ゆるドラシルの質問に全力で答えるスレpart22
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を貼ってください。◆重要◆
■ゆるドラシルの質問に全力で答えるスレッドです。
■質問のまえに
・同じような質問がないか、スレッド内をCTRL+Fで検索したり、
ゲーム内のヘルプや外部wikiで調べてみると答えが見つかる場合があります。
特にwikiの「よくある質問」「ゆるドラ初心者の心得」は情報量が多く必見です。
・Lobiについての質問はLobiで行うことをオススメします。
・ユニットに関する質問はあなたの手持ちが判らないと答えようがない場合があります。
質問と一緒に手持ちユニットのスクショを貼るとスムーズです。
・スクショを撮る前に属性順で並び替えて見やすくすると回答がつきやすくなります。
ユニット強化の「ベース選択」で撮ると、素材が写らずより見やすくなります。
・ゲーム開始時期、課金or無課金なども併記すればさらにスムーズです。
■回答のまえに
・初歩的な質問にも隙を見せずに全力で回答しましょう。
・回答にソースがある場合リンクを載せましょう。
・イラッとしても叩かずスルーしましょう。
■次スレは>>970が立ててください。
無理そうなら安価で指定するか、誰かが宣言してから立てに行きましょう。
スレタイは『ゆるドラシルの質問に全力で答えるスレpart n』
■前スレ
ゆるドラシルの質問に全力で答えるスレpart21
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1497583392/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ■リセマラについて
まず前提として、このゲームはリセマラの重要度があまり高くない。
各属性の「ヒールオール」or「ハイオートヒール」を持ったユニットが攻略上必須とされるが、
それら必須級ユニットは殆どが常設ガチャから☆3で出るので割と手に入れやすい。
そのうえ、自前で用意出来ずともフレンドに借りれば済む場合が多く、性能度外視で
見た目が気に入ったユニットで始めても割となんとかなる。
それらを踏まえたうえで、あえてリセマラを行う場合の指針を示す。
◆◆チュートリアル突破記念ガチャの場合◆◆
引けるユニットは全て☆5だが「☆3スタートの☆5行き」「☆4スタートの☆5行き(4限)」
「☆5のみ(5限)」の3種類のレアリティから選ばれている。
上述したように、必須級ユニットは☆3スタートや4限に固まっているので
リセマラを行うなら「有用な特技を持つ必須級ユニット」か「ガチャで引きにくい5限」の二択。
◆☆3スタートの必須級ユニット
ヴェルダンディ:汎用性の高い光唯一のヒールオール持ち。迷ったらこれでOK。
フリッグ:風のヒールオール持ちで最高の防御力。高難度クエの風ヒーラーはフリッグ安定。
フレイヤ:脆いが氷ヒールオールは選択肢がほぼない。単ヒール持ちで小回りが効く。
◆4限、かつ有用な特技を持つユニット
ユニ:ヒールとディスペルを併せ持つ。風パーティでディスペルが要るときに便利。
ツクヨミ:風のヒールオール持ち4限。耐久が絶望的で高難度クエほどお留守番だが、かわいい。
◆5限ユニット(チュートリアル突破記念ガチャで出現するのは5種のみ)
ローザ、ジキル、シンモラ:4技が単体攻撃でイベント攻略向き。どれも高性能。
ヘルムート、ネヴァン:雑魚散らしが得意。ウェポンブレイクは強敵相手に役立つことが多い。
◆◆プレゼントの金貨500枚を使ってプレミアムガチャまで引く真リセマラの場合◆◆
5限が来た時点で終了でいいが、このゲームの5限はごく一部を除いて大して強くない上
大抵が☆3スタートで代用できる。そのため真リセマラは必要ないと見る向きも多い。
ただし、倭神ガチャの「アマノウズメ」と、ディスガイアガチャBの「フロン」の2体は
それぞれ常設ガチャになく使用頻度の高い炎ヒールオールと光ハイオートヒールを持つ。
どちらもリセマラで引ければパーティ構成の選択肢をかなり増やせるので、開催期間中に
ちょうどゲームを始めるのであれば、リセマラで一点狙いしてでも引いておく価値はある。
■スペシャルボーナスの「お好きなヴァルキリー」について
常設ガチャから出るスルズ・ブリュンヒルデ・エルルーン・アルヴィト・ミスト以外から選びたい。
性能だけで選ぶなら、雷ディスペルとハイオートヒールを併せ持つロタが一番。
次いで優秀なのは、希少な風リカバリーとアタッカーを兼ねるルンド。迷ったらロタかルンドでOK。
唯一無二の能力を持つのは上記のロタとルトラ(炎ディスペル)。ランドグリス(闇神の神楽)も希少。
「あと1体で属性統一パーティが組める属性のユニットを選ぶ」「手持ちの少ない属性を選ぶ」
「リセマラで得たユニットと同じ属性を選ぶ」「見た目で選ぶ」「いったん放置してあとから選ぶ」
どの選び方も正解なので、いよいよもって迷ったらスクショを貼って質問しよう。
■ゲームの進めかたについて(一例)
まずはストーリーを進めて金貨を3000枚集め、スタートダッシュガチャを引く。
曜日クエストに挑んで手持ちのユニットを育てつつ、さらにストーリーを進めよう。
☆5ユニット4体をパーティに入れられるコスト85〜90を目安にプレイヤーレベルを上げる。
☆5ユニットが増えてきたら属性統一パーティを目指したり、イベントに挑んで
報酬ユニットを獲得したりして少しずつ戦力を強化していき…そこから先は好きなように! Q.何から育てたらいいかわからない!
A.☆5まで育つユニットなら何から育ててもいい。
基本的に、ストーリー攻略やPVPには4技が全体攻撃のユニット(4全)が役立ち、
イベントなどのボスには単体攻撃(4単)かランダム攻撃(4乱)のユニットが役立つ。
ゆくゆくは各属性のアタッカー3〜4人と全体回復役1人を用意する必要があるので、
ヒールオールやハイオートヒールを持つユニットを育てるのは早いほうがいい。
迷った時はスクショを貼って質問すれば具体的な回答がもらえるかもしれない。
Q.強化と進化の素材が集まらない!銀貨とマナがたまらない!
A.強化(レベル上げ)は月〜土の強化ダンジョンで得られる強化素材で行う。
素材とユニットの属性が一致していると強化経験値が1.5倍になり強化が楽になる。
強化ダンジョンの敵は弱いのでスタミナ上限が50を超え次第すぐに超級周回でOK。
進化初級中級上級は確定ドロップなし。超級の5戦目のみ☆4☆5どちらかが確定ドロップ。
☆2☆3は全ての級で出現、☆4は中級か超級のみ、☆5は上級か超級のみ出現。
進化超級は敵が強く、有利属性で固める・神楽で速攻をかける・全体回復持ちを用意するなど
準備がないと全滅もある。詳細はwikiの「進化ダンジョン超級の手引」で。
銀貨とマナは日曜ダンジョンが基本収入。可能なら超級周回、無理なら上級を周回しよう。
特に銀貨は☆3Lv1を☆5Lv100にするのに20万ほど必要なので、日曜の周回の重要度は高い。
マナは普段は溜め込んでおき、たびたび開催される強化マナ半減イベントに備えよう。
Q.始めたばかりでデイリー・ウィークリーミッションのクリアが大変!
A.その分序盤は通常ミッションで頻繁に金貨が手に入るので気にしなくていい。
2回進化などの序盤では難しいものを無理に達成するよりは、その進化素材で戦力を拡充すべき。
コンプ出来なかった場合でも、達成分の報酬(特に金貨とレアチケット)を回収するのを忘れずに。
Q.ストーリーの敵が強くて進めない!
A.攻略はいったんおき、手持ちユニットの育成に力を入れよう。
☆5武器素材や強力な☆5武器レシピが貰えるサブクエスト「魔性の三姉妹」と
「女神と悲運の戦士」のふたつは特に難易度が高いため、戦力が整うまで放置するのも手。
Q.リーダーの設定の仕方がわからない!
A.1段目はユニット一覧→リーダーにするユニットをタップ→右上の王冠をタップで固定可能。
2段目は最後に選んだパーティーの先頭ユニットが自動で選ばれる。
■ゲームに慣れてきた人向けQ&A
Q.リーダースキル(LS)の効果と使い方がわからない!
A.どのLSでも、長所を活かせるユニットを選んだ方がいい(割合強化なので短所は補いづらい)。
【祝福】耐久力が増す。固定ダメージや割合ダメージ攻撃を使うボスに強いのが御衣との違い。
【御剣】与えるダメージが増す。曜日クエ周回のほか、強敵を無理やり倒すときにも使う。
【御衣】受けるダメージが減る。攻撃力の高い敵向き。使うなら御衣同士で組むのがいい。
【聖戦】技ゲージ増加量とHP回復効果が増す。祝福と組んで毎ターン回復技を使う戦法が強い。
【神楽】行動順が多く回ってくる。PVP御用達。御剣と組めば厄介な敵が動く前に倒せる。
Q.メダル交換ユニットってどれ選んだらいいの?
A.出番の多い光御剣で4乱のガーベラ、ガチャ産にも少ない闇の回復持ち4乱のイーブラ、
雷祝福で4単のアヌビス(犬形態)などが高ステ強特技で、性能面で見れば優秀といえる。
回復技や補助技を持たない純粋なアタッカーが多いので、まだ持っていないが欲しいLSの確保、
アタッカーの少ない属性の穴埋め、見た目が気に入ったなどが主な判断の基準になる。
どれも高性能なので一目惚れしたユニットを選んでも役には立つが、メダル250枚は簡単に
集まるものでもないので、後悔のないよう事前にwikiを読んだりスレで質問したりするのを推奨。
Q.今やってるイベント挑んで大丈夫?
A.各属性の4単or4乱アタッカー、全体回復役、リカバリー、ディスペルが揃えば大抵の敵と戦える。
それらを揃えるのはかなりの時間を要するので、勝ち筋のないイベントはスルーする勇気も必要。
結局は手持ち次第なので、スクショを貼って質問したほうがいい。
Q.オススメの☆5装備教えて!
A.アースシェーカー、太陽の杖、聖騎士の小手、鬼神の鎧、光の盾などがオススメ。
不思議な鍵で挑める「ドネルクの逆襲」で手に入るマギアブラスターは破格の性能。
たびたび開催される強化マナ半減を活用しながらこれらの装備の+10を目指すといい。 【新規開始時のゲームモードについて】
強くてニューゲームでもらえる☆4キャラは弱いのでノーマルの方が良い
【序盤のおすすめの進め方】
ノーマルモードと仮定して説明します
まずは体力が30になるプレイヤーレベル11までメインストーリーを進める
気の長い人は体力50になるレベル31まで上げた方が効率の良い超級に入れるので楽
育成には銀貨が必要なのでレベルを11までしか上げたら上級、31まで上げたら超級の銀貨ダンジョンで稼ぐ
次は☆5キャラの属性と同じ属性の強化ダンジョンを回ってレベルマックスにする
強化ダンジョンはフレンドか野良の有利属性の☆5Lv100が1体いればクリアできる
序盤はリスクが高いので画面上部の「オート」「回復薬」にチェックは入れないこと
チュートリアルで引いたキャラのレベルを上げたら再びメインクエストを進める
>メインクエストの報酬と2日目か3日目の配布金貨とを合わせて開始72時間以内に2500枚貯める
ノーマルモードの3日目金貨1500とメインクエスト報酬の金貨1000枚を足してスタートダッシュガチャ(以下スタダガチャ)を引く
スタダを引いたら上記と同じ要領で☆5キャラから順に☆4☆3のレベルを上げる
進化超級はフレ一人では厳しいのでまずは上級を回って☆4を増やすことを優先
イベントは最低でも同属性☆5を4体入れられるようになるまでは完走はほぼ不可 ☆強化素材獲得経験値
メタル: 841exp(他属性 561exp)
キング:2,244exp(他属性1,496exp)
ゴッド:7,590exp(他属性5,060exp)
☆強化D最低入手経験値
上級: 7,011exp(他属性4,675exp)
超級:13,760exp(他属性9,174exp)
☆LvMax必要経験値(同属性前提)
・1→40 15,520exp 上級3周 超級2周
・1→60 31,729exp 上級5周 超級3周
・1→80 51,290exp 上級8周 超級4周
・1→100 75,852exp 上級11周 超級6周
☆上記を時間換算
・1→40 上級4.5h 超級5h
・1→60 上級7.5h 超級7.5h
・1→80 上級12h 超級10h
・1→100 上級16.5h 超級15h
※強化D上級は1.5h分、超級は2.5h分の体力が必要
キングのみで1→100した場合の必要銀貨 50,740
ゴッドのみで1→100した場合の必要銀貨 1,000
(7,590*10=75,900なので1回でLv100に到達)
☆Lv100から120まで上げるのに必要な経験値は?
595,000(ゴッド78体分。強化効率1.5倍中なら52体) 保守がてらに
>>4はスタダなくなったらしいし書き直した方が良さげかね?
少なくとも限定はでなくなったらしいし、あれ書いたの確か数か月前だからさすがに情報古くなってきてるし
スタダが引けないのなら後々まで使えるフレイヤを選んで強ニューで始める選択肢もありなんじゃないかと思い始めてる
4止まりとはいえレベルマでもらえるから、少なくとも進化上級で使う戦力ぐらいにはなるだろうし >>19
俺はサブ垢とかやってないからわからないけど正しくできたほうがいいよね >>22
書いたときはスタダで限定出る時代だったからね
今はスタダないなら長く使えるフリッグかフレイヤ選んで強ニュも間違いではないと思う
最初のキャラも、ヴェルじゃなくてベイル(出るか知らないけど)もありだろうし
凸ヴェルより防御高くてポンブレオール持ちで一応4単なんだよね 強ニュもうなくなったよ
今は1日目10連2日目20連3日目30連だよ >>24
それもないのかよ
だからLv50でレベルマ4止まりいれてる新規いないのか
それだけ回せるとなると流石に一纏めに進め方書けないね アクラハイルが欲しいのですが、どのガチャを狙い打ちしたらいいですか?今はクロノクロス組は常時プレガチャから出てくるらしいですが、クロノクロスピックアップガチャ等はあるのでしょうか?今開催されてる星5排出upに全てを尽くすべきなのでしょうか? ピックアップあるから待った方が良いしツイガチャで狙っても良いしそのうちポロッと来たりするからお好きなので正月課金で4限選べるチケットあるからそれで貰うのがいいかな >>27
どうしても欲しいなら年末〜正月にかけての福袋買えば貰えるけど1年後は長いな >>27
ガチャで狙うならクロノクロイツ出現率アップガチャしかないと思う
ちなみに俺はけっこうな課金豚、クロクロ出現率アップは引いたことが無いけど一度もアクラハイルとはーたんは出たことがない
どちらも一昨年の正月福袋で交換した 今でもクロノクロイツ組ピックアップあるんですね、正月のやつは遠すぎるのでピックアップ待ちたいと思います。色々ありがとうございます! クロクロピックアップってセレンとラビリスしか確率アップされてないと評判のあれか
深追いは禁物よ 常設されたクロノガチャは確率UPしてる訳じゃないのかな? >>33
元々明らかに絞られてた
確率は他のキャラと全く変わらなくなったぽいから実質大幅に上がってる
ただ副産物でまともなキャラがほぼ入ってないみたい 始めて1ヵ月です
様々な限定ガチャがある様ですが、あると比較的便利なキャラが多く入っているオススメのガチャはどれでしょうか?
最初はツクヨミ、戦乙女チケではルトラ入手、選べるではロタを選びました
今開催していなくても構いません
よろしくお願いします ハロウィン、インド>水着>天使、ギリシャ、倭神>BOSS、エジプト>クリスマス、ブライダル>バレ、ホワ>制服、正月、ヴァル(回数的に)
コラボ除くとこんな感じかな個人的偏見だけどねPvP特化ならまた変わる >>35
限定の種類が多すぎて一括りにはできないのを前提に
天使 全員が補助持ち、特に炎ハイオートはウリエル以外は貧弱なうえクラシックガチャにしかいない鳳凰だけしか持ってない
○神 ごめん、途中送信してた
とりあえず、○○フェスってなってるガチャは有能が多目
○○ガチャ系に無能が多いってことじゃないけど >>35-38
ありがとうございます
PVPは資産的に急いでも無理なので全般的な面で検討します この手持ちなら炎祝福は誰をスキラゲすべきかな?
今はビルド使ってるんだけどHPの高いサリルや単ヒール持ちのブロックの方が良いかな? >>40
耐久の必須ユニットを上げたほうがいいと思うからハロウィンラーン持ってないなら熊スルズ次点でホモ
ラーン スルズ サリル ヒルド ミリーをSL6にしてほとんどLS使ってないけどね 耐久は塔でこそ輝くから旬のサリルでいいんでね
シルブレ付き4単ならとりあえず使うでしょ いやサリルはパワーブラスト(攻撃大UP自バフ3技)でしょ
防御バフはフランシスだし、パワーブラスト持ちの前例のサングリーズは普通の☆5と比べても倍率が低かったし
ある程度ヒルドあげてるならしばらくそのままでいいと思う
ブロックはそのうち凸来るだろうし バレンタインサリルはシルブレ付4単だよ
倍率は確かめてないけど >>45
あ、ごめん
4技についてたのか
見落としてた ベル君有能だしサリルにも期待してる
ただ光のベル君と違ってほぼ風相手にしか使わない気がするから絶対欲しいってキャラでもないよね 経験値ダンジョンってもう無くなったんでしょうか?敵が異様に硬いやつだった気が…かなり昔の記憶ですが 何周年とか何百万DL記念とかそういう大型記念の時にだけたまに来るダンジョン
実のところ効率はあまり良くない 始めたばかりでストーリー進んでない人には効率いいんじゃないの 始めたばかりでストーリー進んでない人は経験値ダンジョンがクリアできないという二律背反 >>48
元々あれはイベントとかでたまに来るやつだったから
実際はメイン進んでるならメインで得られる経験値と、経験値ダンジョンで得られる経験値は大差がなかったけど
一応W御衣でほぼ完封できたはずだから初心者でもクリアできたって点では効率いい
ただ装備が二枠以上つけられるようになった頃から経験値ダンジョンの金おでんが強化されてたから今来たときも完封できるかは知らない 今日始めたんだけど体力回復薬ってガンガン使ってストーリー進めていいかな?
それとも強化素材曜日にあわせて使うべき?
パスポートの分もある >>54
最低限体力50はないと超級に入れないのでそこまでは早急に増やしたい
今新規がどういう仕様になってるのかよくわからないんで正確なアドバイスはできないんだけど、前と同じなら一週間全解放されてると思うんでまずは体力増やしてから強化ダンジョンを回復薬使って周回でいいんじゃないかな >>54
とりあえず最初はストーリー進めてプレイヤーレベル上げてくの優先かな
パーティーの最大コスト上げないとイベント攻略するにしても☆5で組めないので…
体力回復薬は日持ちするので最初のうちはレベルアップ時の回復分だけで充分かな
使用期限までに来るかは分かりませんが、つぎこむなら
たまにクエストの消費体力半分とか曜日ダンジョンドロップアップとかやるので
受け取り期限ちょっと前まではキープしとくのもあり >>55
全解放はされてないな
取りあえず体力増やすわ ありがとう >>57
そうなのか
新規への優遇はガチャ60連だけにしたのか…
>>56も言ってるように、その次はコスト92いくのが目標になるよ
そうなれば☆5の大半がコスト23でそれ4体組み込めるんで >>58
なるほどな
でも明日15時からバレンタインで全解放らしいね
体力ある限りやるわ 回復薬やデイリーミッションの体力15とかランクアップ時の体力繰り越しは上限超えて回復するから上限50未満でも上手くやれば超級入れる 復刻イベントのなかで有用な装備を入手できるのは?
ドネルク以外になにかある? マギア 言わずと知れたトップクラスの武器。各種に特化した武器が増えて最善とはいかなくなってきてるけど未だに合計補正値は全装備でもトップクラスなので御剣耐久問わずに使える
水着四種 ATK補正が防具としてはトップクラス。☆3と☆2なのでマナも少なく精練確率も高め。耐久面はほぼ上がらないので実質御剣や神楽専用
ギアブレード ☆4なので補正は高くないけど☆5装備が揃うまでは案外使える
カジキマグロ ギアブレードと同補正値で☆3なので繋ぎには優秀 >>66
64だが
67が説明してくれてるから簡単に補足
俺はそこそこやってる層だけど星3水着は防具の中でトップ5に入る攻撃補正
https://i.imgur.com/B6t2YFv.jpg
巨大カジキマグロはプロヴィデンスとブレッシングロッド持ってなければ攻撃250以上で羽子板につぐ体力補正
https://i.imgur.com/fsKRc8H.jpg 俺からも付け足すと、新規がパーティーちゃんと組めてないまま戦力補給にやるなら夏の思い出のが難易度は低い
マギアはドネルク全部終わらせた後のエクストラ全クリ報酬でボスもそこそこ強いし
まあ氷か風以外でフレ込みでもヒーラー用意した統一パーティー組めるならコンテで金貨割って取りに行くのはありかもしれない
とはいえ体力消費が1000越えるんで回復薬に余裕があるときか、数回に分けて攻略するのがいい
夏の思いでの方は途中で水着とかもらえるのがメリット ブレッシングロッドって初めて見た
これ何で入手できるん? ストーリー終わってるのに気付かなかったわ
ありがとう見てみる ドネルクの難易度ってどれくらいなんですか?
去年の五月以降のイベントで例えて貰えると嬉しいです >>74
ノーコンは困難なので金貨200ぐらい割るつもりでいけば気分が楽
それだけの価値はある >>74
他のイベで似た難易度は思いつかない
特徴的なのはボスが全属性出てくる事と固定ダメージの攻撃してくること、だから全属性のパーティーのそろい具合で難易度がかなり変わる
まあ今は強いユニット増えてるから自前でヒーラー持ってて強いフレを設定できれば少しのコンテでいけちゃうんじゃないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています