ライブでのキー上げ下げの是非について
どうしても原曲キーじゃないと嫌だという人がいるようなので 昔より低音出てないとは思うよ。
どんどんキー高くなってってるよね。
かと言って高音が綺麗に出てる訳でもないがw >>25
それはアルバムの中の流れのことではなくて?
ライブでのキー変更の話ってどこでしてたっけ >>23
それな
勝手に原キー縛りかけて文句言ってる奴がアホ 林檎の勝手かもしれないけど
それで客が離れていっても仕方ないよな >>28
ディスカバリーの時にしてたよ、雑誌かなんかで 前後の繋がりを考えてキー変えてるっていうけど、結局これだけの議論を生むばっかりで賛同を得てないならだめじゃないか?
特にちょレコの愛妻家と年女の遭難のキー上げはがっかりだったな 愛妻家はほんと別の曲みたい
でも林檎も歌い出しで外さないのは凄いよね ちょレコの愛妻家は上げすぎてたねw なんでこんなに上げる曲多いんだろ、低い声が出ないのか? >>34
ほとんどのヲタは何とも思ってないぞ
ごく少数のキチガイの声が大きいだけ 今回のあの変な英語の曲のカバー聞いてるかぎり、
低音が出ないってことはないと思うけど 原キーで歌わなきゃいけない決まりなんてないから
そんな気にするようなことでもない キーの上げ下げよりアレンジのほうが気になるなあ
今回のライブは原曲に忠実なアレンジだけどさ 秋の20周年ライブで違った方向でやってくれるんだとしたら今回は忠実で構わん このスレ見たのかと思うようなタイミングで日々のコヱ ゆみこは確実にここ見てるよ
キーの上げ下げについて弁明してます 裕美子が5(2)ちゃん見てたのは明らかだったけど、
こんなあからさまにアピってくるなんて!嬉しいで裕美子!!! 裕美子、ここ見てるなら丸の内EXPOverはおやめなさい さすがに本人は見てないだろうがスタッフはチェックして伝えてるのかもしれん 林檎の周りってイエスマンだらけだし、林檎には逆に言えなさそう
それにSNS見てるとは言ってたし、マンセーばかりのツイッターだけを見てるとは思えない
とくに提供曲出した時の苦言なんかは絶対2ちゃんソースだろうな >>58
入水願いはダイナマイトを相当ヘビロテしたから
むしろ、こっちの方がオリジナルキーみたいなもん
スタジオ盤と聞き比べても違和感ないけどね
でもジャスキャンのキー下げは萎える >>58
入水願いはダイナマイトをヘビロテしたから
むしろ、こっちの方がオリジナルキーみたいなもん
スタジオ盤と聞き比べても違和感ないし
でもジャスキャンのキー下げは萎える ジャスキャンは林檎が喉ぶっ壊して仕方なく下げたんだもんね
最初は入水もオリジナルキーだったし
ミラボもキー下げ前は♪応答願いたい〜の転調が凄いカッコ良かった
収録されたやつはあれはあれで結構好きだけど 今、ジャスキャン見てるんだけど、いいね
喉、壊してこれなのか?
これの前にやった武道館の顔見世の方がよっぽど不調に見えるが ダイナマイトの入水のリハラッキーにも聞けたけど一オクターブ下げて歌ってたからキツイんだろうな ジャスキャンのミラポは娯楽のキーでスタートしたんだよね
林檎だって声の不調でキー下げることもあるってことね ジャスキャンいいいよねー
今みたいにガチガチに演出してないからラフだけど、すごく綺麗なステージ
確かにあんまり迫力は無いけど林檎の声色も全然許せるレベル
ドメスはかなり抑えめに歌ってるよね
久しぶりのデカい箱で緊張してたんじゃないかな ジャスキャンはライブはよかったのにDVDの編集がクソすぎるのが残念 今回の孤独のあかつきとNIPPONはマジで別の曲みたい
NIPPONは爽やかになったけど、音ハズしてるような感じだし そりゃそうもうなりますよ
特に孤独のあかつきは大好きなアウトロもカットされてたし大ショックですよ 私音感ありますアピール要らね
いちいち気にしてるのあなただけですよ 「気になる・ならない」と「気付く・気付かない」は別でしょ
下げてるな〜、上げてるな〜、で終わり
音的に狙って上げ下げしてる場合もあれば、その時期の喉のコンディションでやむを得ない場合もあるだろうし、
どうしても原キーじゃなきゃ嫌ならCD聴けば? >下げてるな〜、上げてるな〜、で終わり
ある意味、羨ましい
オリジナルキーに縛られてるわ、俺…
余談だけど、薬師丸ひろ子や小田和正はオリジナルキーで歌うことに拘ってると
聞いたことがある >>81
原キーじゃなきゃダメとは思ってないけど?あくまで感想だわ
キー変わってダメだと思う曲もあれば良いなと思う曲もあるし
なぜすぐ「いちいち気にするのはあなただけ」とか「CD聴いてれば」ってバカの一つ覚えみたいに言うのか… >>83
声が出る人じゃなくて
拘りがあってボイトレとか努力してるんだろ つーかこのスレってネタバレスレでされるキー上げ下げの話題が嫌だった人が立てたみたいだけど、
なんでそんな人が未だにココにいるんだよw
それに自分は全く音感とか無いけど移調したかどうかくらいは判る
そんなのレベルで誰も音感ありますアピールなんかしねぇよw 昔のヒット曲だけど
レコーディングの直前でキーを1音だけ上げて録音した曲がある
曲作りって半音、1音にこだわる世界じゃないの?
音へのこだわりってないのかな、林檎本人も NIPPONは最後の転調キツいだろうね
「もっと煽って唯今は↑」「この地球上でいちばーん」「まじり↑」
ここら辺はよく外して上ずってたから、安定して歌える方を取ったんだろう
確かにライブ後半でやるにはキツい曲だけど、わざわざやる必要はそんなに無いw キーが変わると曲の雰囲気が変わるから嫌な人もいるだろうね
重金属製の女は、The Heavy Metalic Girlのキーの方が好き
意識ってキー変わってたっけ?? そういえば意識も下げてたかな
でも落ち着いた感じで結構好きだった >>88
その楽器コンシャスによって出来た曲をなんで
キーを上げたり下げたりしてしまうの? 孤独って裏声使ってたっけ?
ていうか林檎って裏声と地声の中間のすごい不思議な歌声を出すよね
それが特徴的で面白いし林檎の魅力なんだけど、同時にかなり難しくしてるんだわ >>99
ライブの構成アルバムの構成で状況が変わるんじゃない?コヱでも曲の並びに美味しいキーとか言ってるし NIPPONの歌い出しめっちゃ外してて何事かと思った
でも人生は夢だらけもめっちゃ外してたけどあれはオリキーだった
それこそ「ちゃんと唄えよ」だw globeが全盛期の時、ドームツアーの最中にkeikoが喉を壊した
1曲目のFACES PLACESが超ハイトーンでこれを歌いこなせるのか?
20年前にテレビのドキュメンタリーでやってた
正直、ブザマな姿だったけどkeikoはオリジナルキーで歌い切った
キーを下げるなんて話は一切でてこなかったな タケカワユキヒデだっけ?
オリジナルキーと引き換えに声がでなくなったのって
沢田研二だっけ? 林檎はどの曲も原キーで歌えるのにあえて上げたり下げたりしてるのが気になるんだろうね 原キーで歌えてないのもあるやろ
NIPPONなんかひたすら >>116
>あえて上げたり下げたりしてるのが気になるんだろうね
それが気になるのが違うって意味じゃないか? >林檎はどの曲も原キーで歌えるのにあえて上げたり下げたりしてる
のは分ってるし >>117
20年前からファンだし
ライブも2006年以降、事変も含め欠かさず
転売屋から数万円払ってまで行くから
熱狂的なファンじゃない事は確かだけど
ニワカはという言い方は間違ってるよ
あと、あなたに「来るなよ」って言われる筋合いはない >>121
そこまでのファンがどうして
林檎がライブでキー設定変える理由くらい知らねえんだよ >>122
理由がどうあれ、キー下げが嫌なだけ
理由を知ったところで嫌なものは嫌 でも、実際ライブ見ると意外に違和感ないから不思議
それも林檎の凄さなんだろうけど >>123
キー上げはいいの?結構上げることも多いけど >>125
上げはそこまで嫌ではない、下げると萎える
林檎はむしろ上げるイメージがあるけど
今回のライブは下げてるのが多いようだね