昔携帯電話のアプリ作ってたけど、自分で作るプログラムと違って色々なチームの
共同作業になるからバグが出た時、自分のチームのせいなのか他のチームが
悪さしてるかわからなくなるんだよね

バグが曖昧な場合チーム間の水掛け論になる。みんなギリギリの作業してるから
俺が悪くないと思い込みたい。それに終止符打つため、エラーを出すための
シミュレーター作ってほらそちらが悪いでしょ? みたいな事をしなくちゃならないんだが
悪循環に陥るとメインの作業と平行してそういった無駄な後ろ向きな作業も増えていく
(シミュレーターが出来上がる頃に向こうから、こっちが悪かったテヘペロ言ってきて
殴りたくなることもある)

そうやって納期がおしていくと今のアプリすらまともに動いてないのに、次の端末の
日程の段取りも重なってきて多重の作業になっていく

当然プログラム設計書などの引継ぎの資料なんて作る暇も無く、寝る間も休みもなく
月に350時間以上働かされて嫌気がさしてやってらんねえと誰かが辞めると引継ぎに
とんでもなく時間がかかってくる

ダンメモの鬼畜とも言える更新頻度を見るに無茶苦茶な工程でやらされてる節がある
昔の嫌な思い出とともに、こりゃ破綻するなと薄々感じる