【Salone】OTTAVA part.5【Liberta】 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
> なので20万人は幻想でしょう。恐らく実際は1〜2万人程度では?
を訂正します。
OTTAVAが主張するユニークユーザ20万人の根拠がIPアドレスならそのユーザ数は幻想でしょう。
恐らく実際は1万人未満ではないでしょうか?
IPアドレスは移動により基地局が切り替わるだけで次々変わる場合もありますし。 OTTAVA リスナーがぶらあぼ貰いに行くようにはなっても
これまで読んでた層が聴くようになるとは到底思えないんだけどねw 海外にリスナーが居るというのは、ほとんどが短期海外出張者(旅行者)が現地で聴いているんだろ
時々そんなメールが紹介される
海外在住の方が聴いているのは、仏/プロバンスに住んでいる日本人の方のメールが読まれた記憶しかない
1ヶ月ほど前にこのスレで話題になったように、海外のネットラジオ局が多数あるのだから
日本人でない人が、わざわざ日本語のラジオ局を聴く必然性が無い
だから1日当たりの総人数でも100人に満たないのでは?
>>902
ぶらあぼwebサイトやぶらあぼ誌にはottavaの紹介(宣伝)が多い
ぶらあぼ読者をottavaリスナーにしたいという思惑があるようだ
ともあれどのようなコラボ効果が表れるのか興味あるね 総リスナー数の件、
ひょっとしたら公式HP上のプレーヤーで初めて聴く際に
利用登録(性別・都道府県等)をするが
(今も必要かわからないが聴き方案内にはまだ書いてある)
それをした数がベースになってるのかな、などとふと思ったが、
あの手のはCookie削除すると再入力で、あてにならない。
自分ひとりで何度登録入力したか(何人分に相当か)わからない。 ブログのアクセス解析と同じように、ottavaへのセッション数やユニーク数のデータは簡単に取得できているはず
でも、20万人がユニーク数とはとても思えないけどなw >>902
ぶらあぼ読者層は演奏者にも拘るかなりのクラシックおたくが多いかもね
この音楽家のを聞きたいというリクエストはさせない(できない)こんてんぽらりーくらしっくすてーしょんottava
CDは別としてひとつの曲にひとつの演奏を流してるottava、ぶらあぼ読者層は試し聞きしてすぐ離れそう
彼らに受けるとすれば林田氏の曜日くらいだろうか
>>904
自分も同じだよ
何度登録したことかw
今まで一人で100回くらい登録したかもww
200000人÷100回=実数リスナー数2000人かもwww >>904
>>906
ないない、そんなアナクロ手法絶対にないよwww
ottavaがリスナー数の定義を公開していないので本当のところは分からない
そこで、インターネットラジオのリスナー数に関する文献がないか調べたらあった
NHK放送文化研究所の「放送研究と調査」2013年11月号
http://www.nhk.or.jp/bunken/research/title/month/2013/2013_11/index.html
インターネット配信時代のラジオ
http://www.nhk.or.jp/bunken/summary/research/report/2013_11/20131105.pdf
このP.70〜P.71に記述があるので抜粋すると、
radiko(2013年10月当時で69局)
リスナーの推移は1か月あたりのユニークIP数で2013年4月には1,297 万人まで伸びた
らじる★らじる(3局)
ユニークIP数の1日あたりの平均値で2013年4月には10万件を超えた
リスナー数≠ユニークIP数であり、 >>900 さんの指摘のように、リスナー数<ユニークIP数となる
2013年当時よりユニークIP数は伸びてはいるんだろうけど、らじる★らじるの3局合計が10万件なので
ottavaリスナーは全世界に20万人は盛り過ぎでしょう 全国200万人の深夜便リスナーの皆様、こんばんわ。 >LFJとはwinwinの関係
ってここに書いてた人いたけどさ、どこがLFJとはwinwinだよw
K本に主催変わってどうも厳しいみたいじゃないのさ
きっとブース出したくても多額をK本から提示されてるか
OTTAVAなんて全然相手にされてないのか
だろうね
地方都市はK本のやり方が嫌いだからLFJから離れたのかもね >>909
東京以外で実施していたところは止めてしまった
びわ湖、新潟、金沢、鳥栖
止めた理由はいろいろ言い訳になっているけど、鳥栖でははっきりと
制作会社から同規模でも契約金を1.5倍とすることを要求されたと報道されている
集客効果、文化への貢献等を勘案しても採算が合わないのが最大の理由 LFJには興味ないから見てなかったんだけど今年のタイムテーブルを覗いてみた
例えば指揮者陣、半分くらいはLFJ主催のK所属アーチストだね
あとは、まるたん推しの指揮者なのだろうか
ライバル社J所属の指揮者は一人もおらずYかずき氏とかSまさと氏とかの名は無い
さらっと見ただけだから違ってたらごめんねだが
ここまであからさまにK所属音楽家ばかり出演の音楽祭に新潟や鳥栖が反発するのは当然
大手音楽事務所所属や国際コンクール入賞暦というプロフィールに踊らされずに自分は自分の耳を信じて聞きたいと思う
嬉々としてチケット争奪戦に参加してるottavaリスナーのことも冷ややかに見てしまってる
誰かが書いてたが自分もottavaが多額の金を使ってまでLFJに入れ込む理由がわからないでいる一人だよ >>910
2017年11月に2018以降の開催中止を決定した新潟とびわ湖も負担金を理由にしているよ
ラ・フォル・ジュルネ新潟
開催関連の経費約9千万円、市の負担金は約5100万円と6割近くを占める。
残る約3割はチケット収入で賄い、協賛金は1割ほどにとどまるという。
ラ・フォル・ジュルネびわ湖
「ラ・フォル・ジュルネ」の名前使用料や海外アーティストの出演料を含む国内開催分担金が
他都市の開催中止などで上昇。
だからLFJ東京2018の丸の内と池袋の両会場使用は必然だな
クラファンのゴール金額が大幅アップにならないことを願っているよw
>>911
>誰かが書いてたが自分もottavaが多額の金を使ってまでLFJに入れ込む理由がわからないでいる一人だよ
LFJ運営にとっては収入アップでwinだろうけど、ottavaにとっては何がwinなんだろうね
会場でottavaの宣伝ができる程度しかないんじゃない、支出に見合っているのかな
生放送といってもチケットが必要な演奏の生放送ではないし、
他のプログラムも会場に足を運んでいない人にとっての必要性は少ない
尤も、昨年のクラファンは2.5M\目標で3.6M\集まったんだから充分黒字にはなったんだろうな
リスナーにとってはNHKの中継を聴いてる方がメリットあるんだけど みんなでつくる復興コンサートツアーまだ募集してるのか
一般発売は即日完売だったのに、ツアーコンサート分の座席何枚余ってるんだろ
あの親衛隊BBAと2日間も一緒は自分なら嫌だけどね ツアー内容(移動手段、宿泊ホテル、食事)から勘案すれば、とても割高なツアー
ツアーに参加しない自分が発言すべきことではないけどねw
参加する人が読んでいたらごめんなさいです
OTTAVAリスナー同士の交流が目的の人もいるのでしょう
井上ファンはチケット発売日に入手していて、チケットが無いからこのツアーに参加しよう
なんて人はいないんだろうな >>914
そのツアーは「JTBロイヤルロード銀座」扱いだろ
音楽の旅「ライブ」というブランドの商品で、
「伝統が息づく豪華絢爛な歌劇場、華やかで優雅な雰囲気が漂う音楽祭、
本場で本物のクラシック音楽を堪能する旅へご案内します。」がコンセプト
そこは高品質旅行を取り揃えてるということで高額ツアーが多い
復興コンサートツアーとは相容れないと思うんだけどな ロイヤルロードは暇を持て余した富裕層御用達な部門
固定客もいるし、ほぼ海外ツアー
被災地に金を落としたいなら仙台の旅行会社に依頼すればいいのにと思うのだが、OTTAVAへのキックバックも含んでのツアー代金だろう
ミュージカル俳優目当ては被災地復興なんて関係ないんだろ? そんなにツアー料金高いのか?と個人で行くならばと軽く計算してみたよ
ロイヤルロードなのに乗車時間見たら、はやぶさじゃくて、やまびこ利用かよw(せこいw)
3/10.11は週末パスが使える(\8730)
やまびこ指定券往復(\4950×2 、はやぶさなら\5260×2)
アークホテルシングル朝食付き(\7000)
コンサートチケット(\5000)
一日目ランチ(\1500)
瑞鳳殿拝観料(\550。20名以上なら\450)
荒浜小とかに行く交通費は入れてないが、ここまで計\32680
アークホテル利用ツアーは\45000だから確かに高いかも
あとツアーでかかるのはバスチャーター代か?
あのBBAさんたちは復興支援目的じゃなくGMと一緒に二日目行動できるってのが目的だろうしね 誰かがうみの杜水族館希望って出してたと記憶してるけど
入館料が高いところはツアーから外してる印象
水族館は一人2100円かかる、15名以上でも1890円
はやぶさじゃなく片道310円安いのろのろの、やまびこ利用って
ロイヤルロード、ケチケチすぎる >被災地に金を落としたいなら仙台の旅行会社に依頼すればいいのにと思うのだが
同感!!!
仙台くらいの都市ならば、仙台に本拠地を置く自社バス所有の中堅旅行社が複数あるんじゃないか
そこに相見積もりを取って決めればいいだろうに
コンサートチケット入手のノウハウなんて不要なんだから
中間マージンが多すぎるのだろ 今日は復興コンサート2018の開催日だね
バッハ/アリアの献奏があってコンサートが始まるんだね
明日は東京の片隅で黙祷を捧げるよ 林田さんの「アイーダ」鑑賞ツアーとその後の懇親会に参加したいと考えているんだけど
今までに林田さんの鑑賞ツアーに参加されたことのある方、雰囲気を教えてください
常連さんや熱く語る方が多いと、ちょっと考えてしまう
抽選にすると言っていたから応募しても参加できるとは限らないけどね じゃあやめておいた方がいいかもw
ツアー 特定の人が喋り倒しって聞いた 休日の昼間にOTTAVA Ariaの再放送を聴く時があるけど、
TENNOZ Marche and Market は面白くないねえ
話が長すぎ
また、noi Good Day サプリも始まるようだしw
大人の事情があるのは理解するけど、長々と音楽とは無関係な会話だけで進めるのは止めて欲しい アイーダ鑑賞ツアーはとてもお得で魅力的なんだけどな
林田氏のナビゲート
幕間に音楽ヘッドコーチのお話
チケット5%引き
懇親会は任意なんだから、不安があるなら参加しなければいい
それならば個性的なメンバーが集まったとしても気にすることはないだろ
気軽に参加できる地域に住んでいる人が羨ましいよ >>921
参加しました。
大変お得だと思います。
バックヤードツアーとまではいきませんが、
鑑賞前の林田さんと国立劇場スタッフからのレクチャー、
休憩時間の石坂さんのお話は、とても良いものです。
初心者にも解りやすくポイントを教えて下さるので、私はお勧めします。
熱く語る常連(笑)とりあえず私が参加した会は、言葉数の少ないメンバーだったのでしょうが。
林田さんが気を使ってたくさんお話されてた気がします。 >>923
TENNOZ Marche and Marketは寺田倉庫、noi Good Day サプリはMDパートナーズ
どちらもOTTAVAの大株主だから意向には抗えないだろうな
対処法は他局に切り替えること
ネットなんだからユーザー数はリアルタイムで分かるので、特定の時刻にユーザー数が少なくなれば考慮されるだろうな
他にも局はあるにだから気軽に切り替えて聴けばいい LFJのクラファン、昨年は3/9にスタートしたんだけど今年は? 921だけど、皆さんありがとう
アイーダ鑑賞ツアーに参加する決心が付いた
抽選だけど応募してみるよ >>927
LFJ2017クラウドファンディングにおいて、「ワルツ」(50,000円)で支援した10名に対し
お礼の番組制作をすることになっていたけど未だ5名分しか完成していない
つまりLFJ2017分がクローズしていない
この状態で次のLFJ2018クラウドファンディングを開始するのは信義に悖るんじゃないか >>927
数週間前のH田氏の延長放送聞いてた人は今年はブース難しいかもねと知ってる
かなり大変みたいよとH田氏言ってた。今年はブース無理かもね
909〜912でも既に話題にしてたよ すると数週間以内に、GMからリスナーからの質問に答えるという形で
「ブースはありません」と発表があるかもね
LFJTOKYO2019が存続するのか否かの方が心配だな >>930
LFJ東京2018の記者会見が行われた直後のSaloneで林田氏は
OTTAVAがLFJに係わることを(願望も含めて)力説してたけどな
実現(契約金)の壁は高くて越えられなかったのかな
或は契約は困難だという予見があったからこその発言か
かと言って、ブースが無いのは残念だとは思わないけど 昨夜の「ららら♪クラシック」(Eテレ)に本田聖嗣さんが出演しフォスターの曲を解説していた
分かり易い解説だった、ダジャレは出なかったけどw 土日はアリアを聞き流しているけれど、今週のゲレンさん声に張りがないね。どうしたのかな? 月曜日分を聴いたときには、え?この人誰と、別人に思えるほどしゃがれ声だった
喉の調子が悪いとは言ったけど、理由は言っていなかったな
金曜日分を聴いても平常の声に戻っていないね
何日も元に戻らないから酒の呑み過ぎではなさそうw 今シーズン喉にくる風邪流行ってるみたいだからそれじゃない? 自分も土日で家にいる時間はOTTAVA Ariaを聴いている
でも番組内の「デジタル毎日ピックアップニュース」が大嫌いだ
日々政治関連のニュースを長々と読み上げるスタイルが嫌なんだよな
デジタル毎日がスポンサーである事と政治ニュースを採り上げることは別だろ
事件事故も不要だし文化面を重点的に採り上げればいい
政治・経済はヘッドラインだけで充分だ
クラッシック音楽番組に政治空間を持ち込んで欲しくないね
ゲレン大嶋氏の選択かどうかは不明だけど偏り過ぎていてうんざりする >>937
> デジタル毎日がスポンサーである事と政治ニュースを採り上げることは別だろ
スポンサーの要求なら仕方ないだろ。 >>397
それはゲレンさんのピックアップでしょう
彼は今までにも沖縄の米軍基地問題を連続で取り上げている
毎日新聞のトップニュースだとしても彼の政治信条が反映されているようで
バランス感覚に疑問を感じているよ そうかな、沖縄にしろ政治問題は世の中の動きだし
バランス感覚がおかしいとは思わないな。 そういうキナ臭い話題を避けたくてOTTAVAを聞くようになったのに台無し。
ゲレンのは聞かなくなった。 政治問題等の世の中の動きを知りたいなら総合局を聴けばいい
クラッシック音楽専門局で得たいor得ることを期待する情報ではない そういえば、緊急地震速報や津波警報が出た時はどうしているんだっけ? ここ。 >>941-942
OTTAVAが手本にしている英国Classic FMでも
毎正時にニュース(ヘッドライン程度)はあるのだが・・・
それ以上突っ込んだ話してるかどうかまでは知らない
>>943
放送法上の放送ではないから何の義務も態勢もないだろうし、
発生時に偶然プレゼンターが生放送中で、
パソコンか何かで情報を得たら言及する、という程度では? 文句言っても無駄だよ
Ariaは政治ニュース以外にもサプリの紹介や天王洲のお店やイベント紹介等、
クラッシック音楽とは無関係なコーナーが存在している
全てはスポンサー様の要求だよ
以前、GMが言っていた(書いていた?) けど、OTTAVAの聴取率ピークは午前10時頃らしい
だからその頃に不思議なコーナーが集まっている
文句言うよりも聴きたくないコーナーは他の局に切り替えるw >>938 >>940 >>945
同感。
政治の話題が気に障るのは、意見の相違からだと思うけど
ゲレンさんは沖縄の海が大好きだし、あのスタンスは仕方無いのでは。
カリカリするほうがバランス感覚おかしいかも、と自分を疑わないのかな
きな臭いって きな臭くしてるのは誰だろう… The World of OTTAVAってまだ流してたのか!!!
夜少ししか聞けないリスナーだから
ゲレンさんAriaのことも含めて日中のことは何も知らない カリカリするとかしないとかではなく、番組全体の中にそぐわないと感じている。
沖縄の海が大好きなのもわかっているが、政治的な話題は番組の趣旨とはそぐわない。
関心がないわけではなく、その類いの話題を知りたかったら普通の民放や公共放送を聞くよ。
OTTAVAでは音楽を楽しみたいんだよ。 >>946
>>937を投稿したものだけど、基本的な部分に誤解がある
ゲレン氏の政治スタンスはどうでもいい
>政治の話題が気に障るのは、意見の相違からだと思うけど
政治なんだから意見の相違があるのは当然の事、政治に中立なんて無い
政治関連のニュースを長々と読み上げることはクラッシック音楽専門局に必要な要素ではない
これを止めるべきだと主張しているんだけど
OTTAVAは毎日新聞の子会社ではないので編集権はOTTAVAにある
デジタル毎日が提供する素材から何をピックアップし、
それをどのように伝えるかを決めるのはOTTAVAがすること
>>944さんが指摘しているけど、Classic FMでも毎正時にニュースにあるが、
1本15〜30秒程度のニュースを束ね、そこにUKの天気予報も加えて、毎回全体で3分程度に纏めている
このニュースは政治、経済、スポーツも採り上げている
イメージで言うとJ-WAVEのヘッドラインニュースのようなやり方
このやり方なら、番組のブレイクタイム的で受け入れられる みなさん、肝心なことを見落としていないか
毎日新聞の報道姿勢を見てれば、政治ニュースの伝え方が想像できると思うのだけど >>949
全く同意。
自分も物凄く不快に思う。また、偏向?放送を許している段階で
OTTAVAという会社全体がそういう思想なんじゃないかと勘繰ってしまう。
でも聞くけどね。
>>946さんの意見も否定はしない。
けれど、不快に思うリスナーが少なからずいることを配慮してほしいなぁ。
>>950
同意。
naviン時はその色を見せない。だから素直に面白いんだけど。 あっ、
「不快に思うリスナーが少なからずいることを配慮してほしい」
はOTTAVAに対する意見ね。
今度OTTAVAにご意見メールしておこう、、、、、、。 じゃぁ夕刊フジにでもスポンサーなってと要望するかい? Classic FMは、AmazonとかBMWのCMをやってるんだよね
広告効果に大差があるんだろうな >もう東スポでいいよ
ハハハ、同じ事考えていた
関東なら東スポ、関西なら大スポだなwww またもや「楽〇カード、ポイントざっくざくう〜〜〜」みたいなCMが
大音量で流れる悪感 神経質なリスナーが騒ぎ立てスポンサーを追い出し続けた結果
Ottavaに金を出してくれるスポンサーはいなくなり
哀れなOttavaは潰れてしまいましたとさ・・・ スポンサーってそんなに簡単に逃げていくのか?
だったら気に入らなければクレームを入れ続ければいいんだな
簡単だね 神経質なリスナーが騒ぎ立てスポンサー様の言葉は神の言葉と崇め続けた結果
Ottavaに金を出してくれるスポンサーは政治ニュースと大音量CMばかりになり
音楽を愛するリスナーは逃げ出して哀れなOttavaは潰れてしまいましたとさ・・・ まぁ嫌なら見るなと同じく
嫌なら聴くなってことなのかしら それでも時間としてあのコーナーは4、5分でしょ。ラジオショッピング通販と同じだよ。
その時間だけi-dioでも聞けばいいは。 OTTAVAを良くしたいと考えるならこんな過疎スレに書いていないで
直接メールして苦言を呈すればいい
(一般的に会社のホームページには「御意見・御要望」のメルアドが
示されているのだが、OTTAVAには無いね)
自分は正直、不満はあっても「どうでもいいや」としか思わないから
聴きたくない内容の時は他局を聴いている 三枝伸太郎、小田朋美ってどこがクラシック音楽なの?
クラシック専門チャンネルでこういう音楽流れる理由誰か説明してくれ GMの選曲ねえw
クラシック専門チャンネルの看板を下ろす準備段階なんじゃない こんどはグード押しだしw
こじつけで、すべてクラシックってこと?? >>968
その番組を聴いていないので口出しすることは適切とは思わないけど敢えて一言
どのような曲だったのか分かりませんが、ウードはリュート、ギターや琵琶の仲間だから違和感はないのでは?
ウードで演奏した曲のCDをOTTAVA Recordsでリリースするのでプロモーションの一環でしょう
番組内で自社レーベルのプロモーションを行うことは極一般的なことだから許容すべき範囲だと思います
ですから、「そこまで言うか!」という感じです >>967
チャンネルの看板を下ろす準備段階かwそれなら納得
>>970
こういうちょっとクラシックから外れたジャンルばかりをクラシック音楽専門局が発売することに自分は違和感しか感じないけど
別にいいよ。どうぞ今回のCDも応援してあげなよ
応援するべきクラシック音楽家は他に沢山いるだろうが!って、言いたいこと山ほどあるけど書くのはやめておくよ
この件はおしまい 朝から乙束がカゼ引いてるみたいな音なんだが、うちだけ?
PCもスマホでも同じ
らじ子はちゃんと聴けてるが rakuten.streamguy1.comのトラブルだろうね。今もOTTAVACMがノイズ有りで早送りになってる。 自分も確認したけれど、他のネットラジオは正常だった
OTTAVAだけが異常 倍速再生>バッファが空になったら無音、を繰り返してるね
どっかでサンプリング周波数を間違えてるのかな? OTTAVAはトラブル発生時のリカバリーに時間がかかるね
保守要員が常駐していないとか送信機の二系統化になっていないんだろうな 誰もエアモニやってないんだろな
ゲレンさん8時半にFBに書き込みしてるけど全然気づいていないし
Ariaが始まっても、お詫びのアナウンスもないし
のんきだな >>977
保守要員は常駐していないと思われる。経費かかるから。 >>980
チケットが余ってるのではなく、当初の先着順から抽選に替わったのでまだ募集中
締切は4月1日(日)
>>981
今年はLFJとは関りを持たないんだろうな
関わればお金が発生するけどクラファンは間に合わないから >>980
昨夜の延長放送であと2〜3枚だったかな
チケット大丈夫って話してたよ >>984
LFJとは関わり「持たない」んじゃなくて「持てない」が正しいんじゃない?
H氏によるとGMはLFJと今年も関わり持ちたくて頑張ってるらしいけど
どうもブースは無理そう、だよね >LFJとは関わり「持たない」んじゃなくて「持てない」が正しいんじゃない?
そうだよね、OTTAVAの意思ではないよね
CREA/KAJIMOTOのオファーをOTTAVAが受け入れることができないという構図だね
LFJ2017では目標2.5M\に対し、ストレッチゴールを超えて3.69M\集めた実績があるけど、
とても無理なクラファン設定になることでブースは諦めたんだろうね
唯一残された可能性は現場での取材しての報道かな?
取材費は発生しないだろうからw いっそのこと別の音楽祭に軸を移したらどうだろうw
金沢とか琵琶湖とか >>988
「びわ湖クラシック音楽祭2018」はプログラムが充実してる
おまけにLFJよりはるかに安い
他の音楽祭に軸足を移すのは良いと思うけど、地方で行うと
プレゼンターやスタッフの人件費が嵩むだろうな
でも、トータルでの費用はLFJより安く済むんじゃないかな びわ湖もいいけど、でも金沢だって負けてはいない
近江の春「びわ湖クラシック音楽祭2018」
https://bc2018.biwako-hall.or.jp/
いしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭 2018
https://www.gargan.jp/
両音楽祭とも1年間程度でここまで立ち上げたとは思えないから
LFJとの契約は更改しないことを前提に準備していたのかな このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 578日 10時間 10分 18秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。