Fate/Grand Order どんな質問にも全力で優しく答えるスレ Lv.79
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どんな質問にも全力で優しく回答するスレです。
煽り行為は絶対に禁止。【ネタバレな質問もOK】なので閲覧は慎重に。
答えにくい質問(垢買い疑惑など)には煽らずにスルーか、細かいことを気にしない方が答えてください。
たわいない質問にも、繰り返される同じ質問にも、根気強く、かつ優しく回答しましょう。
当スレは堅苦しさをできるだけなくした気軽なスレです。
形式的でテンプレの充実した質問や、ワッチョイ付きが好みのかたは、以下のスレへ移動願います。
【テンプレ必読!】Fate/Grand Order 質問スレ Lv.86【FGO】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1535515378/
次スレは>>950を踏んだ方が宣言してから立てて下さい。
前スレ
Fate/Grand Order どんな質問にも全力で優しく答えるスレ Lv.78
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1535874654/ FATEはFGOしかやってないんですが、
ケイネス卿でググった感じ、そもそも聖杯戦争はマスターとサーヴァントのペアだけでなく、
キリツグの凄腕女みないのもいくらでも協力者として参加していいんですか?
近代兵器があればマスター殺害なんて容易だと思うんですが >>2
いくら魔術師が近代兵器に疎くてもそれを凌駕するような魔術や隠し玉があるのが当然なので直接殺害は難しいと言える
メタ視点では容易に見えても、相手の情報が全て登場人物に開示されている訳ではないので >>1
立て乙です
>>2
マスターは一人だが、他に手数揃えて陣営として参加するのもちらほら居るね
結局は余程の例外ない限り、鯖には鯖でしか対応出来ないからバックアップが精々だけど
近代兵器云々はそれこそZeroをちゃんと読むと判るけど、ケイネス程の超一流になると
近代兵器『だけ』では不意を衝いてですら通用してないのが判るよ >>2
建前→聖杯はそれを手にするふさわしい人物を選ぶ。戦い、勝利してその証を示す儀式が聖杯戦争である
実態→サーバントを一定数ぶっ殺して聖杯に焚べるなら何してもOK どもです
魔術師といえど、遠距離から狙撃されれば為す術がないように思いました
ケイネス卿は魔術師として最高レベルのようですが、
水銀のやつもアンチマテリアルライフルを防げないようですし、
米軍の狙撃兵でも投入されれば簡単に処理できちゃうのでは
また、アサシンのハサンは分身がいっぱい生み出せるようですが、
分身を近代兵器で武装させたり自爆テロさせればマスター殺害は容易ではないでしょか
気配も処断できるようですし
あと、サーヴァントは霊体?だから近代兵器をすり抜けるとありましたが、
サーヴァントと人間は触れ合ってますし、サーヴァントがお酒とか飲めてるということは、
霊体は近代兵器が効かないものの、実体時は近代兵器が効くと思っていいんでしょうか?
スタングレネードや毒ガス、神経ガスはどうですか? >>7
ケイネス先生、切嗣にビル爆破されても魔術工房ダメになったけどほぼノーダメ生き残ってるから油断してなきゃ現代兵器だと結構厳しそうだぞ
銃の方も一回実弾貰ってから対策したけど切嗣切り札の起源弾と相性悪すぎて負けただけだしアサシンに自爆させるくらいなら普通に戦った方が強いと思う
あと鯖にはスタグレとかの目くらましなら聞くけど毒系は鯖クラスの物じゃないと大体耐性持ってる >>7
魔術は一般人に知られて神秘性が失われるほどその存在自体が弱くなるという設定がある
ので米軍とか一般世界の人をあんまり大量に呼び込むわけにはいかないんだよね 現状で剣ディルの評価ってどうなんでしょうか
イスカンダル狙ってたら重なって今宝具2なんですが、沖田さん(宝具1)を押して採用する場面はありそうですか? >>7
まずはstay nightプレイしてZero 観て派生作品やればいいよ >>8
それが成り立つように創作物として作られてるので無理です
言ってるようなことはFakeとか派生作品でやってますが適度に理由つけられて制限かけられて無双はできません >>12
レス番間違えた
>>7宛です、すみません >>10
単体ブレイク持ちエネミー相手ならWスカディオダチェン水着BBで宝具QorAQEXで4連発できるくらい
まあ沖田さんでも大体同じ事できるんで(剣ディル重ねた場合の)宝具火力を取るか通常攻撃の星出し性能を取るかの違い程度かと まどマギのスマホゲーがfgoの妹と呼ばれているのはなぜですか? >>15
権利元が同じアニプレックスで、戦闘UIなど似てる箇所があるから 福袋で当たったメルトリリスを育てだしたら可愛くて色々知りたくなったんですけどCCCってその前作もプレイしてないと話わかりませんか?
