テロップについて語ろう Part16 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@お腹いっぱい。2017/04/01(土) 14:53:26.59

820名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/20(月) 20:21:43.95
>>812
紙焼きの頃から各所で提供の字体が違うってのはよくある話だよな。
手描きとかの話は置いておき、ローカル・ネット混在で見ると
追跡のスポンサーを差し替えている地域では日テレのスポンサーをそのままつける時、
テロップカードをもらってるのか、その部分だけ日テレと同じ字体になっていたり。

8218202018/08/20(月) 20:27:56.34
日テレの提供に関してもう一つ。もう消された君管の動画の説明文なんだけど

この頃から日テレは「提供クレジット」(前提供と後提供の提供ベース)の部分を「素材」に組み込んだ形で運行を行い、
旧来はAPC(自動番組運行装置)データに基づいて提供ベース部分の「映像」(絵)と音声をカラースライドと提供社名読み上げ6ミリテープで
送出していましたが、その部分やプレゼント告知なども予め素材に静止画やビデオテロップ等で作り込んだ物を「ナガシ」(VTRの流し運行)で送出する方法に切り替えた為、
放送時は「提供社名のテロップだけがAPCスーパーする方法となりました。

8ミリテープは当時の生番組でも提供の時だけスタジオとかの音声を遮断して入れてたからすぐ分かるけど、カラースライドって笑点のタイトルや一部番組のエンドタイトルに使ってた写真の事を指してるのか?
そしてVTRの流し運行に提供のスーパーとアナコメをAPCで入れてたということは、提供の背景は本編映像と一緒に放送用VTRに入ってるってことか。

822名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/20(月) 22:09:19.09
>>821
カラースライドが何を差すか微妙ですが、やや昔話になります。(長文容赦)

所謂「テレシネ機器」のひとつで
「オペークマシン」撮像管はビジコン(東芝)やサチコン(日立)。
「FSS(フライング・スポット・スキャナー)光源がCRT、光電子増倍管で電気変換。
このどちらかだと思います。(恐らく本当の意味の「スライド」ではないかと)
オペークもFSSも紙テロップのフォルダー(プラスチック製)にカラーまたは白黒印字した紙を挿入。
提供なら黒い地色の上に白い文字で提供社ロゴが印字されたものを、装置に送出順にセット。
FSSの場合、解像度が高い特徴があった。(水平600本以上)
これら静止画撮像機器本体内部でバックカラーを生成できるものもあり。(ブルーバッックなど)

ちなみに「テロップ」とはTelevision Opaque Projectorの略なんだとか。

マスタースイッチャーは映像も音声も大きくBASE列とSUPER(OL:OverLap)列というのがあって
BASE列に番組本編(V-*等)・SUPER列に提供ソース(T-*等)の機番を指定。
このベース映像にスーパーソースをスイッチャ後段のMK(キーイングアンプ)でスーパー処理。
音声はベース音声をBGダウンしてOLソース(提供アナウンス)をMIXアンプでミックス。

6mmテープで送出〜というのはコーワの「アナウンスリピーター」(昭和36年〜)ですね。
エンドレステープカートリッジを8本とか(もっと多数のもあり)セット。
これ日テレ麹町ではその昔Eサブ(報道サブ)にも設備されてましたよ。(当時の音卓は東芝!)

>>作り込んだ物を「ナガシ」(VTRの流し運行)で送出する方法に

↗︎私見ですが「CMバンク」整備が系列で一段落完了したのが大きいのでは。
昔なら本編はフィルム→VTRへと徐々に移行したけれど、提供だけ最後まで「テレシネ機器」から
送出していたがものが、VTRをベースにすれば、黒提供でも白提供でも「ベースソース」はAPS運行
イベント的には共有できすよね。(キー局などは)
特に本編の中の音楽をそのまま引き続いて(BGダウンするが)提供ベース使用できるのは制作的に大きい。

823名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/21(火) 22:20:51.58
NTVの有名なニュース・スポット(ローカル)に笑点のテーマ音楽という事故は
タイトル画とテーマ音楽が別々の媒体の連動送出だからこそ発生したわけですね

8248222018/08/23(木) 19:41:12.30
>>823
その通りです。小林完吾さんが報道フロアにいらっしゃった頃の体験談でした。
写植室が西本館にありましたよね?(違いましたか)電話室とかも。
報道系は静止画ファイルが導入済みで、電子テロップを多く使っていたかと。
ほんの一部時間帯でニュースも紙テロップ使用していたと思います。(88年頃)

825名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/23(木) 20:11:32.37
>>824
写植室は西本館の1階。奥まったこぢんまりした場所。
ただあそこは制作系番組のみで、報道は南本館の報道局内にあったはず。
紙焼きから電子へと移行するにあたって、南本館の端っこに増築して
そこへ今のテロップセンターのようなものを造って、本格的に電子化移行。
写植室と報道テロップは運営会社が別だったから、テロップカードの紙質から
文字の大きさ、文字詰めなどもいろいろ差違があったのを覚えてる。

826名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/23(木) 20:50:41.27
石井ゴシックを文字詰めせず
電子テロで使っていたのがuhb

827名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/24(金) 18:52:47.70
>>826
uhbがあのテロッパーを使っていた時期って、テロメイヤが出張ってくる
少し前のことだと思うんだけど(TBSなどでの使用開始は平成元年以降)。

テレ朝みたいにテロメイヤTGを使っていたのか、それとも日テレが当時
導入していた、某メーカーの文字発生機(字母に石井太角ゴシやナールDBを
写研に無断で使用したとかで、写研と揉めたみたいな話は聞いた)と同じ
ものを導入していたのか…?

828名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/25(土) 16:22:32.97
今やってる24時間テレビ直前特番、ウインクス率が高すぎ

829名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/25(土) 16:25:37.02
>>828補足
特に生放送パートは

830名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/25(土) 21:13:49.41
>>829
日テレの場合、オールマイティーに使えるデザイン系フォントが
結局のところウインクスしかないよね。
ヒラギノは報道専用になっているところがあるし
かといってイワタ新ゴシックだと「新」のクセして何か古臭かったりする。
日テレ本体はFW未導入なので、結果的にウインクス一辺倒になる。

かと思えば、FW導入済みのフジテレビは報道がなぜかモリサワだし
情報系は日テレ同様にウインクス一辺倒で、制作系は平成ゴシック一辺倒。

日テレとフジは両極端だなといつも思う。

831名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/25(土) 22:56:41.70
古臭いっていうけど写研のゴナ的な?

832名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/26(日) 00:03:39.05
平成ゴシックそのものが古い
来年をもって使用中止せぇよ

833名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/26(日) 00:26:00.59
今やってる嵐にしやがれSPでは主にニューロダン使ってるけどこれはFW導入ではないの?

834名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/26(日) 00:31:48.81
24時間のしやがれパート、MJのコーナーでは画面上下に生出しの黒帯状のテロップ素材?を置いて
シネマスコープサイズの映画っぽくしてるのが面白い
去年もやってたけども

835名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/26(日) 08:22:21.51
24時間見てて、ダーツの旅含め笑コラの企画やスタジオの発言で、ヨロシク時代から手書きテロップ使ってたけど
あれってもう辞めたのか?今時ゴールデン帯で手描き使ってるの笑コラぐらいだから好きだったのに…。
手間もかかったり、紙に書いたのをスキャンしないといけないから時間かかったりするのも理由の一つなんだろうか。

836名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/26(日) 08:32:52.65
>>833続き
同じく深夜枠のしゃべくりと有吉反省会でもFWらしきフォントを確認

837名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/26(日) 10:54:29.12
生対応ならもってるという事だな。
よくフジ系にある持ち腐れなのだろうか

838名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/26(日) 11:46:00.37
>>833,836
VTRの中だけなら、外部の編集所で入れている。

スタジオパートもそうなら、その枠自体が事前編集。

スタジオパートが生放送で、そこにかかっているなら
外部で作成したものを画像として搬入してOAに乗せている。

>>837
日テレでの「持ち腐れ」はニィスや旧リョービなどでしょうね

839名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/26(日) 22:24:54.29
>>835
手書きテロップはレギュラー放送ではまだ使ってるよ>笑コラ
24時間では全然見かけなかったけど違うスタッフが編集してたんだろうか。
レギュラー放送では使われてないフォントも使ってたし

特番だけど、フジのがんばった大賞もNG大賞時代からずっと手書きテロップ使ってるね

840名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/27(月) 13:31:39.40
>>839
一般的に、写植(フォント)のテロップより、手書きの方が手間がかかる分
値段も結構高い。下位置1〜2行でも下手すりゃ1枚1500円くらいする。

841名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/28(火) 08:48:30.43
東京制作のEテレきょうの料理も今も一部で手書きテロップ使ってるな。

842名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/29(水) 20:59:58.52
昨日のABC制作テレ朝系の3時間特番は、DFのPOP1体やまるもじ体RDが使われていたな。
その上、制作クレジットが主に番販もので使ってる「ABC/ テレビ」だった。

843名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/29(水) 22:09:48.95
>>839
フジに関しては、がんばった大賞が「アレ」の影響で打ち切りに近い形で自然消滅したから手書きも消滅気味なんだよね。
フジは手書きの書き方が独特だから、どの番組でもフジだとすぐにわかる。

844名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/30(木) 21:08:15.54
提供テロップ
青森放送 FW筑紫ゴシック
青森テレビ 平成角ゴシック
青森朝日放送 平成角ゴシック
テレビ岩手 FWロダン、平成角ゴシック
IBC岩手放送 MSゴシック
岩手めんこいテレビ 平成角ゴシック
岩手朝日テレビ 平成角ゴシック
ABS秋田放送 FWニューセザンヌ
AKT秋田テレビ リコーHGゴシックE
秋田朝日放送 モリサワTBゴシックEU

北東北の各民放局では昔石井ゴシックやモリサワ太ゴを使用していましたが、
近年になって提供のフォントが変更され、現在では上記のフォントに。
IBC岩手放送は今まで平成角ゴシックだったのに、
どうしてMSゴシックに変更したんですかね?

845名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/01(土) 23:36:59.62
>>822
遅くなったけど、長文乙。
1993年1月の時点ですでにナガシ送出になってたから、もうこの頃にNNN・NNS各局はCMバンクの整備が終わってたぐらいか。

そういえば、ガキ使の企画で松本が早朝にマイスタで生罰ゲームやった時の映像見たら、
↑と同時期の鳩の休日の時には、時刻表示と放送開始前のテストパターンで流れる技術情報のテロップも提供同様に黒縁が濃くなってるんだよね。
(カラーバーの時には時刻の縁取りが薄く、技術情報のテロップも縁がほぼない)

時刻や提供アナコメの機器が興和製だと考えると、1992年秋ごろから1993年初頭にマスターのテロップ機器などの一部が改修されて、1997年まで使用していたのかと推測。

846名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/01(土) 23:46:49.23
>>843
「アレ」?表現をボカし過ぎててイマイチ伝わらんけど一体何を指してるんだ

847名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/02(日) 14:27:18.53
>>846
これだけにしとく
「解散」

848名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/02(日) 15:00:37.23
空中分解

849名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/02(日) 17:28:58.05
NewMapのことか。

850名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/02(日) 20:44:13.38
新ゴ〜
新ゴ〜

851名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/02(日) 23:58:29.52
>>846
くさなぎさんのことみたいよ

8528222018/09/03(月) 21:26:32.98
>>845
92〜93年といえばアナログ最後マスター更新された頃でないですか(ソースCHROMA誌←知らんやろ/ほか雑誌)
幅10メートル近いコンソールの写真が載ってた。システム3重化・かつ全てのボタン実装したからでしょう。

ガキ使生OPはマイスタ出しでしたよね。(何で知ってるかは言えませんw)

853名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/04(火) 05:29:07.86
ただの自慢だろそれ

854名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/08(土) 09:21:40.08
L字ウゼー
該当地域だけでいいだろ、こっちまで気が滅入る

855名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/08(土) 11:27:54.72
UHBのダサいテロップが全国デビューしちゃった。

856名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/08(土) 12:10:39.53

ヲまえのツラよりはるかにマシ

857名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/08(土) 14:31:35.06
>>854
NHKは韓ですから

858名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/08(土) 15:07:26.06
>>854
こんなところで文句言ってないで
上田様に直接文句言いましょう

859名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/08(土) 19:05:14.80
なぞりテロップで「食べられる」を「食べれる」と出してしまった場合、そのテロップを出した人は、重大事故とみなして、局から厳正な対応されることはあるのでしょうか?

860名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/08(土) 19:46:27.96
>>859
おそらくそれはない。
ただ、それを作成した奴と、チェックした奴が、上司や先輩から注意される
くらいのことはあるかと思う。

861名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/08(土) 21:30:13.03
TBSのCGセンターなんか、マスター室みたいに誤字脱字ないかチェックすら監視モニターあるぐらいだもんな

862名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/09(日) 15:57:07.54
>>861
テロップやワイプって、どうやって作ってるの?
https://togech.jp/2017/06/29/47949

863名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/09(日) 18:49:40.27
L字ウゼー、L字ウゼー、うぇぬえちけい。

864名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/09(日) 20:02:12.82
今では考えられないことだが、90年代後半のなぞりテロップ黎明期には「こんにち“わ”」など、本来の表記ではない言葉も少なからず見かけた。

865名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/09(日) 20:28:54.56
かつてのスーパータイムの天気予報では「名古屋 は え」というミスがあったり…

866名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/18(火) 22:02:23.86
HTB、新社屋に移転しても
書体とか変わらなかったね。

867名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/18(火) 22:27:41.51

これ以上どー変えるんだよドアホ

868名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/18(火) 22:55:10.72
TBSやフジが移転した時だって変わらなかったが

869名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/18(火) 23:00:05.00
イチオシの右上の項目テロから漂うカンテレ臭

870名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/19(水) 00:33:42.53
>>868
TBSは厳密には旧テレビ局舎で使ってたテロメイヤ(非リニアキー)を半年間使っていたけどね
1995年4月から2007年までは、リニアキー対応のテロメイヤに

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