先日一往復した港珠澳大橋の感想。
香港空港とマカオの移動ならありだけど、空港横にフェリーあるのに使う意味がわからん。
香港空港⇛B4バス停⇛6HKD(俺はオクトパス、現金もOK)⇛5分位かけて何箇所か巡回して、
越境施設⇛出国手続き⇛チッケト購入、65HKD⇛バスに乗り換えていい人数になったら出発。
40分目安の実際30分くらい⇛入国、ともに自動ゲート。
いつゴンベイのように混み合うことやらってくらいスムーズ。
そこからホテル送迎バス、もしくは巡回バス、タクシー。タクシーでマカオ中心まで60くらい。
荷物ガタガタやりながら、でかい施設移動するだけで表示通り。ただ、もう使わない。

で、九龍・香港島に用事あってマカオとの移動で考えるとありえない。
素直にフェリー乗る。

マカオから、俺はタクシーで港珠澳大橋をスマホに入力してみせた。
運転手は初めてだよ、ゆっくりでいい?勉強勉強、、とか楽しそうだった。
到着ゲートの建物の3階が出国ゲート。出てくるとこ入って良いのか悩んだが、
聞いたら3階行けと、、、それで1階に出発とあったのでエスカレーターでのぼる。
荷物検査、出国⇛窓口または機械でチケット購入、表示の流れのままバス停⇛乗り込む。
到着、建物の入口で入国カードとって記入。入国審査、出口、バス停へ。
俺は尖沙咀にようがあったので、A21だかに33HKDでオクトパス支払い。
無いやつは列の入口で並んでチケット買ってた。そんである程度揃ったら出発。
だけど、これが中心街に来ると各場所停車バスで、座れなかったので30分ちかく
揺れるバスの中で立ち尽くす。これ、座りたい人は譲って次の狙うしか無い。
のと、空港行って電車の方が金かかるけど絶対楽だったと思う。
雑なので、マメな人、補足頼む。