【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part52
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本スレは【アズールレーン】の質問スレです
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【アズレン】アズールレーン Part1789
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1525377137/
●前スレ
【アズレン】アズールレーン 質問スレ Part51
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1524099314/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Q.掘りをする時はボス直?それとも雑魚を全滅させた方がいい?
A.おそらくボスドロップの方が質も量もいいと考えられているため特に理由がないならボス直行で。SR艦を狙っている場合も同様(SSR艦はボス泥のみ)
Q.ボス泥のSSR艦ってSクリアしないと出ない?どれぐらいで出る?
A.Aクリアでも出ることは出る。が、艦泥確定枠が失われるためSクリア推奨。確率は0.7%程度と言われてる。
Q.指揮官経験値はどうやって決まるの?
A.戦闘を行なった艦隊の編成艦数が多いほど多く貰える(最大6隻)。海域の敵レベルが指揮官レベルより極端に低い(およそ20差)と半減する模様。
Q.日曜の毎日は好きなのを選んで3回できるってこと?
A.全部3回ずつできるので3x3=9回やれ。
Q.ハードはやった方がいいの?
A.ハードでドロップする改造設計図は必要数が多く、今後も改造可能艦が順次追加されていくため今は必要ないと思っていてもやっておくのがオススメ。
Q.金装備確定の虹箱?黒箱?はどこで貰える?
A.6-3の星3埋め報酬。それ以外の入手方法は今のところない。
Q.金ブリは勲章素材にしていい?
A.よっぽどの課金者でない限り金ブリは必ず枯渇するため、SSR支援要請が間に合いそうにないけどどうしても欲しいなどの理由がなければしない方がいい。
逆に紫ブリは比較的入手しやすいので勲章にすることはあり得る(自己責任で)。
Q.明石にタッチして貰えるアイテムってランダム?毎日貰える?
A.1日2回までタッチするとハートマークがでて好感度が上がり、好感度によってアイテムが送られて来て貰える内容や順番は決まっていて限りがあります。
毎日来るとは限らず、課金していると次が早く届きやすいです。「大好きにゃ」と言うタイトルで金箱5個が届いたら終了です。 Q.ダイヤって初回の2倍買った後どうなんの?
A.こうなります
120円:60個
600円:330個
1200円:750個
2400円:1560個
4800円:3280個
9800円:7400個
Q.所属ってどうやって見分けるの?
A.キャラ画面開いて、名前の下にUSSとかHMSとか書いてる
USS ユニオン
HMS ロイヤル
IJN 重桜
KMS 鉄血
後はドックのソートで所属国艦だけ表示出来たり、図鑑の詳細ページに所属書いてあったり
Q.紫鰤って週何個貰えるの?
A.ウィークリーで4つ貰える。なので使わないのなら勲章にしてしまうのもあり
Q.〇-〇が突破できない
A.レベリングしろ、装備を整えろ、手動でやれ。レベリングはオートでも行けるとこ回って装備はテンプレの武器画像を参照。
Q.エミュレーターでやってる人いるけど大丈夫なの?
A.今の所問題はないが、やる場合は自己責任で
Q.演習で准将に上がれないんだけど
A.准将からはランキング制なので、1000位以内に入る必要がある。ちなみに後から始めた人は、先に始めた人をほぼほぼ抜けない。
これは演習の仕様上仕方ない事で、仮に自分が5勝してもみんな5勝してるのでランキングに変化はない、と言う物だ。
ランキング1500位当たりの人は演習の更新時間と同時に5勝して、一瞬だけ准将になって1500戦果貰う手段もあるので地道に頑張ろう。
Q.三幻神ってなに?
三幻神はヘレナ ウィチタ クリーブランドの3体。レア度詐欺集団。とりあえずこの3体がいるなら育てるべき
Q.スレで使えるキャラの俗称教えて
A.
兄貴→クリーブランド
グロ虫→グローウォーム
120円→サラトガ
ポネキ→ポートランド
にくすべ→グラーフ・ツェッペリン
DOY→デューク・オブ・ヨーク
中華→寧海改・平海改・逸仙のセット
Q.演習で大佐以降の階級どうやったら上がんの?
A.演習での大佐以上への昇格条件
ランクスコア2200以上 & 10位以内 :元帥
ランクスコア1900以上 & 50位以内 :上級大将
ランクスコア1650以上 & 100位以内 :大将
ランクスコア1450以上 & 300位以内 :中将
ランクスコア1250以上 & 600位以内 :少将
ランクスコア1050以上 &1000位以内 :准将 Q.艦の名前の横にある顔、これなに?
A.コンディション。赤色→オレンジ→緑→緑のキラキラと4段階あって赤が最悪。赤だと好感度、
獲得経験値が下がり緑キラキラだと獲得経験が20%アップする。オレンジ緑は何もなし
Q.コンディションはどうやって回復するの?
A. 出撃しなければ自然と緑まで回復するので放置か、寮舎の休憩室に入れるか。ちなみに緑キラキラにしたい場合は休憩室に入れるしかない
Q. 好感度が上がれば何があるの?
A. 速力以外のステータスが上がる。友好だと1%、好きだと3%、愛だと6%。上げ方は出撃で使う、休憩室に入れて、アイコンが出たらタップする、秘書艦にする等
Q.寮舎の快適度ってなんぞ
A. 快適度が高いほど休憩室している艦の獲得経験値が増える。ちなみに部屋を拡張すると10%快適度が増えるのでまず100コインで拡張するのが吉。ただ次の拡張は500コイン、
その次は1000コインと厳しいので個人の判断でどうぞ
Q. 休憩室って枠拡張すべき?
A. ダイヤに余裕あるならすべき。 最初の拡張がダイヤ300個、次が500個、次が800個。
休憩室で休んでる艦がいるほど一人当たりの獲得経験は減っていくが総和は高くなるので拡張するほうが得。
人数に対して得られる一人あたりの経験値→1人なら100%、2人なら90%、3人なら80%、4人なら70%、5人なら64%
人数分の総和→1人100%、2人180%、3人240%、4人280%、5人320%
Q. 休憩室の2階って家具コイン見つけたりが出たり好感度が上がったりする?
A. 見つけないし、上がりません。完全にコンディション用。
Q.寮舎の食料って拡張すべき?
A.5人休んでても初期の4万で10時間20分ほどもつのでよっぽどダイヤ使い道に困ってなきゃ使う必要はない
Q.大艦隊って何?
A.ギルド。今の所なんの意味もないが今後なにかしら追加されるはずなんでとりあえず入っとけ
Q. 戦果スコアってシーズン終わったらリセットされるの?
A. されません。持ち越しなので安心して貯めてください
Q.任務の「◯型艦隊を◯回撃破せよ!」ってどれ倒せばいいの?
A.出撃マップ画面下のi(HELP)アイコン参照。
艦隊の種類や△の多さで敵艦の種類や難易度が変わり、経験値や泥率も変わる。
Q. レベリングの際の編成は少数がいいの?6隻フルがいいの?
A.「編成数が少なければ少ないほど燃料に対する経験値効率は良い」が原則です。ただし時間効率では当然編成数が多いほど良いので、自分が取れるプレイ時間と、燃料消費を天秤にかけて2隻〜6隻の間で自分にとって最も都合の良い数を選びましょう。
なお参考までに出撃時消費10、1隻あたり消費10、3-4ボス直を想定した概算では、2隻の場合の対燃料効率は6隻の場合の約1.3倍にもなります
Q.○○って艦の2隻目が出たんだけど凸らずに2隻目を育てる方がいい?
A.基本的に金ブリが圧倒的に足りないゲームなのでそんな余裕はありません。凸らず置いてる分、金ブリ無駄にしてるのと同じなので凸りましょう。ただし既に完凸済みの艦を新たに引いた場合は置いておいても構いません Q.近代化改修出来ないんだけど?
A.凸する時と同様に+を押して鰤か同じ艦を
Q.☆3以下の装備で残すものある?
A.76砲と消化器は残す。三笠や比叡の初期装備が現状再入手不可なので残したい場合は残す。 以上、テンプレ終わり
初めてのスレ立てだったけど、これで良かった? 綾波等の初期艦って2-1以降ならどこでも出るんでしょうか? >>9
落ちます
でもSレアだから狙って回ると案外落ちない
3-4とか6-4とか他のキャラを掘るときの副産物としてついでに回った方が精神的に良いと思われ ドックなんですが?断捨離しちゃっていいですか?図鑑報酬のキャラは残しとくつもりです 今後一切広げるつもりがないならそりゃ断舎離するしかないよね 主力って前衛に比べて認知の優先度低かったりします? そのへんは用途とか編成内での役割にもよるから絶対的な正解はないんじゃね >>10
出るときは1日に何回も出たのにそれ以降全く出ないんで気になりました。
ありがとうございました。 >>15
前衛は被ダメ・与ダメ共に影響が大きそうですが
主力はボート・対空は認知しなくても対策すれば何とかなり被ダメの影響は小さいかな?と思ったんですが
言われてみれば前衛を耐久型にしたり編成でどうとでも変わりますね
股間とTier表を共に考慮して編成を考えそれに合わせて認知艦を考えたいと思います
ありがとうございました ドックは広げた方が無難ではあるけどな
今回の更新で、鉄血の軽巡艦を使わされる羽目になるとは思わなかった
ほとんどの人は持ってても育ててる人は少ないだろうし 経験値稼ぎって雑魚全部撃破とボス直どっちが良いですか? >>19
普通はステージドロップも期待しつつ経験値稼ぎすると思うので基本のボス直
完全に経験値効率に特化するなら入場料の元取るためにも雑魚が多いステージで全部撃破かな >>20
研究の為の経験値稼ぎ何ですけど、この場合は全滅が言良いってことですかね? 56mmはないから76mm(駆逐主砲)か356mm(戦艦主砲)の間違いじゃない? >>21
ステージドロップ効率を気にしないならそう
俺は基本ボス直だけど重巡3艦でみゆで戦闘になっても経験値的にOKのつもりでやってるから似た感じかな >>23
なるほど無いんですね、ありがとうございました。 研究用の経験値はステージオンリーですか?寮舎や委託では稼げませんか? >>26
戦術データ収集
出撃○ 毎日○ 寮舎× 演習× 委託× >>28
頑張って開発艦お迎えできたとしても
1艦につき313個?強化ユニット使う必要があるから
無理せずに取り組むのが良いと思います
開発艦は元々消費燃料多いのにLVUPだけで
どんどん消費が増える一方
そのくせ強化ユニットつぎ込まないと
消費に見合う強さが得られないのでした モナークのデータ収集はエレバステラーの分も含むという認識で良いの? 今8章なんだけど、オートだと勝てても何回かで負傷してしまいます
8章でレベル100ならオートでも大丈夫で?ちなみに100レベルは2艦ぐらいです
それともレベルも重要だけど装備をそろえればレベル100じゃなくてもが大丈夫でしょうか良いでしょうか レベル>>スキル>装備なので
レベル100以上の艦を2艦隊12隻揃えるところまでがスタートライン >>33
レベルの方が大事だけどその次に装備とスキルが大事です
レベル100じゃなくても他が揃っていれば行けるしレベル100でも他が全く育ってないなら難しいでしょう 開発ドックの経験値集めは無凸70等の100未満で上限に達している場合(海域での表示がEXP+0)だとカウントされないのですか? >>37
表示がないだけでされる
ガンガン回って良いよ ボトムズとコラボすると聞いて始めようと思ってるんだけど始めるならイベント前に多少はプレイしてレベル上げとかしておいたほうが良いのかな?
全く触れたことなく無知な質問でスマン チャットoffにする方法ある?
通信量でかいのこいつのせいかと疑ってるんだが >>40
そりゃコラボ開始日にいきなり始めてシステムも右も左も分からずにプレイするよりは事前にある程度だけでもプレイして慣れておいた方がいいでしょ ネプチューン研究が残り経験値蓄積だけになりました
別の艦に研究したらネプチューンの巡洋艦経験値は貯められなくなりますか? >>40
今までのイベントからすると、ドロップ艦や交換アイテム集めを楽にこなしたいならLv50〜70を2艦隊以上程度には欲しいし、
コラボ艦建造のためにキューブもできるだけ貯めておきたい
今月後半は別の大型イベントぽいのでボトムズコラボにはじゅうぶん間に合うと思う >>40
リセマラでボトムズ狙うより、今すぐ始めてキューブ(建造ガチャ引くための石)貯めた方がコラボ艦狙いやすいと思う
キューブはデイリー任務、委託、戦果交換、購買部で購入などで少しづつ手に入るから地道に貯めると良いよ
このゲームはガチャ限じゃなくても強い海域ドロップ艦が多いからコラボ来るまではあまり建造せず、節約しながら進めると良いんじゃないかと思う
2章までのドロップ艦でも、祥鳳、ロドニー、ネルソン、レキシントン、ブルックリンこの辺を中心に育てて使えばそこまで戦力には困らないはず… >>42
おっしゃる通りです
>>46>>47
とりあえずある程度育てておかないとイベクリアも報酬も見込めそうにないんだね
まずは触れてみて専門用語覚えてから出直してきます
それとテンプレにリセマラ不要とあるけどオススメキャラがもしいるなら参考程度に教えて下さい 演習でバルジ装備させたら、魚雷ダメージ減りますか? 最近Tier表で重巡の台頭が目立ちます
ネプチューンがT1なのにサン・ルイとローンがT0だったり、
改造の最上とポネキは兎も角プリンツや高雄までT1だったり。
上方修正されても軽巡には及ばない、ってイメージだったんだけどもしかして軽巡並になってたりします? 軽巡並みにはなってるけど元々あの表はLv110とか120で手動前提だからお手軽ではないのは変わってない Lv110になると重巡はコスト相応の強さになる。つまり晩成型となった。 >>52-53
強くなったんですねえ
ユニオン軽巡とロイヤル軽巡が殆どで重巡はポネキくらいしか高難度海域での出番は与えてなかったんですが
そろそろ重巡も使ってみます
さしあたり育ったら10-4道中にポネキの代わりにサン・ルイやプリンツを突っ込んでみます
(副砲型でないのが心配ですが) >>41
チャットoff機能は無いけど、たとえば適当にroom30とかに入れば誰もいなくなる状態にはできる
それはそれとして、アズレンやってて通信量がでかくなる要因はせいぜいキャリア回線でのデータ更新のDLぐらいかと
文字のやり取り程度じゃたいした影響はないと思います >>50
軽減できます
ただし空母の航空魚雷に対しては効果はないです コアデータの交換の金武器取ってたほうがいいんですか?
それとも虹箱優先した方がいいんですかね? 虹箱の交換は金装備が充実してる人ならコアをドブに捨てるようなもんだけど
どうしても金装備の数を揃えたいなら…ってとこ 指揮官レベル70になるまでの速度も重要だけど、そのうち金箱も余るようになる
それよりパーツが足りなくなる 質問です。
久々にアズレンを起動しようとしたら、読み込み中から画面が進まないのですが改善方法ってあったりしますか?
携帯再起動やアプリ強制終了などはやってみました。
よろしければ回答お願いします >>59-60
レスどうもです。取り敢えず金の頭数揃えたいので武器を取ることにします。
パーツは今ですら枯渇気味なのに更に足らなくなるでしょうねぇ。 >>55
OK
ただし確率は相当低い
SR一点狙いがまず厳しい上にオーロラはSRの中でも明らかに排出率が低い >>61
久しぶりならアプリ更新ができてないんじゃない?
ストアで最新か確認してみたら? >>64
アプリは最新状態みたいです。
ちなみに携帯はxperiaxz ソフトウェアはバージョン8.0.0です。 >>64
追記
通信せずにフリーズ?してるっぽいです >>54
重巡は元々強いよ
回避が低いからみゆ率きついのが一番の弱点であって高雄とか砲が強くて中装甲で体力もあるので10章など高回避が効きづらいところでは大活躍
ウィチタは柔らかいけど高火力なので硬くて時間かかる相手にS評価取るために使ったり
俺は10章攻略時には道中もボスも重巡スタメンだった >>63
何百連して出ないしなぁ
魚雷と高難易度楽そうだけど必須級ですかね? >>68
アズレンの海域攻略に必須キャラはいない
演習でのオーロラは替えのきかない性能
そこに価値を見いだせるなら狙い続けたらいい
魚雷ってメンタルユニットのデイリーの魚雷のこと?
あれは適当な重桜駆逐でいけるよ 海域での経験値について質問があります。
9-4でレベリングをしているのですが、
敵:偵察▲3 前衛3隻のコンディション:キラキラ 結果:S勝利 の際に、
MVPをとった前衛1隻の経験値が1831、前衛の他2隻の経験値が915となりました。
9-4▲3の経験値が763なので、
MVP艦の経験値はMVP(2.0)、キラキラ(1.2)、S勝利(1.2)の2.4倍なので納得なのですが、
その他前衛の経験値はキラキラ(1.2)、S勝利(1.2)の1.4倍で1068となるはずが1.2倍になっています。
どこか計算に間違いがあるでしょうか? wikiに載ってる経験値はS勝利の1.2倍を含めた数字
というか1831の方も計算合ってないし >>72
返答ありがとうございます。
徹夜明けで色々とおかしなことになってました…
助かりました。 >>41
アズレンとか5ch見るのと同じ程度の通信量しかかかってないぞ クリーブランド級とブルックリン級の装備についての質問なんですが
TbtSCK150mmと203mm3連装はどっちの方が海域周回向きですか?
今はクリーブランド級に203mm、ブルックリン級にはTbtSCK150mmを積んでます 軽巡だから155mm三連のことかな?
単体相手なら155mmのが有利だけど
複数相手だと貫通もあるTbtsKCのが有利
道中はTbtsKCでボスにピンポイントなら155mm エンタープライズの好感度が99から上がりません リザルトの画面でも好感度増えてる描写もなく、原因がわかりません... >>77
1戦で0.06しか増えないから16戦くらいしないと99→100にならない
周回しよう >>76
ありがとうございます
道中にTbtSCK積んで行きます 家具がどれを買おうとしても快適度が上がらないみたいで家具コインが5000ぐらい余ってしまってます
快適度はどうやって上げていけばいいのでしょうか?
現在は397です 基本的には快適度の高いものから順に並べて快適度が上がるものを買う
ただ期間限定品やイベント報酬などがあるから取り逃してる分は復刻を待つしかない >>80
家具を増やしても計算式上どんどん上昇しにくくなる仕様なので
費用対効果は下がっていくし
部屋の広さによって家具雑貨壁飾り等の配置数に上限がある
なのである程度買い揃えるとより快適度の高い上位互換品が出てこないと何買っても上がらなくなる
また快適度400前後ならもう家具買って経験値ボーナスが上がるような効果はほぼ無いのでコレクションしたいのを好きに買えばいい 饅頭イベでどこの海域を回せば時間効率よくポイントを稼げますか?
まだ15なんで、お願いします 15って指揮官レベルだよな?単純に難易度高い方が一度に入るポイント多いんだからとりあえず海域進める所まで進めてクリア出来る範囲で1番難しいとこひたすら回れ 目的が饅頭集めの目標による
俺はベルちゃん取ったから
今の優先は堀&経験値集め
行ける最奥(章)で堀している >>80
快適度+5のやつがあったら買う
買いきったら+4のやつを買う
400になれば経験値+79→80%になるから、とりあえず400行けばいいかな
快適度は各カテゴリの最高値のものから上位○○番までを合計しているんだけど
壁紙、床は上位1個しか参照されない
家具、雑貨、壁飾りは拡張maxなら上位30個位まで参照される←これの+5を買う
そろそろダイヤいるかも >>83
饅頭集めは11章や8章が人気だね
ドロップ艦掘りや開発ドックの経験値集め兼ねて周回してる人が多い
11章は道中6戦あって燃料重いけど1周で饅頭180個も貰える(前衛にMVP取らすの困難)
8章は道中4戦で低燃費にできるけど1周饅頭80個(MVPコントロールも楽勝)
個人的には今は研究で資金不足になりがちだから、饅頭効率は良く無いけど金7-2(道中5戦で1周饅頭70)も悪く無いと思ってるよ
ガチで副産物考えず燃料対饅頭効率だけなら3章を道中消費4ボス消費5とかで周回だけどマゾ過ぎる
ちなみに自分は3万のメンタルユニットまで取ったから資金貯めるために7-2 榴弾はDoTダメ、徹甲弾は貫通するだけど
通常弾ってなんかメリットあるん? >>89
着弾速いから速い相手にも外しにくいくらいかなぁ
ダメージのしょっぱさと釣り合うかというと…… >>84
すいません、書き方が悪かったです
饅頭イベの15/40って意味で、今ポイントは6000ぐらいです
海域は8−3まで行ってます >>92
まずはテンプレ全部読んで来い
テンプレを読んだ上で、さらにアドバイスがあるとすれば…
・指揮官経験値貯めて最速で指揮官Lv70を目指す
・装備強化用のT3パーツが6章以降でしか手に入らないのでなるべく早く6章以降周回できるように頑張る
・キャラは広く浅く育てるよりも、メインで使う艦12体くらいを3凸Lv100まで育てる
・初心者の頃は重巡(特に魚雷型)を育て過ぎない←色々な意味で使いにくい事が多い
・燃費が悪くなって燃料がキツくなってきたら、艦の数を減らして前衛2後衛1くらいにしてみる
・明石任務を早めに開始する←良く分からないならWikiに詳しく書いてあるから読んで来い
ぱっと、思いつくのはコレくらい >>93
追記、饅頭イベのベルちゃんって1艦あれば後のやつ取らなくても、ぷりんで☆上げられますか? >>93
7-xは70ポイント、8-xは80ポイントだから
ドロップ欲しいところをひたすら回ればいいよ >>95
上げられる
どのみち饅頭で全部取ったとしても3凸には足りないから鰤は必須 >>96
わかりました
あと>>95これってできますか? >>97
わかりました
ありがとうです
とりあえず1艦は取りたいとをもいます >>93
イベント期間2/3経過してて6000ってことなら、目標は1万のベルちゃん
今日含めてあと5日、だけど5/10は10時にメンテ来てイベント終わるだろうから実質4日
4000÷4=1000/日かせぐ
デイリーで600貰えるから残り400
毎日
・3章を16週 (25x16=400)
・6章を7週 (60x7=420)
・7章を6週 (70x6=420)
・8章を5週 (80x5=400)
あたりから選べ
まあ7-2くらいか?ボスD-3にしか出ないし
>>95
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