X



【FEH】ファイアーエムブレム ヒーローズ 質問スレ Part.23
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (9級) (ワッチョイ cf7c-667V [153.218.202.212])垢版2018/06/02(土) 12:26:23.77ID:/g7Csirk0
!extend:on:vvvvvv:1000:512
立てる際、本文1行目に
『!extend:on:vvvvvv:1000:512』を忘れず入れて
スレを立てる際は↑が3行になるようにしましょう

スレ立ては>>980がお願いします
スレに勢いがあるときは>>970あたりで宣言してからスレ立てをお願いします
立てられない場合は報告し、レス番を指定しましょう
次スレが立つまでは減速しましょう

テンプレは>>2-6あたりです

公式HP
http://fire-emblem-heroes.com/ja/
公式Twitter
http://twitter.com/FE_Heroes_JP

※前スレ
【FEH】ファイアーエムブレム ヒーローズ 質問スレ Part.22
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1524874296/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f7c-667V [153.218.202.212])垢版2018/06/02(土) 12:29:19.37ID:/g7Csirk0
■ガチャ
Q.○○でリセマラ終えていい?
A.知らん リセマラは自分にとってのゴールを決めてから始めよう

Q.リセマラ終了のおすすめは?
A.青玉から出るラインハルトの攻↑個体(☆3なら攻16、☆4☆5なら攻18)を狙っておけば間違いはない
 初心者応援ガチャのニニアンなどの踊り子でも可 面倒なら攻基準値ハルトで妥協も可
 伝承ガチャを使ったリセマラなら☆5を複数体狙うのもさほど難しくはない
 期間限定ガチャにおすすめキャラがいる場合もあり、何がおすすめかはその時々によるため要質問

Q.プレゼント召喚(剣騎馬ロイ・槍ルキナ・斧アイク・弓リン)のおすすめは?
A.迷ったら弓リン
 どのキャラも強いが、ルナやインファで特に出番が多く適当に使っても雑に強い弓リンの汎用性が図抜けている
 どうしても○○がいい!という場合は好きにして構わないが、それによる高難度クエの苦戦は自己責任で
 
Q.ガチャはいつ引けばいいの?
A.好きに引けばいいが、戦力が整うまでは初回無料分込みの5連(15オーブ)を回すのが無難
 ある程度揃ってきたら足りない色を狙って回す
 なんでもいいから☆5が欲しいだけなら月1の伝承英雄ガチャを待つのが得策

Q.ガチャの仕様が特殊でよく判らないんだけど…
A.ガチャ画面に入った時点で5体分の選出結果が出て、そこから任意でオーブを消費してキャラを引いている
 キャラを累計5体引いたら確率上昇(1画面で5連しないと確率が上がらないわけではない)
 確率上昇中に☆5を引いた場合、その画面を出るまで確率は元に戻らない(画面内の石までは確率が上がったまま)
0003名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f7c-667V [153.218.202.212])垢版2018/06/02(土) 12:33:15.44ID:/g7Csirk0
■育成
Q.何から育てたらいいの?
A.まずはリセマラで引いたユニットと、プレゼント召喚でもらったユニットに加え
 第2部1章クリアでもらえるフィヨルム、外伝異伝3クリアでもらえる暁アイクをLv40にするのを目指す

 その後は日替わりで開催される「英雄戦」のユニットを育てればおk
 高難度クエストで頻繁に使う踊り子のオリヴィエ、激化レイヴンで白と青を受けられるセシリア
 高守備と切り返しが便利なツバキ、強力な回復杖を持つリズ・リフあたりを☆4Lv40にしておくと強い
 その他カザハナ・ドニ・フェリシア・ソフィーヤ等もスキル継承で輝くので送還は厳禁
 踊り子は「踊る」「歌う」を外して他の踊り子に踊ってもらうことで育成が楽になる

Q.LV20とLV40で覚醒するのに差はあるの?
A.差はないが、溜めたSPが引き継げるので可能な限りレベルを上げてからの覚醒を推奨
 あとからSPを溜める予定ならさっさと結晶を使ってLv20にして覚醒してしまっていい

Q.効率のいいLv上げ方法は?
A.スタミナ効率は特別訓練が一番だが、曜日に左右されるうえ敵構成の底意地が悪く初心者は苦戦しがち
 修練の塔の敵更新機能(右上の緑色のボタン)を使って、相性有利な敵を倒していくと堅実にLvを上げられる
 敵のLvが低すぎると経験値が1しか入らなくなるので、自分のLv-5までを目安に上の階へ

Q.☆5覚醒おすすめユニットは?
A.手持ち次第で一概にこれと言えない場合が多いので、兵舎の画像を貼って質問した方がいい
 大英雄では、貴重な遠距離反撃内蔵武器持ちで騎馬パの構成員にもなるマークスとカミュ、
 中速赤魔・デバッファー・献身ヒーラーの3つの役割が1体で担えるアルヴィスが人気

Q.英雄の翼(羽)や勲章が全然足りない
A.デイリーミッションや闘技場・縛鎖の闘技場への参加でコツコツ溜める
 戦渦・投票・制圧・大制圧・四天など羽がもらえるイベントにも適宜参加すると集まりが早い
 大抵のユニットがスキル継承素材になるので、送還(☆4で300・☆3で150)で羽を得ようとするのは非推奨

 勲章と大勲章はミッション等で入手できるほか、修練の塔をクリアするごとに手に入る(大勲章は6層以上)
 曜日によって貰える色が違うので要確認
0004名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f7c-667V [153.218.202.212])垢版2018/06/02(土) 12:35:30.34ID:/g7Csirk0
■個体値・覚醒・限界突破
Q.この個体値は当たり?
A.キャラによる
 超高火力キャラなら攻が、鈍足キャラなら速が下がっていても強かったりする
無課金、微課金者なら当たり個体だろうが外れ個体だろうがそれ1体しかないなら四の五の言わず使おう
 課金者ならば課金前提として当たり個体を教えてくださいと質問したほうが速い

Q.個体値(個性値)ってなに?見分け方は?
A.キャラごとの基準値よりHP・攻・速・守・魔のどこかが+3or4、別のどこかが-3or4する仕様
 特務や英雄戦などの配布キャラは基準値のまま ガチャ産キャラもときどき基準値になる
 キャラごとの基準値は個体値(個性値スレ)のスプレッドシートの最新版で確認できる
 ↓
◆書き込む際はテンプレを必ず読むこと◆
◆個体値の鑑定依頼やおすすめを聞くスレではありません◆
ファイアーエムブレム ヒーローズ 個体値(個性値)収集スレ Part8
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1519925388/

Q.覚醒ってなに?
A.LV20以上になったキャラの☆(レア度)を、勲章と英雄の翼(通称「羽」)を使って1段階上げること
 習得できるスキルが増え、ステの合計値も上がり、タップ時の会話やホーム台詞が増える

Q.覚醒しようとしたら覚醒後のステが低すぎるんだけどバグ?
A.武器とスキルが違う

Q.限界突破ってなに?
A.同レア度の同キャラを消費してステ2つを+1上げる
 通称凸 10凸で全ステ+4になる
 覚醒すると限界突破の効果はなくなってしまうが、そのかわりに
 覚醒前のキャラを送還した際に得られる羽の分だけ覚醒に必要な羽が少なくなる
 (例:☆4の10凸を☆5に覚醒する場合、必要な羽は20000枚から17000枚に減る)

Q.限界突破してないキャラに2凸のキャラを限界突破させたらどうなるの?
A.合計されて3凸になる 凸したときのボーナスSPも増えた凸数分得られる
 10凸を作る際にボーナスSPを無駄なく得たいなら、最後に残した良個体に9凸を重ねるといい

Q.限界突破したらスキル忘れちゃわない?
A.ベースと消費側の持っていたスキルは全て継承される
 凸画面に表示される4つのキャラアイコンのうち右下を長押しすると、凸後のステやスキルが確認できる
0005名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f7c-667V [153.218.202.212])垢版2018/06/02(土) 12:37:37.05ID:/g7Csirk0
■戦闘関連
Q.敵に付く赤い!マークの意味は?
A.その敵が今選んでいる自キャラに対しての特効武器を持っている

Q.追撃する・される条件ってなに?
A.速さの差が5以上になると追撃が発生する
 殺しや切り返しなどのスキルによる追撃は速さに関係なく発生
 殺しは相手の追撃を封じるが切り返しは速さ次第で追撃を受けるので注意

Q.杖のダメージが低いんだけど?
A.杖のみ(攻撃-魔防)/2で計算 ☆5杖の錬成やBスキル「神罰の杖」で正常化

Q.三すくみとか特効ってなに?
A.三すくみは攻撃力1.2倍or0.8倍 激化で1.4倍or0.6倍 特効は三すくみとは別に攻撃力1.5倍

Q.相性激化と武器の関係がよくわからない
A.Aスキルの激化と旭日の剣・蒼海の槍・深緑の斧の効果は重複せず、1.4倍・0.6倍のまま
 レイヴン系魔法の効果で得た白有利にも激化は乗り、それを利用した激化レイヴンは強力

Q.周囲1マスの攻撃アップ等の"周囲"ってなに?
A.対象の上下左右1マスのこと 周囲2マスなら上下左右2マス先とナナメ四方向の1マス分
 スキル所持者にバフはかからない

Q.バフと紋章ってどう違うの?
A.バフはステータスが一時的に増え水色で表記されるものを指す
 鼓舞・応援・覚醒などが対象で、ブレードの威力上昇が適用されるのはこの水色の値だけ
 バフ・デバフは重複することはなく、与えた効果の中で最大の値が適用されるので
 守備封じ3(守備-7)と守備の威嚇(守備-4)が同ターンに発動しても-11にはならず-7となる

 紋章はステータスには反映されず戦闘中だけ強化されるものを指す
 一撃・構え・大覚醒なども同様の効果で、見かけ上は変わらないが戦闘予測は適用後の値を表示している
 バフとは違い、効果の範囲内にいる限りいくつでも重複する

Q.範囲回復・範囲ダメージ系のスキルは重複する?(オーラと生の息吹 ペイン+と死の吐息 など)
A.重複する

Q.☆4のユニットは☆5の武器、スキルを継承したのち装備できる?
A.できるが、自身が☆5になってから覚えるスキルは継承出来ない
 神器は継承できないが、同ユニット間でのみ限界突破で☆4ユニットにも神器を渡すことが出来る
 例:☆4エリウッドに☆5エリウッドを凸すると、デュランダルが習得可能な☆4+1エリウッドになる
0006名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f7c-667V [153.218.202.212])垢版2018/06/02(土) 12:38:51.75ID:/g7Csirk0
※戦闘関連の項目に入れ忘れたので次スレでは分けないでください

◆矛盾系
Q.絶対追撃するスキルと追撃不可のスキルがかち合ったらどうなるの?
A.追撃値という考え方がわかりやすい
 切り返し: 反撃時に自分の追撃値を+1(アルマーズを含む)
 守備隊形: 双方の追撃値を-1
 ◯◯殺し: 自身の追撃値を+1、相手の追撃値を-1
 差し違え: 相手が反撃可能なら自身の追撃値を+1
以上を合算し、追撃値合計が0となった場合は通常通り速さで追撃可否を判定し
追撃値合計が1以上なら絶対追撃、追撃値合計が-1の場合は絶対に追撃しない となる

Q.ヘクトルのアルマーズによる絶対追撃と、守備隊形による絶対追撃不可は矛盾するのだけど
A.上記矛盾に従い+1,-1で0となり速さ勝負となる
 アルマーズ守備隊形ヘクトルに切り返し聖印を付けた場合、自分は+1,+1,-1で1となり絶対追撃
 かつ相手は-1なので、斧殺しや差し違えを持ったうえで速さ勝負に勝たないとヘクトルに追撃を出せなくなる
0007名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f7c-667V [153.218.202.212])垢版2018/06/02(土) 12:48:32.21ID:/g7Csirk0
■闘技場・縛鎖
査定の算出方法は情報量が膨大なため各種攻略サイト等で確認されたい

Q.何回やっても闘技場のスコアが伸びないんだけど…
A.闘技場のスコアは累計ではなく、7回勝ち抜くか途中で負けた時までのスコア合計値で決まる
 戦闘中に味方が死ぬとその分スコアも下がるのでノーデスが前提となる
 ボーナスキャラが入っているか(1体でOK)、スキルや聖印は万全かも確認しよう

Q.防衛記録がいつも0。どうやったら防衛つくの?
A.踊り子・救援・待ち伏せなど、確認ミスが即座に1デスに繋がる構成をすれば防衛がつきやすい
 しかし総合値を下げすぎるとマッチング数が減り逆に防衛が付きづらくなる
 あまりに嫌らしい構成だと「何としても防衛を渡してなるものか」と思われる場合もあるとか

Q.おはなし むつかしくて よくわからないけど さてい あげたいよ
A.重装や神器持ち近接歩兵で固めて、出来るだけ凸して、習得SPの多いスキル山盛りにしよう!

■イベント
Q.大英雄戦や絆英雄戦が難しすぎる
A.ハードまでなら上述の暁アイク・フィヨルム・踊り子・杖のLv40で大抵なんとかなる
 ルナ以降は引き寄せ引き戻しの活用はもちろん、切り返しや各種殺しで敵を確実に処理する用意が必要
 クリア自体にガチャ産キャラや高凸が必須のインファナルが来たことはない 腕を上げよう

Q.戦渦の連戦のスコアの仕組みが判らない
A.ボーナスキャラは連戦のどこかで一度でも出撃させればボーナスが入る
 速度評価は総経過ターン依存。降参したチームの戦闘内容はターン数に含まれないので、詰み構成が来たら戦うだけ戦って全滅すればおk
 生存評価は全滅回数だけに依存しているので、最終マップで1人倒されてクリアした場合でもAが取れる
 敵の強さは難易度依存だが、ルナ5連戦ラストよりルナ7連戦ラストのほうが強い
 ポイントの高さはルナ7連戦踏破>ルナ5連戦踏破≒ルナ7連戦敗北≒ハード5連戦踏破≒ルナ5連戦敗北……の順

Q.投票大戦って誰について、どう旗振ればいい?
A.プレイスタイルによって異なる
 勝ち馬に乗って楽をしたい場合は人気キャラの陣営へ
 劣勢だらけで総合順位を狙いたい場合はあえて不人気キャラへ
 推しキャラがいるなら当然その陣営へ入って全力で旗を振るべきだろう
 投票大戦のいいところはどのプレイスタイルでも得られる羽が大差ないことなので、好きに遊んで大丈夫

Q.大制圧戦って何をどうすればいいの?
A.ワープ後即行動ではなくなったので基本的に受けよりユニットよりも攻め型ユニットや間接攻撃が生きる
 最適解は幻惑ペインに死の吐息死の吐息型のヒーラーが居ると楽になる
 杖でなくとも死の吐息は攻撃力に関係なくダメージを与えられるので飛んできて固まってる敵に効果大
 ノックアウト形式が追加されノックアウトされる戦闘できなくなるので最悪最後のラウンドでほぼ全ての地域を
 ノックアウトされる可能性があるのでランク25になった場合は槍を極力最後まで残しておくと有利に戦える
 ただし最終ラウンドの終わる時間が14時〜16時なので平日だと難しい
0008名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f7c-667V [153.218.202.212])垢版2018/06/02(土) 12:52:42.58ID:/g7Csirk0
■ゲーム全般・環境・その他
Q.このゲームの日付変更のタイミングはいつ?
A.日本時間の16:00
 ログインボーナス、フレからの羽、対戦剣などの配布物もこの時間に手に入る

Q.フレンドってどんな意味があるの?
A.挨拶にきたフレをタップすると1日1回羽がもらえる(5人で上限)
 投票大戦でptが増える(10人で最大)
 同じ陣営だった場合に助っ人として選出される

Q.通知をOFFにしたい
A.iosは設定→通知で表示されているFEヒーローズの通知をOFF
 Androidは設定→アプリで表示されているファイアーエムブレムヒーローズの通知を表示のチェックを外す

Q.iOSで進めたデータをAndroidで始めたらオーブが消えたんだけど?
A.オーブの数はiOSとAndroidで別々に保存される仕様

Q.クレジットカードとGooglePlayカードの併用について
A.GooglePlayにおける残高を適用に印がついているのを確認して購入すると
 GooglePlayカードを先に消費し残った額をクレジットカード支払いにできる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況