>>488(参考)
東大話法規則一覧
1.自分の信念ではなく、自分の立場に合わせた思考を採用する。
2.自分の立場の都合のよいように相手の話を解釈する。
3.都合の悪いことは無視し、都合のよいことだけ返事をする。
4.都合のよいことがない場合には、関係のない話をしてお茶を濁す。
5.どんなにいい加減でつじつまの合わないことでも自信満々で話す。
6.自分の問題を隠すために、同種の問題を持つ人を、力いっぱい批判する。
7.その場で自分が立派な人だと思われることを言う。
8.自分を傍観者と見なし、発言者を分類してレッテル貼りし、実体化して属性を勝手に設定し、解説する。
9.「誤解を恐れずに言えば」と言って、嘘をつく。
10.スケープゴートを侮蔑することで、読者・聞き手を恫喝し、迎合的な態度を取らせる。
11.相手の知識が自分より低いと見たら、なりふり構わず、自信満々で難しそうな概念を持ち出す。
12.自分の議論を「公平」だと無根拠に断言する。
13.自分の立場に沿って、都合のよい話を集める。
14.羊頭狗肉。
15.わけのわからない見せかけの自己批判によって、誠実さを演出する。
16.わけのわからない理屈を使って相手をケムに巻き、自分の主張を正当化する。
17.ああでもない、こうでもない、と自分がいろいろ知っていることを並べて、賢いところを見せる。
18.ああでもない、こうでもない、と引っ張っておいて、自分の言いたいところに突然落とす。
19.全体のバランスを常に考えて発言せよ。
20.「もし◯◯◯であるとしたら、お詫びします」と言って、謝罪したフリで切り抜ける。
チキ話法は東大話法に更に磨きをかけたものと伝えられる
探検
TBS 荻上チキ Session-22 Part36【アンチもOK 】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
494ラジオネーム名無しさん
2019/05/15(水) 07:51:29.49ID:HZV5T/jN■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 高市早苗首相、安倍晋三氏の遺影写真を携え伊勢神宮を参拝「もう1度連れて来てあげたかった」 ★3 [少考さん★]
- 男子高校生への暴行動画がSNS拡散、栃木県警が加害者聴取「大変申し訳ない」…高校など問い合わせ殺到 [少考さん★]
- 【広島】ドラッグストアでベトナム人グループの大量万引事件多発 背景に何が [シャチ★]
- 【野】WBC、国内は録画放送の可能性 Netflix独占で NPB・榊原氏 [征夷大将軍★]
- 公明・斉藤代表、中国のレーダー照射問題に言及「王毅外相が世界各国で立場の理解を求める行動をされております」「日本は努力不足」 [少考さん★]
- 【裁判】マドゥロ氏がニューヨークの裁判所に到着 麻薬密輸罪などで初出廷へ [シャチ★]
- (´・ω・`)が複数のよくないよに囲まれた後
- (っ‎‎𐩢´‎‎༥`⊂)ŧ‹"ŧ‹"
- なんか暑い起きた
- Superlativeな学園アイドルマスター学マススレ
- 今から面白い話するから点数つけて
- FXで親の金数千万円溶かした関慎吾の母親よしえの現在がこちら
