>>775
https://x.com/MobileHackerz/status/1817731518355370293
内容と結論に異議はないんだけど…
以前マンションのインターネットがクッソ重くて、SlackやTwitterなどの操作でレスポンス悪く詰まったり画像の取得に失敗したりでまともに使えなくなったことがあった。でもスピードテストしてみても普通に800Mbpsくらい出てるしパケロスの様子もない。
なんだろ、と思って詳しく調べてみると名前解決にクソ時間かかったり失敗したりしている。あ、ルータか、と思ってルータ再起動しても直らない。
結局、これはマンションインターネットを提供しているプロバイダのDNSサーバが死にかけなのでは?と結論して、パブリックDNSに設定変えたらめっちゃくちゃ爆速、快適になった、ということがあった。
「DNS設定でネットワークが速くなる、のはありえないか」という問いだと、いや実際に速くなった例があるんですよというお話でした。特殊な事例であることは承知してますw