまじでしこりになる 237週目でセイの一体目が出たんですけども、
500週するまでに二体目のセイが出る確率と45姉が出る確率
どっちのほうがあると思います? 俺はEXで掘ったからわからん
一人目は88周二人目は209周に出た たびたびすみませんが
隠しステージのハバネラを攻略すると何か報酬はありますか? コンテンダーがLv90になってもよく死にます。ダメキャラなんでしょうか?w >>211
どんな配置にしてるのか知らないけど、HGは基本的にHPが低くて打たれ弱いので当たり前
特に命中の高い敵RFに殴られたら秒で溶けるよ >>211
使い方間違えてない?
HGはバッファーであってタンクには不向きだよ そうですか。ほかのHGに比べて早々に死んでたりするので色々見直してみます。 ex1-7の中央を四部隊で囲んでクリアする面にてゴリアテが再ポップする際に部隊にぶつかってきて囲めないんですが、どのようにクリアすればよろしいのでしょうか… 3ターン目で司令部を囲んで4ターン目にて包囲制圧〆だけど、ステージの攻略云々は解答を文章で貰うよりも、YouTubeでお姉ちゃんの動画見た方が理解し易いだろうし、何よりも手っ取り早いと思うよ お姉ちゃん知ってりゃそもそも質問しないんじゃないか 少々不親切じゃね?って思ったけど
ドルフロ お姉ちゃん でぐぐったら一発目に出てくるのね
https://www.youtube.com/channel/UCmfjGi2YRxEhAVCtnPSJvog
お姉チャンネル 登録登録ゥ >>218
>>219
ありがとうごじいます。
助かります! >>219
その人の動画みてて思ったんだけど、一度に3人操作する?のが知りたいです。
4分33秒辺り、直前に3人を一人ずつ前に出してるのは分かるんですが
戻る時どう見ても1回しか操作してないように見える
https://youtu.be/dKvXUL8XrHo?t=264 エミュレータのショートカットキーを使用してると推測される
日本語版では明確に使用禁止と運営が言ってるが、海外の指揮官は動画、配信を見る限り割と使ってる人は多いようだ
レコーディングマクロとの判別が付きにくいからまとめて禁止と言ってる可能性もあるが禁止と明言されてる行為なので
バンされても文句は言えないので利用しない方が懸命 スキルのエフェクトで操作が見えにくいだけで、ちゃんと別々に操作してる
再生速度遅くしたり、左上の操作中キャラアイコン注意して見たら良く分かる
3体が一斉に動き始めてるのはスキル中は動けないから、スキルが終わった瞬間同時に動き始めただけ みなさんありがとうございます。
見くいだけで、ちゃんと操作してるってことかな >>135
これのせいで操作ミスしたことが何度もあるわ
そもそもマップの最大拡大なんて(演出以外で)誰も使わないだろっていう ボススキルのストップエフェクト中にコントロールの先行入力ができるのは知っとくと割と役に立つわよ 公式以外のレシピって要は公式レシピがない頃に先人が試行錯誤したものでしかないから
今となっては公式レシピだけでいい
意味があるのは妖精くらいかね コンテンダー何体あればいい?
2体は確保してるけどまた2体出てきたから編成拡大に回そうと思ってるんだけど
今持ってる90レベルのHGはまだ5体しかおらんし
5LINKに至っては2体しかいない 何を目標とするかで解答が変わるので、お答えできません どいつもこいつも一体入れば良いでしょ
別編成チームに同じ人形いるとかなんか気持ちわりーじゃん 複数編成ってのはトップ100を目指すような人がやること。
実際前のランキングではオール1体でTOP100に入った人がいる
だからどれが何体必要?みたいな質問は自分で考えろってことよ ランキングは時間かかり過ぎるから出来るだけ施行回数減らしたいし有能人形の複数育成は40%狙いでもありでしょ
ある程度のガバ許されるし編成の幅広がるから楽
特に今後のランキングは運要素減る 10部隊までしか使えないから2体でいいよ
いいと思う思いたい 何体あればいいって質問だから
ランキング40%でいいなら0体でいいと答えるわな 戦友の戦力がmap上と友軍選択画面とで変わるのは何故ですか? >>245
戦友選択画面では妖精バフを考慮した作戦能力だけど、マップ上では妖精が無効になるから妖精バフ分作戦能力が減少する 今回のアップデートで追加された基地背景は期間限定販売なのでしょうか? >>248
おそらく恒常
前回追加されたサマービーチも未だに売ってるし、お知らせには期間限定とは書いていなかった >>249
ありがとうございます
ポイントが足りなかったので助かった ヴァルハラコラボ人形の育成優先度を教えて下さい(手持ちの人形の育成状況を考慮せず個として)
ジル・セイ>>ドロシー>ステラ>アルマ>デイナ くらいの認識なのですが間違っていたらご教授お願いします ジルセイドロシーは間違いなく一線級 アルマは防御バフMGとしては優秀だから少し先を見据えて育てて損はしない
ステラは編成次第で使えなくはないって程度
ボスはネタ >>252 >>253
ありがとうございます。アルマとステラの優先度だけ変えて育成していきます ただ専用装備のコストとかもあるし、88式複数育てたほうが良くない?って話も無くはないけど
そこら辺は趣味と相談して判断して下さい 確かに…ジルセイドロシーの装備あげるだけで大変だしとりあえず88式育てておいてアルマは気長に育てるとします アルマステラはコア105使ってまで育てる価値はないかなあ
防御MGほとんど使わないし代わりがたくさんいる装甲妖精もある
優秀なRFも星3と4に増えたからね とりあえず、人形を育てる順番が気になるほど、コアや周回時間が足りない指揮官は
ジル・セイ・ドロシーだけ育てりゃいいよ
時間や資源が余ったら育てるぐらいなもんだわ ジルって景品の装備品ならあげなくてよいよね?
それがあってジル使おうかと思ってるんだけど
ただコラボキャラ声入ってないんだよな(´・ω・`) コラボから始めてボスアルマMG5以外組んだ事無いからメイン盾のボスの言われように驚く
ベターがいるだけで弱くはない? SGは正直な話どれでも一定の戦力になるよ
ボスが強いと思ってるなら星3SG使っても強く感じる
シナリオやイベントクリアレベルならどれ使っても同じ SGは基本硬いから・・・陣形はかなり優秀だけど他で勝てる要素が何もない コラボ開始後から参加したんだけど☆3並だったんだね、ボス
よりによってセイの装備を諦めてボスの装備を取ってしまった
もう再取得のチャンスはないだろうから諦めて別の育てるか… 専用装備あるにこしたことはないけど、必須というわけでもない
貴重な金装備が1つ浮くメリットが大きい まあボスも手っ取り早く確実に陣形優秀なSG入手できる
という意味で初心者に優しいのがメリットではある
コア消費が激しい分のデメリットも大きいけど・・・ コアなんか普通に貯まるから心配しなくていいと思うが
最終的には全部育てることになるし 基礎的な事ですみませんが何もない状態の会心率はデフォ何%なんでしょうか 一人しかいない人形を昼用装備、夜用装備と変えて
部隊を移動するのってすごくめんどうだったりするのですが
二人目を作る以外でいい方法ってないでしょうか
装備も他のキャラから剥ぎ取って終わったら戻して・・・
みたいな感じなので混乱したりします 装備にプリセットが3つ設定出来るからそれを使えば多少は手間を省けます
少しかゆい所に手が届いてない感は否めないんだけど、無いよりはマシ 装備登録するか装備たくさん作るか夜戦昼戦用の人形をそれぞれ育てる
今はたくさん人形実装されてるから困らん 装備設定ありがとう気付かなかった
よく見たら陣形設定ってのもあるんですね
やってみます Wikiに2011年の同人が元ネタって有るんだけど
探してもソースが一向に出てこないが
やはりあちらさんのお得意の話? >>275 おそらく『パン屋少女』を指していると思われる 少女前線(ドルフロ)より後の時間軸でのストーリー サンボーンが同人時代に作ったもの 今はそのリメイク版を作ってるらしい(邦題:『逆コーラップス:パン屋作戦』) >>276 申し訳ない、パン屋少女とは別物らしい…力になれない ガチャって回すなら期間限定と煌めきどちらがよろしいですか?
限定で特に欲しいのないですけどバッテリーのために家具は欲しいのでシリーズ統一のために限定なのか数回せる煌めきなのかで迷ってます >>275
サークル名「散爆網絡」(MICA Team(云母組))
タイトル「軍武機械娘」(军武枪械娘!)
媒体「同人誌・画集」
現3冊、#1(2011年7月)、#2 美国編(2011年10月)、#3 徳国編(2012年2月)
ソースは羽中のpixiv
https://www.pixiv.net/artworks/22635069
そして面包房少女2とついたタイトル(2010年投稿)
https://www.pixiv.net/artworks/14958664
時系列をまとめると、
面包房少女1(?)→面包房少女2(構想)→軍武機械娘→面包房少女(同人ゲーム)→会社:散爆 設立→少女前線→ドルフロ、、、となるのかな?
本人がこの発言だしソース出なくても不思議じゃなかったけどあるもんだねw
https://i.imgur.com/Uwk5S3F.jpg >>278
★5家具コンプボーナス(快適度+8,000)揃える予算があるなら限定回したほうが良い
煌めきは安いように見えるけど、引換券無い上に家具はバラバラに出るから新規の人は特にコンプし辛いんであんまりおすすめはできない あちらさんのお得意の話?ってのがよくわからんが
4gamerのインタビュー記事とかは読んだ?羽中の記事より、副社長の記事のほうが分かりやすいけど
羽中が2011年頃に、まだ二人だったサークルで作ってた同人誌はこういうやつ
WW1から現代にかけての銃の擬人化本、配布は大陸の同人イベントのみでほとんど売れなかったみたいだけど
https://www.pixiv.net/artworks/24290741
あと2013年の同人ゲーム「?包房少女(パン屋少女)」と少女前線は同じ世界観で繋がってるけど
同人誌は上記ゲームの原型になったアイデアってだけ(キャラデザの原型っぽいのはいる)
サンボーンの元になったサークル「散爆網絡」の詳しい時系列とかはこの辺
https://kknews.cc/news/o8kp5o.html >>278
☆5家具のコンプリートボーナスによる宿舎快適度+8000をねらうなら期間限定ガチャに限る
家具数少ないときなら2万円〜3万円でコンプリートする
煌めきはコンプリートボーナス無視して宿舎が家具で埋まればいいという考えなら選択肢に入るぐらい
1日あたりのバッテリー量は
10宿舎☆5コンプリート+各宿舎ペット3匹(総快適度210000)で290前後
10宿舎快適度10000+各宿舎ペット3匹(総快適度130000)で230前後
プレイスタイルによるバッテリー消費量と相談して決めてください >>278
上のレスだけで諭吉を躊躇なく連続投入できる人以外はボーナス快適度とか気にするべきでないのがよくわかると思う
ダイヤはもっと有意義な物に使い、配布されたコインで必要なら煌めきを回して出た家具や記念品家具を適当に飾ろう
そもそも期間限定ガチャを回す人のほとんどはスキン目当てであり、ボーナス快適度はハズレの家具の山が生む副産物
諭吉スタンバイ済みの重課金勢ならお節介失礼
参考までに
アニメーションしない☆5スキン一個を交換するのに必要な引換券200枚
200回(11連18回+単発2回)回すのに必要なコイン1820枚
購入するのに必要なダイヤ10960個
部隊数と宿舎数を両方最大まで拡張するのに必要なダイヤ10020個 冷え症DDとエンブレム集めたらそこそこ+8000できたからな M200とIWSって性能的にどう違いますか?
代用可能ですか?運用する時の差を知りたいです IWSは火力 M200は必中スキル がそれぞれの特徴で運用は全くの別物
装甲の硬い相手だったりボスのスキルスキップに有効なのがIWS
夜戦で回避+装甲の高い相手に有効なのがM200 ありがとうございます
特定の状況下以外はIWSの方が汎用性高いんでしょうか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています