刀剣乱舞2.5次元愚痴スレ28
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
刀剣乱舞の2.5次元作品の愚痴スレです。
■■アフィリエイトブログへの転載・出張アフィ民のモメサ厳禁■■
□関係者・俳優の晒しスレではありません。晒し・ヲチ行為は各自のスレで
□原作やアニメ等2.5次元以外への不満は各愚痴スレ・アンチスレで
□信者の凸はスルーしましょう。愚痴スレに乗り込んでくる信者はただの荒らしです
□CP煽り・認定・ファン叩きは禁止
□反論・擁護禁止
□推しへの愚痴は各自で対策してください
□sage進行、俳優名は伏字を推奨(俳優ファンの乗り込み回避のため)
□新媒体で映画が増えました
・次スレは >980(スレの流れが早い場合 >950)が宣言してから立てて下さい。無理ならばレス番指定をお願いします。
・即死判定が厳しいため必ず >20まで保守をして下さい。
※前スレ
【刀ステ】刀剣乱舞2.5次元愚痴スレ26【刀ミュ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1672535336/
刀剣乱舞2.5次元愚痴スレ27
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tubo/1677413550/ 末広がりとかで富士の麓選んだんだろうけど
時期から何から考え足らずで草 キャスト変更したくないなら長期計画ちゃんと立ててスケジュール抑えてくれ 後出し後付け設定で動けなくなる脳たらんばっかりで草 いい値段のチケット払わせるんだから刀剣男士主体で話進めてくれ
オリキャラ乱舞はいらんのよ いい値段のチケット払わせるんだから最低限聞ける程度には仕上げてくれ フィギュアじゃねーんだから初演からちゃんとしたもの見せろよ
と言っても千秋楽も残念だけど もう全部突然幕引きでいいから、ミュもステも映画も脚本演出キャスト全部変えてやり直そうぜ >>1おつ
デジチケとは言わんから本確くらいしろや保守 なんかただただ刀剣男士がヒーローものな感じで活躍するようなものを求めてはいけないんだろうか? 高尚ぶりたんだなっていうのは透けて見えるけど、教養足りてませんっていうのも同時に見えて鬱
高尚ぶりたいなら頼むから勉強しろ 運営側が誰のためでもない俺たちのためだけの刀剣乱舞になってるの悲しい >>1
スレ立て保守乙
これまでの愚痴ダイジェストワロタ もうなんかステもミュも全部一定のキャラにだけ闇背負わせるし重くて終わりの見えない話なの嫌だから映画1作目みたいなテイストのステミュ見てみたいな >>24
映画二作目も、配給会社に提示されたように歴史ミステリーで作っておけば、
ちょっと特撮テイストのある歴史ミステリー物としてシリーズ化できたかもなぁって思うと本当惜しい
映画の脚本家の人もニトロ退職したみたいね
次に手がけたシナリオに触れる機会もあるから、
それによって脚本家の力量が問題だったのかどうかもわかりそう…
ゴリ押し板挟みで脚本家も潰されたとかだったらこの先何の希望もなさそう… トレンドにとうらぶ歌舞伎ってあるから何だと思ったら
先行の奴で申し込んだの全部当たったって人が結構居る
特に一等席が第三希望にしても当たったとか
やっぱりあの三日月キービジュアルで引いて
応募者が少なかったのか
あれは刀紋無かったら三日月と認識出来ないもんな >>27
埋まったよ
映画禁止おばさんの立てた方は知らんけど 歌舞伎は一番高い席以外は安い席から埋まっていくから半端な席は当たりやすいし
そもそも本人達の贔屓だけでは絶対会場埋まらないだろうからまあほぼ当たるだろうなと思ったよ 歌舞伎転売サイトにもあまり出てないね
今回転売ヤーが参戦してなくてミュやステの感覚で
複数申し込みして
ほぼ全部当たったって感じ
転売サイトに値下げした値段で最初から出てるし ステミュは普段からどれだけ転売ヤーが人気に貢献しているかってのが丸わかりだな
転売対策しない裏付けが出来てしまった運営ざまあ 青い鳥で映画の仮の主と男士の出会いの二次創作とか見かけて思ったんだけど、
足りない隙間がこういうファンアートで埋め尽くされるのを狙ってたのかもなぁ
実際今まではそれで成功してきたもんね
あとゲームも、考察勢によると今回のアップデートによる
プレイシステムの変更自体がとうらぶのストーリー表現
(プレイヤー側が遡行軍に反転している?とかなんとか)なんじゃないかとか
次に来る大侵冦系イベントの前振りじゃないかとか
もしそうだとしても大多数のユーザーにはわからんて
何ていうか、色々潮目が変わってるんだろうな そういうのを想像するのも確かに楽しい部分はあるけどそこをユーザーに丸投げするのはどうよと思う
ちゃんと具体的に説明されたものを作って見せてほしいわ
その上での二次創作なら大歓迎だけどな 適当にそれっぽいことバラまいとけば無理矢理でも考察して設定詰めてくる二次創作者いるからな
ただでストーリー設定クリエイター雇ってるようなもんだね
ニトロが出す脚本家が素人同然なのも当然だわ
まぁそういう環境で嬉々として楽しんでるファンがいる以上変わらないのは仕方ない >>34
ぶっちゃけ原案とされるゲーム自体がキャラ設定も世界観もスカスカだからか
ステミュ映画アニメ2本とどんなにメディミ展開しても全部脚本家の2次創作になってるよね
土台グラグラの場所でステ本丸やミュ本丸建ててもすぐ設定にボロが出て崩れ落ちるのは自明の理で
最近ゲームユーザーだけでなく2.5ファンも脱落者が多くなってるのは
そういう設定の浅さに気づいちゃった人が多いからでしょ
2次創作が盛り上がってた頃はもっと深い設定があると思い込んでやってる人が多かったし 芝の人がフォロワーから男士による審神者の呼称を質問されて、
どの刀剣男士も決まってない…本丸によって男士によってそれぞれ自由、
みたいな回答してて、なんかすごいガッカリしたんだよね
なんていうか『それぞれの本丸』を言い訳にしたこれ以上のスカスカは求めてないというか
本当、とうらぶの世界観は開示されていないだけで精緻に作り込まれてるって信じてたんだけど
よしんばそうであったとしてそれがわかりやすいように提示されるかはまた別問題なんだな…と流石に気づくなぁ 原案のゲームの大侵寇で極練度99より
練度1の三日月の方が強いって
さすみか押し付けしたからね
今回の映画もそうだけど最後はさすみか押し付けで
冷めた人が多いと思う
まだ映画1作目はそうじゃ無かったから良かった 芝の人って昔緻密でシビアな世界観を芯にしてフワッと学園生活で包んだゲーム出して流行ってたのに
とうらぶは芯までフワッフワなんだな
ここまで中身ないとがっかりするわ >>40
刀初期は「芝○だから明かされてない深い設定があるはず!」とか
「ニトロだからどんでん返しあるぞ!」とか言われてゲーム二次創作やステミュ考察系も
割と凄惨系多かったけど大侵寇や今回の映画を経て観る側も何もないなと気づいちゃったよね
少し前にサ終したニトロの美少女アニメも「ニトロだから何かあるぞ!」とか言われてたのに
最終回までスッカスカで終わったしニトロ脚本の左文字絵師アニメやスパファパクった様なアニメも無風だったし
今回のニトロ脚本家の映画もJK主役だったしもうマトモに話作れる人がいないんだと思うわ >>41
ニトロアニメは虚◯脚本のバブルとか言う映画も酷かった
もうニトロだから芝◯だから虚◯だからって脚本に期待出来る時期は過ぎたと思う
つーか大元の世界観やらキャラ設定がふわっふわだからもう何をやっても話広げられないでしょ
今日から始まる花影も無駄に風呂敷広げて敵の正体も世界観もわからずふんわり終わる気しかしないし とはいえ脚本家の力はまだ侮れなくて、小林靖子は犬神家で大絶賛だし
映画二作目も靖子続投だったら状況は全く違ってたんだろうな
ゲーム音楽の志方さんが抜けたのも同じ匂いがするし
結局映画の脚本家もニトロを退社したみたいだし
才能あるクリエイターが仕事を引き受けないコンテンツになりつつあるの
本当やばいしかない スカスカゲームでどうにか脚本書いても却下
何処が駄目なのか教えてもらえない
でもめちゃくちゃ口出ししてくるとかやりにくいってレベルじゃないと思う
無双のインタビュー見るに新撰組刀のゴリ押しを止める気ないし
ユーザーも新撰組刀を求めてると思ってる節あるからマジで何も分かってないんだと思う >>43
脚本家が違うくらいで今回の酷さは避けられなかったんじゃないかな
現代が舞台なのはニトロの提案って監督と脚本家が各種インタでしつこいくらい言ってるし縛りがかなりキツそう 何作ってもニトロが口出ししてくるんでしょ?自分たちで破滅の道に向かってるんだからどうしようもない 小林靖子はその口出しを是としなかったから今回のオファーを断ったんだと思うし
市場が求めているものに対する洞察や貪欲さも含めて一流の脚本家だから
靖子がオファーを受けるなら現代ものJK主人公にはならなかったと思う
そういう意味での『靖子が続投してたなら』ね っていうか歴史モノで前回ぐらいインパクトあるものが出来なくて進展しないから現代って代案出したとかもあるのでは
別にニトロかばうわけじゃないけど
2作目が出来るまで時間かかりすぎだと思うんだよね
コロナがあったといったって普通に映画もドラマも作られてたからね え?東宝だか東映だかが歴史ミステリーやりたいつったのを蹴ってニトロが現パロやるっつったんじゃなかったっけ 映画だから企画制作でこれぐらいは遅すぎるとは思わないが
ニトロの口出しはステミュの脚本家も言ってたよね
監修が厳しいのかと思ったら受容動向も読めないクソバイスの方だったのか あのニトロしゃちょーのインタビュー見ると
映画がステやミュより評判がいいのを良しとしない感じがする
ニトロには元ネルケかいちょーが役員に居るし
映画1作目は元ネルケかいちょーがニトロ入る前に制作されたから
余計な事を口出しする人がいなかった
ステやミュも元ネルケに人が入ってから狂ってきたし ステミュも今回映画も揃ってダメだから安心していいよ
2.5関係は一度全滅してやりなおせ 全滅したら次はないだろ
だから渋々でも応援するしかない 公演が始まれば立川のチケットも動くかと思ったけどピクリともしてなくて笑った
見えないストレスを我慢してまで見たい作品ではなかったようだ >>54
見たけど歌も演技も酷かったよ
内容は本丸内DVとか1人秘密主義がいなかったからストレスなく見れたけど一期が男児殺すのはどうかと思ったわ
兄弟沢山いるキャラなんだから1番やりたくないんじゃないの
それ以外は可もなく不可もなくだから今すぐ観たいんでなければ千秋楽観れば少しは上達して見れる様になってるかもね 鬼丸主役かと思ったら一期メインだったな人間役に秀吉いる時点でまぁそうなるとは思ったけど
ただ一期長義長谷部が主で鬼丸大般若小竜は居てもいなくてもいい空気だったから後者目当てで行くと肩透かしくらうかもね
ステ長谷部や大包平が怒鳴り散らすキャラでうんざりしてたから
今回そう言うキャラいなくて良かったけど全体的にお遊戯会でコレに1万払う価値はないと思った >>53
だから舐められるんだよ
次なんかなくてもいいだろ、こんな状態なら
全然違うところが舞台化に名乗りをあげる可能性が出てくるよ >>57
オタクに見捨てられたコンテンツをわざわざ名乗りあげて引き受けるとこなんてあるわけないだろ
刀剣乱舞という名前の2.5そのものがなくなる可能性があるからって話だよ
自分が見たくないと言うならさっさと見捨てたらいいんじゃない? こんな手垢の付いた8年前に流行ったゲーム原作を他の会社がやりたがる訳ない
無名劇団の客寄せ公演か地下アイドルだらけの集金公演ぐらいならあるかもしれないが >>55
ステミュ共に初期から言われてるけど男士が人殺すのはどうなんだと思う
これ言うと必ず信者から「戦争なのに人殺さないとか有り得ない!」とか擁護入るけど
検非違使ポエムで男士と遡行軍との違いは人間も殺すか否かって完全に差別化されてるじゃん
別にゲーム内で男士も人殺すって言われてるなら殺したっていいけど数少ない設定位守って欲しい すぐに怒鳴らない、すぐに暴力に訴えない、報連相がちゃんとできるっていう当たり前のことを当たり前にやるだけで可もなく不可もなくな脚本がまともに見える
ヤンキーが捨てられた犬猫に傘かけただけで良く見えるのと同じ現象 >>58
あんた原作はゲームってこと忘れてんじゃね? 2.5にしか興味ない勢か?
見捨てられるのは低レベルの2.5であって原作ゲームが見捨てられてないなら全然他でやる可能性ある
原作のアニメ化や実写化が失敗しても原作さえ人気続けば新たなものが作られる
ゲーム人気がなくなったら終わりだがね >>64
58だけどお前にあんた呼ばわりされる覚えはない
ゲームにどんだけ信頼寄せてんだが知らんけど
今やってる2.5がポシャったら同じような規模で今より面白く豪華に!なんて出来る体力のある会社がどれ位あると思ってんだか
世間から見れば2.5の内容が面白くないからコケたとかじゃなく単純に刀剣乱舞というコンテンツが衰退したからダメだったんだなとしか思わんわ
そんなもんにお金掛けてまで再度チャレンジする馬鹿がどこにいるっていうの?自分とこも同じようにコケるかもしれない地雷を踏みにいくわけないだろ?お花畑にも程があるんだけど働いたことないの?
ああ、ついでに言うとゲームには欠片も興味ないんで笑
キャラとキャストが好きなだけだよ どこの信者も「やって下さってる」って奴隷発想なんだよなー
ゲームもあれだけUI改悪されてるのに「運営ちゃんは頑張って下さってるから文句言うな」って擁護すごいし
.5でも同じ奴隷信者が湧いてて草も生えねえ そんで自分は奴隷じゃないってスカしてる奴が実は1番カッコ悪いんだよなあ >>64
あんたこそエアプだろwww今回のアプデでごっそりゴリラ勢が抜けようとしてる今、
テンゴのファンしか残らない危機感満載なのに何言ってんだ 2.5でもゲームでも片方消えたらしばらく持ち堪えてもう片方も消えるだけだと思うけどな
どっちもあれば末永く続くかっていうとそれもないかな >>71
ソシャゲで長寿なのって最長何年くらいなんだろ?
どんなコンテンツにも終わりはあると思うけど
グランドフィナーレというか、やり切った感じでサ終することとかあるんかな 何をいまさら笑
まああの歳であのかっこは本人もきついだろうなあ 半ズボン勢も厳しいと思う
テニプリ方式で第○期みたいに定期的に入れ替えれば良かったのに
本編が虚無だから難しいかな… 黎明の脚本家ニトロやめて某ソシャゲのイベントシナリオ書いてるんだけど
遊んでみたらストーリーめちゃくちゃ良かったし、面白かった
黎明の脚本はやっぱ何らか横槍がはいってるんだろうなーと思うなどした え、なんでそんな個人の動向に詳しいの
イベントシナリオやってるとか関係者か本人かと思うわ 調べたらわかる範囲じゃないの?
シナリオとか興味ある人は結構逐一調べてたりするし、この程度のことで関係者ってウケる 脚本家の能力より某ソシャゲ社員の能力が高いだけなんじゃないの
舞台なんかとは違ってゲームは個人の能力はそんなに関係ないだろ 審神者とマスター兼ねてるから普通に青鳥見てたらわかる情報よ
ニトロ退社して初めて手がけたシナリオだって脚本家のツイートもRTで流れてきたし
某ゲームの監修が優秀なことはわかる、メインシナリオライターも有名な人だし
でも今回のシナリオのギミック割と黎明と共通項多かったんだよね
なんで黎明でこれを見せてくれんかったんやって気分
映像もゲームもチームでしょ、どちらかというと映像の方が
利権的な問題で各所調整がゲームの比じゃなく大変そう
そういう軋轢でポテンシャルが潰された映画だったと答えが出て諦めがついたかな スカイツリーとJKとイブキを売り出す映画だから
刀剣乱舞が添え物になっても仕方ないんだよな…どうして >>87
色んな力が働くのは商業作品ならどこも一緒でしょ
それでもプロだから作品を作り上げられる
継承だって何の利権的な問題もニトロの口出しもなかったわけじゃないだろう
それでホントは実力はあるのに発揮出来なかったなんて言い訳は成立しないよ >>89
まあそれはそう、でも前回とは上映館数も予算も増えていて
尚且つ前回脚本家からオファーを断られてる事から単純に比較はできないんだろうなとは思う
成功した映画の脚本家が続投しないというだけで環境のヤバさがうかがえるし
ここは2.5スレだからゲームに興味ない人が多いのかもだけど
ここんとこ優秀なクリエイターがとうらぶから去ること目立ってて
それに危機感覚えてるんだよね… 夢語刀宴會、どういう事するのかわからないけど、長谷部や長義が慈伝のクソ性格に戻ってるのかな
映画みたいな方がいいのに >>91
長谷部と長義は今回のミュが無駄に怒鳴らないタイプで良かったからステもその路線でやって欲しいなぁ
てか今まで散々円環とか伏線とか引き伸ばした挙句ヅカステ→映画→まんば単騎と寄り道しまくって
これから先も本筋が進む気配が全くないのに7周年とか祝う気にならないのが一番の問題なのだが >>90
続投しないのは忙しかったからって可能性も高いっしょ
ちょうど同じ頃に岸辺露伴の映画やってるし
予算と上映館数が増えて大変とかも意味不明だし(予算少なくても工夫しなきゃいけないこと多い)、そもそも想像でしかないし
メインライターがいる他の仕事で良かったからって優秀な人が映画で力を発揮出来なかっただけっていうのは擁護が過ぎるよ っつーか前の脚本家が断ったっていうソースあるんだっけ?
単純に最初からオファーしてない可能性だってあるよね 夢語刀宴會キービジュださいし推しもブサイク
てか映画のポスターもそうだったけどなんで刀ステのキービジュって総じてダサいんだ ミュ一期見た後だとステ一期のウィッグ酷過ぎて見るに耐えないな
まぁ映画の殺陣見た後だとミュの殺陣が見れたモンじゃないからどのメディミも一長一短なんだけどね ↑ミュ一期を褒めてるみたいだけど花影は一期が演技も殺陣も発声もズバ抜けて酷かった
一部がダメでも二部がマシならと思ったらミュパートも歌もダンスもダメダメで正にお遊戯会かと思ったわ ミュ一期は正面顔で黙ってたら一期っぽいけど
芝居も歌も高校生の素人演劇みたいできつい
これでまだ体格ができていれば見れるんだけど体型まで高校生みたいじゃん
せめて成人男子を出してくれミュ 顔だけで他が無残というならミュ豊前が一番だと思っていたけど
彼はまだ体はしっかり作ってるからね
まさかここに来て豊前を褒めることになるとは思わなかったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています