在京AM3局(TBSラジオ/文化放送/ニッポン放送)比較■■■
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お気に入りの放送局はどこですか?
また番組編成の傾向や各局の特徴など色々な話題を歓迎します。 在京キー局より地方局のほうが
電話やファックス番号の
“0”を(ゼロじゃなくて)レーと言うのが
徹底されているのではないか? 台風が来たときは電波を止めていて、翌日は組閣のニュースだけの文化放送。
翌日にAMの電波を14時間止めたニッポン放送
千葉の被害をほぼスルーして放送を続けるTBS
災害でラジオっていうのは嘘だな 台風情報をやってるLF
少し台風情報多めのTBS(大沢悠里は特集を来週送りに)
通常番組に毛が生えた程度のQR 文化放送やニッポン放送の方が割かし聞きやすいね
例え喋ってる人が誰だろうとあまり不快にはならないし
それに比べてTBSはなんですか
聴取率トップとかギャラクシー賞もらったとかでずいぶんお高く止まってる割にはどこの番組も体たらくすぎでしょ そもそもTBS(テレビラジオ問わず)にコンプライアンスなんて存在するんだろうか にわかがKRに雇われてにわか演出した番組
現在のラインナップをまとめるならこれにつきる。
KR自体が人を見る目ないんだと思う。
プロデューサーにまでなっちゃってるレスラー上がりの人とかそもそもなんでスタッフに採用したんだろう
で?結果どうなってます? >174: 12/27(金)23:12 ID:H577N8ob(1/12) AAS
>ほんとTBSラジオだけ天皇嫌いだよね
>QRもLFも素直にパレード中継していたのにTBSだけが難癖つける放送をシャキヤマ主導でしていた。
>190: 12/27(金)23:24 ID:H577N8ob(5/12) AAS
>>>187
>もともとNHKからレッドパージされた局員の寄せ集めで開局したQRですらお祝いしているのにTBSラジオときたら・・・
>今のTBSラジオの皇室や政権への難癖体質はテレビ報道からはじき飛ばされたシャキヤマ主導なところが大きいと思う。 KRが推奨しているオーディオムービー
QRが特番で導入してた3Dオーディオ
どっちが解りやすいと思う? ニッポン、文化・・・ラジオ職人企業
TBS・・・テレビマン気分の道楽集団 >>174
ラジオの通販番組を語ろうってスレなかったっけ 結局社風だと思います。
TBSの場合明らかにフジテレビを意識しすぎてるかのように内輪ノリが露骨。
そのおかげで聞くリスナーのタイプ(層ではない)をあからさまに選んでる番組が氾濫してる。
また昨年は瀧の騒動の便乗も大きかったと思います。
あの対応で「たまむすび」や「session22」に不快感を持ったリスナーは少なくないと思います。 分社化するラジオ局は大抵何かがズレてるよな
分社化してない局がマシに思える LFもQRも中山美穂の特番やるんだな
それに比べてTBS・・・・・・ 3月11日、4月26日、7月5日、どういう特番を組むか。 現状QRやLFの方が優秀に見えてしまうな
同人サークルとプロを比較してはいけない KRの番組でかつてのラジオらしさを維持できていたのはラジオパープルが最後だな
それ以降は自分が作りたいもの優先、馴れ合い優先、炎上ネタ優先とやりたい放題だよ
素人がやるようなことを今のKRはやってんだよ
素人からの公募プロットでもないような変わらないものでプロを名乗るその根性には頭が下がるね ニュースパレードを聴こうとラジオをあわせて
食べログのCMをやってたのでそのままにしてたら
ぺぽ ぺぽ …
この時間、LFとQRで同じCMだったのか ラジオエキスポの話題がやけにエキサイトしてるけどさ、
チケットが売れてないっていうのは本当は嘘だろ?
煽るだけ煽って真逆の結果になることはよくあるから
今度もその類の話題でないのかえ?
TBSでいうとどっかの番組のスレで「この人はもうすぐ番組降りるだろ」
とやたら煽られてたけど結局降りなかったこともあったからな ここにきて荒れだしてきたKR・LFと平穏を保ってるQR 自社でイベントを仕掛けたが煙が立ってるKR
出演者のプライベートで泣いたり消えたりのLF
何もしない、何も起きないQR 爆笑問題と山里亮太が11日、パシフィコ横浜で行われた『RADIO EXPO〜TBSラジオ万博2020〜』のトークイベント『爆笑問題カーボーイSPステージ』を開催
直後にミュージックEXPOでのライブイベントが控えていた木梨憲武がサプライズで登場し、会場を沸かせた >>215
報道の部署はないのかTBSは
だからあんなに後手な報道しか出来ないのか >>137
安東のフリー転身は野球中継撤退によるアナウンサー人員余剰が主因
TBSは明らかに入江現会長の勇み足によるしわ寄せで大半の番組のクオリティが下がってるよ >武田鉄矢が心酔してる幕末の歴史
東海地方の乱暴な田舎者の子孫を九州四国勢が倒して"王政復古"した歴史 >>219
尊い方がどこかで入れ替わって、半島色マイノリティー支配 大阪の大手局でも流れてる「荻原次晴のニッポン応援団」すら放送しない在京3局の謎 TBSラジオ 1951年12月25日開局 JOKR 東京放送ホールディングスの事業子会社
TBSテレビは兄弟会社だが、報道・技術・アナウンサーなど融通してもらっている
三井グループ 毎日新聞社とは開局時から関係が深い
文化放送 1952年3月31日開局 JOQR NCB
聖パウロ修道会が開局時から関わっているが、現在は単なる筆頭株主に過ぎない
フジサンケイグループだが独自色が強い 一時期テレビ朝日と親密だった
ニッポン放送 1954年7月15日開局 JOLF フジ・メディア・ホールディングスの事業子会社
フジテレビジョンは兄弟会社だが、TBSと異なり全く別の局 一時期のような親密さも薄れている
フジサンケイグループ TBSラジオと大阪ABCラジオはクオリティも対応も人材の質も似てるな >>225
胡散臭い番組が乱立しているという意味では気が合いそう。 番組の面白さだけでなく放送局としての企業姿勢も大事ということかな
テレワークでも自重知らずの事やってる局は信用度は低い >>225 プロ野球中継撤退後も、DeNA主催阪神戦の裏送りを受けている。 KRの政治トークは編成変わって劣化してしまったね
報道の弱さが他2局と違って浮き彫りに ザ・フォーカス
野球延期でまだ続いてるけど、なかなかいい。乾って人、産経新聞論説委員の肩書でそれっぽい人かと思ってたが意外に話せる。
QRは数年前にやってた情報番組良かったけど、近年はオフにもそういうのはやってない。 報道
QR・LF=報道部の記者が活躍
TBS=一介のジャーナリスト頼み >>232
QRとLFはニュース読みも担当するけど、
TBSは取材や番組構成に専念しているという事。
どの局も報道記者は3〜5人くらいしかいない。
TBSは先月から始まった「TIMES2020」が面白い。
過去の音源を探してくるのは一つのジャーナリズム。 深夜に焚き火や花火の音を流すQR
夕方に人のエントリーシートやレシートを読み上げるTBS
どっちがマシなんだか オリジナリティがある方が良いんじゃないかな。たき火はyoutubeなんかに昔からあるネタ、
花火は1週間前に本物が打ち上げられた後だからね。
チャーハンみたいに雑音にしか聞こえなかったら草だな。 >>232
TBSラジオも報道には力を入れており、「ニュースデスク」職を開設して
あらゆる番組のニュースリーダー兼コメンテーターとして機能している。
ただし、自ら取材するよりはその名の通り局内でニュースソースをまとめるのが主務。
一方、文化放送とニッポン放送は共に報道記者に元アナウンサーを配属させている傾向があり
「しゃべれる報道記者」が多い。自ら取材したのを自らしゃべる。当然主観も出る。
これが232氏に「QR・LFに対しTBSは…」と思わせるのかも知れない。 TBSは、澤田(国会担当)、崎山(裁判・皇室・原発など担当)、鳥山(ニュース部門長)の
3人が現時点での取材担当。
で、ニュースデスクは中村、柴田、近藤、今村らが担当してきたが、
彼らが定年になって担当日が減り、中堅ベテランの局アナも入るようになった。
他にも、深夜早朝の臨時ニュースを担当するスタッフがいて、
その中に若山弦蔵の息子がいる。 ここで質問していいものか迷ったけど
・昔の番組でちょっと男性っぽい名前の女性でテンション低めで喋ってた
・コーナーに「ウィークリーハーベスト」と言うものがあった
この番組名とDJが思い出せません
ネット局で聞いてたので多分この3局のどれかだったと思うのです
モヤモヤを晴れさせてください >>241
詳しそうな人がいそうなスレに誘導
【JRN・NRN】裏送り・制作会社番組を語る【火曜会】 Part.2 [無断転載禁止]©2ch.net
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/am/1475749657/ >>242
マルチポストに当たりそうだけどそちらで聞いてみます JRNは○田のためにめちゃくちゃになってきてんな
NRN専任局はまだ安泰な方か キー局はプライドで地方局や製作会社のコンテンツを買わない。
なので清塚信也や純烈の番組はネットせずに自分とこで作るのね。 QRの社長は就任以来ずっと赤字なのに、何で辞めないの? 今のJRNは某番組の誰かさんのために無理やり友達の輪を作らされてる感じで聴くに堪えない。
NRNだけだとそういうことはないから聴き易い。 TBS QR LFの3局で災害情報交差点(今回はJ-WAVE担当)を聴いたら
TBSだけ2秒くらい遅れてた JRNの設立理念「重厚なノウハウでいい番組を作れば自然とリスナー・スポンサー・ネット局は増える」
NRNの設立理念「財界発(LF)財界再建(QR)の強みを活かし、まず全国スポンサーを引っ張り、それを元手にいい番組を作る」 ずいぶん前にTBSラジオが日月じゃない日に、
台風が来て送信所の点検が必要だとかで何時間か放送休止にしてたことがあったが、
今のラジオの送信所て点検の必要性ないの? >>928: ラジオネーム名無しさん [sage] 2020/09/13(日) 17:18:54 ID:FO3L/6Fe
>>TBSラジオは国会担当は澤田記者一人というのがなあ
>>チキさんも菅・岸田が来ないとかいらんこと言っているけど
>>辛坊さんところは総裁選で3人に候補にそれぞれ記者出したし
>>先週は立憲福山、自民石原、共産小池、維新馬場とゲストして呼んできた。
>>サキドリも、自民党総裁選に山本さんに加えキャップも出してきた。
>>こっちも10月に入る前から、力を入れている。 テレビのグッとラックの有様を見るにつけても
ラジオもそれを乱発してるようなものだからなTBSは
分社とはいえ、テレビとラジオは似たもの同士 毎年赤字の文化放送は社長交代
今度の社長もいろいろあるけどな TBSのMISIAの番組て、録り溜めしない収録形式なのかな?
なんか対応が早すぎて気になってはいるが。 基本2本録りっぽいな。
ミッツのゲスト回も2回だったし TBS
自分たちの価値をリスナーに押し付けて、自分たちで満足
LF、QR
何も言わないが、リスナーが少しでも面白く聞けるものを黙って放送してくれる https://www.bunkatsushin.com/news/list.aspx?nc=2
―TBSラ、70周年V字回復!全員営業・クリエイター
―QR、音のエンタメで社会貢献/ビジョン示す
―LF、新ビジ開発、社内連携強化、効率化で大転換
―TFM、昨年成果上げ、今年も明るく前進
―J‐WAVE、変化の時代を攻めていきたい おかげさまでTBSラジオは117期連続 首都圏聴取率調査1位!
https://tbsrsales.jp/
ニッポン放送は20日、12月14日から20日に行われた『ビデオリサーチ首都圏ラジオ聴取率調査』において、お笑いコンビ・オードリーがパーソナリティーを務める『オードリーのオールナイトニッポン(ANN)』(毎週土曜 深1:00)が、2016年2月度調査以来、29回連続で単独首位を獲得したと発表した(※19年10月調査は台風特番のため含まず)。ナインティナインがパーソナリティーを務める『ナインティナインANN』(毎週木曜 深1:00)は、4回連続で単独首位となった。
『ナイナイANN』では、岡村隆史が審査員を務める2018年から年末恒例「岡-1グランプリ」を実施。第1回・第2回優勝者のインパルス・堤下敦とミキ・昴生に加え、番組の中でも話題に出ることが多かったトム・ブラウン、第7世代を象徴する女性お笑いトリオ・ぼる塾が初登場を果たした。『オードリーANN』にはDJ KOOが登場し、3人で和気あいあいとトークを繰り広げた。
単独首位を獲得した番組は以下の通り。
■全局中同時間帯 単独首位 獲得番組 (個人全体:12歳〜69歳・男女)
『イルカのミュージックハーモニー」(毎週日曜 前7:00)
『オードリーのオールナイトニッポン」(毎週土曜 深1:00)
『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木曜 深1:00)
『ファーストサマーウイカのオールナイトニッポン0(ZERO )』(毎週月曜 深3:00)
『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO) 』(毎週水曜 深3:00)
『#みちょパラ』(毎週日曜 後11:00)
『櫻坂46 こちら有楽町星空放送局』(毎週日曜 後11:30)
『中山秀征の有楽町で逢いまSHOW 』(毎週日曜 前5:30)
https://news.yahoo.co.jp/articles/0dea12250f91d66859fcc8cf69b4d5228d5b79f3
吉田照美 @tim1134
おかげさまで、12月も、我が「親父熱愛」は、ダントツ1位を頂くことが出来ました。
みんなのおかげです!!ありがとうございます♪
うれピー!!なんてね。
https://twitter.com/tim1134/status/1351783364672544769?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ギャラクシー賞を何度も取ってるのがTBSへの信頼感だったこともあったな…
ただ実際はコンプラ無視で炎上騒ぎばかりやってるもんな。
やらかし芸人復帰に執着している日テレの事とやかく言えんぞ。
その分ニッポン放送や文化放送はコンプラ面が長けてるだけ立派だよ。 TBSの番組・実況スレに書き込む連中は番組出演者と同様に空気を読まないやつが多い >>263
たかだか聴取率も0.いくらかの微々たる差なのに、なんであんなに勝ち誇ってんのか意味不明だよね。 送信所の場所もサービスエリアもサービスエリア内の人口もバラバラなのにどうやって
聴取率で優劣を決められるのかね 同じ聴取率0.1パーセントでもTBSとQRでは聴いている人数が違う
聴いている人数が同じでも都会と田舎とでは経済効果が違う 113 ニューノーマルの名無しさん sage 2021/02/05(金) 21:00:54.69 ID:ww+olfmN0
NHKを民営化。
契約の義務を無くす。CMは段階的に許可。
株式を上場し、上場益を譲渡され、これを運用する国民放送基金財団(KHK財団)を新設する。
KHK財団はGPIFポートフォリオを元に運営。運用益の一部を新設する国民放送協会(KHK)の運営資金とする。
KHKは、国会中継と天気予報のみに特化した組織として、真に公正な公共放送を目指す。財源はKHK財団から供給され、政府からの独立性も高く、公共放送の理念に叶う。なお、予算規模はNHK対比で100分の1以下とする。
教育番組は放送大学の機能を拡張してこれにあてる。これにより教育専門家が関わったさらに良質なコンテンツを提供する。 ラジオ日本って
関東民放じゃないの?
自分も聴いたことない。
中央競馬の馬場じょうたいがやたら正確 TBSは裏番組の類似はしないスタンスに何年か前からなったんだろう
周りが西向きゃうちは東向く
みたいな
変な番組の氾濫もそれが原因だと思う ここで番組に否定的なこと書くと信者は「じゃあ聴くのやめたら〜」の一線突破の返ししかしないからな
TBSラジオのスタッフもそんな信者に甘えてんだろう どうして厄介者ばかり集まってくるんだTBSラジオは 先日LFの番組に出た吉田照美がLFとQRを比較してたけど、
TBSとは比較してないんだよな 安東「(TBSを)辞める時に引き留められなかった」
吉田「(文化放送を辞める時)僕は引き留められた。人材の豊富な局とそうでない局との違い」 安東はデスクまで登りつめたし、アナウンサーとして外せない番組をやってなかったから引き止められなかった。
吉田照美の独立当時はヤングタイムの人気パーソナリティ。そのタイミングでは辞められては困る事情があった。 よくあるTBSの改編
かなり早いタイミングで終了告知が出る番組=後になって時間枠が移動しますというオチ
本当に終了する番組=1〜2週間前になって告知 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています