きのこ

先程、「FGO」のゲームバランス調整は、TYPE-MOONのアザナシくんが担当しているとお話しましたが、最初は「バランス渋いよ!今の若い子、こんなのついてこれないよ!」と彼に抗議したものです。
ですが、蓋を開けてみればこれでちょうどよかったんだ、とシャッポを脱ぎました。
アザナシくんは最初から「一年でメインシナリオをやるなら、ゲームバランスも一年スパンで」と考えてくれていた。
一週間、二週間規模の話ではなく。シナリオが一年あるように、プレイ時間も一年ある。
それを考えずに最初から甘い設定にしてしまうと、一年の後半がゲームとして死んでしまう。
だからこそ他のスタッフ……奈須きのことか武内崇から「もっと素材出るようにしてくれよ〜!」と文句をいわれても、鉄の意志でバランス設定を守り続けてくれた。