三国志大戦ぽけっと【さんぽけ】 17連撃目
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↑スレ立て時、本文一行目に必ずつける事
ジャンル:三国志パズルRPG
メーカー:SEGA
価格:ダウンロード無料(一部アイテム課金)
配信プラットフォーム:App Store、Google Play
公式サイト
http://www.sangokushi-taisen.com/app/
公式Twitter
https://twitter.com/sanpoke_sega
さんぽけwiki
http://sanpoke.net
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無理なら安価指定
■前スレ
三国志大戦ぽけっと【さんぽけ】 15連撃目
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三国志大戦ぽけっと【さんぽけ】 16連撃目
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1531285766/
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 花蔓、張任、諸葛鈴、献帝、軍師陸抗でいったけど火力が足りない感じ
範囲攻撃を避けてたら攻撃出来なくてジリ貧のいつものパターン
星5弓は他に周瑜と糜夫人くらいしかない
張任は外せないから于禁戯子才を入れるかねえ… >>810
弁様欲しいんだけどまださんぽけにいないんだよなあ
ウチは列伝持ちを大戦版だけ持ってる事が凄く多い >>811
カマン、張任とダメ計が2枚いても腐りそう
強いんだけどね
韓当+どっちかとかどう? >>813
花蔓はレベル上がってたし青陣破壊あるから入れてたけど鬼級だと蛮花はザコにも通らんね
天啓があれば呉で組むんだが…
丁奉が弱すぎて換わりになれない 予備動作ありの範囲攻撃避けててもそれ以外の攻撃は普通に飛んでくるし、(体力次第だけど)被弾覚悟で攻撃した方がよさそうと自分は感じたなー
>>803
そういやそんな範囲だった気がするな……
自分は持ってないからすっかり忘れてた イベントやってみたけど張仁と韓当が居るか居ないかで難易度が大きく変わる気がする
張仁、韓当、献帝、何皇后、副将全皇后で割とミスなく回れたわ
残り鍵60…早く消化しなかゃ 韓当あまり育ってないし張任はさんぽけ始めたばかりで親交1だったから鬼完全放置だった
鍵70あるけどサボり過ぎだろ自分 >>814
ぶっちゃけ>>816みたいに呉は韓当だけでいい
周瑜はいても計略が邪魔だしね 新☆3武将出さないのはいただけないわ
ガチャのハズレ慰め枠やシナリオ突破報酬でいるだろう
クッソマイナーな武将まで星5星4にするのやめーや
晋とか全武将が星4以上になるやんけ もうアーケードの排出数には追いつかないだろうから複数をセットで出せばいいんじゃないかな
袁譚、袁煕、袁尚の兄弟とか、陳珪、陳登の親子とかさ 袁兄弟はそれぞれのぽけ版がもう出てるからセットの絵は出んやろね 待ちに待った虞氏、キャラ的に欲しいけど武将としての能力が何故こんなことに・・・
アーケードの速度上昇を操作時間延長や計略ドローで再現しようとするのやめてほしい >>810
朱拠とのラブストーリーみたいな感じではないですが最後辺りで孫権に認められるみたいなシーンはありますね
基本的には面白路線のストーリーになってます
小虎ちゃんの大冒険?とかってタイトルのイメージですかね
それは前半も同じか >>811
ウキンギシサイがあるなら外す理由がない(特にウキン)です、チョウジンを外せないなら理由はわかるはず
後は計略に天啓があれば軍師もあるし1ターンでボス撃破は簡単な方かと
多分他の方たちは襲来弓自体持ってないか少ないって理由で厳しいのだと思われ
前の面でギシサイ使ってターン残しつつ士気4貯めてクリア、ボス面でギシサイの残りと何かもうひとつ号令と軍師の計略使えば天啓が無くても1ターンでボス撃破もできますね 今回のバリョウに関しては
〜の国で組む、ではなく襲来弓で組む、が正解だと思われ
それ絡みで最大士気は4あれば事足りるので国の数は気にせず組むのが吉
天啓はあれば楽になるからリーダー枠に入れて、残りは襲来弓で組めればラストまで計略なしで行けるはず
天啓がサポート頼みになると安定はしなくなりますがその枠に前座で使える計略持ちとか入れとけばいいかも知れませんね
バリョウを全員で囲んで天啓(超絶号令系)と軍師計略使えばレベルも50過ぎてれば撃破出来ると思われます
長文&連投申し訳ない クリア報酬取りきってから大分たつからゲーセン行っても鍵もらう習慣なくなっちゃったな >>826
初期は
「孫堅、張任、于禁、戯子才 陸攻」
これだったけど、諸葛鈴 育ててから
戯子才=OUT、諸葛鈴INにしたわ。
状態異常解除+武力UPは追撃にいいよ。 >>819
既に漢は副将以外全員☆4以上なんだよなぁ…十常侍が☆4て何事やねんと 星5宋謙で笑わせにきてからもうレアリティに関しては諦めた 張任戯志才諸葛鈴高順のカラフル襲来&蜀討伐で上級まで行ったけど孫堅と入れ替えるなら誰だろ >>824
ありがとうございます。ラブストーリーは無いにしても二人の絡みが気になって仕方なかったのでw >>826
于禁も蜀特攻あるのか
思い切って多色襲来で固めてみよう
鍵が有限だからトライ&エラーで自分で手探りしづらいのは鍵クエの悪いとこやね >>826
招来槍には襲来弓が正解だよな
戯志才と鈴しか持ってないけど
どうせなら木札武将も有効にしてほしい
陳宮とか呂布と相性いい軍師で出して欲しかったわ
武力と知力の差が大きいほど武力が上がるとか 3色でもいいかと思い久々に馬良鬼級挑戦
張任Lv68親交10
韓当Lv46親交10
于禁Lv48親交10
戯志才Lv41親交10
副将:陳琳親交10
宿将+漢鳴の射技→総攻撃で馬良撃破
後は適当にさばくだけ
張任のLvが高くて参考にならないかな? 結局、張任、戯子才、于禁、夏候淵、援軍皇甫嵩でなんとかクリアしました
やっぱり弓は天啓ないとつらい…
あとやっぱりこのゲーム速攻で本体叩かないと負けやね…
正攻法で周りから落とそうとすると絶対ジリ貧になる 俺は張任于禁戯子才杜夫人平均レベル50くらいだけど周りの副官から倒すほうが断然安定するけどな、天啓無くても副官なら1ターンで二人倒せるし
毒持ち二人を1ターン目、回復持ちを2ターン目に倒せばあとは消化試合、馬良だけなら全然怖くない
今回の特効はいつもより妙に効く感じするから襲来武将は超重要よね まじかー今度は副官から行ってみる
確かに今回はいつもより特効が強い気がする
もしかしたら弱体青陣の効果外なのかな 既出だったらアレだけど、弱点襲来の効果はダメージ×1.5倍っぽい
総攻撃とか討伐系とか陣破壊系は加算だけど、弱点だと乗算なのがポイント
(基本値+総攻撃+蜀軍討伐+青陣・漢)×襲来
みたいな感じ
これは防御力変化系の計略と似た(同じ?)処理っぽくて、上の()内をD0とすると、n回目の防御力補正後のダメージは
Dn=Dn-1 × 係数 + 固定値
って感じで表されるぽい
衰勢の計なら係数×1.25、固定値+1
義士の炎なら係数×1.2、固定値+0
といった感じ
重ね掛けした時は毎回切り捨て処理するようだ(たぶん)けど、計算の優先順位で差が出る可能性がある
その差が出る箇所の武力を計算して、その武力の武将を所持(用意)して比較……ってのは(出来るけど)めんどくさい(滅)
特に味方にかける防御力変化系の計略に関しては、敵の武力を細かく動かして測定するのが困難なので非常にむつかしい
(誰か各ステージの敵の武力知力と特技(鍛錬とか指揮とか)の一覧作ってくれないかな……ぼそっ) >>839
なるほどね
最終的なダメージに乗算になるからレベル上がるほど特効が有効になるのか >>839
次のイベントから頑張るわ
もうちょいLv落としてみた
夏侯淵 Lv56 親交8
于禁 Lv48 親交10
戯志才 Lv41 親交10
諸葛鈴 Lv41 親交10
副将 陳琳 親交10
雑なプレイしなければこの位でも余裕
張任は偉大 >>844
グッドです!
自分もまさにこんな感じのを作ろうとして(めんどくさくなって)やめたので、とても……グッドです!(語彙力)
ただ幾つか申し上げると、
“勢力”の部分は“タイプ”表記の方が正確かと……
あと、行動ターンは初回と2回目以降の記述があるとよりベターと思います
それと敵の隊列順(行動する順番)とかグラフィック種別とかもあると完璧です(重要になる場面はないですが) >>845
wikiにはスクリーンショットとともに載せるイメージで考えてます
行動順は完全に忘れてました
たまにはゲームスピード落とさないとですねぇ…
タイプは勢力と別にあったが良くないです?
味方で言う襲来とか女傑の感じなら
「勢力:蜀 タイプ:襲来弱点」
みたいな感じで >>846
自分の考えでは黄巾や悪鬼討伐の事を考えると、勢力:黄巾や勢力:悪鬼だと違和感あるので、
それなら蜀軍討伐とかもタイプ分類が良いかな、と思ったんですけど、
改めてゲーム内の表記を見たら、
蜀軍討伐は「蜀勢力の敵に攻撃すると、……」
黄巾討伐だと「黄巾タイプの敵に攻撃すると、……」
となっていたので、確かに勢力とタイプは個別に表記が良さそうですね
弱点襲来は……タイプとはまた別で考えた方が良い気がします
今後「文官タイプの敵に攻撃すると、……」みたいな特技や計略が出る可能性もありますし うーん、鬼5戦ほどやってみたけど馬良先でも副官先でもどうにも上手くいかんな…
一番上手く行ったのでも馬良だけ残った時点で全員瀕死で増援に始末されてしまった
レベル50台後半だけどスレではもっと低いレベルで余裕で倒してる人もいるし単純に下手なだけか ぶっちゃけ襲来弓をどれだけ持っているか、で今回の鬼級の難易度は大きく変わってくるので少ないなら仕方がないと思いますよ
私も襲来弓使えば安定クリアパターン作れましたが、試しに襲来弓なしでやったら簡単に倒されました
道中の敵も蜀軍討伐スキルの対象なのでバリョウまで辿り着くだけにしてもチョウジンとウキンは強いですね
天啓が無い方は複数ターン効果のあるスキルを持ち越してラストでダブル号令みたいにできればダメージ足りる可能性はありますので挑戦するなら頑張って下さい 張任戯志才諸葛鈴に孫堅もあってこれだからやっぱり単純に俺が下手なだけだと思う(于禁は無い >>847
襲来弱点は招来ボス共通だから勢力やタイプとはまた別やね
晋追加イベントの晋弱点みたいなもんだからイベント限定特効と考えるのが妥当 超人.周瑜.関東.お店の人でも鬼1ターンキルは出来ないけど
そこそこ安定してやれるんだけどな。
ボス前の計略準備は要るけど、それは大体どの編成でも一緒だよね? >>851
勢力:蜀とか
タイプ:黄巾とか
その他:襲来弱点とか
こんな感じの3種類でいいかな?
>>850
副将も育ったの使ってるよね
なら後は慣れるだけかな
その位襲来武将のレベルがあれば大丈夫だと思う
他に強い弓があるなら2色にしたり、韓当+張任を試してみてはどう? >>853
副将か…☆4以上はほとんど親交1か2だったわ
陳淋いない張任親交1だから多分一番重要な所が弱いんだな >>854
計略Lvは1〜5でもダメージ24しか変わらないから、大事なのは副将の補正かな
★5は大体使いみちあるから1枚だけでも親交度上げておくべき
勢力関係ないしね
一応何を上げるか確認したがいいかもだけど ☆5は孟獲全皇后ボク皇后賈キ陸抗はある
陳淋がいないのは痛いかねえ…
絆郭嘉に投与しようと思ってたのがあるけど武将より副将優先の方がいいんだな 半年かけて貯めた1200玉で10連ガチャ4回チャレンジ
最低保証のレア4枚ひでえ。なんか疲れるなwまた貯めていこうって気が起こらん >>853
勢力とタイプは武将としてのステータスで、弱点はボス特性だから明確に分けといたほうがいいね よっぽどほしいのが来ない限り、ステップアップ以外廻すのは地雷 ステップアップのために溜めモードだけど次は何時だろう
年末? 好きな武将来てほしいけど最近微妙な計略ばかりだから来ないでほしい
なんだろうこの気持ち アンケートでガチャ武将ガンガン出して欲しいて意見が多かったんだろうけど最近はペース早すぎるな
星5タブルピックアップが沼すぎるし
某大手みたいに日替わりで変えて欲しいわ ペースが早いのは、単にアーケード側の追加速度に離されないようにするためだと思うな 自分はもうちょい遅くてもいいと思ってるな。
たまに、ダメージ計略ガチャとかやって調整?してるんだか、わからんけど、
育成が追いつかんわ。 早くステップアップガチャをやってくれ・・・
厳選で刷らなくて良くなったのはいいんだけど貨幣がすっからかんになっちまったよ 毎回ピックアップ引く(副将意外)からステップアップのための宝珠は貯まらないなぁ >>865
それなら☆5が1体☆4が1体☆3が3体とかでええやん
全部を高レアにする必要はない >>870
たしかにこれ
★3を追加できないのはなんでなんだろうね
労力? 労力は変わらんと思うがなあ
「☆3とか追加されても使わんわ!高レアだけ追加しろ!」
みたいなご意見が運営に送られてるんじゃないかな 星3なんてごく一部以外は弱すぎてなぁ
星5より強い星3が追加されれば使いたいけど 低レアは計略で特性出して欲しいな
韓当関平袁術陳武アーラシュみたいな
たまにあるレア度制限のミッションとかで活躍できるとか
あと☆3親交度10は☆4親交度1に勝るバランスとかならなんとか ピックアップガチャ10連で張宝
気分転換のレアガチャのガチャ券でまた張宝
可能性無い訳ではないが薄い所引くなあ…
ドッカンテーブルがあるのでは?
と勘繰ってしまうね あんなSDモデルでも一体一体それなりのコストだろうし大して課金されてないであろうこのゲームで星3でもいいから数出せはまあ無理だと思うよ
だから手を抜くために副将なんてクソシステム追加したんだしね
アーケードメインでさんぽけを貨幣ツールくらいにしか思ってないようなユーザーの要望受け入れ過ぎたなってのは感じる
無課金の要望を聞くのは悪いことじゃないけど、このゲームの場合それがゲームだと思ってないけど別の事情でやってるような人ばかりだし
ただでさえ足りないゲーム性がどんどん見捨てられていってるなって
少数派な意見だとは思うけど個人的にはさんぽけにはさんぽけ絵柄の武将の先行お披露目的な魅力も感じていたのに
アーケード側のぽけっと武将追加が早過ぎて完全に逆転しちゃったのが残念
「さんぽけに新しく登場したぽけっと武将」のはずなのに、あーこの絵柄ね知ってる知ってるってなるのが悲しい ベテランが多いこのゲームで星3出してもカンペイやカントウ、ソウコウみたいな最適解以外使われないから今更出しても両者にメリット薄いかも
星5より強い星3なんて意味不明になっちゃうし、要所でキラリと光る星3カードみたいなののアイディアがあればまた変わってくるかもね 最近流行りの全キャラ星5まで育成可能、にしておけば良かったのにな
星1〜3の武将が可哀想でしかたない 星3はいいけど星1、2はステータス弱い、特技なし、計略も弱いのはまあ仕方ないとしてさらに親交度も上げづらいと来てるからな 黄巾好きなんだが大半が☆1〜2なの辛いな、特技無いし1〜2絆もあんま手に入らんし
さんぽけ版馬元義を親交10にして張宝の黄巾采配のお供をさせてみてるが…うーん 張梁の武力の上がらなさは異常
全キャラ最低じゃないのか >>885
FEの老人ユニットかな?
日清コラボ2弾、カスタマイズアイテム張梁が選べたら買ったんだが流石に確率1/4ではなあ アーケードは週に十数戦くらいしかやらないけど☆1、2の絆とか陳武の親交上げたっきり使い道も無いから6000以上溜まってるんだけどみんなほとんどゲーセン行ってない感じ?
大戦ガチャすればどんどん溜まってくと思うんだけど >>887
大戦はスタンプキャンペーンの時に義勇ロードやるのと天下統一の時に龍玉稼ぐくらいかな
二州(七品)がフリマ帯に飛び込んで14敗するだけだけどね 銭が1000万超えたので報告
ttp://uproda11.2ch-library.com/e/e00247048-1539862057.png 次襲来告知来たな、郭淮か。
招来告知は、まだできないのかね? >>887
長くやってれば溜まる一方なんだけど星1、2使うのは序盤だからさ… >>877
めっちゃわかる。
王異の脇乳に釣られて課金したこともあったけど先にアーケードにさんぽけ絵来られてたらなんの感慨も受けずに課金しなかったと思うわ
今はガチャ回す時性能でしか判断してない 言われてみれば襲来盧氏が来たときそんな気になったな
課金はしないけど
晋武将は新絵だけどアケ版が刷り込まれないうちだったのとあんまり変わらないから何も感じなかった このアプリはあくまでアーケードありき
鶏口牛後を地で行く最近ではかなり潔いアプリだよ あくまで別絵カード印刷ツールの分をわきまえて課金なんて全く求めて来ないアプリだからな
ホント潔いったらありゃしない 本当はアケもさんぽけもガッポリな予定だったんだろうけど結果としてはこちらは一歩引いた感じの支援ツールに落ち着いたね
普通のソシャゲなら終了してた可能性もあるし続いてるだけマシかな、不備はゆっくりでも改善すればいいや
データ通信量の件は忘れないが さんぽけでガッポリする要素って何だ…?
単品で稼げるアプリじゃなくて、ステクロに対するハンタークロニクルくらいの
メインコンテンツに対する補助ツールの域を出てないと思うけど >>897
その例えに挙げたゲームやってないから言いたいことがわからんけど開発側はガチャでしこたま稼ぐつもりだったけどユーザーの認識は違ったってことでしょ
今みたいに完全にアーケードの補助ツールと化してる状況は運営には想定外だろう >>898
簡単にいっちゃうとアプリを連動させるとアーケードゲームの方の自機にオプションが付く程度のもの
ミニゲームを進めていくと外見を変えるパーツが貰える
ゲーム制的に課金する必要は全く無く、そもそも課金してもらおうと考えて作ってるようなアプリでは元々無いってのがさんぽけとそっくりだな、と ユーザーも運営も最初からアーケードの補助ツールと割り切ってるよね
石もバカスカ配布するからガチャ更新毎に10連する程度なら差し引き石トントンくらいだし マスターなら分かるだろうけどさんぽけってFGOをかなり模倣してるんだよね
ソシャゲ売上1位のコピー出せばガッポガッポだと取らぬ狸の生兵法 何でみんなしてさんぽけが稼ごうとしてるアプリと見なしてるのか分からんな
どう見ても最初から印刷ツールでゲームと課金はおまけでしょ… リリース直後のさんぽけは課金させる気マンマンやったやん
石どころか木札も絆も渋かった
Fate〜漢追加くらいから緩くなったから、始めた時期で印象が違うのではなかろうか
ここ最近の姿勢は好きですよ 宝珠が枯渇してきたけど、昔プレミアムガチャで課金した時の有償宝珠を使いたくなくてガチャが引けない
★5確定の有償10連ガチャ実装を待つ日々 >>904
たぶんそれかも
俺はリリース当初からやってるから初期の渋さを知ってるけど今は色々ユルユルになってる(良い事だが)から最近始めた人は全然印象違うだろうね 趙娥の絆50がずっとアイテム欄にいるのはやっぱ気になる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。