というかFateシリーズ自体FGOしか知らないのでその状態でエクストラシリーズに付いていけるのか不安でして……
やっぱり出た順番に全部遊んだ方がいいんですかね >>7
常識的な話ですが近代兵器や軍を利用する為には相応の根回しや資金繰りが必要となります
要は後先考えないと一人の「相手マスターを近代兵器で殺害する」「サーヴァントを倒す」ことは出来ても「聖杯戦争で勝ち残る」ことは出来なくなります >>14
ありがとうございます
スキル上げ難易度考えると微妙なところですね…いい加減沖田さんが強化されれば迷う必要無くなるのですが >>19
cccはエクストラの番外編とかファンディスク的な位置付けでもあるので
エクストラからやった方が各登場人物の理解にもつながるのでそちらからプレイするのをオススメします
cccの方で本編内のネタバレも多めです >>19
CCCをやるならエクストラはやっておきたいかな
個人的にはCCCをやった後にFGOの方のCCCコラボもやってほしいけど
CCCコラボの方は復刻がくるかどうかすらわからない… >>22-23
ありがとうございます。エクストラと一緒に買います。確認したいんですけどPSP版しか出てませんよね?
本体動くだろうか……
原作(PC版)とファンディスクはそんなに関係なさそうなので後回しにしていいのかな >>7
ちな実体化しているサーバントに物理ダメージは通る
ex)某宗一郎先生が生身で弱ライダー殺して
セイバー戦闘不能にしているよん。 前スレ991です
スカディはいませんが、二連発可能なのでしょうか?刑部姫はいますが育てていません 原作知ってれば理解できるメタネタとかもあるけど、そこまで気にしなくていいと思うよ >>24
DL版ならvitaでもできるのでそちらがオススメ
ソフト本体は最近FGOの影響か微妙にプレ値付いてたりするし
あと、今はやってないけどちょくちょくセットでセールしてたりするんで
急がないなら待ってみるのもいいかも >>26
もうちょい細かい情報がないと何とも…
スカディいなくても2連射できるけどオダチェン孔明ほしいし
アーラシュには虚数で我慢してもらってバサスロにカレスコつけたほうがいいし エクストラは、無印とCCCをやった後に漫画版「CCC フォックステイル」も読むといいよ。
CCCコラボは、普通に復刻と見せかけてフォックステイルに似せた展開、とかありそうだし。それなら自然な流れで残りのサクラファイブも実装できるし >>26
例えばアーラシュバサスロ孔明で並べてアーラシュにNP50礼装とバサスロに未凸カレスコ持たせてやれば4番目にフレ孔明でもスカディでも借りればいい
スキルマの魔力逆流かけたバサスロ宝具をエネミー3体に撃つならスカディ無しでも30くらいのリチャージは可能なので
3発目の火力が足りる前提なら協会服着ればマーリンやエレナとかでもいい >>29
>>31
そうですね…すみません
孔明はいます。カレスコは未凸で一枚、凸虚数はあります
30リチャージ後にアーラシュと入れ替えで出たフレ孔明に50チャージさせて残りの20は協会服…という感じでしょうか? >>33
最初に出してる孔明もあと30チャージできるじゃろ? アーラシュのS3がLv1でも孔明のS2で補助してやればいいし、自前孔明いるならどうとでもなるね
フレからスカディ借りてQ性能あげてやればバサスロのNPリチャージも増えるからカレスコじゃなくて
晩餐とかで火力盛りもできるかと >>19
俺もFGOでメルトからCCC興味持った人で最近EXTRAとCCC買ってプレイしたけど、CCCはEXTRAで少しも目立たなかった桜とかがメインだから別にEXTRAはプレイしなくてもネットとかでラスボスまでのストーリーとか用語とか知っておくだけでも問題ないって感じだったよ
勿論EXTRAも実際プレイするに越したことないけど ネロ祭はあるのにアルトリア祭やジャンヌ祭がないのは何故ですか? ネロ祭は史実で皇帝ネロが開催したものよ
ジャンヌもアルトリアもそんなもの主催してない ネロは史実でもオリンピアやら何やらハチャメチャやってたので…
ちなみにジャンヌ・ダルク祭っていうのは現実にあります。
アーサー王は…わからん >>37
スマン、言い方悪かったな
セイバーは短時間戦闘不能にされてるな。 うろ覚えだけど神父も呪腕先生を殴り倒していたような… 麻婆神父は元々代行者で強かった上、聖杯の泥で強化されてるんじゃなかったっけ? それいったらティーチャーも元は暗殺技術だけ教え込まれて披露するだけの人だから... >>45
五次言峰は半分がた人外(そもそも四次で心臓吹っ飛ばされてる…) だから魔術込みなら殴れるって話
呪腕とは黒鍵で交戦したと思うけど >>44
ほーん
重ねてスマンのう
アニメでは先生にエンチャントされとると分からんかったわい。 そもそもの話は7の疑問のうちの「サーヴァントに近代兵器などが効くか」に関しては
snの序盤に凛から士郎への説明のうちに含まれてたような
基本的にサーヴァントの本質は霊だから近代兵器やら使っても意味無し
でも、あちらからの干渉は出来る理不尽な存在
神秘や魔力を持ったものは有効
とは言え割とガバガバで、高所からの落下や
普通の住宅地の塀やらに叩き付けられたのでもダメージ受けてるよね?とか
当時の型月系スレでも色々突っ込まれてた覚えが 攻略について質問です。詰まってて困っているので助けてください
AZO zeroイベントの ミッションno.23の解放条件を教えてください
翅虫狩りをしろと出てきません
特定の条件達成で解放になってます
よろしくお願いします シナリオ解放条件になってるから、話を進めないと出てこないと思う >>52
まぁ、当時でもその辺の突っ込みに、
「落下ダメージって要は地球ぶつけられたものだし、神秘アリじゃね?w」とか
「型月世界では長い時を経たものに神秘が宿る概念武装といった設定も有る。その一種とか!w」
等、色々と見たわw イベントのキーアイテムってクエスト解放だけ?
全部買う必要ないのかね 効率いいクエストが解放されるし+20以上積んでフツーに殴ってるだけでサクサクたまるからどんどん交換してくのがいいと思う 高いところから落下したら衝撃でダメージを受ける「はず」
ものすごい勢いで壁にぶつかったらダメージを受ける「はず」
ってう概念が神秘となってどうたらこうたら…
え?だったら近代兵器もだろって?そんなことは知らん…
アイリの宝具重ねたいなら結局全部買わなきゃいけなかったはず >>55進めました
やってないバトルあるのでやってみたら出ますかね...
ショックです
穂群原学園のバトルもやってないから23解放されないんですかね?
バトルもみんなやらないと出ませんか? とりあえず出てる戦闘全部やってみたらいいんじゃないか? 一度学園のフリクエをクリアすると次のマップが解放されて、そこが舞台になるから
それがまだ出てないのが原因かもしれない Zeroイベって今回で2回目じゃないんですか?
