【TVアニメ放送開始】グリムノーツ Repage773 【3周年記念】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
ジャンル:すべての世代の「大人」へ贈る新解釈RPG
価格:基本無料(アイテム課金あり)
サービス開始:Android/iOS2016/1/21
メーカー:スクウェア・エニックス
■公式
http://www.grimmsnotes.jp/
■公式Twitter
https://twitter.com/yoga5ch https://twitter.com/grimms_notes
■スクエニグリムノーツサポートセンター
http://support.jp.square-enix.com/main.php?la=0&id=13301
■グリムノーツお知らせ一覧
http://www.grimmsnotes.jp/ingame/info
■グリムノーツ公式攻略ポータル
http://portal.grimmsnotes.jp/
※次スレは>>950を踏んだ人が「必ず宣言をして」から立てること;
>>950が無反応だった場合は>>960>>970が引き継ぐようにして下さい
※次スレが立つまでは減速推奨
######################
立てる際、本文1行目に
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
をいれてください
######################
グリムノーツ粘着荒らし(通称ダクソ)
NGname推奨IP
113.154.168.209
182.249.245.(変動)
【お願い】
≪不正者について≫
一度の通常攻撃だけで画面全ての敵に同時にヒットさせる不正者が居ます
見かけたら(可能なら)フレンド申請してIDを控え
ユーザーランク・ユーザー名
何時ころ・どのマルチで・どの主人公に・何をセットして・どのヒーローで
通常攻撃が画面全体にヒットしていた
と運営に通報して下さい
※質問はテンプレに目を通した後で行いましょう
マルチ募集スレpage2 (したらば)
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/15436/1465664023/
※前スレ
【ボスラ】グリムノーツ Repage772 【学園後編】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1546245272/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 【よくある質問】
Q.リセマラは何がオススメ?
A.以下の物からお好みでどうぞ(恒常での入手が可能)
(片手剣) エクス AT攻撃up持ちで必殺技も癖がなく使いやすい
(弓) シェイン ST攻撃up持ちで必殺は消費2の広範囲攻撃で雑魚狩りには最適だが威力が控えめなのでボス戦には不向き
(両手杖) L・グリム(学園) 初期装填+3持ちで腐りにくい。複数の状態異常付与かつ軽減されづらい分散属性
(大砲) 美女ラ・ベル 高難易度で活躍するライン必殺。味方が中央に集まれば雑魚処理も可
次点(好みなら終了):(槍)ジャンヌ、(本)レイナ、(片手杖)ファム、(本)オーロラ姫、(篭手)ピノキオ、(大砲)サード
Q.日替わり(想区ガチャ)いつ回せばいいの?
桃太郎:汎用性最強の桃太郎(先代)、C桃太郎、桃太郎(剣)など初期装填3つ持ちが当たりやすい
万象:高火力1ライン必殺のジャック(英雄)のみPU。リページのベルがいなければ必須級
※日替わりガチャは約1ヶ月で一周します
Q.スキル無いよ?
A.1つ目はlv10、2つ目はlv30。
Q.マルチあるの ?
A.あります。拠点で城をlv3に。
Q.何もしてないのに必殺撃たなくなったけどバグ?
A.編成画面かAI編集画面のon/offボタンどちらかを気付かずにミスタップしてる
Q.どのくらいのレベルからマルチ入っていい?
【進化素材】なんでも可。
【ボスラ】レベル90の大砲に弱点属性コア3を詰め込んだものが基本。その他のことはパーン部屋に入りボスラ自体に慣れてからで。
Q.拠点はなに弄ればいいの?
A.城lv4(キャラ強化・マルチ・メダルの3機能開放)、素材倉庫、必殺技研究所、武器研究所は必須。
素材倉庫は3つ設置推奨。城lv5まで上げて敷地を増やすのもお勧め。
Q.石施設建てた方が良い?
A.お好きにどうぞ。21時間ごとに3個回収できるので、25回で元を取れる。
Q.サポートに○○しかいないんだけど
A.自分がパーティに入れてないキャラがサポート欄に表示。
また、表示されるサポートキャラは、その人の最後に使ったPTから
リーダー>その他の優先度で選出。
Q.石って有償と無償のどっちから消費される?
