【青春アドベンチャー】ラジオドラマ総合スレ21【FMシアター】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
広川太一郎の明智小五郎シリーズってソフト化に値いすると思うんだけど埋もれてしまっているなあ。
さすがにまだ新しいと言える年代のやつだから上書きや廃棄をされていないと思いたい。 ラジオドラマで探偵ものはきつい
ミステリとともにも初回は聞き流して3回目くらいでやっと内容に追いつきながら聴けたw >>485
俺もそう。
一回聞いただけで理解出来ない。
数回聞いて、ようやく理解出来る。 青山二丁目劇場って、藤田淑子さんの追悼放送しないの??
他の声優の時はやってたよね。長年、青二を引っ張ってきた人なのに何も無しなのは淋しいな。
ってか、青二の司会を交代した時も、リスナーに一言も伝えずにしれっと交代したよね。
何でなんだろう。 >>482
恋音とか懐かしい。前身はクラシック物語だっけ?
目立たずに終わったけど良作多かった印象。
久々に聞きたいけど、あれ持ってる人もういないのかなあ。
FMシアターとか青アドは需要あって未だにアップされたり話題にもなるけど、この辺りは限られるね。 タイムライダーズさんは過去で銃使って恐竜狩りしたあと銃弾の処理はどうするんだろ 恋音もニコ動あたりになつかしい場所(桑島法子)とか上がってたが
あれが一番好きな作品だったな。自分が録音残してあるのは10本くらいか
三石琴乃がでてる回と、見合い相手が歯医者の回とか残してあったはず
洋楽も織り交ぜたオーディオドラマ的には相当よかったのにな… >>490
懐かしい!良かったですよね!
ストーリーは忘れたけれど歯医者というテーマは覚えてる!w
恋音は前期がクラシック関係で、後期は洋楽だったように思います。
桑島法子さん、三石琴乃さん等、当時、特に人気の高い声優でしたね。そういうのも良かったです。 >>489
フルメタル・ジャケットとか
何千万年も経ったら、金属含有の多い石として
認識されるだけ。原型は留めない。
純度の高い銅鉱石が見つかっても
タイムマシンで恐竜時代に行った奴の
弾丸だ。なんて主張する学者は居ないから。
仮に居ても、それが正解だとしても、精神病院につれていかれるよ。
だから、その件では、100%安心 恐竜の歯のギザギザまで残るから線条痕も残ると思ったがそうでもないんだな ググったら分かるけど、三葉虫を踏み潰したサンダルの化石とか出てる。
こういう化石が見つかっても、学者は完全否定してるから
俺も信じてないし。
信じる方がとんでも扱いされるから、弾丸とライフルの化石が見つかっても
適当に自然形成説で説明してくれる。
タイムマシン説とか絶対に出てこないから。 ラジオ図書館とか音源のこってるのかね?
AMステレオの頃の録音も残ってるけどカセットテープだからなあ
再放送して欲しい 五つの夢って青春アドベンチャーで
妻と子供が居る夫が、誰かに殺される結末で
終わってた記憶があるけど
よく理解出来なかった。
妻には浮気相手が居たってこと? >>495
あのシリーズ、最初から最後まで全部聴きたいよね。
ラジオ図書館とかファンが多そうだしね。
ふたりの部屋、サウンド夢工房、上にあがってた恋音とかも聴きたい。 タイムライダースで恐竜時代にいる主人公たちをスキャンするよね? で500年前後まで絞り込んでから詳細スキャンにかけるんだけど、
例えば恐竜時代に1週間いたとしてなんでドラマ時系列の<今>の主人公たちのところにゲートを開く保証があるわけ?
普通に考えたら1週間のうちの初日の早い時間にゲートを開くよね? お助け隊からしたらその1週間の中のどの瞬間が主人公たちの<今>かわからないはずなんだけど >>498
そんなこと言ったら
そもそもタイムマシン自体が完成は無理だしな。 >>499
三昧あたりで一挙に過去資産の放流してほしいよね >>501
してほしいね〜
80、90年代のアドベンチャーロードやサウンド夢工房が思い出深いけど最聴する手段が全然なくてせつなくなる うんうん、再放送して欲しいよ・・・!(╥_╥) 「ラジオシアター文学の扉」の収録スケジュールってどうなってんだろう。 第39回BKラジオドラマ脚本賞最優秀賞作品
幻タクシー
言えなかった、大事なこと。
https://www.nhk.or.jp/audio/html_fm/images/fm2019002.jpg
【出演者】加藤虎ノ介 羽野晶紀 蟷螂襲 大八木凱斗 朝比奈潔子 島居香奈 浜本諭 井芹涼介
【作】山本雅嗣 (大阪局制作)
【あらすじ】タクシー運転手諸星(48)は、深夜関空対岸の町で、不思議な女性客を乗せる。
行き先は陸上競技場。不審に思いながら到着すると、女は陸上選手だった父親との思い出に浸りたかったのだ、と言う。
諸星も亡き父を思い出し、ちゃんと看取ってやれなかったことを後悔し始める……。
夜から朝へ移ろう時間の中、女性客との対話によって主人公の心の世界が広がってゆく。
哀感漂うと同時に爽やかなタッチのオーディオドラマ。 >>504
あの番組、対象作品が近代文学限定だから書き下ろしのオリジナルドラマとかができないし、
去年「走れメロス」のアレンジというお題で脚本募集したら100通程度しか応募が来なかったりと迷走してるな。 タクシー、うちにも片付けできないのを病気だとか言い出した人がいて
てめぇのはただのスイーツ脳だ!ってぶん殴りたくなります 看護師やってるのに
片付けできないとか無いだろ
病院とか、むちゃくちゃ整理整頓ウルサイぞ
軍隊並み
俺も医療スタッフで勤務したことあるけど
厳しくてすぐに辞めたもん 夢みるゴシック〜それは怪奇なセレナーデ〜
オリジナルのほうがタイトル変わったりして分かりにくいな
「それは常世のレクイエム」 で良いのか ? 夢みるゴシック、なぜか以前聴いたことある気がするのはなぜだろうw >>513
石川由依?って声優が19世紀のヨーロッパ舞台にした青春アドベンチャーに
何度も出てるせい。
今回もそのパターン 石川由依、けものフレンズ2のキュルル役を今やってるな
前は進撃の巨人、エロマンガ先生などのアニメ作品にも出ていた
オーディオドラマの方がなんとなく合ってる
アニメの方で聴いてるとなんとなく別人のような感覚
砂岡事務所(劇団ひまわり系列)なので舞台の芝居も多い
デビュー作:青春アドベンチャー『しゃばけ』(2002年:NHK-FM)鳴家役
となってるが、NHK-FMオーディオドラマリスナーでもないとイマイチわからんだろうなと思った
他、このスレで石川由依っていうと以下の作品
『風神秘抄』 (2006年、2007年:NHK-FM)糸世役
『砂漠の歌姫』(2011年:NHK-FM)ユン役
『月蝕島の魔物』(2012年:NHK-FM)メープル役 >>504
公式ツイッターを見る限り
約一ヶ月分まとめ録りしてるみたい 田中芳樹のこのシリーズは「ヴィクトリア朝怪奇冒険譚三部作」というらしい
青春アドベンチャー『月蝕島の魔物』(2012年:NHK-FM)メープル役
青春アドベンチャー『髑髏城の花嫁』(2013年:NHK-FM)メープル役
青春アドベンチャー『水晶宮の死神』(2017年:NHK-FM)メープル役 夢みるゴシック第一話、導入としてはまぁまぁ。人物の声も聴き取りやすくて内容もちゃんと入ってきた。面白くなりそうな雰囲気はあるので期待しておく。 芦田愛菜 広末涼子
シアターらしからぬ豪華キャスト バイロン卿って実在の人物だよね 姉を孕ませた
最近知ったから楽しみだ >>523
FMシアターは昔から豪華よ〜。ほとんどキャストが有名な芸能人だよね >>509
職場と家庭は別。
仕事ではちゃんとしていても、家ではバランバランな人居る。 >>512
流行りの要素、あったかなあ、あれ。いい話ではあったが。 バイロンともう一人の伯爵を全然違う声にして欲しかった
どっちがしゃべってんのかぼーっと聴いてるとわからんくなる >>504
ぶっちゃけトークは要らんだろ?あの番組
ドラマの内容が近世辺りから近代時代発祥の文学作品限定だから、ありきたりで話が広がらず、結局ゲストの近況話に逃げるケースが大半ではないか。 >>529
まったく同じこと思った
似た系統の声にならないよう、普通は気をつけるんだけどなぁ 羽野晶紀、流石関西弁はうまいけど
大学生の息子がいる中年女に聴こえなかった。
それに、シックスセンス風のオチをつけなくても偶然の一致でよかったんじゃ、、。 死体が蘇って殺人犯したってだけで
面白みも意外性も感じなかったな
ヒロインと詩人の男の立ち位置もよくわからん 石川由依だけで聞いてたわ。
もっと意外性があるかと思った 上越新幹線にてはFMシアターらしい地味に染みてくるドラマだったけど
主役の子供時代の言動が利発すぎてこんな子供おるかーい!ってなったw 主人公は何回目の人生だ!
って思うぐらい、利発な奴が多い。 子供に限らず全般的にセリフおかしかった
良かったのはパパが平成ならママは明治とかNHKぽくないが日常会話でありそうな微妙な例えが出たところ 再放送らしいけど、最初の2分くらいでなんかすごいおもしろそうだなーと思った かぐや姫の物語のドキュメンタリーの朝倉あきの録音シーン泣いてて萌える 年末年始に投票をお願いした2018年青春アドベンチャー人気投票の結果です
集計が遅くなりをすみません
例年どおり1位=3点、2位=2点、3位=1点で集計しています
カッコ内は1作品にのみ投票した方々の票を「除く」参考集計結果です
−−−
第1位:「暁のハルモニア」(1位)
第2位:「リテイク・シックスティーン」(8位)
第3位:「武揚伝」(2位)
第4位:「毒見師イレーナ」(3位)
第5位:「火喰鳥 羽州ぼろ鳶組」(5位)
第6位:「王妃の帰還」(4位)
第7位:「ギルとエンキドゥ」(8位)
第8位:「BANANA・FISH」(6位)
第9位:「メゾン・ド・関ケ原」(8位)
第10位:「夜露姫」(10位)
(次点:「蒼のファンファーレ」)
−−−
出演者に対する投票のベスト5は以下のとおりです。
−−−
第1位:海宝直人
第2位:栗原英雄
第3位:藤岡正明
第4位:成河
第5位:中村倫也
−−−
出演者に対する投票からも想像できるとおり今年は特に特定の出演者さん推しの票が多かったことから参考として上記のカッコ内集計もしてみました
来年続けるかはわかりませんが継続するとしてもやり方を再考する時期なのかもしれません
詳細はブログにて
FMシアター・特集オーディオドラマについてはしばしお待ちください 詳細記事はまだ用意できていないのですがもう2月も間近なのでFMシアターの方も概要発表だけしてしまいます
青春アドベンチャーと同様、1位=3点、2位=2点、3位=1点で集計しています
−−−
第1位:「踏切の向こう側」
第2位:「通い猫アルフィーの奇跡」
第2位:「高倉酒店で会いましょう」
第4位:「ソラノムスメ」
第5位:「いざ行かむ短歌甲子園」
第5位:「ステップを聴かせて」
第7位:「100億分の1のオトン」
第7位:「73年前の紙風船」
第9位:「一時帰宅」
第10位:「大工」
(次点:「サイドシート・ララバイ」)
−−−
FMシアターの方は昨年とは異なり平和な集計でした
青春アドベンチャーのその他の回答項目・コメントを含めすべての結果は必ず公表(順次ブログにてアップ)しますが何分、コメントの分量が多く…
今しばらくお待ちください
両アンケートともご協力ありがとうございました >第6位:「王妃の帰還」(4位)
思ったより伸びなかったな ヒロインの声がかわいいんだが、コードギアスのコーネリアなの? イレーナや王妃が上の作品に負けてると思えないw
ハルモニアなんてどれだったか覚えてねぇ 前もそうだったがスレの感想と投票結果は乖離してるし
アカウント縛りでもないネットの投票は信用度に欠けるから
身内のお遊びみたいなもんだと思ってる >>553
本人が「これは俺のオ○ニーだ」って言ってたからなw 俺大勝利>>252
リテイク2位は予想外
俺は好きだけど、そもそも再放送だし、誰だよ工作したの
あと別にどうでもいい俺の感想を言うと
毒見師は茶番、王妃はまぁ良い方、武揚伝は敗軍の将の話として面白かった アドベンチャーの名に相応しいワクワク感に溢れた冒険譚が一つも無い この前のタイムスリップの奴とかイレーナとか最近アドベンチャー結構あるじゃん >>552
ハルモニアは娘が兵士に襲われる場面しか覚えてないw
お赦しを!キャー
みたいなの ハルモニアもそうだけど、「おもしろくなるかな?」と思った時点でピークで
あとはしょぼ〜〜んと終わる奴多いよね NHKだから雀荘のお金の描写は絶妙に削ってあるなw
まぁ麻雀なんてうまいっていっても目つけられるほどえんえん一人勝ちとかありえないと思うけど 最近でも過去でもいいが、ラジオドラマの類の出演者で、「ラジオシアター文学の扉」の中嶋朋子みたいなしゃべり方の人いるの? 集計乙
昨年の青春アドは名作がなく小物しかなかったという感想です。
順位より大勢の人の感想が聞けただけでありがたいです。
今年はぜひ心が震えるような感動できる作品を聴きたいです。 青アドは結構毒見と王妃が良かったがシアターはホントだめだめだった
ひとつも印象に残ってない マジでマジだぜマジカルらびっと〜♪なんてクソ歌で小学生が喜ぶわけないじゃんw
特に男子なんて歌なんてだせーよなーって感じなのに
下向いて何人かがバカにしてクスクスしてくれれば良い方 タイムライダーズやっと聞いたけど、少人数で時間ぴったしにドアノックして入ったあと「大統領直属の秘密捜査官だ」って自己紹介したのはワロタ
あの化石が出た時点でずっとあの住所張るくらいしとけよってw どがらじで録音するようになったが、どがらじ起動してなくても裏側で勝手に録音されてる
あとらじるあるから後日DLすればまぁ逃してもいいかなってきた どがらじ 検索すると
●ドガラジ 危険
●どがらじ ダウンロード
●どがらじ 安全か
●どがらじ ウイルス
とリストが出てくる 広告を表示する関係なのかずーと裏で通信してたな
多分問題ないんだろうけど気持ち悪くて使うのやめたわ 検索の候補って使ってる人の環境とかに依存するんだろか
言っとくがコラとか工作はしてないよ。好きなもの使えばいいと思ってる
https://i.imgur.com/7qLpNnr.jpg 昨夜のエンディングカットはシアター久しぶりの名作
佐藤隆太と芦田愛菜は上手かったな シアターの聴き逃しが日曜じゃなくて月曜なのは職員が休みだからか? 確かに最近のシアターはレベルが低くなったので、昨日のシアターを出演者の
ネームバリーで名作と言う気持ちも分かりますが、ごく普通の作品だと思います。
最初から分かっていることに向けての、予定調和のドラマです。ラストのエンディ
ングカットに向けてもっとオリジナルな工夫が出来なかったのでしょうか。何の
驚きも感動もない予定調和でした。同じ脚本家なら「一時帰宅」の方が素晴らしい
シアターの作品だと思いました。 93番目のキミ、五回目まで一気に聴いた。序盤から引き込まれて面白いんだけど、子供がどうのボランティアがどうのは何だかなあって感じ。
堕落的な主人公がロボットとの関係を通じて成長していく物語を期待していたんだが、ヒロインとその弟ばかりにスポットがあたっちゃっててロボットがただいるだけの存在になってる。
まあ最後まで聴けば感想変わるのかな >>577
俺も最初は面白かったがもう嫌な雰囲気しかないw しょっぱく言えば、昔からFMシアターは脚本家達のコンテスト作品のオーディオドラマ化で
リスナー向けっていうよりは、コンテストやりました→結果これなのでドラマ化しました
「ドラマ化して放送するから聴いてね(売名行為)」とブログやTwitterで宣伝みたいな感じで
需要だのリスナーの嗜好とかは無視されてるようなもんだから
たまたまドラマ化されたものをきいて会うか合わないか程度の枠になってしまった
かなり昔はそうでもない気はしたんだけど 安部礼司とFMシアターの中間くらいのノリの軽いラジオドラマが聞きたい あっちは北阪昌人のままか
https://www.m-kitasaka.com/
・Sound Library「世界にひとつだけの本」
・「NISSAN あ、安部礼司」
・ラジオドラマ「AKB48私たちの物語」 ←AKBじゃなかったらな…
