属性について(まだまだ検証中ですが概ね正しい計算結果が出ています)
スママジは属性ゲーです。攻撃力が下がろうが弱点属性が+5でもついている武器を使ったほうが強いです
弱点属性1.6倍
属性無し1.0倍
同じ属性0.7倍
苦手属性0.4倍
と言われています

物理職の場合
弱点属性をついた上で攻撃力をあげましょう。属性値の加算はあまり意味がありません
例)木のドレイクにヘルインパクト(無属性)を打つならばインフェルノ斧>カルキノス斧>エクス
例)木のドレイクにホットスイング(元から火属性)を打つならばエクス>インフェルノ斧>カルキノス斧

魔法職の場合
弱点属性をついた上で魔力及び属性値の両者をあげましょう。ダメージは合算で決まるようです
例)魔力120属性40と魔力40属性120は同じダメージ
ただし魔力が高い方がこちらの被ダメは減ります

アクセサリーに属性値がついている場合、属性付与ではなく加算です
同じ属性の武器を担ぐ、もしくは同じ属性のマジックを使ったときのみ効果が出ます
魔力や攻撃力をあげた方が良いことが多いため属性値アクセサリーは現状ではあまり意味がないと言われています