A.無償。
Q.限界突破してから進化したほうがいいの?
A.最終ステータスや限界突破条件は変わらないので好きなタイミングで。
Q.限界突破は何が必要?どれを使えばいい?
A.星5には5紙か3紙を、星4には4紙を使うのがよい。(ロスが少ない)
(3紙なら実質4紙2枚分で星5凸、逆に星4の凸に3紙使うと4紙12.5枚分消費したことになる)
Q.武器の耐性があるけど必殺の属性が弱点なら連れて行っていい?
A.属性必殺は武器攻撃力のほとんどが必殺の属性に変換されるため連れて行っても問題ありません (魔武器は違う可能性もあるが属性で選んでいい模様)
Q.専用武器表示されないんだけど?
A.ソート→左にある表示/非表示のスキル育成上限をタップ
Q.さいかわは?
https://i.imgur.com/FAS0z2J.jpg ≪便利☆4キャラ≫
●ドロップ10%↑(必須)ジョン(槌盾)
●必殺装填2 時計うさぎ(片手剣)
●経験値15%↑ エイプリル (両手杖)
●武器経験値15%↑ ゴリアテ(大剣)
●GOLD15% アラジン(槍盾)
●Wave必殺装填小(追憶クリアに便利) クラリス(弓)
≪ドロップ↑スキルについて≫
100%ドロップ確定している品目には効果がないが、その他全ての素材・オーブ・イベントアイテムに対して、ドロップ確率を+10%増加させる効果がある。
直接獲得個数が増える効果ではないが、獲得機会が増えることによって結果的に獲得合計が増える効果が期待できる。
≪曜日素材まとめ≫
月曜日:銅/ミスリル/闇の石/忍耐
火曜日:銀/ルビー/火の石/正義
水曜日:鉄/サファイア/水の石/慎重
木曜日:木片/エメラルド/雷の石/希望
金曜日:金/ダイヤ/光の石/慈愛
土曜日:経験値/節制 ※レベリング効率が段違い
日曜日:ゴールド/誠実
※曜日クエは属性石(火や水)のドロップがかなり多い模様。
≪シナリオ素材おすすめ(回想の想区)≫
木:微→5−25/小→10−23
鉄:微→1−25/小→9−23
銅:微→2−25/小→9−23
銀:微→10−23/小→8−22
金:微→3−26/小→11−26
サフ:微→12-27/小→5-25
エメ:微→3-26/小→9-23
※曜日クエストが一番効率的 違う曜日に欲しい素材を集める時に
≪施設の素材 必要数≫
http://i.imgur.com/HAGNxTb.jpg
http://i.imgur.com/4IWnUKO.jpg
http://i.imgur.com/A3iwF5w.jpg
http://i.imgur.com/XfeLsJi.jpg
http://i.imgur.com/hjt3D0a.jpg
≪有志による闘級検証≫
通常攻撃1
必殺技発動8
必殺技ヒット数×2
切り替え技1
切り替え技ヒット2
の経験値が入る
バフや回復やリジェネは掛かった対象相手の数がそのままヒット数になる
一部必殺のバフ+回復やバフ+バフ等は1人の対象に2回かかるので2ヒット*人数となる 【資料】
≪レアリティの差と限界突破の上昇値について≫
1.無凸星7エルノア 2854/415/335
2.完凸星6ロビン 2240/321/255
3.完凸星6エルノア 2352/349/283
4.完凸星7エルノア 3136/456/389
1・4より、“完凸でステは1割増しくらい”と分かる。
従って、1・2・3とあわせて
無凸星7純5>>>完凸星6純5>完凸星6純4≒無凸星6純5
となり、“完凸してようやく1つ上のレアリティの無凸同ランクに等しい程度”と分かる。
≪限界突破の世代差とオリジンについて≫
ノーマル杖赤ずきん 2800/421/350(第一世代)
オリジン杖赤ずきん 3584/550/440(第一世代のオリジン=第二世代)
ノーマル夏赤ずきん 4284/426/495(第二世代)
オリジン夏赤ずきん 4386/436/506(第二世代のオリジン=第二世代)
※初期装備・施設なし・完凸Lv90の数値
※上記比較は両手杖と片手杖なのでいずれ職を揃えたい
元々第一世代と第二世代では限界突破後のステータス上昇値の倍率が異なるため
上記比較では第一世代のノーマル赤ずきんが数値的に見劣りする
第二世代とオリジンの数値上の差はほんの僅かであり
強力なスキル倍率や大量コンボ後のスキルなどにならないと誤差範囲と言ってもいいかもしれない
≪属性相性≫
火属性:氷、樹に有効、炎、水に減衰
氷属性:炎、樹に有効、氷に減衰
雷属性:水に有効、樹、砂に減衰
光属性:闇に有効、光に減衰
闇属性:光、砂に有効、闇に減衰
※金銀種は弱点以外の武器減衰
≪武器有利属性≫
ビースト:斬属性、特に片手剣
ナイト:打属性
ウィング:突属性
ゴースト:魔属性(魔導書、両手杖)
≪曜日有利属性≫
月曜:魔・打(ボス)、光
火曜:斬(メイン)・突・魔(ボス)、氷
水曜:突(メイン)・魔、火
木曜:魔、雷
金曜:斬(メイン)・突・魔、闇
土曜:斬・突・打(メイン)・魔
日曜:斬(ボス)・打・魔 ≪メモリアボス一覧≫
1:凍種 ハーピー イエティ (弱点:斬・魔・火・火傷 耐性:打・突・氷 無効:凍え)
2:水種 ファントム マリンタイガー (弱点:斬・雷 耐性:突・魔・氷 無効:凍え)
3:水種 ファントム シー・デビル (弱点:斬・雷 耐性:打・突・火・氷)
4:炎種 ファントム クリムゾンガーゴ(弱点:斬・氷 耐性:打・突・魔・火)
5:光種 ファントム 水晶魔神・紫電 (弱点:打・闇 耐性:火・氷・雷)
6:光種 ファントム デザートロボ (弱点:打・闇 耐性:雷)
7:炎種 ドラゴン ラヴァーマン (弱点:打・氷 耐性:火傷)
8:樹種 ドラゴン デスプラント (弱点:打・火・氷・火傷・凍え 耐性:なし 無効:毒・麻痺)
9:光種 ゴーレム ブランシュ (弱点:突・闇 耐性:打・光・スタン・麻痺)
10:凍種 ドラゴン ドゥームリッパー(弱点:突・火・火傷 耐性:斬・打・魔)
11:凍種 ゴーレム ウェアバット氷雪(弱点:突・火・火傷 耐性:斬・打・魔・氷・スタン・麻痺・毒 無効:凍え)
12:凍種 ゴーレム グリフォン (弱点:突・火 耐性:なし)
13:闇種 ハーピー バンシー (弱点:魔・光 耐性:斬・闇・毒になりにくい)
14:凍種 ハーピー シャーマンゴリラ(弱点:魔・火・火傷 耐性:突・闇 無効:毒)
15:闇種 ハーピー 悪霊エンペラー (弱点:魔・光・麻痺 耐性:氷・闇・毒 無効:凍え)
16:炎種 ドラゴン 魂魄傀儡・真朱 (弱点:魔・氷・凍え 耐性:斬・突・火・スタン・麻痺・毒 無効:火傷)
1ティタニア ネコ婦人 アリババ ブルー シャクナ 長靴をはいた猫 剣王アーサー エイダ モナ・リザ
2グレーテル モルジアナ 孫悟空 ニック 野獣ラ・ベット エルノア ファム Mノストラダムス
3雪の女王 ドゥル姫 赤の女王 金太郎 瓦戦兵衛 モルテ 妖妃モーガン レイナ
4ドロシー マリー・アント 三月ウサギ ヴァルト 赤ずきん ファントム カオス・ドニアザード 人魚姫
5三蔵 ダイナ ロミオ ライオン 沙悟浄 モーツァルト カーリー 十三番目の魔女
6ジャンヌ 鬼姫 浦島太郎 酒呑童子 ジル・ド・レ ジュリエット カオス・お菓子の魔女 シェイン
7ブリキ ホワイティ ゴリアテ 牛若丸 桃華 いばら姫 フェアリーゴッドマザー サード
8白雪姫 桃太郎 かぐや姫 マッチ ヘンゼル ジャック 猪八戒 カイ
9眠り鼠 ミーア 羽衣天女 白の騎士 Gサンド 白薔薇 ヴィルヘルム オーロラ姫 薔薇精アンファン
10ゲルダ 餡子 ハッタ オーベロン イグニス ルイス モリガン
11ジム パンプティ カカシ ラプンツェル ブドゥール姫 ルードヴィッヒ シャルル・ペロー ジョンシルバー
12アリス 美女ラ・ベル ツヴェルク 毒林檎 風切草之庵 シェイクスピア ガラハッド オデット
13クリスティ ショパン 魔王インヴェ シェヘラ 弁慶 白の女王 エクス ピノキオ シェリー
14時計ウサギ タチアナ グレシア 乙姫 リヨン ガニマール ロキ ゼペット
15エフェメロ ドンキホーテ ルパン キャロル 代用ウミガメ ハーメルン クロヴィス ドーロット
16紅薔薇 パック シンデレラ アラジン チェシャ猫 ヤーコプ Lダ・ヴィンチ 石井問題まとめ
・プロデューサーの個人ツイッターアカウントによる無責任発言問題
ゲームのプロデューサーである石井氏は、個人のツイッターアカウントを使用し
ユーザに誤解を与えるような発言を度々行っている
しかし、運営側はその発言を咎める素振りを見せても、自由な発言を事実上黙認し
ユーザに要らぬ混乱を生じさせている
プロデューサーの個人による見解と、ゲームの運営側による見解の食い違いは他にも見られ
運営サイドによる返信メールの内容に不備がある旨を、個人ツイッターアカウントで記述するが
公式による見解の修正は今の見られない
本来ならば一致していなければならない運営による見解が異なってしまい
ユーザの不満は只々募るばかりである
3回目カオスガチャの確率に関する質問を受けた石井氏は
「普段と同じ確率」と回答を行うが、それが何を指して同じになっているかは明記されていない
現に、3回目のカオスガチャから出てくるカオスキャラの確率は
前回の同様のものと比べ確率が半分ほどになっている
これはユーザに誤解を与え、ガチャから目的のキャラクターが出やすくなっていると
誤認させる可能性がある大変危険な発言である
(参考資料)
https://i.imgur.com/SIDKuPk.jpg
https://i.imgur.com/TOB89fl.jpg
https://i.imgur.com/MhBbNEz.jpg
https://i.imgur.com/eoR0XQH.jpg
https://i.imgur.com/GpNVIWv.png
https://i.imgur.com/ZfUvsY0.jpg ダクソ荒らし (ワッチョイW cb67-H8Dq [113.154.168.209])
182.249.245.(変動)とは
つまんね、飽きた、糞ゲー、やる事ねーな、こんな糞ゲーに課金するとかアホか
過疎だな、が口癖の初期からいる粘着荒らしで他ゲースレでも同様の手口
最近は創造主引いて持ってない人を煽るやり方も追加
〜持ってないのに何でこのゲームやってるの等
誰も聞いてないのに完全無課金(過去に200円課金済み)を主張し課金者も煽る
何度も石貯めSSを貼り他人を煽ることが趣味の荒らしなのでNG推奨です
しかしそのボックスの価値は3000円くらい
https://i.imgur.com/XvKNYSS.jpg
からの
https://i.imgur.com/WXp5ks3.jpg ※ここまでテンプレ
>>2
アニメ新規対策に前スレで話したとおりリセマラを調整
修正内容:学園ルート行追加、アンファンOUTオーロラIN
(自分主導でほとんどやったため意見あれば次スレで変更の余地あり)
削除(上限11コストになったアプデ以降、現在は3から開始)
Q.星5の必殺技使えないんだけど
A.星5の必殺技は基本3消費なので初期状態じゃ使えない。
拠点に必殺技研究所を建てる。
追加(前スレ終盤で話題に上がり、よく見る質問内容だったため)
Q.何もしてないのに必殺撃たなくなったけどバグ?