http://www.nhk.or.jp/watamono/onair/20190112_01.html
原案はメンバーが考えて、脚本は北坂がやるって形式かな。あとはストーリー&キーワード募集
・ ラジオシアター〜文学の扉ドラマ
・yes!〜明日への便り〜
・平原綾香のハラホロシアター
やっぱり「恋する音楽小説」くらいのテイストが聴きたい
NHK第1の朗読もらじる経由で聴いてるけど悪くない
http://www4.nhk.or.jp/roudoku/
ドラマが聞きたいわけでAKBみたく雑談トークとかいらんのよね… >>579
似たような傾向なのがNHK製作でもコンテストでも多いのはNHKのせいとしか言いようがない >>577
ロボットが持ち主より他人を優先したらまずいなw
メーカーがロボットに自己犠牲を仕込めば、何台も売れる仕組み 初回放送時は結婚してなかったヒロインが今はしてる無常観>>ロボット >>585
何話のどこで結婚しているって言ったの ? >>586
トナ役の杉本有美さんが本放送時には独身だったのに、
再放送時には結婚してしまったという意味だと思います。 横からだが、どうみても >>585が頭おかしい。
ヒロインの声優って書くのが普通。
多分、後で聞き直して自分の勘違いだと分かって恥ずかしくなって>>588を書いたんだろwww 声優のプライベートな所に必要以上に拘るストーカーみたいな気持ちが悪い人間がいるからなあ。 >>585 はヒロインって書いてある。
声優の結婚事情なんて分からねえよ 横からだが、どう見ても>>586の読解力がなさ過ぎ
初回も今回も放送内容は変わらないのだから、ドラマ外の話だと推論すべき
また、役者を役名等で呼ぶのは特別なことではない(例:朝倉あき→エアコン)
よって『ヒロイン』については『ヒロイン(の声優)』が言葉の意味の第一候補となる
そして実際に役者の名前で検索すれば、最近結婚したらしいことが確認できる 主人公、ダメ男の設定なのにヒロインがボランティアやってたり身体の弱い弟とちょっと交流した程度で自堕落な自分を顧みてあっさり反省するのが腑に落ちない。もっとクズさを強調して痛い目にあった上での成長じゃないと。
あと、もはやロボットの必要性が‥ 93番目のキミ(再)←再放送ということが前提
「初回放送時は」… 初回放送2014年を、初回=1話って思ったらしい
「ヒロイン」… 佐竹都奈…杉本有美 結婚話が作中の役と演者のどっちにかかるか
人の受け止め方とかその人の感覚なんでなんとも言えんからどっちが悪いとか決めれんが
放送聞いててストーリーと関係ないの分かってたら、役者の話かってなるかな
「○○やってた頃のエアコンも今じゃもうXXXだな」って誰か書いたとして
スレ住人的には作品の登場人物じゃなくて朝倉あき、と自分は思う
まぁ当人同士であと決着つけるなりスルーしとく案件だな…
それにしてもなんて駄目な主人公なんだろ。財布にされるばーちゃんがかわいそう 財布にされるばーちゃんも後の老人ホームボランティアの伏線だよねw アスペの特徴
足りない文を書いて、理解されないと、察してくれない相手が悪いと騒ぐ。
実社会でも良くトラブル起こす困った人間。
高齢者に多い。 そのどーでもいい罵り合いの流れを変えたくてドラマの内容で話題振ってんだからのっかっておくれよ そんな自治しなくていいからNGにでも放り込んで無視しとけ 罵り合いにすらなってないんだよなぁ
>>587が普通に解説して、>>588がちょっと煽って、それで終わってる話
その後は読解力のない人が必死なだけというね
親切に教えてくれた>>587に対して、ありがとうの一言もないのか
ドラマの内容は、再放送だしな
(原作者の)山田悠介ってすごいな、とは思ったね
皮肉ではなく良い意味で 俺も分からなかったわw
普通の人は声優のプライベートな事なんて知らん。
それを常識みたいに言っている人間の方が異常。
そもそも >>585 がヒロインって言い切っているし、それで推測しろって言う方がキチガイ入っている。
もしくは、世間知らずのアスペ。
自分が狂っているって理解した方がいいぞ。 ID:3BE3R7db
↑
こいつ、本人だろ
気持ち悪い 複数端末、たぶんPCとスマホかタブレットで書き込んでるやついるよね
普段過疎ってるのに一時的に連投レベルで加速してるからやめてほしい
もう適当にきりあげて終わらせてくれないか スレの住民からフルボッコされている>>585 が、自分を叩いているのは1人だと思い込みたいだけでしょう。
本人だけが自分の異常さに気が付いていないんだから。 >>611
自分はしてないよ。やってるのはあんたな 教訓 その1
わけのわからないコメントはスルー (莫迦がキレて絡むだけだから) >>616
お前のコメントも莫迦をキレさせてんじゃんw 他の閲覧者の迷惑を顧みず、どーでもいい事にそこまで必死になれるお前らが羨ましくも哀れでもあるな >>614
自分がしているから他人も同じことをしていると思っているんだろ ? >>614
お前は同じIDで返事してくれよ
もうIDリセットしたから出来ないのか ?
>>610 からまたリセットしているしw >>607
そもそも>>585が『初回放送時』って言い切ってるんだよなぁ
俺だって役者のプライベートなんて知らんw
以前から分かりにくい婉曲表現を使う人はいたしねぇ
>>620
日付が変わるとIDも変わるよ >>585からおかしくなってるので、その前後から自分の書き込みだけあげとく
ID同じ場合1つのみ >>581 >>599 >>610 >>614 これ以外は自分ではない
スレが正常になるまで見たくないし自演にカウントされたくないので離れておく 老人ホームの話になるかと思ったら爆発起きてびっくり
「びっくりさせようと俺は隠れてる」とか説明入った時点で計画が
失敗する未来は見えてたけど、爆発とは思わなったww 違うんだよなぁ
少年との掛け合いじゃなくロボットとの交流が聞きたいんだよなぁ
現実の未来でもあり得るかも?というSF的な話を期待していたのにもはやただのホームドラマになっていて残念だわ >>623
>これ以外は自分ではない
>>622 が >>623 と同じIDで書いたことをわからないとでも思っていて笑えるw
やっぱりこいつが荒らしかw エンディングカットは取り乱したときのセリフ回しがなかなかだったな
子供も大人も
子供は「でガンってなに?」くらい言って欲しかったが FMシアターでも安部礼司でも、
また他のラジオドラマに出てほしい。>中嶋朋子 >>626
ID変えて荒らししようとして、ID変えるの忘れちゃったんだね 話が予測できないのはおもしろいな
一人でお風呂にはいれなくなってお姉ちゃんにお風呂にいれてもらうエロ同人はよ >>633
追記。会長会見要旨によると過去作15本程度放送を予定しているよう 「トモキ、入るぜ。」
というセリフを聴いて
「いいわ。来て。」
を思い出してしまったのは俺だけではないだろう。 企画段階である程度は決めているとは思うけど
三昧のサイトでもう一度聴きたいオーディオドラマ等受け付けているから
聞きなtドラマがあったら送ってみたら?
今年は50周年でいろいろ企画があるらしいのでそこで再放送されるかもしれないですし 10時間で15本だとくだらないゲストトークは無しかな 93番目の君めっちゃ良かった 途中説教くさい話になるかと
思ったがしっかり軌道修正したな
姉ちゃんも最後まで特に主人公となびいてなくてブラコンでよかったww ところで93番目ってどういう意味? ロット番号?
