7月のセールの時にHD8を買い、そのコストパフォーマンスには満足しつつ、GPを入れて疑似Android的に使用してきました。
とはいえ満足なのは6000円程度にしてはけっこう使えるということであって、FireOSのアップデートやらGP混在への気遣いなどで若干面倒な環境であるのも事実。
モッサリ感も否定はできない。
で、GP環境で使った後に改めて純正FireOSに戻してみると、今度はなんだか物足りないというか不便さも感じてしまいました。

実家に帰った際に、親が買っていた去年モデルのファーウェイのメディアパッドM3(10インチ)を使わせてもらったら、
当たり前ですがHD8とは違う快適さがあったというか、
内部スペックの差や純粋なAndroid機であることも含めて「気のせい」以上の体感のスムーズさ。
ガジェット系の買い物だとついつい値段を気にしがちだったものの、
そもそも2〜3万のお金でどうこうって生活ではなかったことを思い出し、8インチのMediaPad M3を追加購入しました。
あくまで自分の感覚ですが、Amazon端末のしばりから開放されたことも含めて、満足度は一気に上がりました。

とにかくまずはコスパ!でない方は安さに心を惑わされず、通常のAndroidタブレットも検討すべきかと。
Amazonが提供するサービスで完結させるつもりの人ならFireも悪くないとは思いますけど。