昨年8月に自身のレーベル「KAIWA(RE)CORD」を設立し、
音楽活動をはじめた女優・のん。そんな彼女のインストアイベントが14日、大阪の
「HMV&BOOKS SHINSAIBASHI」(大阪市中央区)
でおこなわれた。

この日は、1stアルバム『スーパーヒーローズ』と主催フェスDVD
『のん、KAIWAフェス Vol.1〜音楽があれば会話が出来る!〜』
の同時リリース(5月9日)を記念したイベントで、ファンから温かい拍手と声援で迎えられたのんは
「今日は来ることができてうれしいです!」
とあいさつ。

主催フェスの映像をスクリーンで観ながら解説することとなり、
「『おれ、のん!』って言ったのは、ロックだからオラオラ系でやろうと思って」
「MCはカンペを置いてたんですけど、見る暇なんてなかった」
「サンボマスターさんとか銀杏BOYZさん、堀込さんのライブの後だったので、
のんが持ってかなきゃ!って思ってました」
など、恥ずかしがりながらも当時を振り返った。

途中、集まったファンからの質問に答える場面も。
「どうしたらのんさんのように、子どもの気持ちを持ったままでいられますか?」
との問いには、
「やりたいことだけやる。楽しいことばっかりやってますね。
それにあたってちょっとめんどくさいこともあるんですけど(笑)。
けど、それより楽しいのほうが勝ってるので」
と、充実ぶりを明かし、この日誕生日だというファンに向けてハッピーバースデーを歌ったり、
抽選会をおこなったりと、ファンとのコミュニケーションを楽しんだ。

その後、自身のバンド
「のんシガレッツ」
のギタリスト・ヒグチケイとともにアコースティックライブを披露。
アルバムにも収録されているナンバー
『わたしはベイベー』(作詞作曲・矢野顕子)
や、RCサクセション
『I LIKE YOU』
のカバーを、心をこめて歌い上げた。ラスト、
『さぁいこう』(作詞作曲・真島昌利)
では途中歌詞を忘れて照れ笑いする場面もあり、ファンから自然と手拍子が起こると、
歌詞に掛けて
「大阪、さぁいこ〜!」
と力強く熱唱。終始温かい雰囲気のイベントとなった。

「HMV&BOOKS SHINSAIBASHI」
では、5月23日までのんの写真展
『SEVEN WONDERS OF NON展』
が開催されている。