最初にでてきた展示室のお姉さんが悪役として再登場するかと思ったが
そんなことはなかった スマロボに仕込んだウイルスで世界征服とか・・ 何でも自演に見える病気の人まだなおってなかったのかw >>548
王妃の帰還負けたのか
けどバナナフィッシュ以外はランクインしとるの皆面白かったしいいや >>641
シリアルナンバーだったと思うけど
どうして他の数字ではなく93なのかは忘れた・・・ >>643 = >>645 = >>623 いつもの自演の人ね このスレ、平日は自演の人しかいないんだから、寂しくなって荒らすんだろ。
無視しておけよ。 自演の人が気持ち悪くなって、
そして誰もいなくなる。 一週間経ってもしつこく荒らしを止めないのは >>585 >>623 じゃあねえか
気持ち悪い じゃあ>>643は読解力ゼロの人じゃないんだ
めんごめんごw >>651
どうでもいいが、荒らしの人はこのスレから出ていってくれ
気持ち悪いから >>646
確かに製造番号が093でした。番組中「オクサン」とか「クサー」とか
色々呼び名を当て考えていたようです。特に93番目には選んだという
場面もなく、意味はなかったと思います。 >>639
シロが言っていたように、ナリタが成長する様子が判ったからな。 必死すぎだろ荒らし君w
病気治るどころか悪化しすぎやがw >>647
で、でたー
過疎スレ名物基地外テンプレ「いつもの〇〇か」w >>571
俺はどがらじ使ってるが、まあ何か悪さはしてそうだな
起動に不自然に時間かかるし
ビットコイン掘ってると言われても驚かない >>646,654
ありがとう シリアルか
インパクトはあるが劇中関連度は薄いタイトルだったな 今日の「夜明けの舞」はよかったな
音に迫力があった 93番目は作者が最初から計算して書き上げたのかな
なんか週刊マンガみたいにその都度展開考えてそうと思うくらい先読めなかった 他に何か証拠必要というなら出来る範囲で対応するけど無視しとくのが一番だろうから
あとで録音しておいたFMシアターの感想でも書いておく 夜明けの舞
伝統の神楽。舞い続けるものに訪れる、“夜明け”とは―
【NHK FM】2019年2月9日 午後10時〜午後10時50分(全1回) 聞き逃し ※配信は、2月11日(月)正午〜18日(月)正午まで。
https://www.nhk.or.jp/audio/html_fm/images/fm2019005.jpg
【出演者】小柳友 徳永えり 矢山治 橋凛人 坂口浩平 誉田健次
【作】原田裕文(宮崎局制作)
【あらすじ】“神話のふるさと”宮崎県高千穂町で受け継がれる伝統の神事「夜神楽」。
夕方から翌日の朝を迎えるまで夜を徹して神々に舞を捧げ、五穀豊穣を祈願する。
高千穂の山あいの集落で生まれ育った青年、友明(小柳友)は、
同世代の多くが町を離れる中、何となく地元に残って神楽の舞い手を務めてきた。
県外から移住してきたシングルマザーの阿佐子(徳永えり)と出会い、
その幼い息子に神楽を教えることになった矢先、集落の神楽の存続が危ぶまれる出来事に直面する。
一度は神楽を続けることを諦める友明だったが、阿佐子が高千穂にやってきた本当の理由が明らかになり…。
土地に根ざして生きること、伝統を受け継ぐことの意味とは?
葛藤する若者が大切なものを見つけていく姿を、郷愁にかられる神楽の音の世界を交えて描く。 FMシアター聴きながらなので感想はあとにするが、ごちゃごちゃしてるので簡単に整理
登場人物:
A >>585 「初回放送時〜ヒロイン」の表現・解釈から始まる
B >>571>>586 どがらじ云々がつっこむ←読解力ゼロと呼称
C >>587 補足説明
D >>588 Bを読解力ゼロと呼ぶ
荒らし…名指しで他に濡れ衣+気持ち悪い >>608 >>647>>650
DのBに対する読解力ゼロ認定が荒らしのきっかけ
関係ないが実況スレみたらジャズトゥナイトの児山紀芳さん亡くなったそうです 無視が一番て分かってるなら整理とか言ってレス乞食すんのやめたら 「夜明けの舞」聴き終わった。なかなか良かった。NHK番組表に配役の情報がたまにあるけど減ったな
興梠(こうろき、こうろぎ、こうろ、こうのき、こうまつ、こうりょ、こしき、よのき、きょうろ、おきの、おこのき、おこりょなど)
漢字・読みともに希少かつ難しいが、宮崎県の高千穂や五ヶ瀬、熊本県の阿蘇では比較的多く見られる。 地元に残って伝統芸を継いでいく立場で葛藤する主人公
県外からの出戻りの友人、結婚して子供も生まれた女友達?
2年前の震災によって熊本に戻りたいが戻れない移住してきたシングルマザー
ありがちな「ふるさと」がテーマで地元残留云々な話でも変な癖もない作品だった
シングルマザー役の徳永えりの演技・声もよくて台詞がよかった。わろてんかに出てたらしい
オーディオドラマ出演作
FMシアター 「淡路島へ」(2010年6月26日、NHK-FM) - レナ 役
FMシアター「道頓堀ジャンピングガールズ」(2011年1月15日、NHK-FM)
青春アドベンチャー『カラー・ライフ 〜色をめぐる10の物語〜』第9話「黒髪の固まり」(2012年5月24日、NHK-FM)
FMシアター「南国土佐を後にして」(2013年8月10日、NHK-FM)
FMシアター「幸福な毎日」(2013年12月7日、NHK-FM) - リリコ 役
FMシアター「四季を知る」(2014年7月12日、NHK-FM)
青春アドベンチャー「さいごの毛布」(2014年10月、NHK-FM) - 主演 ID:akZTAWLw [6回目]
↑
1人で6回連続投稿 >>669
ID:akZTAWLw [6回目]
↑
こいつがこのスレの荒らしの本人だからだろ 声豚ろくでもないな
そりゃ嫌われまくるわけだ
アスペレスしたあげく自演認定してあらしまくるわ、去年の桜の国といい作品アンケをめちゃくちゃくにするわ
しかし、声優ヒロインwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>595の時点で答えでてんだからあとはスルーしろよ
過疎スレで連投してもバレないと思ってるキチガイが一人いるだけなんだから
現に大元のレスした人がずっとスルーしてんのに外野がかまったえんえんスルーできない シアターで地方を舞台にした伝統芸能の継承の話が増えすぎてきた。
そのテーマで募集しているのかな? 5日から10日まで自分が見ない書き込んでない間に相手した人どんだけいるだよ
その間に荒らしの相手してた外野が不在で見てなかった自分を荒らし扱いとか信じてたり
だから否定しといたけどその勝手な妄想で荒らし扱いされても否定せず我慢してスルーしろ?
言わんとしてることはわかるけどね、荒らしの相手してた自分以外の外野分までは責任もてんよ
こんなだからtwitterの方に移っていくんだよ 引き伸ばすと周りに迷惑なので自分あとこれでスレの利用やめてるので
このあと荒らしがいてもそれは自分じゃない、それだけは言わせてもらう
リアルタイムにオーディオドラマの話ができる場が減った中で反応を楽しみにしてたが
これなら一人で楽しむ方がマシなので失礼します >>633
愛と青春のサンバイマンとか試験によく出るモーツァルトみたいな笑えるのリクエストしてみるわ 昨日のFMシアター夜明けの舞
今聴いた。なかなか面白かった。
最後のところで主人公が「あさこさんのことも息子さんも俺が守ります」的な事言い出しおって思わず笑ってしまった。雰囲気に酔って何プロポーズしとんねんw >>679
相手した人はいない
自演認定や荒し認定をスルーできないなら2ちゃん向いてない
少なくとも書き込んだ人と自分にだけは真実が共有されていてお互いに何の弁明もしないってのが2ちゃんの醍醐味 夜明けの舞いつものパターンじゃん 地元民だがこんなんもんを全国に聴かせるなんて申し訳なくなる 過疎、伝統芸能、同級生など、確かにパターン的な設定が多いと思いますが、残されたとか、
滅びゆくとかのマイナスイメージでなく、神楽をやることを「選ばれた人間」と捉える一点が新鮮
でした。その一点があると色々違って見えてきます。普段のシアターがエピソードを並べてつな
げただけで、本質的なドラマが余りないのに比べると、素朴ですが好感の持てるドラマです。 >>678
まあ認知症よかいいかな
佐渡のやつとか面白かった
>>683
糖質基地外ぶっ叩くのも2chのだいご味だけどな
国籍透視とか性別透視とかすべてを見通す糖質達なぞ叩いてなんぼだw 青春アドベンチャーは今日から新しいやつか。前回、前々回とイマイチだったからここらでドカンと楽しめる作品を頼む。 >>688
ネトウヨ「国籍透視叩いたらパヨク!」
うーん、この
あほウヨサヨはそろって勘違いしてるがウヨサヨ揃って毛嫌いされてるぞw 北海道パーソナリティものなら波よ聞いてくれとかやればいいのに 増田俊也だと七帝柔道記の方が面白い。
是非、次やって欲しい。 >>695
それこの前やってたけど微妙だったわ
やたら厳しいだけで強くもないぱっとしない部活のパっとしない話 なるほど
似てるんじゃなくて、原作者から演出まで同じじゃんw 4月からの編成
https://www.nhk.or.jp/pr/keiei/hensei/pdf/2019_jikokuhyo-kokunai.pdf
変更無し
・青春アドベンチャー(FM)
・FMシアター(FM)
・新日曜名作座(R1)
’朗読(R2)
終了
・AKB
クラシックの迷宮が再び土曜の21:00からに(FMシアターの前番組) ついでなので、3月から始まるの民放の番組
博多っ子純情 KBCラジオ(九州朝日放送)
全65回:2019年3月4日(月)〜5月31日(金)PAO〜N内で15:33頃〜放送(5分番組)
総集編:2019年3月10日(日)〜6月2日(日)毎週日曜日12:00〜12:30放送
http://www.kbc.co.jp/r-radio/hakatakko_junjo/ おもしろそうだけど、民放は聴けるか確認するのだるいな 何気なく聞いてたが、わかってるつもりだけどなんとなく違和感あったところを
新聞関係の人に聞いてみたら専門用語とか知識がいろいろ入ってたことに気づいた
「せいり部?せいび部?なにそれ?」って人間にはきついなw 女性ジョッキー藤田菜七子の乗る馬の馬主がDr.コパ
なんか青春アドベンチャーで聞いた話のようだ 猫が喋ると、どんなドラマが生まれるのか最後まで判らなかった。
妄想の友達と同じか。
子役の声がうざいと感じた最初の経験だった。・ リアル芦原瑞穂ならず 残念!
でも、初G1で5着は立派。良い騎乗でした。 >>699
あーよかった
これでクラシックの迷宮録り忘れることないわ… 5分でミュージックラインやめてくんろ
で、去年までのように11時台を60分番組に戻してくれ
ミュージックラインは毎日やってるのになんでさらに毎日5分番組まで与えるんだよ
優遇しすぎだろ
パーソナリティの南波志帆の声も死んでるぞ 今日の北海はラストのエンドコールの入り方がおもしろかった おいしいコーヒーのいれかた全話ノーカットで放送してほしいですね。
海賊モア船長も動画サイトに上がらないぐらいレアだから、再放送してほしいです。 どうせなら思いっきり太古の作品もほしい。サウンド夢工房時代のベッドのおとぎ話とかダミーヘッドによる恐怖の館とか おいコーマラソンとか地獄だろ
長々やって結局オチが無いんだぞ >>720
海賊モア船長の遍歴- ならうちにある
全20話だね。結構長い
昔から貯め録りして聞いていなかったラジオドラマ
今、車で通勤中に聞いている 今とりだめしてた北海タイムス物語聴いてるんだけどメッチャつまらないなこれ‥ 映像ないと素人にはぴんとこない場面が多い
新聞社の人に解説させるとわかる 北海
俺にはそこそこ面白い
北大と似てるせいもあるかも知れないが >>727
俺も1話2話あたりはつまらなくて切ろうかと思ったが
3話あたりから面白くなってきた。 Keiichi OKU @k1oku
https://twitter.com/k1oku/status/1097735245648949250?s=21
【お知らせ】NHK FM で 3月3日に「今日は一日オーディオドラマ三昧」という番組が放送されるそうです。
その中で私が作曲しました 1989年の高橋留美子 原作:『人魚の森』が20分ほどカットの55分サイズで
放送されるそうです。是非お聴き下さい。
この作品はドルビーサラウンド方式による75分のミュージカル・ファンタジーで、演出: 保科義久、
脚色:大久保昌一良、出演: 野口五郎、島田嘉穂、大方斐紗子 他の方々です。
https://pbs.twimg.com/media/Dz1WSCEV4AADutZ.jpg
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 人魚の森
「呪ってやる 呪ってやる 何もかも♪」なりそこないの歌が好きだった 一日オーディオドラマ三昧って何作品やるんだ。
そんなぶっ通しで聴いてられんわ。
連日放送ってんならわかるけどな。 20分もカットするくらいなら放送するなよ バカなのか タイムス、戦争を食い物にする話なのに良い話ぽくまとめてある不思議w >>734
サヨクは戦争報道者も死の商人と同じ扱いをするんだwww 戦争を報道するのは悪い事ではないだろ?
どんな思考回路してんだ? フセインがまたネタ提供してくれそうだぜぐへへへみたいなネタふり前にあったの聴いてなかったのかな 戦争を食い物にすると書かれただけで悪いことと思って発狂する脳みそです ファクターという言葉があるが、ファクター化した情報ってのはもとの現実とはもう関係ないんだよな
でもそのこと自体でファクター化を正当化できるわけじゃない
そうなってると客観視できるわけでもない ファクターとして見る人間がいつも実行犯で現行犯なんだから 北海の魅力はリアル嗜好なとこであって、なぜそれができたかというと1つは北海タイムスがもうないから
だから現場がどうだったかを描くことができて道徳的にこうあるべきみたいなことは描かれてない
(風立ちぬでタバコ吸わせるなって苦情来てたみたいな)
戦争のビッグニュースキターー!売名クルーーー!みたいなノリが描けてるのは長所であって
戦争を報道するのは使命感ある正義であるべきだからドラマでもそうあるべきと思って聴いてる
>>736みたいな人はもう聴かないがいい 緊急地震速報の音がし始めたとき、また号外?、地震で助け合い和解?、とか思ったら本物だったわ。 北海道だったから余計にドラマ内の話かと思った
でもあの時代に緊急地震速報はなかったな 北海タイムスって実在したんだ!
1998年9月2日をもって休刊(事実上の廃刊)とのこと どこぞにあった人魚の森のラジオドラマ聴かせてもらったけどこれ隙あらば唄が流れるミュージカル作品やんけ!
こんなんなら確かに20分くらい短縮もできるわな ミュージカルファンタジーの意味がわからない人がいるとは 無音は「ピロン、ピロン、道央 道南 道東の方は強い揺れに注意して下さい。」が無かった地域かも?。
ドラマの音が切れてからアナウンサーがしゃべるまでが無音だったのかな?。
今夜、ミュージックラインを削って2話分やって欲しいがそうはならないだろうな。 >>749
?
番組表見てないのか?
過去にも同じこと何回かあったがいつも金曜日にまとめて2話やってたんだが >>750
そうだ、番組表を見てなかったです。
ありがとうございます。 >>751
一応過去のスレ確認したら木曜に地震率高くてゾッとしたわ
何故か木曜に多いね
NHKFMは穴埋めミニ番組みたいなのいくつもあるからミュージックライン潰さなくても問題なく青春アドベンチャー二話分突っ込める
ただ今まで名曲スケッチ以外何を潰してたかよく覚えてない
今回はらじるの男と名曲スケッチ潰してるみたいだけど2018年6月1日のBANANA FISHの時は何を潰したのかな
今年度からみんなのうたとらじるの男と5分でミュージックラインとか無駄な番組増やしてるから地震でお流れになってもすぐ振替放送出来るのは良かったね >>752
七日周期になにか関係があるのかな。
らじるの男は長いこと同じのを放送してるからまた聴けるし、名曲スケッチは聴いてないから無問題です。W 北海タイムス第9話の終盤
目頭が熱くなってしまった… 「北海道新聞物語」面白かった。
何でダメ男が会社が好きになって仕事に熱意が生まれたのか理解できなかったが、
聴いている方も達成感が感じられるような話だった。 タイムスの放送予定変更の表示機能昼過ぎみたときのってなかったのに今頃おせえ 浦さんの話雑すぎわろた
なんで親戚のおじさんだから部屋で抱き合って松田と抱き合うんだよ
言えないようなとでもないし >>757
お待ち!
北海道新聞と北海タイムスは別物よ オススメの青春アドベンチャー
ドラマ三昧で流すべき作品
ネットで削除されやすく、
手に入らないものをピックアップ
砂漠の歌姫
ニコニコでも再生数高かった人気の作品
特に光田音楽が素晴らしい
ザ・ワンダーボーイ
視聴してると自分も空を飛べると思える作品
窓辺には夜の歌
ロケット花火の歌最高
おいしいコーヒーの入れかた
最終回のセックスシーン おいしいコーヒーなんたらは
主人公の声が気色悪かったなと
当時聴きながら思ってた コーヒーは当時、ラジオから原作のことを知り小説に手を出したが、
原作に追いつき(未完)、展開の遅さに落胆して捨てた。
その後、既読以降も放送されて、たまたま聞いた回が、
女友達がストーカー化した挙句に勝利も酷い対応していて呆れた。
今も続編があるんだっけ。とにかく、引き延ばしの酷い作品だと思う。 地域物きらいだが今回のは何も知らんかったから良かった
2番目の湖埋めたてるとか鬼畜すぎだろ
ブラックバスの害とかわらわせんな、人間ヤバすぎ 美味しいコーヒーは、5-10話x10シリーズだから、全部聞くと連続で18時間ぐらいかかる アクアリウムの夜・・・怖かった
タイムスリップ(源平合戦、川中島、戦国時代、明治維新)シリーズとして長いけどまあまあ
不思議屋(図書館、博物館、百貨店、不動産、貿易商、薬品店、旅行代理店)は面白かった
蝶たちの時間、つばき、時跳び、know SFとして面白い
機械仕掛けの愛、晴れたらいいね、・・ジーンと来るわ アドベンチャーロード時代の
僕らの7日間戦争と西風の戦記を
もう一度聴きたいわ〜
どっちも原作小説が傑作で、ラジオドラマの出来もこれこそアドベンチャーって感じで素晴らしかったのだ NHKの手持ちの中で古いのからどんどん流せばいいのにな
視聴者アンケートで選別なんかせずに全部流せや 北海タイムス、正直ウザい。
あんな暑苦しい職場は御免だ。
給料うPの為に転職したら裏切り呼ばわり。 ハチローボーイズよかったな
干拓・入植・減反・闇米・村八分と
農村の苦労の歴史に涙したよ
曲は聞いたことがあるけどタイトルを知らなかった
「ムーンライトセレンーデ」って曲名を覚えられたので得るものもあった 大潟村の話をしたのか
シアターはゴミだから聴いてないけど、聴けば良かったかな >>769
まあな。
給料が異常に安いのは会社が悪いのにな。
俺だったら、素直に就職先が決まったのを喜ぶわ >>769
>>772
この二人はドラマとか小説とかに何を求めてるんだろうなw 求め たのはこの満足感
スポーツ&アメニティ FLEX. そんな会社だったから現実では潰れたんでしょ
内容に共感できないから素直にそう書いたのだろうに、それをバカ呼ばわりとはw 馬鹿か
北海タイムスの社風と倒産に関係はないじゃん 今日から始まる夜のストーリーボックスってやつは期待してる
全5回で毎話違う作家が原作のオムニバスっていうところがポイント高い
長編だと序盤で好みに合わなかった場合に聴く気がなくなるんだけど一話完結ならその点を恐れずに済む >>777
また出た馬鹿呼ばわりw
そんな会社=古臭い社風の落ち目地方紙=そら潰れますわ
もちろん前提として、その社風の是非、実際に経営が成り立つかどうか、そして作品の面白さは別だよね
でも共感できない話に面白さを感じるのは難しいでしょ 夜のストーリーボックス 第1話 暗いわあ・・・鬱になりそうな話 鬱話はマジでやめてほしい…
現実がただでさえ辛いのにしんどすぎる
途中でラジオ消したよ
ファンタジーとか冒険物カモン
そろそろ明智さんでもいい 15分の間に起承転結をキチンと納めてる。
これぞ、ラジオドラマ。
このシリーズは期待するぞ。 第n回って半端に1話しか流さないってことか?
どこが三昧なんだよ…地上波もだけど最早タレント使うための番組に成り下がったな
アナウンサーくらいしか居なかった三昧で良かったのに >>786
ええ〜なんじゃこりゃ
連続ドラマのワンエピソードだけ流すだけなんか
期待してた企画とだいぶ違う 三昧のアドベンチャーロード・青春アドベンチャーの放送しない回はFM50の特設サイトとかで配信してほしいな >>786,788
三昧って元々そういう企画じゃなかったっけ? >>790
そうか、知らなかったから落胆してもーた >>790
もともとはアナウンサーだけでろくなトークも無く流しっぱだった覚えがあるわ ゲストのトークコーナーは最初からあったよ
アニソン三昧は初回から芸能人がMCしてた >>782
心理試験、パノラマ島、D坂、天井裏もたいがい鬱やん
20面相は小林少年とホモセックスしたい劣情がだだ漏れ
最後の事件も思いっきり鬱 >>795
うーん、鬱の種類が違うというか
昨日みたいに現代で女の人が泣きながら悲しんでる場面とかめちゃくちゃ鬱なんだ
時代や世界が違えば消化できるんだけど
ごめん、単なる自分の好き嫌いだわ 夜のストーリーボックスいいね
主人公モノローグの一話完結型は
とても聴きやすくて感情移入もしやすい
昔サウンド夢工房でやってた
私鉄沿線恋物語とか思い出した また、桜の国でとかもうええわ つか2010年代は全部いらん >>796
あの程度の話で鬱を感じるなんて
豆腐メンタルにもほどがあるw また、桜の国・・ネタバレ 陽気なアメリカ人が実は幼馴染のポーランド人 モア船長持ってる人は多いと思うよ
別スレで何度かupされてるし最近までyoutubeにあったし
俺も持ってる
正直あまり好みではないけどw 今聴いてたら大塚千弘出てんじゃん
好きなんだよなぁ〜
嵐の二宮と櫻井が出てた『山田太郎ものがたり』でヒロインの多部未華子の親友役から惚れてた >802
鬱系だろう。赤ん坊が死ぬとか。
音の描写が大事、重要なくせにあの洗髪は無い。雑なやり方にしか聴こえなかった。
オムニバス形式は8割方はずれなので、好かん。
ギャグ系は楽しく聞けて良いが、鬱系はつまらぬし、シリアス系は突っ込み所多くて馬鹿らしくなる。
昨日の話しはよく考えてみると、主人公殆ど間違ってないだろう。 15分で世界の広がりを描いてその中の小ドラマを描く
いいっすわ SFカレー 北海タイムス、主人公がクズすぎて聞くのが拷問だったけど、権藤さんがやめる辺りから面白くなって救われた。 新井素子の「ひとめあなたに・・・」を思い出した。
作った料理がチャイニーズスープじゃなくて良かったw 谷山浩子と新井素子をいつも間違える・・・><
悲しみの時計少女は谷山浩子か・・ 夜のストーリーボックス面白い
お気に入りなのに最終第五回が今日じゃなくて日曜日放送でしかも時間未定だなんて!聞き逃さないように注意しないと 俺もおもしろい
あつくるしかったり辛気くさかったりするシアターとちがって涼し気なのがいい
社会問題のテーマ性とかじゃなくて、純粋にストーリー展開で魅せようとしてるのもいい
ただ「夜のストーリーボックス」というタイトルは一か月後には忘れてる自信あるw >>813
お前浮気してんだろ、水バシャー。
別にお前は俺の彼女じゃないけど、他の男と抱き合うの許せん!!
かなりのクズだったよな。 そもそもあのウラとかいう女の話は必要だったのか
なんで親戚のおじさんだったら部屋で二人で抱き合って、
しかもそのことを説明できないんだよ
アイヌが云々もそのあと広がりがなくて意味なかった もしかすっと、叔父さんが体調悪くて倒れそうになったのを支えた とかなら
まぁ、あるかもしれんな。
で、叔父さんの病気のことは知られたくないから「はよ帰れボケ」になったと。
アイヌうんぬんも、いかに日本人が酷いことしたかを始めるかと思ったら、それも
なくて拍子抜けした。 >>817
三昧のページ更新されていてタイムテーブル載ってるよ
5回目は日曜の21:10頃のようだよ(生放送なので前後する可能性あり)
二分割幽霊綺譚ってNHKに保存されて無かったのかよ >>820
原作とかあったんじゃないの?
よく知らんが
そこで出てきた以上、出さない訳にはいかなかったのだろ? 自動録音していたら、今日は録音されていなかった・・・
日曜か。 今日はクラシック三昧と油断してたら夜の停車駅とかいうドラマがちょくちょくあったのか
ミスった 月蝕島の魔物
レディパイレーツ
持ってる方いませんか... 録画したつもりがニュース挟んで後編だけしかしてなかった
よくやるんだよなぁ また今週からの話もろくでもないようなのが続きそうだな。フェミは嬉しいかもしれんが。 連続15回シリーズの5話目だけいきなり流されてもホントにポカーン( ゚д゚)だな 夜のストーリーボックス最終話なんとか録音できた
予定より7分遅れだったな 甲子園少女の最後で、「赤いシリーズかよ」と言ってしまったW 震災ものの駄目な例なのが最後にきてひでえ終わり方だな シックスセンスか
鉄ちゃんが死ぬと、家族の元に行くより鉄道模型のバーに・・・ 鉄道オタクってあんなガタンガタン〜なんて呟きながら悦に入るものなのか?w
でもこのシリーズ面白かった
連続物もいいけどこういうオムニバスのが個人的には好みだわ
でも公式サイトはちょっと不親切かな
各話のタイトルくらい表記してておくれよ 意外と自分で聞いてる声は、頭蓋骨の中を通って聞こえるから周囲の人が聞いてる声とは違ったりするでしょ?。
そのせいか、わりと自分では電車の音に似てるような気がしたりするよ。
マニアではないがやってみたことあるW 今日から
日本のヤバい女の子
高天原探題
河童の記憶
晴れたらいいね 三昧でしゃべってるのアスベルとかアシタカやってた人なんだな
ジブリやってた頃の映像見ると中学生とかなのに今は初老な感じって泣ける そうだっけ?
あんまり声優とか役者の話を引っ張ってた記憶がない 昨日から始まった
日本のやばい女の子 第一回聴いた
だいぶつまんなかったな
過去の女性のあの行動にもやもやするから会いに行く!とかいって唐突にその女性との会話が始まってポカーンってなった
物語にしたって荒唐無稽すぎるというか幼稚というかまるで痛い創作同人誌なノリだなって >862
だよね。俺も全く同じように思った。
あの唐突に過去に行き、目的の女に会うくだりは
自分が聞き逃したのかと思ってもう一度聞いてしまった。
全く時間の無駄だった。2回目もクソだな。 あえて軽い作りにしてあるんだろうけど女心あるあるみたいになっててスベってる気がするな 今日もおもんない。
鶴の恩返しをちょっとひねっただけ 飛ばせハイウェイって普通にばあさんと話してたのに、
うそでしたって意味がわからない
運転手と話してるシーンもあったぞ 若干先の話だが、
03/30(土) 24:00-26:00 J-WAVE J-WAVE 30th ANNIVERSARY SPECIAL RADIO DRAMA 〜沢木耕太郎 「凍」〜
出演:三上博史 田畑智子 長塚圭史 若村麻由美
https://www.j-wave.co.jp/holiday/20190330/
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000424.000025404.html うーん今週の青春アドベンチャーはハズレだな
全5回シリーズだから一週で終わるのがせめてもの救いではあるか ヤバい女シリーズは当たりだろ。
お伽噺の感想を後半で話すのはよくあるが、ヒロインとガールズトークさせるのは新しい。
インターホン鳴らしてマンション訪ねて、今お茶入れるねとか可笑しい。
宇治拾遺や源氏物語でもやって欲しい。
ただ、例えばオカメさんの逸話だと、自殺騒ぎ起こしちゃったら余計旦那が疑われるだろうし
ウグイス女房は、単に気まぐれで利己的な性悪女にしか見えない。
お伽噺のデフォとはいえ、押すなよ絶対押すなよ、だもんな。
やっぱりあれらは人間の話ではなく、何かの出来事の寓話なんだろう。 何かか認定されちゃった 別にいいけど
2005年の再放送で、映画公開に合わせて放送されます
03/10(日) 12:00-13:00 RNB南海放送 ラジオドラマ 松山ロシア人捕虜収容所外伝〜ソローキンの見た桜
11:00からはラジオシンポジウム「ソローキンの見た桜を見る前に、聞く前に、」があります
FMシアターの凋落は対抗馬となる番組が民放に無いこともあるのではと思ってます 今のFMシアターはなんか地味で辛気臭いからタイマー録音設定から外しちゃったな
昔は笑えたり楽しい恋愛作品もあったと思うんだけどどうしてこうなった >>874
ひまわり砂岡事務所お抱え番組や青二プロお抱え番組は対抗馬ではないと。 >>875
それ皆が貴様に対して思ってることだぞw 夜のストーリーボックス全部聴いたけど
どの作品もダイアローグをゆっくりじっくり
それが普通ではあるけど、夜はせかせかしない的な思い込みが感じられた
昼夜の落差を生かした設定とか、はっけんよるのまちとか、厨二伝奇アクションとか
5回では難しいけど、個人的には、あと一歩逸脱してくれても良かったと思う >>879 が >>877 ではなく、>>875 に言った理由は、>>879 が >>877 本人であると言う事で、さらに >>874 本人であると言う事ですね。
書いた本人だけが知っている事実です。 881:ラジオネーム名無しさん:2019/03/06(水) 20:43:14.80 ID:d02nZXTL
882:ラジオネーム名無しさん:2019/03/06(水) 20:44:43.71 ID:D/XOeyYd 日本のヤバい女の子 おかめ伝説、鶯女房、安珍・清姫
どれも、ああ、そう言えばそんな伝説があったなって思い出した。
日本の各地の伝説。 ヤバい女の子、ガールズトークのシーンは会話がめっちゃ自然で、
なんだかバーチャルさんみたいだw 「司馬遼太郎短篇傑作選」が300回以上も続いてるって、
どんだけ短編残してんの。 >>886
ニートが平日の11時に目覚めてレスしても、みんな働いているから誰もレスしてくれなくてぼっちwww
このスレでニートの無職はお前1人だけだなw >>890
俺が聞いたバージョンは、むっちゃ綺麗な姫っていう話だったが?
綺麗で金持ってるから、わざと醜く見えるように、無一文に見えるようにしたって話だったと思う。
それで、良い男性が見つかったら、鉢が外れて、美しい姫と、金銀財宝が出てきたって話だったと記憶 >>890の意図は分からんけど、それも含めて広い意味での醜女伝説という解釈なのでは?
ブスだと思ったら美女でしたという貴種流離譚 今週のイタイ女の子全然ダメだわ
まず、寓話のシーンも臨場感が無く出来が悪いドラマといった感じ
ガールズトークとかいうのは単なる蛇足に過ぎないだろ
話の感想は読んだ人や聞いた人の自由であって、わざわざ付け足して説明するのは押しつけでしかない。 自由を持ち出すと昔話を使って何か書くのも自由って話でしかないからな
あのノリにのれないから個人的には面白く感じないけど うんまぁ、ガールズトークはつまらなかったよね
来週からの新作に期待しようか >>894
>>895
ブスを選ばなかったために損をした話は、西洋や日本神話にあるんだ。
アナテラスの孫で最初のニニギノミコトが、ある日イイ女を見染て親に結婚を申し込んだところ
そのコノハナサクヤ姫と一緒に姉のイワナガ姫も一緒にと貰う事になった。
しかし、イワナガが超絶ブスだったために実家に追い返したところ
怒った親に、イワナガも貰っていれば岩のように永遠不滅の命を授かったのに、花のように儚い一生を送れと呪いを掛けられた。
それ以降、天皇は神なのにパンピー並みの寿命しかなくなった。
逆に、ブスな女と一緒になった結果幸せになったり金持ちになった寓話がある。 >>901
それは分かるけど、>>894の指摘は、そいつブスじゃないよね、なので
解釈の違いではないかと 元は可愛かったかもしれないが、鉢被りになってから化け物呼ばわりされてたんだろ。 鉢を被った異形の女の話だけど、被差別民とかハンセン病患者の暗喩なのかな? >>901
日本、西洋だけじゃなくて世界中にあるだろ >>904
違うだろ
母親が病死する前に、娘を守ろうとして、鉢の中に金銀を入れて被せた
見た目は、異形だし、周りからは嫌われる。
それでも良いって男性が現れた
ハッピーエンド
シンデレラストーリーの一種だろ。どう見ても >>906
似たような話を「天地を喰らう」で読んだな〜。
スレちごめん。 >>904
スケバン刑事少女鉄仮面伝説思い出すなあ 八百比丘尼の話は現代っ子からすれば 「マジー ? 老化しないってイイじゃん」 って話 >>911
昔の人もそうだよ
永遠の夢
紀元前の始皇帝ですら、目指した 人魚の森は最近のミュージカルドラマと手法がちがうな
これは恋する音楽小説の類いだw 全然話題にのぼらなかった「AKB48の“私たちの物語”」、次回で終わり。 絵のないアニメ館も終わるしガッツポーズが止まらない
akbにしろアニメ館にしろドラマもどきのトーク番組は内輪ノリがキツすぎる >>906
女の側から見ればシンデレラストーリーだが、
男の側から見れば、あんな女嫁に貰ってって笑われながら夫婦になったらこれが大当たり、というお話。 >>913
「恋する音楽小説」好きだったな。
年に数回でもいいからやってくれんかな。 話自体は面白そうだけど用語説明ばかりで萎える。
演出がダメダメなんジャマイカ。
原作読んでみたいな。 >>924
先に説明しとかんとあとの展開わかりにくいからじゃ
まあまだ一話目だし、導入部分ってことで 今WEBのあらすじ読んでたけど、展開早そう
シノバズは『不忍』と書く識別不能体らしい 高天原探題の録音してた分今聞いてるけどこれキツイな
仕事しながらのながら聴きだとまったく内容が入ってこないや
漫画で例えるならフキダシの中に文字いっぱい並んでる感じというか
個人的には夜のストーリーボックスみたいなシンプルなやつがいいなぁ 押井守のコミックみたいだ。
背景の説明を省いて、ハードでスピーディ。
結構好きだ。 俺も録音してた三昧がなかなか聞き追わなくてやっと
昨日1話きいたが、マンガみたいでええやん
ストーリーボックスも良かったし最近確変きてるあ アドベンチャーロードの頃はこういう漫画活劇みたいのいっぱいやってたよね 撫で切り令とか執権とか墳墓とか
だんだん面白くなってきたかも マジでよそ事しながらだと全然頭に入らないね。
そのうえ専門用語的な言葉や、登場人物が多くて理解が追い付かん。 『エバ』だって、ラジオドラマでやればこんな感じだろ? 三昧聴いてるけど、最後のシアターの震災物クソつまんねーな
なんでシアターの登場人物はガキでも「こんな田舎街」とか思ってんだよ
9歳のガキにまでいつものテンプレ設定かぶせんなよ 奥州市(江刺)生まれだけど10歳ころにはこのクソ田舎町って思ってたよ
ガキなんてそんなもんだろ 自分がいるところって意味での「こんなとこ」と
相対的な「こんなとこ」ってちがうんだよね ヤバい女全部聴いたけど
個人的にはすごい刺さった
でも内容は取り留めもないお前の感想、女あるある
捧げて、試して、怒って、戦って、最後は幻想と地続き感・・・
女の愚痴を興味深く聞いてる感じ 1話しか聴いてないけど、周りにバレないように死んだって話が有名になってるってことは
全部作り話で男が女の理想を描いた理想主義小説ってことだよね 全ての小説・漫画・演劇にいえることなので単にフィクションってことやね すみません
昔聞いたラジオドラマのことで知っている方がいらっしゃったら
教えてほしいのですが
主人公は少女で両親を事故で亡くしてしまいます
そのことで思いつめている少女を(山に住んでいる)うさぎ(ラビット)が
夜空の星を眺めながら諭す内容だったと思います
山(火山)と星ときたら宮沢賢治かなと思い作品を見てみましたが
ヒットせず
ラジオドラマコンクールだったかな?
10年以上前の作品です
よろしくおねがいします 破産者マップが話題になって『父の代理人』を改めて聴いた 昔に聞いたFMシアターだと思うのですが
自閉症?の女の子が主人公で施設?から、実家に帰って、父親が亡くなって葬式をするストーリーだと覚えてます。
かなり衝撃を受けたストーリーだったので、もう一度聞きたいのですが、タイトルすらわからないです。
タイトルが分かる方が居ましたら、ご教示下さい 日本のヤバイ女子の主人公って人魚の肉食った古代人だったの?
それだと最初の女子高云々の説明がおかしくなるからちがうか 今電子書籍で原作落として読んでるとこ
シノバズからクビキを受けて意識不全になってしまった人間は重度の場合餓死するらしい
食欲がいくら湧いても『食べよう』という意識が起こらないから摂食障害になるとのこと 食事に関しては動機より衝動が簡単に上回る気がするんだが…
別にクスコロじゃなくても また声優の話している
声優の話を始めるのは、たいてい平日の昼間にレスするやつ
例のニートか 次スレ
【青春アドベンチャー】ラジオドラマ総合スレ22【FMシアター】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/am/1553098041/
テンプレはそのまま貼ったので修正する箇所あったらよろしく 次回からは荒らし対策でワッチョイとIPアドレス付けるって言ったのに
付けられると困る荒らし本人が慌てて先に建てたのか ? とりあえずね
>>947と>>950の情報を募集中よ
知ってる人がいたら答えてあげてね 埋めを兼ねて情報を
03/31(日) 20:00-21:00 MBSラジオ 第3回MBSラジオドラマ脚本コンクール優秀作 「永訣の夜、黄金の朝」
https://www.mbs1179.com/drama/
04/13(土) 20:00-21:00 MBSラジオ 浜村淳青春物語(前編)
04/20(土) 20:00-21:00 MBSラジオ 浜村淳青春物語(後編)
「ありがとう浜村淳です」45周年記念ラジオドラマ 僕も聞きたいことがあるのですがよろしいですか?
今から20〜25年前位の青春アドベンチャー…当時もその名前だったか定かではない…なんですが、ザ・ディランUの「プカプカ」がエンディングに流れていたドラマがあったはずなんです。
で、その「プカプカ」がどのアレンジバージョンかお分かりになる方はいらっしゃいませんか?
youtubeで色々と聴いてみたんですが、どれも記憶のものとは違う感じで…。
教えていただければ幸いでございます。 タカアマハラよく意味わからんかったがよかった
またこういうのやってくれ
大阪は有能だな 高天原は全15話でもよかったわ
サウンド的にも楽しめたし >>979オイラの話聞い〜てくれ〜
ユーチューブで見つからないのなら
記憶の方が間違っているのかもしれない >>982
やはり普通に考えればそうですよね…
回答、ありがとうございます ヤバイ女の子、「男が全部悪い!セクハラだ!差別だ!」の
今どきの話かと思ったら意外にまともだった、糞つまらんかったけど。 FMシアター。
最後にあの三年生の話をしてあげればよかったのに。
梅 >>986
「ひもてはうす」を楽しめる俺は楽しめたけどなw 一人称が「わし」じゃなかったかな?。
そのイメージに合わせてたんだと思ってたW うめあげ
>>947、>>950、それと一応>>979も
情報を募集中です もののけ地方局にしては味があるなと思ったら脚本がミラーボールの中澤香織か
この人王妃の帰還の脚色もしてたし打率いいわ 声が親父すぎるといえば、
三昧で聞いた肩を壊した高校球児の声がオッサン過ぎたのを思い出した。
山口百恵の曲を使った話 「甲子園少女」のピッチャーは、故 三浦洋一だね。
久しぶりに山口百恵の声を聞いたわ。 中嶋朋子て宇多丸より年下だったのか((((;゜Д゜))) このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 171日 11時間 40分 1秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。