NHK-FM総合スレッド 第12部
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「NHKのFM放送は、クラシックから、ポピュラー、ロック、ジャズ、歌謡曲、
純邦楽、民謡、海外のポピュラー音楽、現代音楽、などの幅広い音楽は勿論のこと、
ラジオドラマ、朗読、弾き語り、地域情報などの様々な番組を、より良い音質でお届けしています。
NHKのラジオとテレビの放送は、皆様の受信料で作られています…。」
NHK-FMの番組全般について、いろいろと語りましょう。
●前スレ
NHK-FM総合スレッド 第11部
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/am/1486095524/
●実況は、ラジオ実況板の「NHKラジオ(AM第1 第2 FM)合同スレッド」へ。
(特別番組時は専用のスレッドが立てられている場合があります。)
http://hayabusa7.2ch.net/liveradio/
●NHK-FM公式サイト
ttp://www.nhk.or.jp/fm/
●NHK-FM番組表
ttp://www2.nhk.or.jp/hensei/program/text/c.cgi?a=001&tz=now&c=07
●NHK-FM主な周波数一覧
ttp://www.nhk.or.jp/fm/frequency/tvres5/h50303.htm
●らじる★らじるNHKネットラジオ
ttp://www3.nhk.or.jp/netradio/
●みなさまの声にお応えします(苦情や要望等はこちらへ)
ttp://www.nhk.or.jp/css/index.html
●FMラジオ局周波数一覧(個人サイト。NHK公式サイトに未掲載の周波数も独自調査に基づき掲載)
ttp://radiotuner.jp/fm_index.html
携帯の方で詳細な周波数を知りたい方は、下記をご利用下さい。
ttp://m.radiotuner.jp/
ttp://radio-k.bird.to/at/ 謎のミュージックライン推しは何だろうか
それのせいで三昧短くなってしまったし
平日23時台もらじるの男となんばに10分割かれたし ミュージックラインは若者向けのって事になってるみたいだけど、ゲストは40〜50歳以上の80年代90年代のかつてのバンドも結構ゲストで出てくるよね?
そんなオッサンバンド知らねーって。
松尾潔やザソウルミュージックの新譜コーナーで出てくるアーティストの方がよっぽど若くて新しいんだが…
ザソウルミュージックはミワに押し出されて土曜夕方なんて中途半端な時間にされちゃったけれど、しばらくしたら終わりそうで心配。
山口はクソつまんない解説員コーナーなんてさっさとやめて新譜1時間のダンスミュージック番組やれよ
その方が若者聴くだろ
オッシーはごごらじでNHKと繋がり出来たからディスコ三昧もやれたんだろうけど、せっかくの長時間なのに体系だった解説もなくDJミックス8時間やるわけでもなく、
ダラダラ中年壮年相手に耳タコかけるだけのつまらない三昧。年代限定と銘打って置きながら、リクエストはオールタイムっていう一貫性の無さ。
中高年からのリクエストなんて募集しないで本気の番組やれよ。
NHK終わってるな DJオッシーの本領であるInterのRADIO DISCOも当時ディスコ通ってたようなジジババの馴れ合い番組と化してるので仕方ない >>695
いまや、日本人の半分は50歳以上だから仕方がないんじゃないの?
まあ、あなたもあっと言う間に歳をとるから・・・・ でも欧米中韓はミレニアルシフトなのにいまだに団塊やら中年にこだわる日本もなんだかなだよな >>699
今のテレビ業界はそれらの世代向けになってしまっていて斜陽感が否めない >>699
欧米中韓は人口構成が日本のようには いびつにはなってないじゃん。 ラジオ世代の高齢者が今のNHKを支えている。ラジオに関心のないスマホ世代の今の若者が、
これからのNHKを支えてくれるのか? >>669
NHKはFM以外にR1もある。
R1と違う内容ならともかく、災害などの緊急事態でもないのに
R1と同じ内容のものを放送するためにFMの番組をつぶす必要はない。 >>705
その逆もある。敬老の日に小室哲哉三昧が、R1のすっぴんを中止にして再放送された。
5月の連休にも失恋ソング三昧が再放送、関係者は何を考えているのだろうか? >>692
お昼と夜7時のニュースは大事件や大事故があると普段深夜便や国際放送の日本語ニュースを読む
嘱託アナがFMで読んでたな
朝7時や夜11時は延長する事が殆ど無かったが >>708
その程度の配慮は復活させてほしい。
豪華なTV番組に比べれば、ささいな予算でできるのだから・・・
それとも、NHK幹部は、NHK・FMなど聞いているヤツは、
世の中のごく少数派の異端者なのだから
適当にやればいいとでも思っているのだろうか? NHKで一番やりたい放題やっているのは実はテレビのEテレ 報道といえばNHKだからどうしてもニュースは切れない
あと予算じゃなくて働き方改革な
誰に言われても我流を通すくせに、最近は労基に言われたと働き方改革を理由にした簡略人事ばかり
労基はどんだけ厳しく言ったんだよ >>710
そこまでは思っていないが、紅白の舞台美術装飾には何千万円使っても聴取率が取れない
FMにはささやかな予算ですら使いたくないのだろう? その装置は一回限りで再利用は
しないと、民放TVで業者が語っていたのが印象的であった >>711
ワンパコの下ネタとかすごいもんな
厳密にいうとEテレではなくBSだが FMの後半期の編成は前半期の継続だが、らじるの男も同様で、新作ドラマはなく前半の
使い回しが続くようだ。ここまでくるとリスナーが舐められていると言わざるを得ない
局内には異議を唱える者はいないのか?? >>707
再放送でないなら何なのか? 鉄道の相互乗り入れなら利用者に利便性はあるが
FMとAMとの相互乗り入れにメリットは感じない >>716
同じ内容でも波が違えば慣習的に再放送とは言わないのでは?
例えば朝ドラや大河ドラマはBSの方が早く放送するが
総合で放送するときに再放送とは言わない。 >>718
だからどうなの!再放送でないなら問題はないと正当化したいのでは?
更に、平日午後11時台のすべての番組が翌週、R1で再放送されている
R1のラジオ体操が、当日R2で数回再放送、これはどう定義? >>719
昼のラジオ体操は朝の再放送ではないのでは? >>718 >>719
>同じ内容でも波が違えば慣習的に再放送とは言わないのでは?
→波が違っても同じであろうと同じ番組ならば再放送。なぜなら平日11時台のFM番組が
R1の夕方4時台で放送されているが、オンラインの番組表では再マークが表示されている、
NHKが再放送だと認めている証し。それでも違うと言うなら、ラジオ体操含めNHKに直接
問い合わせては!朝ドラや大河の様な複数CHでの並行放送は、ラジオ放送にはない例外かつ
特殊な事例と考えるべき そんな事より、各波の特性や定義・役割に応じた独自の番組作りに専念すればリスナーは
満足する。安易な相互乗り入れは邪道! >>712
>誰に言われても我流を通すくせに
今のFM放送がそうではないか?途中で修正するという考えがない! >>721
だから〜ラジオ体操は再放送じゃねえんだよ だったらどうなの?言いたい事は明確に述べないと誰も理解できない 安心ラジオとらじるの男と名曲スケッチは再放送し過ぎで迷惑してます みんなのうた、3曲をひたすらローテーションしてて気が狂う
1ヶ月も経つ頃にはどの曲も嫌いになってる >>729
5分のミニ番組と言えども、定時番組として平日5日間も連続放送されるとそうなり、
らじるの男同様使い回しせざるを得ないのではないか。音の風景のように随時放送に
すれば、前後番組のクッション役になるのだが… >>730
これだけの声があるのだから、その声にどう対応するのかを冷静に考える時間であればいい 久しぶりに金曜午前11時の邦楽枠聞いたけど邦楽は邦楽でもここまでJ-POPをかける番組になっちゃったのかよ >>734
そのようです。MLを主体とした夜間帯”ゾーン編成”の強化方針の結果が、色々な所まで
影響が出ているようですね? 清元、民謡歌手の番組なのに中身はJ-Pop番組という
誰向けの番組作りだよw そのうちオペラも余った時間はクラシックというだけで平原綾香のJupiterやSEAMOのContinueをかけるとかなりそう 青山テルマとかいうのが喋ってるの初めてまともに聴いたけど
すごい態度悪そうな口調でビックリした
年齢見て二度ビックリ 三森すずこスルーしちゃダメだよ
なんか三森キャラも気持ち悪いから聴かないけど 頭悪そうなギャル(少なくとも話し方だけ聞くとあたま悪そう)が民謡番組やってるのが面白いのに、その頭悪そうなギャルが普通のJ-POP番組やっても面白くも何とも無い。
しかも最新の新譜だとかそういうのでもなく微妙なラインナップ
声優の番組ってなぜあんなに態度悪そうなんだろう。
オタクのキモ豚に囲まれてるからお姫様なのかしら。 ゆうがたパラダイスは水・木だけ聞いてたけど
木曜が下品になってから水曜も聞かなくなったわ 長寿番組のミュージックプラザを廃止した上、ゆうパラやタミウタ、更にMLの拡大という
訳のわからない若年層向け番組に舵を切ってから、NHKFMがおかしくなった。その責任は誰が
とるのか?MPのリスナーはその後どうしているかの追跡調査はしているのか! ↑結果が出ていなければ民間会社なら責任問題になる。NHKFMでの結果はどうなったの? 若者向けでもいいんだけどNHKの思う若者観がズレまくってるからどうしようもない、という話でしょ >>750
その通り。誰も若者向け番組には反対はしていないはず。若者向け番組であっても
各世代を楽しませてくれる番組はある。ここ数年の新設番組がそういう番組なのかが
問われているのに、反発するだけでその自覚がない >>748
今は糞爺であっても若い時代には、NHKFMが時代のニーズにあった番組を提供していたので、
このようなリスナーとの対立は皆無であった、 ↑ >>750を熟読されたし、そこにすべてが凝縮! 今の若者は軽薄な音楽番組だけでなく、本物の音楽番組も欲しているようであるが、
どうだろう? >>747
リスナーって俺たち年寄りだけじゃね?
夕方パラダイス聴いてても50代60代のメッセージが届いてテルマ困ってたりしてウケるぞ ザソウルミュージックは年末お盆あたりのゴスペラーズ村上と2人で出る時は下品なおばちゃんの雰囲気が漂ってきてげんなりだけれど、通常回はなかなかいいぞ
ふた昔のラジオDJっぽくて >>756
一通や二通のメッセージだけで、それがすべてのような言い方は誤解を招く。
夕方の時間帯は聞く番組がなくなったので、流れの中、仕方なくゆうパラを聞いている
リスナーは少なからずいる、それだけの事! >>757
土曜の6時台に移動した番組が、その後居座った番組は記憶にない、時間も
10分間短縮、更にN響演奏会(年7回)放送時は休止、心配な流れだ! ↑ 年9回に訂正、更に三昧の放送時は休止、年間放送回数が確実に減る曜日・時間帯に
移設された! >>760
うむ
先日も書いたが、20年以上続いたザ・ソウルミュージックが終わってしまわないか心配してる >>762
FMの毎年の編成では20年以上の続いた長寿番組がここ数年順番に打ち切られている。
再放送が廃止された時点でその流れなのかと心配!現編成陣が刷新されない限り
この流れは変わらないのではないか?内部の奮起・巻き返しに期待したい! >>763
廃止されないようオマエらも土曜夕方もしくは聞き逃しでらじるでソウルミュージックを聴いて欲しい
(電波受信じゃなくてらじるなら聴取者数出るんでしょ?)
>>765
しゃべり方もそうだし志向がリベラルだから自分とは相容れないけれど貴重な番組だ
>>764
ソウルミュージックを土曜に追いやった張本人 >>766
ソウルミュージックには全く興味がなかったリスナーだが、この番組に出会ってから
オダイさんの軽快なしゃべりに乗せられながら今も楽しく聴いている
ただ、らじるの聴取者率や訪問者数という当てにならない不確かな基準のデータを
TVの視聴率の如く、そのまま受け入れると飛んでもない判断ミスをすることに気付いて
いない! ザ・ソウルミュージックは数年前に知った
初めて聴いた時は昭和にタイムスリップしたのかと思ってビックリした
選曲の事じゃなくて、オダイさんの雰囲気の事。日本がイケイケドンドンのころの都会的なラジオな感じ、または黒澤明の天国と地獄の中のミッドナイトミュージックみたいな(同じ意味か)
絶滅種みたいに今時珍しい感じだからもう病み付き
終わってほしくなか
メロウな夜で毎回言う「芳醇な〜」のフレーズも堪らんばい まんぷく・・・・安藤ーーー 汚い言葉をばら撒く 反日韓国企業(不味いラーメン屋) 実質再放送でも局違い初放送の場合はディレイ放送と言う場合があるね >>766 3)
民放ラジオと違いNHKFMは昔から平日の夜間帯には力を入れてこなかった。蓄積された実績や
経験則がないのに、何を思ったのか突然夜間帯強化という方向転換したからこういうおかしな
状況になっている。
番組編成は限れた1週間内での陣取り競争、ミューズノートが11時台に移設された結果、
ザ・ソウルミュージックが押し出されるという玉突き現象になったのではないか? キャップ付けろっての
番組への不満以上にうざったくてしょうがない >>771
渋谷も押し出されたじゃん。
アーティスト番組で統一したかったんでしょう。 グレート3のかたぎりナントカはアーティスト扱いじゃないのか この板ってワッチョイ付けられないの?できるなら次からつけて欲しい 「大作曲家の時間」と「バッハ連続演奏」を復活させてほしい。
できれば、ナレーションは朝岡聡で。 >>772 >>776
関係者にはウザクとも、ウザイや気に入らないだけではワッチョイ扱いはできない
5chにも最低限のルールがある 今日は祝日なのでどんな三昧が放送されるのかと番組表を確認したら通常番組が!
どうなっているのか? >>782
若者向けのゆうパラを年寄り向けの三昧で潰すわけにはいかないからな >>784
その爺さん、反論は全部関係者だと思いこんでるから
わざわざ関係者がレスしてくれるほど自分は注目されてると思いたいみたい
弁護士への大量懲戒請求事件で、
弁護士に嫌がらせして賠償金裁判起こされたバカが
「弁護士に嫌がらせするのが正義で、社会に参加してる気分になれた」
とか言ってたけど多分それと同じだと思う >>784
当事者でないなら無視すればいいだけの事、それが5chでの対処の仕方のはず、
モグラ叩きの如く即反応があればどういう連中なのか、関係者なのかと疑問に思う
のが普通の感覚、
>>786
>自分は注目されてると思いたいみたい
こんな処で、注目されて何の意味があるのか、誰かが今のFMのおかしな流れにブレーキを
掛けなければならない >>785
連投せざるを得ない程今のFMは酷いその認識はないのか、正常化されれば即ストップする 三昧やったら通常番組潰すなと暴れ
通常番組やったら三昧やらないのかと暴れるんだもんなぁ
いつもの習慣狂わされるのが嫌な自閉傾向(アスペルガー)ある年寄りかと最初は思ってたけど
単に何にでも文句つけたいだけの爺さんだった >>790
こんな発言は編成関係者でないと一般のリスナーではできない。墓穴を掘らないように!
夏以降、三昧疲れしているので一日ぐらいは休みたいのだろう。でも今日は体育の日であると
同時に10月は芸術の秋でもある。それに相応しい三昧をリスナーは期待していたのでは? >いつもの習慣狂わされるのが嫌な
移設や廃止で生活習慣がこれだけ振り回わされれば、世代に関係なく誰もが嫌う…、 >>791
申し訳ございません。
私がNHKのほうから来た者でございます。
ご意見は逐一承っておりますが、>>790のように個別に反論したり茶化したりすることは私共内規にも反することでございます。
只今内部からの発信かどうかを鋭意調査しておりますので、今しばらくご猶予頂きますようお願い致します。 たみうたのMCが頭悪そうなギャル系と言うが
民謡というのが農作業したり祭で夜這いしたり
当時の頭悪そうなギャルの音楽なんだから
ちょうどいいじゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています