悪い点の五つ目
近隣居住者の生活圏に無許可で登録されたポータルを近隣居住者が削除する方法がないという事です
そもそも削除の方法がわからないといった被害者が多いと思います
そのために今もポータルの半数以上は近隣居住者に無許可で登録されたままとなっているはずです
同じ系列のゲーム、ポケモンGO の公式サイトを利用してポータルを削除する事も無理ではないのですが土地の権利書などを必要とするため現実的ではありません
こうした無許可で登録されたポータルについては、ゲームで遊んでいるユーザーの皆さんも近隣居住者の迷惑となりますので近づかないようにしてあげてほしいです

悪い点の六つ目
ナイアンティックが営利企業であるために利益の追求が目的になっていて近隣居住者の生活圏の質に関心が向いていないという事です
慈善事業ではないのでお金を稼ぎたいと考えるのは当然です
したがってポータルになっている場所には経費をかけたくない、ポータルの近隣居住者に多大な迷惑をかけていながらも可能な限り保証をしたくないと考えていてもおかしくありません
実際、ポータルに登録されている場所の地代も一切支払っていません
ポータルのそばに警備員をつける事もしておりません
今現在も行き過ぎたフリーライダーが起こっています
こうしたやりかたに怒ってられる方がいました

ゲームで遊ばれるユーザーのみなさんがご自身の生活圏で遊ばれる分にはまったく問題ありません
ゲームで遊びたい人がご自身の生活圏で遊んでくれれば全ての問題が解決するように思います

最後に良い点を紹介しておきます
じょじょにではありますが、ゲームで遊ばれるユーザーの中にはご自分の自宅の前庭に彫刻を設置してそれをポータルに登録しようとする動きが生まれはじめています
これでゲームとは関係ない居住者の近くにポータルが無断で登録される事が減っていってくれればと願っています
ゲームを愛する者が集まって自宅ポータルネットワークのようなものを整備して頂いて、他のユーザーにもどんどん遊びに来て下さっていいですよというエリアを作って頂きたいと思っております
そのままだとフリーライダーのようなユーザーも生まれてきてしまいますので、ユーザーの一人一人が自宅に必ずポータルを登録するというエチケットのようなものをこれから考えてもよいのかもしれません
このゲームで遊ばれているユーザーの皆さんには、ゲームとは無関係な人を巻き込まない工夫をして頂きたいという事をお願いしておきます