地雷魚先生のブログに「【アズールレーン】身も蓋もないざっくり初心者講座」という今頃になって書いたものがあった
興味深いところを抜粋してみた

http://jiraygyo.com/azu011

>どうも『アズールレーン』ドンドン新規が入ってきているようで、ふたばでアズールレーンスレのスレあきをやっていても、次々と新規のとしあきがやってくるのを感じている。

ほんの少しはいるだろうけどいるんだったら現状のセルランから大していないだろう

>なぜなら、今なら新規向けの課題やデイリーなどでキューブや資金を貰えるので、ほぼ毎日ガチャを引くし、わりと簡単に10連ぐらいのガチャも引けるぐらい溜まってくる。
>そして10連一回やれば一人はSSR艦船が出るぐらいの緩い確率なのがアズールレーンだ。
>また、性能に関しても「育てればN艦どころか合成素材のブリや金ブリでさえも最難関の12章をクリアできる」という難易度のゲームである。
>「全然わからない、俺たちはちんちんでアズレンをやっている」

N艦で12章は無理だろう
改造が実装されたN艦でも厳しいだろう
シグニット改で12章をクリアできるんだろうか
あとち〇ち〇は下品

>1-3で開放されるオート。アズールレーンの最大の特徴が「オートで周回を回せる」というあたりでは、これは特別に作られた無報酬のEx以外、最難関の12-4でもオートでクリアできるゲームになっている。

人権艦をレベル120まで上げないと12章をオートでクリアできないだろうし現時点で入手できる人権艦は限られているだろう
ks長門は現状入手できないから初心者は厳しいだろう
またオートで周回はゲーム性ないだろう

>その5 前衛はどうしろってのよ?
>フレッチャー級
>この辺を無凸で育成しておくと、3-4で赤城・加賀堀り、3章の蒼龍・加賀堀りが楽になると思う。
>無凸フレッチャーズ+レンジャー先生の4人編成で3-4回るのがお約束。
>他にも強い艦は多いよ、フェニックスとかクリーブランドとか、でもそれらはガチャ運や好みがあるのでまたも繰り返すが、こうなる。
>あとはちんこが反応した艦船を選べ!

アズレンのフレッチャー級は尖がった性能でないしキャラとしても魅力を感じない
駆逐艦が揃うまでのつなぎに過ぎない
初期艦とドロップや小型艦建造で手に入れた駆逐艦や軽巡でどうにかなるだろう
あとまた下ネタかよ

書いてあることの大部分はwikiや攻略サイトで書いてあること
わざわざ読むものでないね