A.編成画面かAI編集画面のon/offボタンどちらかを気付かずにミスタップしてる
>>7
画像URLがNGに引っかかるため自分のimgurで再録
診断結果
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/mango/1542022965/270
以上おまたせしました >>1乙んつん
なぜこっちが我慢しなきゃならないのかってなるけど縛り部屋はフィルター一つだけでもつけると回避できるぞ 2時からグリムアニメか
実況するぞ
実況するぞ
実況するぞ これボスラ回るやつってメモリア周回できん新規くらい? 制約のことなら期間中のスケジュールにないヒーローの特定の効果を狙う
ってわからない段階なら回す必要ないな
>>13
一緒に最速リアタイ実況しような
ここじゃないどこかで >>14
スケジュールにないメモリア作りたい人じゃない? 創造主とかキュベリエに良い草付き付けたいとかじゃね 直前のわけわからんハーレムアニメが三スレ
それに比べ一千万ユーザーを誇るグリムのアニメ化
鯖落ち必須やで 白々しい告知/周知かな(´・ω・`)
https://i.imgur.com/UI6yKKL.jpg
アニメ実況スレは一応★3までいったみたいね
地方民だから配信くるまで見れんが よく分からないけどこれって原作知ってる前提な感じののアニメですか?それなら私アイドルとシャンシャンする作業に戻ります〜 むかーしやってたから覗きに来たらぺんぺん草も生えてない状態に泣いた FGOはクソゲーなのみとめるけどストーリーはいいから >>26
軽く実況スレ覗いたけど世界観分からん専門用語多すぎて分からんって置いてきぼり食らってる人たくさん居たな
アニメは後日見る 1スレ消化するのに10日かかるようになりました…
実況スレの内容みたらアニメの評判はやっぱり悪いね 作画の評判はいいぞ
世界観とか設定が初見置いてきぼりなのは原作付き物の宿命だなぁ
アリスが島風言われてるの久々だわ 因果関係が見えないうちはご都合に適当に話が動いてるようにしか感じないから不快だよな 調律関連は後で実態が分かっていったからなぁ
リページ同様リスクが分かってなかった時はやりたい放題出来るやろって感想抱くのもしゃーないし 歩きシーンとかめちゃくちゃ説明口調で草生えますよ
主人公の旅立ちの経緯や世界観説明含めて順当に
最初のシンデレラの想区から始めなかったのは何故…
赤ずきんて2つ目だったよな OPかEDを忘れじにしていればそこだけでも評価上がったかもしれない 実装された想区順にやるのかなあ
だとしたらアラジンが埋められるのも近い アラジンも代役という重要な話が入ってるからなぁ
あとヴィラン化ではなく死んだら調律しても生き返らないという設定の発覚もあそこだからまぁ埋められるでしょ(無慈悲 >>38
実況のキャプみてみたらアラジンだけカラーなキャプだった
ttp://satake.bglb.jp:81/cap/190111-0204440217-1440x810.jpg
ttp://satake.bglb.jp:81/cap/190111-0204240153-1440x810.jpg 主題歌とbgmが良すぎるアニメとして一目置かれたかった… 声豚が戦犯か? やはり初代シンデレラの服が胸の形くっきりで一番エロい(確信)
どんな服なんだアレ水着にドレスのパーツ付けた様な造形だが。 種キの喉の心配してる人いたけど黒頭巾とか三月のが喉やばそうなんだよなぁ… エクスがアリスに変身してたけどアリスの体はエクスのままなの?女装なの?見た目アリスで生えてるの?
詳しい方教えてください >>44
簡単にいうとなりきりセットみたいなもの
体も魂もその存在になれる よく言われるけど片思いの幼馴染になったエクスってどんな気持ちなんだろうな?
俺だったら裸になって体の隅々まで見るしすごくオナニー するわ >>47
マジレスするとシンデレラの意思が混じってるから実行は不可能なんだよなぁ… ヴィランの攻撃受けて服を破って貰えばいいんだ やっちまえヴィラン ぶっちゃけ実況勢とか片手間に視聴してるからまともに話を理解しようとしてる人なんかいないと思っていい
でももう少し説明の方法は工夫して良かっただろ いざという時のために剣の練習していたのに
7歳の幼女(アリス)よりも弱いエクス(´・ω・`) >>52
小説版でもたちうちできてなかったし…
というかあんなヴィランがデカかったら普通に無理だと思うわ テレビないから今日のニコ生で見るけど、配信サイト軒並み有料だしニコ生も2話以降有料になりそうでやだな 無料の方のGYAOもきたね
1話目とプロモの配信終了は4/5まで
2話目から1週間かな多分 >>55
そうなんだ
それならニコニコで追ってみるかな モブのキャスト的にベルとオーロラとドーロット出るんかな 挿入歌で未来古代楽団の曲入れてくれたのはうれしかった
調律で全部もとに戻る云々の際のタオの表情から見るに結構先までやるのかね オープニングの糞ダサ曲何とかならんかったんか
内容云々の前に全てぶち壊し でも裏切り云々やるならファムとクロヴィス仲間にならないとなぁ
OPにもいなかったし2クールならまだ目はあるんだが 統一簡単すぎて作業ゲーだね 難易度高くて報酬良い方が好き モルジアナとアラジン(皇帝)こんなに弱かったんだな改めて新鮮だ
モルジアナに至っては消費3の癖に3回撃ってもお試し雑魚倒しきれないこともあるとかやべえわ >>64
序盤からムズいアプリゲーなんてあるわけねーだろ
イキリの新人さんwww アニメ観てきたけど思ってたより出来が良くてよかった >>40
やっぱり埋まるんか・・・
最後で色が反転する的な >>68
ゲームやってる人間はすごい楽しめるんだけどねぇ
ちょこちょこ上手く改変してるしその部分気付くと面白いんだけど、やっぱり初見は厳しいね
用語が多すぎるのも理解するのに大変だろうし OP酷すぎ笑えない…
しかしエクスとタオは初期キャラの天空仕様にしたジャックとハインリヒで良かったんじゃないかなぁ シンデレラの想区からやらなかったのって詳しく知りたかったらアプリやれよっていう誘いなんかな
人魚姫の想区クリアしないと見れないのにw >>72
萌え豚が釣れないだろぉ!?
と、冗談はさておき、万象までちゃんとやるならエクスは絶対にジャックでなければいけないけどまぁ無理そうだしね
新規釣れそうなアリスでいいんじゃないかな(脳死 アニメ意外とちゃんとしててびっくらこいた
賛否両論あるけどかったるいチュートリアルとか用語説明とかすっとばしたのワイはいいと思うで
気になるならゲームやればいいし販促になるわ >>74
萌え豚釣っても野郎創造主連発でホモノーツ見せつけてやめていくの見え見えだろ アニメ多分モリガンまではいかないかな
ロキ倒してカーリーが心折れる辺りで終わりと見た 深夜なんだから
赤ずきんちゃんを狼が孕ます展開があっても良かったな >>78
カオス化してるんだから赤ずきんが狼孕ますんだよ
ルーガル出番だ そういうシナリオイベントなかったっけ?
頭巾もパシリを父ではなく好きフラグはあったような >>72
シンデレラの想区は星3ジャックでクリアしてガチャしたら剣スが出たので赤ずきんの想区は剣スなんじゃね >>79
その発想は無かった
すごくエロいんだけど 予想してたよりいい反応みたいだな
BS-TBSが遅いからネットで見るしかないか 銀メ37500枚消費して得た収穫が攻撃60の切り替え効果小…
推しが星4だから本当もう… >>82
小説版だとずきんは猟師と大きくなったら結婚してねって約束して母親と再婚しようとしたからってのもカオス化した一つの理由だった
小説版は戦闘中のずきんの悲壮さがあっておススメですよ… 1話見たけど時間足りないって感じだったな
1話完結にするために詰め込んだせいで荒削りだったけど
EDもよかったというか毎回あれにしてほしい
あと竹達の歌頼むから調声し直してくれ >>87
それちゃんと説明あった方がいいな
一言あるだけで全然説得力違うのに ボスラくるかと思ったけどこれ以上マルチ来るとヤバイか
>>90
まぁその設定は小説設定だからね
ゲームとアニメはまぁ戸惑いと不安が理由でいいんじゃないかな 何もなし かと思ったら闘技場交換武器入れ替えか
次なに来るかな 闘技場メダル限定武器とかになりそう
錬成イベやってないし数足りないだろ >>98
グリム兄弟の童話収集に協力してくれたお婆さんだね アンケ爆死して以来久しぶりに来たけどシャルル一強から環境変わった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています