聖ウエマツ [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@介護・福祉板2017/07/27(木) 21:21:11.63ID:zOpnLbqW
聖ウエマツについて語るスレ

251名無しさん@介護・福祉板2017/11/12(日) 20:03:15.96ID:LCdt0JCr
たまにキツい夜勤の日とかは要介護4以上は全員安楽死で良くね。って思ってしまうことはある

252名無しさん@介護・福祉板2017/11/13(月) 00:51:20.34ID:6l4Te/BM
>>251
君の怒りには理由がある!
さあ怒りを解放するんだ!

253名無しさん@介護・福祉板2017/11/15(水) 16:34:42.93ID:Ql3raLKl
 「 パ ラ ダ イ ス ペ ー パ ー 」

「パナマ文書」報道を手がけた「ICIJ=国際調査報道ジャーナリスト連合」が
租税回避地=タックスヘイブンに関する新たな文書を入手しました。

新たな文書は、北大西洋の島イギリス領バミューダにある法律事務所などから流出したタックスヘイブンに関する膨大な量の電子ファイルで、ICIJは「税の楽園」になぞらえて「パラダイスペーパー」と名付けました。
これまでに判明した顧客の企業や個人の数を国別に分けるとアメリカがもっとも多い3万1000余りで、
次いでイギリスが1万4000余りで、日本は1056でした。
ICIJは「タックスヘイブンなど経済活動が不透明な国や地域の5分の1をカバーし、過去最大のリークの1つだ」としています。

税回避地 = タックスヘイブンは税率が低く、経済活動に関する情報が公開されにくい国や地域を指し、「オフショア」とも呼ばれます。

世界各地で事業を展開するグローバル企業に便性が高い一方、脱税やマネーロンダリングなど犯罪の温床とも指摘されています。

OECD=経済協力開発機構は8年前、42の国と地域をタックスヘイブンに挙げていました。
各国の税制の違いによる「抜け穴」を利用して巨額の税金を免れていた企業も相次いで明らかになりました。

こうした租税回避によって世界全体で失われている税収が年間58兆円余りにのぼるとされていて、
国別では日本は5兆円余りと、アメリカ、中国に次いで多いとされています。
来年9月までに、新たな制度が導入される予定で、各国の税務当局による情報収集が進むことが期待されています。

・パラダイス文書 米商務長官 新たなロシア疑惑   ・カナダ 首相顧問が資金運用   ・エリザベス女王も投資

・元総理の名前も   ・1000超の日本企業・個人の資料   ・海外に眠る資産の存在も… 

・節税の金融商品 問題企業の資料も    ・租税回避地の現状と対策

254名無しさん@介護・福祉板2017/11/15(水) 16:40:42.38ID:Ql3raLKl
 …

彼は、某タックスヘイブン国に到着し、バンク・ド・クレディ(信託銀行)へ行った。
そしてパスポートを提示して記載された偽名を名乗り、振り込まれている外貨の払い出しを要求した。
 …
… 共和国や … 公国、あるいは他のタックスヘイブン諸国は、一様に、
金融や会社の運営面で非常に慎重で秘密主義的なシステムを備えているので、投資家にとってはまことに都合がいいい。

外国の警察などいくら手を回しても、実態がつかめない。

同国で登記をしている会社は、同国の法律に抵触するか非常に悪質な国際的不法行為を犯しているということが明確に証明されない限り、
その会社の所有者あるいは支配者についての外国官憲からの照会は、いとも冷ややかに拒絶される。

彼が目をつけたのはこのシステムである。

彼は同国の著名な会計事務所の共同経営者の一人と会見する約束を取り付けてあった。
この日彼は、シティのビジネスマンらしい服装で、ザ・タイムズを小脇に抱えていた。
どういう理由か、この新聞を持っていると、ヨーロッパでは、まじめなイギリス人だと受け取られるのだ。…

「私が所属しているのある実業家グループが、… 特に欧州諸国ですが、商売をしたいという希望を持っております。
 そのため、当国内に「 持 株 会 社 」を設立したいのです。英国人が金融制度の異なるヨーロッパ数カ国に跨ってビジネスを行うとなると、
 非常に複雑な会計業務が余儀なくされます。税金の面だけ考えても、やはり、当地に持株会社を設立するのが懸命だと考えております」

こういう相談は別に珍しくないのである。
その類の持ち株会社はすでにこの小国に数多く存在しているし、別の会計事務所にも毎日のように、同じ相談が持ち込まれている。

「問題ありません」会計経営者は答えた。
「もちろん、当国で要求される手続きを踏まなければなりませんが、それさえキチンとすれば、
 その持株会社は、多国籍の会社の株をいくらでも持てるし、外国の税務調査からも免れます」

「イギリスの場合と違って、当国では、持株会社は最低七人の株主と最低三人の取締役を持たなければなりません。
 ただし、一般的には、その会社の設立に協力した会計士とその同僚が取締役に就任して、
 事務所の所員がほんの端数の株を持って、株主になります。会社の設立者は七人の株主の一人という体裁を整えます。
 もちろん、株の大部分を持っているので、会社の実権はその人のものです。無記名株の場合、株主の名前は登録の必要がありません
  …
 持株会社というのは、名前からも分かるように実際の営業はいたしません。他の会社の株を所有するだけです …」・・・

会計事務所ではただちに、ある名称の持株会社を、同名の登録がないかを確認し、設立・登録する作業を開始した。
千ポンド分の株を一株一ポンドの額面で直ちに発行し、同事務所協働経営者の三人が各一株を持って、取締役に就任する。
そして、他の三人の従業員にも各一株ずつ持たせ、残り九百九十四株は、依頼者本人が保有する。
これによって、依頼者が会社の支配権を握り、取締役会は彼の意向に従わなければならない。 …

(「戦争の犬たち」フレデリック・フォーサイス著  篠原 慎 訳  角川書店 昭和56年)

255名無しさん@介護・福祉板2017/11/15(水) 22:02:30.05ID:P4ZmKC8L
中野区の有料老人ホームで決起したやつがいたな

256名無しさん@介護・福祉板2017/11/16(木) 11:43:49.67ID:vEbSg3Xa
                     ・

世  界  と  対  話  す  る  教  皇  と  教  会  の  声

* * *

○ 日 本 の 障 害 者 施 設 で の 殺 傷 事 件 に 、 教 皇 の 悲 し み

教皇フランシスコは、相模原の障害者施設で起きた殺傷事件の犠牲者のために祈られた。
この悲劇に見舞われたすべての人々に教皇は精神的に寄添いながら、犠牲者の冥福と、負傷者の回復のために祈りを約束された。
教皇は、この出来事に悲しむ日本の人々に、平和と和解を祈られている。 

( 日本の障害者施設での殺傷事件に、教皇の悲しみ )

* * *
 ○ 教 皇 の 祈 り の 意 向 、 ジ ャ ー ナ リ ス ト た ち の た め に

世界共通の意向:「 ジャーナリストが、仕事をするうえで常に真実を尊重し、倫理に忠実な姿勢を保つことができますように 」

わたしはしばしば自問します。広報媒体はどのように出会いの文化に寄与することができるだろうかと。
わたしたちは人類と地球の善のために調和をもたらす情報を必要としています。わたしのこの願いにあなたも一致してください。
ジャーナリストたちが、職務を遂行するうえで、常に真実の尊重と、強い倫理観に生かされていますように。

( 教皇の祈りの意向、ジャーナリストたちのために )

* * *
 ◎ 教 皇 フ ラ ン シ ス コ に よ る 回 勅 「 ラ ウ ダ ー ト ・ シ 」 要 旨 

「 人 間 的 ・ 社 会 的 側 面 を 明 確 に 含 む 、 統 合 的 な エ コ ロ ジ ー 」

気候の変動:
気候の変動は、環境や、社会、経済、政治をも巻き込む様々な大きな問題を提起し、
人類にとっての主な現実的挑戦の一つとなっています。
気候変動の影響を最も被るのは、最も貧しい人々である。
しかし、経済的、政治的に多くのものを保持している人々は、問題を軽視し、その兆候を隠匿しようとします。

水問題:
安全な飲料水へのアクセスは、人間の最も本質的、根本的、総合的な権利です。
なぜなら、これこそ人間の生存を規定するものであり、他の人権行使のための条件でもあるからです。

生物学的多様性の保護:
毎年何千と言う動植物種が姿を消していきます。わたしたちの子孫は絶滅していったものを永久に見ることはできません。

環境的負債:
国際関係倫理において、回勅は「真の環境的負債」が、特に世界の南よりも北において存在していることを指摘している。
気候の変化に関しては「様々な責任」が考えられる中で、特に先進諸国の責任がより重いことが示される。

文化的危機の根源は深く、習慣や態度を改めることは容易ではない。教育と育成はこの挑戦において主となるものである。
「すべての変化には動機と教育的歩みが必要です。」
そのためには、「学校、家庭、コミュニケーション手段、要理教育」といったすべての教育環境を巻き込まなくてはならない。

(教皇フランシスコによる回勅「ラウダート・シ」要旨)

257名無しさん@介護・福祉板2017/11/16(木) 19:45:18.90ID:TQeBWZmd
ニチイでも植松崇拝者が鉄槌を下したか。

258名無しさん@介護・福祉板2017/11/17(金) 07:59:09.30ID:TsKk0SxM
>>257
聖ウエマツの呼びかけに応じたのだろう

259名無しさん@介護・福祉板2017/11/18(土) 09:46:04.28ID:0CRTNsAN
植松さんと白石では格が違い過ぎる

260名無しさん@介護・福祉板2017/11/19(日) 08:46:56.21ID:Je/p4drl
栃木県警のOBら3人が逮捕 障害者暴行事件の証拠隠滅

宇都宮市の知的障害者支援施設で4月、入所者男性に暴行したとして運営法人の職員ら男女2人が傷害容疑で逮捕された事件で、
栃木県警は4日、内部調査資料を処分したとして証拠隠滅の疑いで、同会職員で県警OBの男ら3人を逮捕した。

事件では入所男性の腰を蹴るなどして重傷を負わせたとして同施設に勤務していた25歳の女と22歳の男が逮捕され、傷害罪で起訴された。

261名無しさん@介護・福祉板2017/11/19(日) 11:38:32.67ID:j+6RYOY3
>>259
白石には植松先生の爪の垢でも飲ませたいよ。
もっと修業して出直して来いと。

262名無しさん@介護・福祉板2017/11/20(月) 12:45:47.23ID:4t/cCjxz
                                     ・
生 涯 学 習

国民の皆さんは、いつでも・どこでも主体的に学ぶことができます。

そしてその成果を地域に還元することによって、さらに学ぶ意欲が湧いてきます。

これを「知の循環」と呼びます。

このことにより、地域の教育力が高まると考えます。

「施策の概要」をご覧ください。

生涯学習の推進:文部科学省

263名無しさん@介護・福祉板2017/11/20(月) 14:19:02.68ID:fojAPJit
聖ウエマツの教えに従え!

264名無しさん@介護・福祉板2017/11/25(土) 09:22:37.90ID:D8/xi/EJ
○ 憲 法 っ て な ん だ ろ う ?

弁護士 : 憲法と法律はどう違うのかわかりますか?

生  徒 : 「はい、憲法は最高法規です」

弁護士 : じゃあ、問題です!憲法を守らなければならないのは誰でしょう?

Q : 憲法には国民の基本的人権が定められています。では、この人権を尊重し、守らなければならないのは誰でしょうか?

国民でしょうか?

A : 違います! 人権を尊重し、憲法を守らなければならないのは国家権力(立法、行政、司法)です!

国家権力が国民の人権を侵害しないように、国を縛るルールが憲法。

国民の代表者(特に国会)は、法律を作ります。国民は法律を守らなければならない。

しかし、法律が少数者の人権を侵害してしまうことがあります。

だから、憲法は、国や法律の上位にあり、その過ちを正すことができる最高法規とされています。

「最高法規」について「立憲主義」「法の支配」の考え方を理解してもらうことを目標にしています。

憲法は、私たち国民の誰もが持っている権利を、国家等から侵されることのないように守ってくれる防波堤です。

また、法律は、他人の権利を侵害するような振舞いを制限して、みんなが快適に暮らせるようにするためのルールです。

すなわち、憲法は国民一人ひとりの自由を守るために、法律を作る国家権力を縛るものです。

これに対し、法律は国民が際限なく自由に振舞うことで他の国民の迷惑とならないよう、国民一人ひとりを縛るものなのです。

憲法出前講座ー憲法ってなんだろう|法・司法制度を学ぶ|東京弁護士会:https://www.toben.or.jp/manabu/kouza.html

265名無しさん@介護・福祉板2017/11/26(日) 14:17:27.54ID:gfcUmmxF
聖ウエマツ国際福祉大学

「福祉とは福音である」
創始者ウエマツ聖の理念のもとに
「真の福祉」を実践する若人を育てる
2018年4月。相模原キャンパス開校

266名無しさん@介護・福祉板2017/11/27(月) 20:25:49.76ID:3BYhrqiK
>>265
素晴らしい!聖ウエマツの福音だ!

267名無しさん@介護・福祉板2017/11/28(火) 17:30:50.64ID:hy6sUYrB
「 生 き る 力 」とは :
変化の激しいこれからの社会を生きる子どもたちに身に付けさせたい
@確かな学力、A豊かな人間性、B健康と体力 の3つの要素からなる力

・豊かな人間性:自らを律しつつ、他人とともに協調し、他人を思いやる心や感動する心など
・健康 体力 :たくましく生きるための健康や体力

「 確 か な 学 力 」とは :
知識や技能はもちろんのこと、これに加えて、学ぶ意欲や自分で課題を見付け、自ら学び、主体的に判断し、行動し、
よりよく問題解決する資質や能力等まで含めたもの

◎参考資料  新学習指導要領のねらいと「確かな学力」の育成について
※ 基礎・基本を徹底し、自ら学び自ら考える力などを育成することにより、
「生きる力」の知的側面である「確かな学力」の育成を図ろうとする考え方は、平成8年の中央教育審議会答申以来の一貫した考え方。

・平成8年 中央教育審議会答申
 厳選した教育内容、すなわち、基礎・基本を徹底し、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、
 よりよく問題を解決する資質や能力などの「生きる力」の育成を提言。

・平成10年 教育課程審議会答申
 自ら学び、自ら考える力を育成するとともに、
 厳選された基礎的・基本的な内容の確実な定着や、個に応じた指導の一層の工夫改善を図ること等を提言。

・新学習指導要領(平成10、11年告示)
 児童生徒に生きる力をはぐくむことを目指し、自ら学び自ら考える力の育成を図るとともに、
 基礎的・基本的な内容の確実な定着を図り,個性を生かす教育の充実に努めることを重視(学習指導要領総則「教育課程編成の一般方針」)

↓  
・PISA調査(2000年)
教育課程実施状況調査(平成13年)等の結果 学校以外の勉強時間が少ないなど、学習意欲や学習習慣が十分身に付いていないなどの課題

・各学校において、自ら学び自ら考える力にとって不可欠な基礎・基本の徹底がおろそかになっているのではないかとの各方面からの指摘。

・確かな学力の向上のための2002アピール「学びのすすめ」(平成14年1月)
 新学習指導要領の実施直前に、基礎・基本を徹底し、
 自ら学び自ら考える力などの[生きる力]を育成する新学習指導要領の基本的なねらいを改めて明確に示し、
 [確かな学力]の育成に向けた各学校における積極的な取り組みを促したところ。

・ 新学習指導要領の実施(平成14年度〜)
【文部科学省の支援】

○ 教職員定数改善計画の推進・新しい教育に対応した施設設備などの条件整備
(習熟度別指導に対応した教員数の増加、教育内容・方法の多様化に対応した施設づくり等)

○ 学力向上アクションプランの実施
(学力向上フロンティア事業や総合的な学習の時間推進事業の実施、放課後学習チューターの配置等に係る調査研究)

・平成15年 中央教育審議会答申
 「生きる力」をはぐくむという新学習指導要領の基本的なねらいの重要性を確認し、
 「生きる力」を知の側面からとらえた[確かな学力]の育成に係る具体的な方策を提言。

確かな学力 : http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/gakuryoku/menu.htm

268名無しさん@介護・福祉板2017/12/03(日) 08:10:57.87ID:k9nWwTtO
植松さんにやってほしい

269名無しさん@介護・福祉板2017/12/03(日) 09:52:43.33ID:BxlNIsVG
斬り込み隊長

270名無しさん@介護・福祉板2017/12/03(日) 18:02:42.75ID:WFy0Nemd
大声の叱責で5歳児がPTSDに 「しつけだから当たり前」という大人の「常識」が覆る最新の脳科学

5歳だった女の子が、80代男性から叱責され、損害賠償を求めた裁判の判決が11月9日、東京地裁であった。
判決では、叱責されたことなどを心的外傷後ストレス障害(PTSD)の原因と認め、約20万円の支払いを命じた

「叱られたぐらいでPTSDになるのはおかしい」「悪いことをした子どもはきつく叱るべきだ」
「周囲の大人が子どもを叱るのは昔からあったことだ」と考える人もいる。

しかし、最新の科学的研究から見た場合、決して適切とは言えない。大人の「常識」が、どれだけ子どもを傷つけているのか。
この判決では、「子どもを大声で叱責する」という行為を、PTSDの原因と明確に言い切っている。

・「あのおじさんが夢に出てくる」

親子連れでにぎわう地域の秋祭りで、当時5歳だった女の子は、
台の上にあった景品を取り出したところ、ボランティアの男性が気づいて、大声で叱責して取り上げた。
男性から大声で注意を受け、女の子は泣き出した。

事件の当日、女の子は口数も少なく、夜も「あのおじさんが夢に出てくる」と怯え、眠りについたのは午後11時を過ぎていた。
翌日も女の子は元気がなく、食欲もなかった。夜もまた、「怖い夢をみる」といって、なかなか眠れなかった。
両親は女の子を心療内科のクリニックを受診させた。担当医師は、女の子の病名をPTSDであると診断するに至った。

・「男性は激高した時は相当に大きな声」 「女の子は相当に強い精神的ショック」

これらの事実を受けて、東京地裁はどのように判断したのだろうか。判決文は、女の子のPTSDの原因を明確にしている。
「地声は相当に大きかった」と指摘。「男性は、激高して相当に大きな声で注意したものを考えられる」と判断した。
「男性から大声で注意された女の子は、その当時5歳であったから、相当に強い精神的ショックを受けたものと考えられる」
この判決では、「子どもを大声で叱責する」という行為を、PTSDの原因と明確に言い切っている。

・子どもの脳を傷つける「マルトリートメント」とは?

マルトリートメントとは、日本語で「不適切な養育」と訳され、虐待とほぼ同義だが、
「子どものこころを身体の健全な成長・発達を阻む養育をすべて含んだ呼称」であり、
「大人の側に加害の意図があるか否かにかかわらず、行為そのものが不適切であれば、それは『マルトリートメント』」。

「『強者』である大人が、『弱者』である子どもを怒鳴りつけるという行為は、強い衝撃を与えたことでしょう。
 一昔前には、封建的な親が怒鳴ったり叩いたりしていうことを聞かせるということがあったかもしれません。
 しかし、『しつけ』とは子どもに恐怖を与えることではなく、正しく導くことが目的でなければなりません」

マルトリートメントには、しつけと称した「脅し」「威嚇」「暴言」といった心理的・精神的な虐待も含まれる。
親や子どもに関わる大人が、自分は児童虐待と無関係と見過ごし、日常的に不適切な接し方で子どもを傷つけているのだ。

271名無しさん@介護・福祉板2017/12/03(日) 18:03:06.58ID:WFy0Nemd
・マルトリートメントは子どもにどのような影響を与えるのだろうか?

外見からはわかりづらい「心の傷」を可視化するため、マルトリートメントを受けた人の脳の画像検査を行った。
その結果、発達段階にある子どもの脳に大きなストレスを与え、実際に変形させていることが明らかになった。
子どもの学習意欲の低下を招いたり、引きこもりになったり、大人になってから精神疾患を起こす可能性があることが分かった。
マルトリートメントの経験は、過度の不安感や情緒障害、うつ、引きこもりといった症状・問題を引き起こす場合がある。

・突然の過酷な体験がトラウマとなり、「PTSD」を引き起こす

マルトリートメントは、PTSD発症のリスクを高める。子どものPTSDとはどのような症状なのか?

「人は、あまりにも過酷で耐えがたい体験をしたとき、感覚を麻痺させることで自分の身を守ります。
 しかし、その体験は新鮮な状態で丸ごと保存され、何度も 何年後でも『解凍』されることがあります。
 自分自身や近親者の生命に危険が生じるような事態に遭遇し、強い恐怖や無力を感じたとき、その体験はトラウマになります。
 例えば虐待などの暴力や災害、そして戦争などです。
 トラウマの治療がなされないと、傷が刺激され、冷凍した記憶がよみがえる生活を強いられることもあります。
 最悪なことに、トラウマは成長したあとに心の病気やDV行為、アルコールや薬物依存などの形で現れることもあります」

「子どものPTSDには、主要な症状としては、『再体験』『回避』『過覚醒』があります。
『再体験』とは、過去の体験を意図せずに繰り返し思い出してしまい、苦痛を感じることです。
 突然興奮して過度の不安状態や緊張状態に陥ったり、パニックやけいれんを起こしたりします。
『回避』は、原因となった出来事に関する事柄を避けようとする肉体的・精神的な行動を言います。
 周囲との間に壁ができたように感じて、表情や会話が乏しくなり、集中力も低下し、記憶力も下がるようになります。
『過覚醒』は、気持ちが落ち着かず、いつも興奮しているような状態です。
 眠れなくなったり、些細なことに苛立って怒りっぽくなったりすることが続きます。

詳しくは、『子どものPTSD』(診断と治療社・友田明美、杉山登志郎、 谷池雅子編)をお読みいただければと思います」

・直接的な暴言だけでなく、面前での暴言もマルトリートメントに
「子どもと密接に関わる人への言葉の暴力もマルトリートメントになり、PTSDの原因となります」
「これまで、あまり指摘されてきませんでしたが、両親間のDVを目撃すると、実際はこころと脳に多大なストレスがかかります」

児童虐待防止法でも、2004年の改正時に児童虐待の定義の中に、
「 … 児童に著しい心理的外傷を与える言動を行うこと」(第二条)を含めている。
(弁護士ドットコムニュース)

272名無しさん@介護・福祉板2017/12/10(日) 16:41:04.32ID:/L/cbRnO
 世  界  人  権  デ  ー 

世界人権の日(せかいじんけんのひ)、または単に人権の日(じんけんのひ)は、毎年の12月10日に行われる。

世界人権宣言が、1948年(昭和23年)12月10日の第3回国際連合総会で採択されたことを記念して、
1950年(昭和25年)の第5回国際連合総会において、毎年12月10日に記念行事を行うことが決議された。

1968年(昭和43年)以降、5年ごとに、世界人権デーである12月10日に、国連人権賞が授与されている。(世界人権デー - Wikipedia)

国際連合は,世界における自由,正義及び平和の基礎である基本的人権を確保するため,
全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の基準として,世界人権宣言を採択したのに続き,
世界人権宣言が採択された日を「人権デー」と定め,人権活動を推進するための諸行事を行うよう,要請する決議を採択しました。

我が国においては,世界人権宣言の趣旨及びその重要性,人権尊重思想の普及高揚を図るため,啓発活動を行っています。

皆さんも,「思いやりの心」や「かけがえのない命」について,もう1度考えてみませんか?

273名無しさん@介護・福祉板2017/12/11(月) 13:02:04.61ID:heON8PBe
・ オバマ氏、現在の政治状況に警告 ナチス台頭を引き合いに(12/09 14:49 CNN.co.jp)

米国のオバマ前大統領は、米国の有権者に対し民主主義への参加の継続を促し、自己満足はナチス・ドイツの隆盛をもたらしたと警告した。

オバマ氏は「民主主義の庭園の手入れが必要。そうしなければ物事は極めて急速に崩れる。
我々はその事態が起きている社会を目撃している」と強調した。

オバマ氏は過去1年、暗示的な方法ながら現政権による気候変動対策などの政策を再三批判してきた。

オバマ氏はナチス・ドイツに触れ、1920年代や30年代に音楽や芸術、文学に満ちあふれていたウィーンの舞踏会に言及。
永久に続くと思われた華やかさの後、6000万人の人々が死に、全世界が混沌(こんとん)に陥ったと指摘。

また、米国の歴史的な事例を持ち出し、フランクリン・ルーズベルト元大統領による第2次世界大戦中の日系米国人の強制収容を指摘。
この措置は米国の制度の脅威とし、検閲が承認されたマッカーシー時代や法統治に背き弾劾前に辞任した米大統領の存在に注意を向けた。

報道の自由の重要性も弁護し、在任中、正しく報道せず怒りを再三覚えた体験も紹介。
だが、報道の自由の原理の重要性は認識していたとし、大統領としての職務の一環はこの原理を維持させることだと主張した。

* * *
教皇フランシスコ:ユダヤ教、キリスト教、イスラム教、3宗教共通の聖地エルサレムのためにアッピール  2017.12.06 .radiovaticana.va

教皇は先日終わったばかりのアジアの国々ミャンマーとバングラデシュ司牧訪問について素晴らしい体験だったと話された。
特に両国の若者たちと、彼らの微笑みの中に武器を製造するのではなく、
平和を希求しそのために働く人々の未来の希望に満ちた姿を目の当たりにしたと、その強い印象について語られた。

アメリカ大使館をテルアビブからエルサレムに移転するとの発表に触れられ、当地がおかれている現状に関する深い憂慮の念を示された。

教皇は、エルサレムがユダヤ教、キリスト教およびイスラム教にとって聖なる都であり平和実現のために唯一無比の役割を改めて強調し、
各国関係者らに、この特別な町の持つ特徴に考慮しつつ賢明な対処を呼びかけられた。
またさらに、神に、聖地と中東のひいては全世界の平和と共存のためにエルサレムが果たす特別な役割の確保と強化を祈られた。

274名無しさん@介護・福祉板2017/12/12(火) 00:15:29.66ID:BuUg6Bj7
聖ウエマツは死してのちエルサレムに再臨して福音を伝える

275名無しさん@介護・福祉板2017/12/12(火) 17:36:47.23ID:z8VuX4x3
 報 道 機 関 に 対 し 犯 罪 被 害 者 の プ ラ イ バ シ ー 尊 重 を 求 め る : 日 弁 連 

本年10月、神奈川県座間市の住宅から9名の遺体が発見されるという事件が発生した。

本件をめぐっては、被害者の遺族が匿名による報道を希望していたにもかかわらず、
発表当日から、被害者の実名や顔写真が新聞、雑誌、テレビ等に掲載されるという事態が生じた。
のみならず、本件では、被害者の生活状況や家族構成、被害者に自殺願望があった可能性についても報じられており、
被害者の尊厳や遺族のプライバシーが著しく傷つけられる状況が続いている。

およそ犯罪被害者や遺族は、犯罪そのものによって既に回復不可能な重大な被害を受け、苦しんでいる。
それに加えて、プライバシーがその意に反して広汎に開披される状況は到底看過できない。
犯罪被害者や遺族であっても、自己に関する情報を適切にコントロールする権利としてのプライバシー権を有しているのである。
特に、インターネットが普及した現代社会においては、一度、実名や顔写真が公表されれば、半永久的に残存することとなり、
報道機関によってもこれを制御することは不可能である。

少なくとも、犯罪被害者や遺族が匿名報道を希望することを明確に表明している場合、
実名や顔写真、私生活等の報道に当たっては、プライバシー権を上回る利益があるかどうかを十分に検討しなければならない。

犯罪被害者の権利利益を擁護する立場から、各報道機関に対し、犯罪被害者や遺族のプライバシーを尊重するよう求める。

276名無しさん@介護・福祉板2017/12/13(水) 22:31:20.95ID:3y76jfej
植松さんだけが信用できるんだ

277名無しさん@介護・福祉板2017/12/14(木) 14:14:46.96ID:bL9XCDx3
うえ松さんは死刑だろうけど死んだら死んだでセイントウエマツとして神になる

278名無しさん@介護・福祉板2017/12/15(金) 01:19:12.85ID:0JPgOJPi
死後の世界で真の聖人になるウエマツ

279名無しさん@介護・福祉板2017/12/15(金) 08:24:32.52ID:Xb6J0ary
ユニセフ事務局長 日本の子どもの貧困率に懸念 | NHKニュース 12月14日 4時42分

日本を訪れているユニセフ=国連児童基金事務局長が、日本の子どもの貧困率が先進国でも高い水準にあることに懸念を示し、
格差の解消に向けて教育などの機会の平等を確保すべきだという考えを示しました。

「世界子供白書」を発表したのに続いて、インタビューに応じました。

国連が掲げる世界の持続可能な開発目標「SDGs」が、あらゆる貧困の解消を掲げているにもかかわらず、
日本の子どもの貧困率が先進国の中でも高い水準にあることについて、

「日本のおよそ16%の子どもが深刻な貧困状態にある。SDGsの下で、とりわけ豊かな社会において
 子どもが飢えや格差に苦しむことがあってはならない」と懸念を示しました。

「相対的な貧困はどの社会にも存在するが、その原因の多くは医療と教育の不平等にある」と述べ、
日本でも子どもたちが医療や教育を平等に受ける機会が確保されるべきだという認識を示しました。

また、ことしの「世界子供白書」がネット空間での若者の保護を提言していることについて、

「インターネットは若者にとってよい側面がある一方、悪用されることもある。ネット上のいじめや、残虐な事件、人身売買など影響は大きい」と、

各国の政府やIT業界と協力して対策を進めていく考えを示しました。

280名無しさん@介護・福祉板2017/12/18(月) 09:08:19.89ID:PWJ145Z3
声  明 : 介 護 施 設 等 に お け る 認 知  症 の 高 齢 者 へ の 虐 待 事 件 に つ い て  (2017年12月14日)

2017年11月、介護施設で認知症の高齢者が、職員によって浴槽に投げ入れられて死亡する事件。
7月には施設で、短期間に2人の入居者が、頭蓋骨骨折・脳挫傷、胸骨骨折・肋骨骨折・血気胸などによって死亡する事件。
2014年、神奈川県の施設で、入居者3人が相次いでベランダから墜落死する事件。
高齢者虐待防止法に基づく、介護施設職員等による虐待事例の通報も急増、2015年度には408件。
動機は、「手がかかって煩わしかったから」「繰り返し布団を汚されて、いい加減にしろと思って」。  

抵抗できない認知症の高齢者を虐待し、その結果、理不尽な死に至らしめるような事件が後を絶たないという、わが国の社会の現状は、
こうした風潮が例外的な不心得者の蛮行ということではなく、より一般的で、より深刻な社会病理の現れではないかという危惧を抱かせます。

日本社会全体で、認知症の高齢者、障がい者、生活保護受給者など、社会的弱者に対する、あからさまな蔑視と攻撃が露呈しています。

2016年に起こった相模原の知的障害者施設における大量殺人、傷害事件において、
容疑者は、「障がい者は生きていても不幸をもたらすだけだ」と述べ、
大方の人たちがそう思っていて実行しない正義を、わが身を犠牲にして自分が実現するのだといった主張をしていました。

拡大し、固定化する社会・経済的格差によって、希望を失っている弱者により、さらに弱い人たちに対して向けられた敵意の発露。

こうした社会情勢に強い危機感を表明し、こうした風潮にあらがって健全なモラルが尊重される社会の構築を呼びかけます。

日本国憲法は、国民の生存権を、あらゆる人権に優先する最も重要な基本的人権と位置づけました。

この生存権を守るため、先人たちの努力によって、国民皆保険制度、介護保険制度等が創設され、維持されてきました。

人間の命に値段をつけず、出自、能力による差別を認めないという、日本国憲法の根本理念に立ち返り、
健康で文化的な生活を送ることができる社会、互いが互いを思いやることによって平和が維持される社会を実現するため、不断の努力を。

高齢者施設での相次ぐ虐待に「強い危機感」 学会が声明:朝日新聞デジタル
( 声明は、学会のサイト(http://www.rounen.org/)に掲載されている。)

281名無しさん@介護・福祉板2017/12/18(月) 14:21:47.25ID:WUHjrcN0
クリスマスの夜
聖ウエマツ総決起集会各地で開催。
当日の夜勤者に期待する。

282名無しさん@介護・福祉板2017/12/22(金) 17:58:45.14ID:YebBVF2o
教 皇 フ ラ ン シ ス コ 、 中 継 を 通 じ て 学 生 ら と 対 話   (2017.12.18 12:04 .radiovaticana.va )

12月18日、教皇と映像回線を通して対話する催し、「教皇フランシスコと話そう」が行われた。

グローバル化した現代社会に、大学教育の目的で一、教皇は出世や成功だけを追い求めることの危険を指摘。
人を成長させるのではなく消耗させる教育は、実力主義に奉仕するものであり、悪い結果をもたらすことになると懸念された。
教皇は若者が文化や、歴史、家族、人類のルーツや記憶を忘れ、根の無い、成長できない人間となることを憂慮。

宗教の重要性をめぐり、教皇は、あらゆる真の宗教性は人を成長させ、自分自身をも超越させ、他人への奉仕を教えると述べた。
また、すべての宗教には原理主義者の小さな集団があり、それらは宗教の理想に応えることがなく、時にテロリズムの原因となると語られた。

環境と貧困の問題について、今日人類は、環境問題を真剣に考えるか、あるいは人類の破滅に向かうかの、選択を迫られていると話された。
教皇は地球の環境に対して責任を持ち、それを大切にする必要を説くと共に、利益のためにすべてを犠牲にする経済中心主義に対して警告。
エコロジー上の不均衡が社会の不平等に影響を与え、新しい貧困を生んでいると指摘された。

移民問題について、教皇は歴史的観点から「人間とは移民である」と述べ、ヨーロッパ人の持つ移民的なルーツを指摘。
戦争や貧困から逃げる移民を拒絶してはならない、受け入れ、統合する必要があると述べられた。

日本にどのような印象を持っているか、日本に来たいと思うかとの問いに、教皇は過去に一週間、日本に滞在したことを思い起こしながら、
日本人に対し、理想や深い宗教性を持ち、働き者であると同時に、大変苦しんだ民族であるという印象を持っていると語った。

また、日本の過度な競争社会、とどまることのない消費主義、実力主義が、
この国が本来持っている大きな力と理想を害し、削いでしまう恐れを指摘された。

日本国民を大変愛していると述べた教皇は、この対話の試みを喜ばれると共に、
日本は現状に甘んじないその精神によって、長く続く偉大な文化を救っていくだろうと語られた。

283名無しさん@介護・福祉板2017/12/24(日) 16:27:54.62ID:GMqRYswo
よりひとを知ってるか?
https://www.youtube.com/watch?v=0xsP0248of4
未成年(小学生)淫行の被害者20人以上!そのうち、ツイキャス配信者コレコレに妊娠したと相談してきたJSと一緒に詰められるも、自分とのコラボをエサにコレコレに暴露を止めさせ、被害者のJSには脅しをかけ泣き寝入りさせた。
今や数々のYouTuberとコラボをし、物申す系YouTuberとして王座に君臨し、逆らえるYouTuberは誰もいない。そう、あのヒカルでさえも逆に弱味を握られている。また、障害者虐待の過去を持っている事も判明した↓
https://www.youtube.com/watch?v=kyQyczntl_U
韓国人アイドルジョンヒョンの悲報に対しても笑いに変えて、再生回数を稼いでいる。もう、よりひとの勢いが止まらない。

284名無しさん@介護・福祉板2017/12/25(月) 08:49:51.70ID:K48Gb4Hn
東京新聞 :管理職の半数「介護離職考えた」 両立に悩む、人材会社調査:社会(TOKYO Web) 2017年12月25日 08時36分

介護を経験した管理職の半数近くが、退職を検討したことが25日までに、人材会社の調査で分かった。
60%以上が公的な介護休暇・休業や社内制度を利用しづらいと感じていることも判明。
「業務に支障が出る」などとして仕事との両立に悩む姿が浮んだ。
政府は介護離職ゼロを目指しているが、実現の見通しは立っておらず、働き続けるための環境整備が緊急に求められそうだ。

調査は10月、親族を介護した経験がある管理職600人を対象にインターネットで実施した。
介護離職について20%が「何度も考えた」、28%が「1、2回考えた」と回答。「考えたことは一度もない」は53%だった。(共同)

285名無しさん@介護・福祉板2017/12/28(木) 21:30:35.62ID:CzJbchit
よりひとを知ってるか?
https://www.youtube.com/watch?v=0xsP0248of4
未成年(小学生)淫行の被害者20人以上!そのうち、ツイキャス配信者コレコレに妊娠したと相談してきたJSと一緒に詰められるも、自分とのコラボをエサにコレコレに暴露を止めさせ、被害者のJSには脅しをかけ泣き寝入りさせた。
今や数々のYouTuberとコラボをし、物申す系YouTuberとして王座に君臨し、逆らえるYouTuberは誰もいない。そう、あのヒカルでさえも逆に弱味を握られている。また、障害者虐待の過去を持っている事も判明した↓
https://www.youtube.com/watch?v=kyQyczntl_U
韓国人アイドルジョンヒョンの悲報に対しても笑いに変えて、再生回数を稼いでいる。もう、よりひとの勢いが止まらない。

286名無しさん@介護・福祉板2017/12/31(日) 14:23:21.03ID:a542/yoV
ギ ャ ン ブ ル に の め り 込 ん で し ま う 等 の 不 安 の あ る 方 へ

ギャンブルとは「より価値のあるものを得ることを目的に、自分にとって価値あるものを危険にさらす行為」です。
そしてこの行為に伴う興奮を味わうことを目的とするギャンブルをレジャーギャンブルあるいは社交的ギャンブルと呼びます。
勿論その場合には一定の対価を支払うことになります。ほどよく楽しむことにより、生活に豊かさが加わるわけです。
多くの方はこのようなギャンブルのプラスの面を楽しみ、上手く付き合っていることと思います。

一方で、ギャンブルが習慣化するにつれ、「より強い興奮を得るため」「嫌な気分を晴らすため」に掛け金を増やすようになる方がいます。
ギャンブル戦略も場当たり的になります。そうなると歯止めがききにくくなり、支出金額が小遣いの範囲を超えます。
一部の障害ギャンブラーは多重債務や家庭崩壊、さらには自殺企図に至ります。

自然回復困難な重症化事例の場合は医療機関等に助けを求めてください。

ギ ャ ン ブ  ル 依 存 証 研 究 の 最 前 線   

ギャンブル依存証(以下GD)について最新の精神医学的な知見を説明した。

ギャンブル依存証・GDは、報酬に反応する脳の報酬系との関連が研究されているが、報酬系領域の線条体の活動について
過剰と低下という相反する報告がなされるなど、結果は一貫せず、治療薬の研究も効果の有無が混在する結果となっている。

精神医学では、認知中間表現型として、行動異常に先立つ意思決定の障害に注目。

宝くじ等の例で考えると、行動経済学の知見から、人は客観的に低い当選確率を過大評価する傾向があるが、
ギャンブル依存証・GDは、そのゆがみが健常者より大きく、低い当選確率をより高く見積もる傾向がある。

また、損失忌避(利益から得る満足より損失による苦痛を避けようとする傾向)との関係についても説明。

脳内のノルアドレナリン・トランスポーター(NAT)密度が低いほど、損失忌避は強まる傾向があるが、
GD患者では、NTAが高い群と低い群の両極に偏って分布することを明らかにした。

こうしたサブタイプの存在が、GDと報酬系の活動の関係で、一貫した結果が出ない理由のひとつではないかと推測。
「サブタイプを考慮して、治療薬を考えることは有効かもしれない}という考え方を示した。

ギャンブル依存証研究の最前線 セミナーリポート第8回NPO法人依存科学推進協議会シンポジウム

287名無しさん@介護・福祉板2017/12/31(日) 15:51:42.83ID:k66qeXzT
いつか高齢者施設とかでも起きそうで怖い

288名無しさん@介護・福祉板2018/01/02(火) 17:51:54.80ID:/pQHyC5A
2017年度 調査結果(速報値)。

16年7月に知的障害者福祉施設で起きた殺傷事件を受け、障害者差別の解消を目指して作った「ともに生きる社会憲章」について、
8割以上が「知らなかった」と回答した。

憲章について、 「 知っている 」 と答えたのは 「 2・8 % 」 にとどまり、 「 知らなかった 」 は 「 81・5 % 」 に上った。

事件から1年に合わせ、17年7月24日〜30日を「ともに生きる社会推進週間」と定め、障害者への理解を促す啓発活動を展開した。

この推進週間について尋ねると、「知っている」は1・9%で、「知らなかった(同)」は85・5%だった。  

「 それほど認知されていないのは残念。粘り強く取り組んでいく 」

289名無しさん@介護・福祉板2018/01/04(木) 08:30:27.12ID:NhZI4bTw
【ともに生きる やまゆり園事件から】 2016年08月08日

○ 冷 め 切 っ た 風 潮  表 面 に

「起こるべくして起こってしまった」。

和光大学名誉教授(79)は、相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で起きた殺傷事件を知った時、そう感じたという。
知的障害がある三女(39)と同居している。

「障害者は不幸を作ることしかできません」 「日本国が大きな第一歩を踏み出す」。

容疑者(26)は、衆院議長に宛てた手紙にそう書いて、重度障害者を次々と刃物で殺傷したとみられている。

同教授は「今の社会にとって、『正しいことをした』と思っているはずです」。
そして、「共感する人も必ずいるでしょう」と言った。

「 いまの日本社会の底には、生産能力のない者を社会の敵と見なす冷め切った風潮がある。
  この事件はその底流がボコッと表面に現れたもの 」。

不幸を生み出す障害者を代わりに殺してあげたというような代行犯罪に対しては、はらわたが煮えくりかえるような怒りを感じている。

「命とは何かを問うとき、その人の器量が問われる。障害者はいなくなってしまえばいい、というのは浅い考えだ」

娘は、言葉を発することが出来ない。自分で食事ができず、排泄(はい・せつ)の世話も必要だ。

「 命は尊いとか、命は地球より重いといった 『 きれいごと 』 は言えない。
 『 あの子がいなければ 』 と 『 あの子がいてくれたから 』 という相いれない気持ちが表裏一体となり、日々を過ごしている 」

そ の 日 々 を 「 一 定 ( い ち ・ じ ょ う ) の 地 獄 」 と 表 現 す る 。

「 地 獄 で あ る こ と が 普 通 」 に な っ て し ま っ た よ う な 生 活 だ と い う 。

「 そ の 生 活 の な か で 、

” ふ っ と 希 望 が 湧 く 瞬 間 が あ る ”  。

理 由 は 分 か ら な い 。 命 と は 、 分 か ら ず 、 は か れ な い 価 値 を 持 つ 」

憂慮するのは、超高齢社会に突入した日本社会が迎える窮状だ。
2025年には団塊の世代が後期高齢者になり、認知症患者が700万人に達するとみられている。

尊厳死や安楽死といった「死」への考察、「IQ20以下は人ではない」とする米国の生命倫理学者の考え。
障害者を社会の中でどう受け入れていくのか、親として考え続けてきたことが、一層問われていくと思っている。
      ◇
 「津久井やまゆり園」で起きた事件をいったいどう考えたらいいのか。随時掲載します。

企画特集 1【ともに生きる やまゆり園事件から】
http://www.asahi.com/area/kanagawa/articles/MTW20160808150150001.html

290名無しさん@介護・福祉板2018/01/04(木) 11:54:47.22ID:fz/IKC1u
たまに帰依しそうになるよな

291名無しさん@介護・福祉板2018/01/10(水) 17:49:16.13ID:deWhRWTR
今、子どもたちの貧困が大きな社会問題になっていますけれど、貧困層の再生産には残念ながら子どもたち自身も消極的には加担してるんです!

貧 困 層 の 人 た ち に 対 し て は 学 校 で も 地 域 社 会 で も 、

「 貧 乏 人 ら し く ふ る ま え 」 と い う 強 い プ レ ッ シ ャ ー が あ る か ら で す 。

貧 し い 人 間 は 身 を 縮 め て 生 き る べ き だ 、

イ ノ ベ ー シ ョ ン を 担 っ た り 、 リ ー ダ ー シ ッ プ を と っ た り す る こ と は 許 さ れ な い 。

そういう考え方を持つ人が多数派です。そして、貧困層自身も、そういう社会観を自身のうちに内面化してしまっている。

自分は貧しいのだから、楽しそうに生きてはいけない。明るくふるまってはいけない。新しいアイディアを提出してはいけない。
リーダーシップをとってはいけない、そういう外部からの禁圧をそのまま内面化してしまっている。

以前、ある子育て中の母親がそう訴えていました。その人はシングルマザーで、確かに生活は苦しい。

本当なら、親が貧しいことと子どもたちがのびのびと暮らすことの間には関係ないはずなのだけれど、
貧しいというだけで、子どもたち自身が委縮してる。

貧しい人間はにこにこしてはいけないと思っている。貧しくて不幸だという顔をしなくてはいけない。
周囲がそういうふるまいを期待しているので、子どもたちはそれに応えてしまっているんじゃないか、と。

これは例えば生活保護を受けてる人がパチンコやったら許さないとか、芝居や映画見に行ったら怒るとかいうのと同じですね。
主婦が子どもを保育園に預けて演劇見に行ったら、「ふざけるな」と怒鳴る人がいる。意地悪なんです。

それが 「 社 会 的 な フ ェ ア ネ ス 」 だ と 本 気 で 思 っ て 、 意 地 悪 を す る

異  常  で  す  よ  、  皆  さ  ん  

でも、日本はもうそういう異常な人が自分のことを「異常」だと思わないくらいに異常な社会になっているんです。

( 大学教育は生き延びられるのか?( 内田樹の研究室 ) /  ガジェット通信 GetNews )

292名無しさん@介護・福祉板2018/01/11(木) 19:28:28.46ID:hfShpVcG
日 本 は 、 今行われているような仕組みを是認されるのであれば、先 は な い で す 。

日 本 は 滅 び ま す 、 遠 か ら ず 。 ど こ か で 抵 抗 す る し か あ り ま せ ん 。

「 も う い い 加 減 に し て く れ 」 っ て 、 声 を 上 げ る べ き で す 。

官庁だってバカばかりじゃない。
官僚の中には 過 去 の 行 政 が 失 敗 だ っ た ということを素直に認める人だってきっといると思います。

でも、役人はその性として 「 間 違 え ま し た 」 「 す み ま せ ん 」 と は 言 い ま せ ん 。

だから、 「 皆 で 声 を 合 わ せ て 言 う 」 しかないんです。立場上なかなか声を出しにくいかも知れませんけれど、 
 で も 声 を 出 し て 欲 し い。
ど う し た ら 「皆 が イ ノ ベ ー テ ィ ブ  」 になれるか。どうしたら 「 社 会 が も っ と 明 る く 」 な る か 。
大人も子供も 「 笑 顔 」 でいて、 「 知 的 な 刺 激 に 満 ち て いる 環 境 」 をどうやって作るか。
それについて考える事が最優先の課題だと僕は思います。

こ の ま ま 手 を つ か ね て い た ら 、 日 本 は 滅 び ま す !

皆さんが 生 活 を 犠 牲 に し て 、命 を 削 っ て 、
「 現 場 の フ ロ ン ト ライ ン を 死 守 」 し て い る こ と を よ く 存 じ て い ま す し、 そ れ に 対 し て 敬 意 も 持 っ て ま す 。

でも、生身の人間ですから、無理は効きません。 ど こ か で 燃 え 尽 き て し ま う 。

だから、 燃 え 尽 き る 前 に 、 声 を 上 げ て 欲 し い と 思 い ま す 。
「 も う い い 加 減 に し ろ 」 って。 ち ゃ ぶ 台 を ひ っ く り 返 し て 頂 き た い 。

日本中の現場で当事者が一斉にちゃぶ台返しをしてくれたら、

日本の 教 育 も 社 会 も 福 祉 の 現 場 も 家 庭 も 救われるんじゃないかと思ってます。

どうぞ頑張っていただきたいと思います。

( 大学教育は生き延びられるのか? /  ガジェット通信 GetNews )

293名無しさん@介護・福祉板2018/01/12(金) 17:26:25.86ID:+1OdoPvr
今一押しのオススメ無料商材@
こちら、、、

http://peraichi.com/landing_pages/view/6x37d

294名無しさん@介護・福祉板2018/01/16(火) 18:35:25.33ID:fiE1GX5C
「米国が直面する、民主主義の失敗」 ノーベル経済学者部リンストン大教授夫妻が警鐘 :日本経済新聞 2017/11/17 1:49

米国で低学歴の白人中年層の死亡率が急上昇している。薬物依存やアルコール中毒、自殺の広がりが原因だ。
社会からの疎外感が背景にあり、トランプ政権の誕生にもつながった。
この現象を「絶望死」、「今、米国で起こっているのは民主主義の失敗」と警鐘を鳴らす。

Q : 白人中年の死亡増の傾向、絶望死は何が原因なのですか?

「米国人の自殺と幸福感について調査していたところ、白人中年の死亡率が上昇していることを発見した。

自殺や死亡率上昇の原因の中で最も増えているのがアルコールによる肝臓障害と薬物の過剰摂取だ。
 これらの死は一種の自殺行為だ。人生がうまく行かず、生きる意味を失い、働く意志もなく労働市場に参加しないこと。
 痛みと心身障害で婚姻率は低下し、多くの社会的機能不全が背景にある。絶望死はそれらすべての状態に適合する」

Q : 米国で高卒以下の白人中年にオピオイド系鎮痛剤依存症が広がったのはなぜですか?

「 絶望死は教育ときわめて深い関係がある。

高 卒 以 下 の国民と 大 卒 以 上 の国民で構成する米国という、まるで2つの国があるようだ。

そして 高 卒 以下の 米 国 人が絶望死の最も高い犠牲者になっている。若い世代ほど絶望死の傾向が強くなる。
 米国で深刻な問題は欧州諸国のように政府によるオピオイド系鎮痛剤の厳しい管理統制がないことだ」

「 加えて米国では『痛みとの戦い』という運動が活発になったことも背景にある。
 鎮痛剤を製造販売して巨額の収益を上げる製薬会社がこの動きを後押しした。鎮痛剤は大量に出回った 」

「 現在では鎮痛剤の問題を抱えていない地域は米国のどこを探してもない状態だ。
 製薬会社のマーケティング担当者は全米の隅々まで回って医師がこの強い鎮痛剤を使うように宣伝活動をした。
 すべての米国人の成人が毎日服用できる量のオピオイド鎮痛剤が 医師によって処方されているというデータもある」

295名無しさん@介護・福祉板2018/01/16(火) 18:36:18.84ID:fiE1GX5C
(2/3ページ)2017/11/17 1:49

「 オピオイド系鎮痛剤とメキシコから流入する新種の黒いタール・ヘロインの2つの薬物について興味深い記述がある。
 前者は合法的なドラッグディーラーからもたらされ、黒いタール・ヘロインは違法ドラッグディーラーからもたらされている。
 そして両方のドラッグディーラーが、巨額の利益を確保する一大事業になっているということだ。
 現在ではいくつかの州がオピオイド系鎮痛剤の依存症を助長したとして製薬会社を相手取って訴訟を起こしている」

「オピオイドがいかに依存性が高いかがわかった現在、医師が処方する量を抑制するようCDCから勧告されるようになった。
 するとヘロインというオピオイドよりも安価で入手できる薬物に乗り換える人々が続出している」

Q : オピオイド依存症が系白人にまん延したのはなぜですか?

「 同じ痛みを患う白人と黒人を比較した場合に、白人へのオピオイド鎮痛剤の処方の方が多かったという調査がある。

人 種 差 別 と い う の は 米 国 の 長 い 医 療 史 に 根 付 い て い る 」

Q : 金融危機後の景気悪化も絶望死の原因でしょうか?

「 2008年から11年の間に死亡率の傾向は変わっていないので金融危機の直接的な影響はない。
 死亡率の上昇は90年代から始まり、14年まで一貫して上昇している。
 もっとも絶望死は、短期的な景気とは直接結びつかないものの、経済との関連が強いのは確かだ」

「 70年代初頭に高校を卒業した人にとってその親の世代では可能だった仕事につくことが難しくなった。
 親の世代には高卒でも働きながら技能を得て出世し、中流階級の生活を可能にする職につくことが可能だった。
 しかし、現在ではテクノロジーの発展や貿易拡大でそうした職がなくなってしまった。
 その意味では景気と絶望死は結びついている」

「グローバリゼーションやテクノロジーの発展については政治が大きな役割を担う。
 世界中どこの国もこうした変化に直面していながら、米国のように絶望死が増えていないのは、政策の違いがあるからだ」

296名無しさん@介護・福祉板2018/01/16(火) 18:36:56.08ID:fiE1GX5C
(3/3ページ)2017/11/17 1:49

Q: 移民の増大、海外の安い労働力、テクノロジーの発展で
    人工知能(AI)が単純労働にとって代わることなどはどれだけ絶望死増加に影響していますか?

「 私が(英国から)現在の職に付き、他の人の職を奪った時も誰も不平を言わなかった。
 今、国籍は30カ国ほどに上る。米国の大学ではそれが普通になった。問題になっているのは低技能職につく移民の増加だ」

「 しかも最低賃金は過去20年間ほど引き上げがなく、労働者階級の生活水準をむしばんでいる。
 レーガン大統領時代以降、反労組が鮮明になり、人々に働かせることを促す福祉が主流になった。
 人が働くことはいいことだが、より多くの人が働くことを要請されることによって労働市場の賃金押し下げ圧力が強まる。
 さらに企業による収益の独占の傾向が強まっている」

「 資本が拡大し、株式相場は過去最高値を更新しているが、
これは経済の繁栄を示しているのではなく、労働よりも資本の方が収益を上げられたことを示しているだけだ。
 米国ではヘルスケアで毎年1兆ドルものお金を無駄にしている。
 そのお金は国民の賃金からもたらされている。他の経済大国では見られないことだ」

「 医療システムが世界で最も充実しているフランスでさえ、実質国内総生産に占めるヘルスケアの割合は米国より小さい。
 米国では病院や製薬会社がモノポリー化し、ロビー活動で政治への影響力を高めている。
 こうしたことがグローバリゼーションやテクノロジーの発展とは関係ないところで人々の賃金を押し下げている」

「 グローバリゼーションやテクノロジーの発展は、人々に富を与えるべきもので人々を貧困に陥れるものではない。
 しかし米国では普通の人々から所得を奪い富裕層に再配分するように使われている。
 米国で富の格差がこれだけ大きいのはそのためだ」

Q : 社会や政治に対する人々の怒りがトランプ氏を大統領選で当選させたのでしょうか?
     将来の何を一番懸念していますか?

「 富裕な人の中にもトランプ大統領に投票した人も多い。ただ、怒りが一つの要因になったことは確かだ」

「 それに加え、絶望死の問題がどうなるかだ。米国で今起こっているのは資本主義の失敗だ。
 絶望死の犠牲になっている人々が利益を受けられるような方策を見つけなければならない。
 民主党は労働組合を見捨てて以来、エリートとマイノリティーを代表する連合になり、共和党は資本を代表する。
 非ヒスパニック系白人で高卒以下の国民を代表する政党がない。
 これは民主主義の失敗だ。こうしたグループを代表する政党がなければ、不穏なことが起こる。
 この傾向はドイツなど欧州でも見られるようになった」

「 絶望死は他の国になくても、格差は日本にも広がっている。多くの人々が疎外感を抱く世界の行く末を懸念している」

「 250年に渡る民主主義の実験が終焉を告げることが心配だ」

297名無しさん@介護・福祉板2018/01/18(木) 17:44:33.84ID:KA0XAIxI
「失われた20年」 より過酷な未来へ、高齢化日本の難題 米カーネギー倫理国際関係協議会シニアフェロー  : 2018年1月16日 / 11:22

日本は、労働力人口の急激な減少に直面する見通しであり、
バブル崩壊後の「失われた20年」ですら古き良き時代にみえるほどの過酷な未来を迎えかねない。
現実的かつ効果的な対策の1つは、日本での「 外国人労働者 」の「 受け入れ 拡大 」と指摘。

ただし、そのためにはまず外国人労働者に対する「 不 当 な 扱 い を 改 め る 」必要がある。

< 外 国 人 技 能 実 習 制 度 に 海 外 か ら 厳 し い 視 線 >

日本で働く、「外国人技能実習制度」で受け入れた人々が、低賃金労働を強いられ、
不当な扱いを受けていることは、国内外の複数の報告書ですでに明らかにされている。

厚生労働省によれば、全国の労働局や労働基準監督署が監督指導を実施した事業場(実習実施機関)のうち、
「 7 9 % 」で 労 働 基 準 関 係 法 令 違 反 が 認 め ら れ た( 外国人技能実習生数 2016年末 22.8万人 )。

厚労省は、こうした問題に対して法制度の強化で対応していると主張するが、行動が十分とは思えない。
状況はあまりにひどく、世界各国の人身売買の実態に関する米国務省の年次報告書にも取り上げられている。

今こそ日本政府は、実際に法制化すべきだろう。同一労働・同一賃金・同一条件の適用を徹底する必要がある。

* * *

ゼ ネ コ ン が 自 ら の 手 で 招 い た 「 建 設 業 の 衰 退 」

外 国 人 を 入 れ て も 職 人 不 足 は 解 消 に 向 か わ ず  

職人不足が常態化している建設業で、日本での研修経験のある外国人技能労働者の受け入れが始まる。

政府が導入を決めた外国人建設就労者の受け入れ事業は、日本側で申請受付が始まり、問い合わせが相次いでいる。
現行の技能実習制度は、日本の事業協同組合などが監理団体となり、技能実習生受け入れ企業を指導・監査する仕組み。
実習生への給与は、都道府県規定の最低賃金でよかったが、実習経験者には日本人技能者と同等の待遇が求められる。

本来なら、若年層を中心に日本人の技能労働者を確保したいが、「都会で育った若者は建設現場では働いてくれない」。
「雇用状況等アンケート調査」では、903社での2013年通期の若年層(10〜30代)採用人数は2430人。新卒採用は4割に留まった。

「 下 請 け 叩 き 」 が 自 ら の 首 を 絞 め た

建 設 業 の 職 人 不 足 を 招 い た の は 、 重 層 下 請 け 構 造に よ る ゼ ネ コ ン の 「 下 請 け た た き 」。

建設業の職人不足は1990年代後半から始まった処遇悪化が原因だ。重層下請け構造によるゼネコンの下請け業者搾取。
多重層下請け建設業構造は、1960年代の高度経済成長期、急増する建設需要に応じて労働者を効率的に確保するために確立。

かつては3K職場でも高い給料が稼げるのが魅力だった、建設現場への若年層の入職率が一気に低下し、高齢化が加速していた。

それから50年、 「 職 人 」 を 正 社 員 と し て 抱 え て い る 「 ゼ ネ コ ン 」 は 「 な い 」 。

「1次下請け業者 」ですら抱えないようになっており、「 職 人 」を雇用しているのは「 2次下請け以下の中小零細業者 」。

「 受注量が大きく変動するなかで、ゼネコンみずからが職人・技能労働者を社員として抱えるのは困難 」(大手ゼネコン首脳)
 直接雇用には相変わらず後ろ向きだ。

「製造業なら、工場労働者が正社員になれるが、建設業では名前も聞いたことのない下請け業者にしか入社できない。
 しかも給与が製造業より1割以上も安い。若者が建設業に就職しないのは当然。業界に危機感が足りない」

日本建設業連合会は「担い手(とくに若年技能労働者)の確保・育成」を最重要課題に挙げるが、
本当に産業構造の転換にまで踏み込めるのか。残された時間はわずかだ。

298名無しさん@介護・福祉板2018/02/02(金) 20:44:05.63ID:EN9GoH1W
聖ウエマツ ギンギンギン!

299名無しさん@介護・福祉板2018/02/11(日) 15:45:19.52ID:3g61ZNT5
「 働 く 人 の 味 方 」 労 働 組 合 、平成に入って大きく変わった。

長期不況、リストラの嵐、自らの職や賃金を守るため 非 正 社 員 の 拡 大 を 黙 認 。働 く 人 の 間 に 分 断 。

労 組 ―― 。 期 待 は 裏 切 ら れ た 。

東日本のメーカー工場で期間従業員として働く40代男性は昨年秋、社内の労組を訪ねた。
この会社では、いつまでたっても通算勤務期間が無期雇用の権利を得られる5年を超えない。正社員登用制度もハードルは高い。

労組幹部は「制度に問題はない」という立場を変えない。「まずは組合員になりたい」と申し出ても、応じてくれなかった。

事を荒立てて会社に睨まれれば、いまの契約すら更新を拒まれ、雇い止めになりかねない。
「立場が弱い非正社員は『出る杭』にはなれない」。男性は悔しそうに語った。実際、雇い止めされる非正社員も少なくない。

男性契約社員(56)は、雇い止め通告。無期転換の1日前に打ち切られる。「労組に契約社員は相談できない」。
毎年春闘の時期になると、職場は賃上げの話で盛り上がるが、自分の給料は働き始めた7年前から1円も上がっていない。

「下手に労組に相談したら、会社に筒抜けになる」。今は社外の労組に入り、会社に雇い止めの撤回を求めている。

・組織率の低下、止まらず

労働組合の中央組織、連合が誕生したのは、平成が始まった1989年。労働者のなかで労組に加入している人の割合=組織率。
49年にピークの55・8%から89年には25・9%に落ち込み、17年は17・1%と過去最低を更新した。
不況や規制緩和で急増した非正社員を、組合員にしてこなかった。リーマン・ショック後の大量雇い止めで労働者数が減った。

「大企業、正社員の利益のみを代弁している」「変化に十分に対応できていない」それから10年余。
「報告書の指摘はほとんど実行されず、いまも課題がそのまま残っている」と話す。

連合の非正社員の組合員は、全体の15%の106万人。自動車総連の非正社員の割合は3%、電機連合はわずか0・4%だ。

大手メーカーが「5年ルール」を避ける仕組みにしていることが昨年11月、判明した。
報道直後、連合は「残念」とコメントしたが改善は求めなかった。正社員登用制度があるので「問題ない」との考えだ。
しかし、16年度の正社員登用は期間従業員全体の8%にとどまる。組合幹部「法律に書いてあるとおりにやって何が悪い」。

・存在意義、問われる連合

平成に入って労働運動の土台もぐらついた。89年にベルリンの壁が崩壊、社会主義が一気に色あせた。

そこにバブル崩壊後の長期停滞がのしかかる。わずかな賃上げしか獲得できない春闘は、労組の求心力を失わせていった。

02年の春闘で、空前の利益をあげた企業がベースアップ要求にゼロ回答。大企業が一斉に追随し「春闘は死語」と言い切った。

「次の時代に何をすべきか考え続けたが、平成では答えが見いだせなかった」。

戦後、日本の労働運動は企業別労組を中心に展開してきた。「企業の成長が第一」という目標を労使で共有しやすい。
労使協調は生産性向上に貢献し、企業別労組は、終身雇用、年功序列と並ぶ日本型経営の「三種の神器」とされた。

だが、右肩上がりの経済成長が終わると、弊害が目立つようになる。
労使協調につかった労組はリストラの嵐に抵抗できず、非正社員や中小企業の社員に手をさしのべなかった。

「大企業と中小企業で格差が開いた。これでは意味がない」

抜本的な解決には、大企業に利益が集中する経済構造の変革が欠かせない。それでも大手労組の動きは鈍い。

「自分たちの組合員のボーナスを減らしてでも、下請けの利益を増やせとは言えない」。

こうした現状に、「自分達の給料アップだけの運動が、若い情熱ある人を引きつけるわけがない。存在意義を問われている」

300名無しさん@介護・福祉板2018/02/11(日) 19:22:07.20ID:UrazTkDt
聖ウエマツは腐った社会の欺瞞を打ち砕くだろう。

301名無しさん@介護・福祉板2018/02/17(土) 12:46:32.75ID:en/Lkr8c
植松さんの偉業を讃え続けよう。

新着レスの表示
レスを投稿する