凸至る3枚(フレ入れて4枚)積んでる動画があったんですが可能なんでしょうか? そりゃ学園やらなきゃ出ないだろ
その先が目的地なんだから >>63
低確率でボスがドロップするので前回のイベントでドロップしてたらそんなに難しくはない >>63
初回は死ぬほど延長したからな
みんな至る泥しまくってたから凸二枚程度なら余裕で持ってるし今回も一枚作れるし >>66,67
ドロップするんですね
ありがとうございました 至る自体は戦闘でドロップするから、時間とやる気と運があれば
凸至る6枚積みも不可能ではないです なんで初回で周回しなかったんだろ
QPそんなに旨いとは思ってなかった… 言峰は元代行者で魔術師でもあるから
強化してるだけでしょ
何の魔術要素もない生身では流石に鯖にダメージ通らないかと
超能力とか特殊能力は通じるかもしれんけど アイリの絆レベルを上げたい場合
住宅街で上げるのが損にもならないと思われるのですが
やっぱり取得できる絆ポイントはAよりEXの方が高いのでしょうか(回る時そこまで見てませんでした)
ゴズールのミッションはすでにやり終えたのですが、周回に時間がかかるのは苦にならないので泥等の点でEXの方が良いのであればEXの方を回ろうと思っているのですが 現在のイベントを見る限り、サシならランスロットはギルガメッシュより強いんですよね? >>75
「騎士は徒手にて死せず(手にしたものが宝具化するスキル)」と
ギルの宝物庫の相性が致命的に悪いので仕方ないね >>77
でもFGOではエルメロイが相性良いって言ってなかった? >>79
77の意味を逆に勘違いしてるな
孔明も言ってるように「宝具の相性でランスロが勝る」…らしいぞ >>79
アスペかよ
なんなら前のレスもよく分からんし >>79
ギル視点で相性が悪い
ランスロット視点で相性がいい 塵稼ぎしたいんだけど住宅街ex周回が一番効率いいのかな? 相性もあるとはいえランスロットが英雄王より強いとなると、円卓勢は相当強いんですね
英雄王は騎士王相手にイキってましたが、
自分は騎士王の部下のランスロットに勝てないということが分かってないんでしょうか? >>87
俺にはお前が何言ってんだかわからないよ
どちらが強い弱いとか考えるだけ無駄 シナリオ記述だけだが、獅子王様の光の槍もアーラシュさんのステラで相殺されてたでしょ
それを持ってアーラシュさんが獅子王様に勝るとは言えんだろうて 皆さんモニュメントって上級超級どっち回ってますか? >>91
修練でモニュメント集めるほど困窮したことはないけど効率で言うなら超級 ??
現在のイベントACT13で、ランスロットはサシでギルガメッシュを倒してたので>>75で質問したんですが、
なんで光の槍を相殺した話が出てくるんでしょうか?
その例ならそりゃアーラシュさんが獅子王様に勝るとは言えませんが、
アーラシュさんがステラを使わず(死なず)タイマンで獅子王を破って勝ち残ったという話だったなら、
アーラシュさんは獅子王に勝ると言えますよね >>87
ZEROコラボのエピではぐだ達が狂ランスロに加勢して英雄王フルボッコにしてるから
狂ランスロがサシで英雄王に勝ったわけじゃないよ >>93
マシュたちがガッツリと手伝っていたじゃないか >>93
設定上はギルガメッシュが基本的に最強だと思っておけばいいよ
慢心して主人公補正に敗れるけど え、あれはただの演出ではなく?
ACT12でマトウは「他の邪魔が入らない環境で遠坂の鯖と一対一」と言ってましたが? >>97
もうzero見たら?
漫画でも小説でもアニメでもいいけどさ
知りたいこと全部そこに書いてあると思うぞ となるとマトウはエルメロイに騙されたんですかね?
やっぱり地力はギルガメッシュのが上なんですね
>>96
基本的に鯖の中ではギルガメッシュが最強で、
シナリオを見る限り獅子王やティアマト、ゲーティアあたりには及ばない感じですか
ちなみに7章の術ギルガメッシュは弓ギルガメッシュが後年、賢くなった状態なので、
ギルガメッシュとしては術バージョン=慢心というのをしない賢王のが強いですよね >>97
それは一時的な同盟の条件でしょ
そのACT12で孔明先生自ら戦闘に積極的介入する発言してるよ。要は邪魔なギルさえ排除できたら良いから約束律儀に守る必要ないもんな。
はいスクショ
https://i.imgur.com/x7OfQ0t.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています