>>696
14年、15年組で残ってるのはやっぱり強みがそれぞれある気がする。

あんスタは絵の良さと夢と腐女両方取り込んだのとゲーム性の簡潔さ、結構重たいストーリーが受けた
エムマスはアイマスブランドが強力なのとそれぞれのキャラの個性が殴り合いしてるほどの強さ。
アイナナは女性向け本格的音ゲ(人気声優が歌う)で、かつキャラデザがなんだかんだ言って種村有菜であること。
刀は「女性向け艦これがしたい」と思っていた層にはまったのと設定がほぼ皆無だから二次創作しやすい。
夢100は乙女ゲーにがっつりとしたパズルをいち早く取り入れたのと、170人超えという圧倒的キャラの多さ

売れてるソシャゲを表面上だけ真似たゲームが潰れるのは「何故ヒットしているのか」の分析をしていないからだと思う。