JOZF岐阜ラジオ、ぎふチャンです 7©2ch.net
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お茶の間ステーション2時6時
敗者復活リクエストに当たりましたので、オカダミノル「夢なら醒めないで」にリクエスト出しました。時間は分かりませんが、月曜日にかかります。 >>598
オカダミノル嫌いがこのスレに多いのによくかくよな オカダ氏ってまさか、戊戌生まれ? 自分にとって十干の戊がダメージカラーの天中殺のかた
でも音楽の好みや楽器は多少違っても危機感とか嫌な気がほとんどしないのはなぜだろ、不思議
人間や占術ってこういうもんかな 大城バネッサの『♪長良川悲恋』先週からこのGbsではよくかかるCM
お隣AM民放のCBCや東海さんでも先日CMかかってたけど
編曲者もちろん10年前に,すでに亡くなられてる今ちゃん(敏郎)選手でないし
作曲の千秋氏やアレンジャーとか作詞とかあまり興味ないけど
いわゆる唄にちょっと”怖い情念”感じたのは自分だけかな
あーーーーーーーぃしているーーーのに(けど?歌詞この部分定かでない)ーーー しかしあの人の歌はいいよな。
初めて聞くはずのメロディーなのに、昔よく聞いていた曲のように感じる。
歌詞も文学的で、さすが文筆業だ。
ブログで見ると60過ぎの老人とは思えないくらいカッコいいし、たびたび披露されるコスプレ写真は同一人物と思えないほどハメを外していて凄い。 そんなに良いなら県外でも売り込みしろよ
少なくとも名古屋で話題にもならんかったら所詮はローカルタレント。 あの人の歌はどれもどこかで聞いたようなメロディーなんだよな >>603
陳腐で自惚れがちで。
ラジオもつまらない。
でも杉山さんに好かれたから生きている間は安泰かな。 最近はケージ東が幅を利かせてきたから
気付けばオカダと入れ替わってたりして。 春日井に住んでいるが、90.4MHzの補完放送のお陰でクリアに聞こえるようになった。
でも、1431kHzと90.4MHzを同時に受信するとエコー掛かって聞こえる。
なんか90.4MHzが微妙に遅れているような気がする。 >>605
でもそれ言っちゃうと全盛期の小室作品もそうだから。 >>609
小室哲哉とオカマミノルを並べて語るとは! 文筆業が本業です
2時6時の中の
昭和がらくた堂のコーナーの中で
昔、歌ってた曲をときどきかけはじめて
段々、人気になり今にいたってます 文筆家が歌リリースするってのは野坂昭如とかもそうだな。 >>614
人気が出たとは存じませんでした。
私の周りでは誰も知らないようですが、地方だからでしょうか。
調べてみますと数冊の既刊と新聞連載をされているようで、それが主な活動だったんですね。
以前の書き込みを拝見すると、電通や放送局などに関連した悪い書き込みがありましたので、うっかりそちらを信じてしまいました。
真実をご存知の方はしっかり反論して欲しいですね。 野坂昭如氏は、早稲田仏文出身。
文筆家、歌手、作詞家、果ては芸能の世界でも活躍。
作家としては数々の文学賞を受け、作詞家としては「おもちゃのちゃちゃちゃ」など知らぬ者がない作品を残している。
歌手としては「マリリンモンローノーリターン」が有名で、こちらも広く知られている。
その広い活動のなかでも「火垂るの墓」は代表的なもので、後世に読み継がれる作品である。 大槻ケンヂ氏は、筋肉少女帯のボーカルとして一世を風靡、CMタイアップ曲も多く、誰もが耳にしたことがあるだろう。
作家としても非凡さを発揮しており、著作多数。
作品がいくつも映画化されている。
しかしその才能の最たるものは、作詞能力であり、独自の世界観から生み出された数々の名作を書き上げている。
一時期はテレビ出演を積極的に行っており数本のレギュラーを抱えていた。 中卒。
10代より歌手活動をしていたようだが、足跡は全く残っていない。
小出版社から数冊の著作があるが、新聞連載をまとめたもの。
以前、愛知県でタレント活動としていた事があるようだが、知名度があった形跡はない。
その後、イベント企画会社などを起こすが、経営に行き詰まり廃業したという。
書籍のプロフィール欄からその業績を知ることができるが、大手広告代理店幹部との癒着による実績ともいわれ、当時を知る者からは良い評判は聞かれない。
現在の活動は地方の新聞社と関連の放送局に限られており、インディーズCDを数枚リリースしているが、限定だったはずの作品もまだ手に入る。
中心となっているのがラジオパーソナリティーとしての出演だが、その「パーソナリティ」が支持されての起用であるかは、疑問をもつ声もある。
高額のギャラが経営を圧迫しているとの懸念も囁かれ、経営者との癒着も噂される。
中卒。 今日はワイドFMの周波数の事でなく、AM周波数の事。
←向こうの東海さん1332≒1+3+3+2=H
ここの岐阜GBSさん1431≒1+4+3+1=H
上記の各局周波数四つの数を数靈の並びに見たたて一度分散合計してみたら
偶然か必然的予定調和なのか、どちらにも合計Hの数が・・・!!!!!!!!!!!
道理でどちらの局も例の件がこちらのような一部の偏執..的
聴支者には・・・?決行9(苦?) >>623
BCLファンならそんなこと当たり前に知ってる。
日本のAM局は周波数割当が9KHz毎だからひと桁ずつ足せば9になる。 >>624
訊いたことあるその噺テレビで
Hの数に意味がなかったわけかーー
忘れてたこと思い出しただけ
CBC書かなかったけど周波数数靈変換で合計Hかな 国際電気通信連合(ITU)は、放送用として周波数526.5 - 1606.5kHzを分配している。
第3地域(アジア・オセアニア(米国のハワイは除く))では531 - 1602kHzの9kHz間隔で
9の倍数の周波数を割り振っている
従前は全地域が10kHz間隔であったが、1978年11月23日国際協定時0時から第3地域は
9kHz間隔となった。これはアジア地域の放送局増の要求のための措置であった。 >>607
オカダミノルだけ重用していることを目立たなくさせるための措置。
小松を帯と深夜で使っている理由も同じ。
しかしギャラは10倍取ってるらしいと聞いた。
なんかバンドのギャラもドリフのいかりや長介みたいにごっそり自分が取るから、いろいろ不満あるみたいだ。 >>615 >>618
復刻版ヤングスタジオ1431で初めて出てきた時の肩書きは、確かに「文筆家」。
放送でも自身のことを「しがない物書き」と紹介していたんだよな。
そんな「しがない物書き」が、よもや一放送局のワイド番組の殆どを制圧してしまうとはな。
ところでwikiの「ヤングスタジオ1431」に復刻版を加えている馬鹿がいたが、別個にしたほうがいいんなじゃね? ・安住紳一郎の日曜天国
・武田和歌子のぴたっと
・王様ラジオキッズ
このラジオ板で番組スレッドとしてまともに機能していない三大番組 >>622
アングラ文化人の場合、逆学歴詐称して「大卒なんだが中卒」を名乗るケースもある。
故・村崎百郎氏などもそうだ(明大卒→中卒)。 >>641
文化人!
あのしがない物書きは一切学歴に言及しないけどな。
いい感じに誤解するように経歴を話すが、もはやネタ切れ。 >>601旅情感もあってえぇ曲と思うけどその歌手なら
昔の
翼かさねて
ばっきゃろうー
浜 …泉…村コンビだけど音楽アレンジ構造的にはそっちのが好きよ。
なにぃー知らんがね まず、センチメンタルジャーニー昼前の時間かかってた。
ていっても懐メロ洋楽でない方の・・・作詞湯川れい子女史のほうー。
ーーーーーーー本題ーーーーー
前から謎だった事だけど、聴き逃し曲目や絶対的疑問点意見のように
(それらもそうだけど)いちいち局に問い合わせるのも憚ったし自分で答えを想像してただけな事。
※朝などの某番組で、中堅アナウンサーかタレントさんか知らないけど、
ある競艇か競馬のガイド(録音ものでない)毎回リアルガイドかな?
『レーーーーーースゥーーーーーガイドーーーーでしたーーーーーっ』て
語尾を全部伸ばすのはなぜだろうーー何がしらの効果づけなのか
単にフォーム上の恰好のスマート感を出すためなのかどちらだろーー
他局聴いてみたらそう言わない場合もあったし。 名古屋のAM2局はレースガイド自体消滅したんじゃね?
GBSも含め十数年前まではどの局でもレースガイドが5分枠で存在してたが。 今夜はGOGOミュージックナイター。巨人ー中日(東京ドーム)は放送しません。 >>651
今年からノンDJのフィラーになってしまったが
選曲のセンスは悪くない。 >>653
していた。すまん。
4月放送はフィラーだったんだ。 >>600日曜の夕刻聴く限りでは
一年前の丁酉みたいだった。
どうりで自分に対沖ムードは感じたけど
刹界ムードには感じなかった。? >>650
わかりました。
レーーーーって伸ばすのは癖かそのほうがフォームが
格好いいからって自己推測してます。音楽のアレンジで2分音符使うか8分音符でいくかの
違い程度だと
あと、>>656はOミノル氏の年齢や干支のことで >>600ミノルさんに関連
このサイトの前のドメイン2ch時代に結構よく出てた
某同地域密着型セミプロ音楽家との苗字生年含めたほんの少しの不思議な共通項発見
・オカダミノルさん 1957年生まれ N市の岐阜市GBSフリー契約勤務のギタリストシンガーソングライターの音楽家。 学歴など不詳。
・オカダ*ツヒコさん 同1957年生まれ(ただし節分前生まれでこちらは申年)香川県高松市の
ピアニスター? 同学歴職歴不明(一応早大出とはなってるけど) 西城秀樹の訃報…
そういえば30〜35年ぐらい前だったかな
GBS岐阜放送ラジオで
「秀樹のウィークリーポップス」っていう30分番組があった。たぶん番組制作会社からの購入番組だと思うが。
土曜か日曜の夜(20時頃?)の放送だったという記憶がある…
「新御三家」の野口五郎は美濃市出身。
郷ひろみはぎふチャン開局記念で昨年・今年と長良川国際会議場でコンサート。
西城秀樹は…天に召された。合掌。 >>659
> 「秀樹のウィークリーポップス」っていう30分番組があった。たぶん番組制作会社からの購入番組だと思うが。
株式会社 バーディ企画(数年前に破産)が製作して、あちこちのラジオ局に販売していた。 「あなたへの贈り物岩崎宏美です」や「柏原芳恵の青春音楽館」など
往年の人気者の番組を製作して、地方のラジオ局に販売していた会社。 >>658
学歴不詳違=中卒
別にいいんだけど、ひた隠すのがアレだね。 >>660
>>661
バーディー企画といえば、平日のヤンスタ終了後23時40分〜50分「くみのハッピータイム」(出演:かおりくみこ)も制作してたんじゃ?
数年前に破産か、ちょっと寂しい話。
その数年前まで最後に制作してたのは、
恐らくFM三重土曜24時〜の「宇都美慶子のアワージェネレーション」だろうな。
その数年前までメールの宛先のドメインが@birdy.co.jpだったが、いつの間にか宛先が変わってた… >>664
ラジオ鉄道は日曜夜や土曜朝にやってたな。
そんなラジオ鉄道も廃線に… 五郎氏はY山市の市長が通ってた某私立高校の英語の教師にそっくり
毛とっくに定年退職されたらしいけど
このエリアに多い顔かな 北野るかちゃん
今年のAKB総選挙
圏外とは悲しすぎる もし今回の大型地震の最大震度が岐阜だったら
ぎふチャンテレビは顔出し速報や各地中継、地元生活情報が流せただろうか?
他全局がワイドショー枠で延々と生で最新情報を流す中、
やはり通販垂れ流しだっただろうか。
平日の朝。
ぎふチャンラジオは金之助とタケマリが同じ情報を繰り返し読みながら
途中で当番勤務のアナによるニュースを入れ、
途中クラシック曲を流してつなぐとかして、
しばらくしたら玄関占いとか鈴木杏樹行ってらっしゃいとかレースガイドを何も無かったかのように流しそう。 >>678
地震情報の合間にクラシックを流すスタイルは、
昨日のラジオ大阪がそうだった。 岐阜新聞がいるから取材は何とかなるんだけど、駅前に移転して所在地が離れたのはマイナスかもね 地震の時のぎふチャン
地震後に8時ごろから金之助が普通にウェザーニュースですって
そこから天気云々で、終わった後にニュースフロアーからニュースですってアナウンス。
いや、放送ブース揺れてただろ、「地震があったみたいです、放送フロアーも揺れました」
ぐらいの機転利かしたコメント出せないのかね?金之助もタケマリも
使えないタレントだったとは・・・。 >>681
その点、局アナメインのさわやかワイドはよかったなあ。
岐阜市内が大雪の時も、コーナーを臨機応変に変えたり、社員に出勤時の様子を話させたりして頼りになった。
高山線ひだ脱線は夜だったけど、終了時間を延長して伝えてた。
今じゃたぶん無理だよ。 >>682
伊藤アナや若山アナの頃はそんな感じだった
テレビも一時期は朝ワイドがあったから
朝のニュースや気象速報には対応できていた >>678
> もし今回の大型地震の最大震度が岐阜だったら
戦国時代に飛騨で大地震があった。 >>682
> 高山線ひだ脱線は夜だったけど、終了時間を延長して伝えてた。
> 今じゃたぶん無理だよ。
夜勤の当直アナがいるんじゃないの? >>683
ネットで仕入れた話題とリスナーから寄せられた糞メールを紹介するだけのタレントに期待するだけ無駄。 >>685
昔は0時前にもニュースがあったから、その前の番組に割り込みつつ最後のニュースを拡大したかたちだった。
今は22時前のニュースも録音ぽい時があるし、当直がいたとしても一人で通常番組を打ちきって特別番組始めるとかできるのかな? AM局はほとんどの局に当直アナがいると聞いているよ。
フリーアナの場合も、定年退職した嘱託アナの場合もあるが。 >>689
>当直がいたとしても一人で通常番組を打ちきって特別番組始めるとかできるのかな?
天変地異とか、大ニュース(旅客機が墜落したとか)の場合には
当直の判断で
「番組の途中ですが、ここでニュース速報です」
と入れていいはずだが。
どこの局でも。 通常番組を打ちきるのではなく「割り込み」ね。
一時的に通常番組をさえぎって、ニュース速報を流す。 意外とケーブルテレビ局やコミュニティFM局のほうが期待できる? コミュニティFMは地元の市役所とかと災害時の協定を結んでるから、市が把握してる情報をそのまま流すことはできるけど、自力での取材は厳しそう。
その点ぎふチャンは岐阜新聞と一体化しているので、情報はそこからもらえると思う。 別に速報を流せよってわけじゃなく、生放送中なんだから、
揺れましたね、このぎふチャンのシティタワー43のスタジオでも揺れを感じました。
みなさん、気を付けてください。情報が入り次第、お伝えします
ぐらいのコメント出来んのかね。今回はテレビ各局、緊急地震速報流してたから
スタッフもさすがに感づくはずだろう。
スーさんが災害時に役立つ目的でのぎふチャンって
言ってるのに・・・・。こんな質の低いタレントだとは思わなかった。キャリア長いのに。 >>695
緊急時の対応の訓練も受けてないんだろうね。
2人でやる番組なら、一人は元を含めて局アナにしておくといいと思うけどな。 今回の地震直後、
三重テレビはサブチャンネルでウェザーニューズliveに切り替えて地震速報を流していた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています