スタートレック総合41 [無断転載禁止]©2ch.net
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・宇宙大作戦/Star Trek (1966–1969年)
http://www.imdb.com/title/tt0060028/
・新スタートレック/Star Trek: The Next Generation (1987–1994年)
http://www.imdb.com/title/tt0092455/
・スタートレック:ディープスペースナイン/Star Trek: Deep Space Nine (1993–1999年)
http://www.imdb.com/title/tt0106145/
・スタートレック:ヴォイジャー/Star Trek: Voyager (1995–2001年)
http://www.imdb.com/title/tt0112178/
・スタートレック:エンタープライズ/Enterprise (2001–2005年)
http://www.imdb.com/title/tt0244365/
・スタートレック:ディスカバリー/Star Trek: Discovery (2017年9月25日〜 NETFLIX)
http://www.imdb.com/title/tt5171438/
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http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tv2/1494526881/ ケロシン=灯油はロケットの燃料としてよく使われてる
例えばソユーズとか >>953
と言うことはジェット燃料とケロヨンか! >>948
核融合って水素をヘリウムにする原理だから放射能が発生しないみたいだね。
でも水素をヘリウムにするのには膨大な圧力が必要だかその圧に耐えられる容器がまだ無いみたい。
容器が開発されたら実現可能。
でも出来た熱エネルギーで水を沸騰させてタービン回すだけだろうけどねw >>944
> ダイリチウム結晶のワープコアはENTより後の時代に採用されたはず。
あれ。
じゃぁ、コクレーン博士のワープエンジンって、どんな仕組みなの?
ワープフィールドを発生させてるんじゃぁないんだっけ??
>>956
> でも出来た熱エネルギーで水を沸騰させてタービン回すだけだろうけどねw
まさにそれ、なんだよねぇ。
如何なる発電方法も、結局発電機を回すだけ・・・w
もっと何かこう、直接電気を生成出来ないのかね。 核ミサイルをバンバン爆発させて
推進反応力で瞬間的にワープ1.0を超えたとか >>956
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E8%9E%8D%E5%90%88 反重力装置が完成すれば宇宙に行くのにロケットエンジンは不要になる。 >>960
> 反重力装置が完成すれば宇宙に行くのにロケットエンジンは不要になる。
グラビトンって発見されたんだっけ?
されたら反重力は実用化するんだろうか・・・ >>957
ワープコアという名前はついてるけど、ワープエンジンとは別物。
ワープコアはコンスティテューション級だと機関部の中にある。
物質=反物質反応を起こして高密度プラズマを生成、このプラズマをワープエンジンに導いて動かす仕組み。
で、ダイリチウム結晶を使うとより高密度のプラズマを生成できてワープ速度を上げられる、という設定になってる。 1光年離れた星から1年前の地球を見るとかいう描写があった気がしたけど
そんな描写がすごく非現実的に感じたから、ワープなんて無理だろと思った
じゃあ100光年離れた地域から望遠鏡で覗いたら、実質タイムスリップなんでは 超光速航法は、まぁ、いろんな理屈やら技術でなんとかなるかもしれんけど
「亜空間通信」をどうするかだな。
宇宙船の移動に時間はかかるけど
通信は光速無関係に、ほぼ瞬時に可能というのは
やっぱ都合良すぎるよなぁ・・・ 亜空間通信と転送技術があるなら
恒星間の転送が可能になってるはずだからな >>965
その通り100光年離れた地域から望遠鏡で覗いたら100年前の地球が見られる
ただし単に倍率を上げるだけではぼやけるだけなので解像度を上げるには望遠鏡の口径を大きくして多くの光を集める必要がある
おそらく恒星サイズのレンズを使ってもまだ足りない
トリレーンは900光年離れた地球の様子を細かく観察したらしいがw 現在存在する宇宙空間での移動方法は
ロケット:噴射した物質の反動で動く方法。
(推進剤を搭載しなければならないという制約がある)
宇宙帆:セールに光子流を受けて推進力とする方法。
(太陽風などのあるところでしか使えないうえかなり弱い)
の二つしかない。
EM推進(電磁推進)というのが報告されているが
まだ調査段階で本当に実在するのかさえ怪しいレベル。
(もし実在するなら推進剤不要なので恒星間飛行が
実用レベルになる。それでも何年も掛かるが)
重力子というのは実在すると考えられているが
今年存在の証拠となる観測に成功したばかりで
性質や利用方法はまだ未知の状態。
ワープ航法は空想だけで現実には手がかりさえ無い。
物理学者が理論上ワームホールジャンプの可能性なら
有りうると言ってるレベル。 >>969
補足すると、ロケットの範疇ではあるがバサード・ラムジェットという推進方法がある。
宇宙空間に非常に低密度で存在する水素分子を集めて推進剤とする方法で、
実現は困難だが推進剤を補給しながら恒星間を進んでいけるのでSFではよく使われる。
一応スターフリートの船にもラムスクープ機構が積まれてたりする。
ST4だっけ?プローブの通過でエネルギーが無くなった船がこれで再起動しようとしてるって通信があった気が。 宇宙帆方式だと強力なレーザービーム当てて推進することもできるよ
それでも遅いけど
帰りも向こう側にレーザー基地建設してさ >>962
> ワープコアという名前はついてるけど、ワープエンジンとは別物。
で、コクレーン博士のエンジンの仕組みはどんなやつなの?? >>972
後の時代で使ってるワープ機関と原理はおなじ。
亜空間を繭状に発生させて宇宙船を包み込んで、亜空間ごと移動する。
宇宙船は亜空間に対しては静止してるので、光速の限界を超えられるという設定。
別の原理のものとしてはエクセルシオールで実験したトランスワープがあるけど結局実用化に失敗してる。
ディスカバリーでやってる胞子ジャンプも正史では後の時代で使われてないところをみると、何か問題があるんだろうね。
ちなみにエクセルシオールのトランスワープが失敗した後、従来型のワープ機関を改良して性能向上させてる。
亜空間の繭を何重にも入れ子のように発生させる仕組みで速度を上げられるようになった。
TNG以降のワープ係数が変更されてるのは、おそらくこの改良が原因と思われる。 いつ頃からファクター変わったっけ?
TMP6-7辺り?もっと24世紀より? >>961
> > 反重力装置が完成すれば宇宙に行くのにロケットエンジンは不要になる。
> グラビトンって発見されたんだっけ?
重力波は検出されましたが(昨年2月)、重力子はまだ見つかっていません。 >>971
物理学者でSF作家でもあるロバート・L・フォワードが考案した方法で、
光子帆の一部を切り離して地球からのレーザービームをそれで反射させて
宇宙船は反射したビームを受けて減速・帰還する、という方法もある。 >>973
> 後の時代で使ってるワープ機関と原理はおなじ。
いや、聞きたかったのは、その前の段階で、ダイリチウムを使わずに、
どうやって亜空間を発生させるエネルギーを得てるのか、って事ね。
核融合とか?? 人類初ワープのあの日は艦隊のいろんな奴がそれぞれ未来から来てたしコクレーンも酔っ払っててセキュリティもザルそうだったからコクレーンがホンマに開発したのかさえ怪しい
異星人や未来人がほんのちょい技術介入した可能性も否めない ST世界って異星人や未来人の干渉がしょっちゅうあるせいで歴史学が混乱してそう。
24世紀の歴史の教科書はどんな風に書いてるのやら。 みんな実は自分とこの種族が開発に大きく寄与したみたいな我田引水が横行しそう
むしろ過去に工作員を派遣して自種族を先駆にさせる為の工作を企んだり
過去改変が横行するとイチイチ変わる歴史なんか確定しようがないわいな 実際オズワルド事件もクワークが犯人になってるし
カークもクジラ助けに行ってるし
トゥポルの先祖はマジックテープ特許売って金もらって同僚は地球に残ってるし
VOYのやつは未来技術使ってビルゲイツみたいになってるし細かく調べたらキリがないほど過去に介入してる >>977
たぶん核融合あたりだとは思う。
フェニックスの時点で物質=反物質反応を使うのは難度高かったろうし。
まあ初の実験として一瞬だけ光速を超えられればよかったので、それなりのものでも可能だったんじゃないかな。
Memory Alphaの日本語版だと化学反応を使ってたことになってるけど、これは怪しい。
英語版だとfirst stage、つまり地上からの打ち上げには化学反応エンジンを使ってたことは書かれてるけど、ワープ実験に使ったとは書かれてない。
これに限らずワープコアの項目でも、日本語版にはTOSの初期にはダイリチウムではなくリチウム結晶を使っていたと書かれている。
確かにTOSの吹き替えではリチウム結晶と言っていたことははっきり憶えてはいる。
でも公式設定は別だろ、と思うんだけどな。 >>982
TOSの原語字幕ファイルからリチウム(lithium)を検索してみた。
第1シーズンの初期のエピソード「光るめだま」と「恐怖のビーナス」の2本で
lithiumが出てきています。 それ以降の6エピソードでは「dilithium」に
変わってますね。 >>983
おっと、それじゃあ日本語版は嘘ではないってことか。
認識を改めなくちゃな。ありがとう。 ディスカバリーの最新話で、
シャスタ湖のほとりに土地を「所有している」という台詞があったけど
貨幣経済が無くなった設定の時代では
土地の所有権やら取引はどうなってるんですかね? >>985
連邦クレジットって公式だっけ?
何かで見た気が。
貨幣制度もないんだし、物々交換とか、無償供与とか? それ昔から不思議
例えばピカードの実家のワイン
競争がなければ良いワイン作るモチベーション湧かないだろうし
競争→すなわちコンクール的なもので優勝→みんな欲しい→高く売れる
入賞しない→誰も欲しがらない→安く売るか売れない
このへんがどう考えても貨幣ないと成り立たない
まあ、深く考えないようにしてる 「一つだけその問題を解決する方法があるわ。考えない事よ。」 >>987
誇り、やり甲斐だけが仕事のモチベーションみたいな事は言われてるね。
個人的にはわからんでもない。
芸術家なんかそのタイプも多いだろうし、
自分も暮らしに不自由しないだけ儲かれば
あとはやり甲斐の方を優先するタイプなんで
ベーシック・インカムが高いレベルで完備して
スタトレ的世界になったら
ひたすらやりがい優先で仕事するだろうな
コンクールとか表彰的な物は
自己肯定感を満たすから
賞金なくても成り立つんじゃない? 透明アルミニウムも、製法を、スコットが発明者に教えてるしね。
「教えちゃっていいの?」
「いいんだよ、どうせあいつが発明するんだ」
ってやり取りは笑った。w ベーシックインカムって設定しとけばよかったのに、貨幣がないとか発言するから混乱の元に。 スタートレックの世界の疑問だよね。
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