【MTGA】リミテッドスレ 6【ドラフト シールド】
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【MTGA】リミテッドスレ 5【ドラフト シールド】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1625586505/
未開封のパックから出てきたカードと任意の枚数の基本土地カードのみを使ってゲームをするリミテッドフォーマット専用スレッドです。
次スレは>>900が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
▼プレミア・ドラフト(メインコンテンツ)
・参加費1500ジェムor10000ゴールド
・BO1で7勝か3敗で終了
・卓に8人集まってからピック開始
・最新セットで常時開催している
・同卓と対戦することは稀
▼マッチ・ドラフト
・BO3で3戦
・その他はプレミア・ドラフトと同じ
・サイドボーディング有りでより玄人向け
▼クイック・ドラフト
・ローリスクローリターンの初心者向け
・参加費750ジェムor5000ゴールド
・BO1で7勝か3敗で終了
・ピックに制限時間がない(ピック途中で中断することも可能)
・AIがピックしたパックが回ってくる
・開催が期間限定、最新セットでない場合も多々
・逆に、スタンダードの旧セットの資産を貯めるチャンス
・クイック=面子を待たず、ピックも待たないの意
▼シールド
・参加費2000ジェム
・最新セットが出てから数週間のみ開催している
・カードプールを把握するのに最適
▼初心者の方へ
・ドラフトはピックしたカード全て、シールドは出たカード全て資産になる
・構築でトップレアでもリミテッドではゴミというカードは多い。逆も然り。
・資産目的でレアピックは全然有り。自分で好きなようにピックしよう。
・クリーチャー15枚、クリーチャー以外の呪文8枚、土地17枚の40枚が基本
・セットによるが、大体2色で組むのが安定
▼参考
・中村修平の「ドラフトの定石!」
https://mtg-jp.com/reading/nakamuradraft/0006792/
・行弘賢のよくわかる!リミテッド講座
https://mtg-jp.com/reading/yukuhirolimited/
・佐藤レイの「一歩踏み込む!」リミテッドの極意
https://mtg-jp.com/reading/satolimited/
▼Tips(PC版)
・ドラフト中にAltキーでカードの所持枚数を確認できる
・デッキ構築画面でレイアウト上下→サイドボード(上段)を隠してから、検索窓に「T:クリーチャー」と入力すると見易くなる
・土地からマナを出せる状態で「qq」と入力するとマナの総量を確認し易い(「z」戻る事を忘れずに)
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>900
テンプレの最下部は不要です
- ←不要
VIPQ2…… ←不要
- ←不要
VIPQ2…… ←不要 久しぶりに7勝期待できるか!!って盛り上がった所でマナ事故3回で終わり
ゲロ吐きそう今回負け過ぎだ これタッチ青はどんなもんでしょうか?
覚悟を決めてフェアリーも行くべきか、黒赤で行くべきか。
悩んでます。
https://imgur.com/a/9UCFjNJ.png 笑えるだろ
このプールで二色にまとめておいて赤黒にも当たらなかったのに一勝しか出来なかったんだ
この環境の勝利の女神はデッキパワーなぞ嘲笑い、展開噛み合せた者に微笑むらしい
https://sealeddeck.tech/17lands/pool/f409ac93b83d4fc4b108933748b8ec0f 赤強いしやりたいんだけど、下手に参入すると色被りで憤死しそうで怖いな >>4
自分なら青抜くわ
OUT:青3枚、6マナ精霊、盗人の道具
IN:売剣2、バーバリアン、ハダルの伝令、ブーツオブスピード >>4
低ランクの雑魚だけど
色を足して事故るリスクと
青のカードパワーを借りるメリットが合ってない気がする
>>5
ボム級も多くて迷うプール
贅沢な悩みだけど
意外に2色にまとめるとちょっといい位のデッキに落ち着きそう
>>6
ここからが卓読み力が問われるんだろうな
強いけど激混みの赤か
空いてるけど明らかに弱い色行くか
白青がヤバイというのを見たから
そこにだけは行きたくないな アリーナだと同卓勝負じゃないから決め打ちでも強い(出来る)って事なんかな
同卓で1色取り合ってぐちゃると空いてる色とアーキでキッチリ纏めたデッキに全員ボコられそうだけども >>5
シールドの黒赤そんな強くないよ
綺麗にまとめればドラフト並みの強さになることもあるけど、重いところのパワーがそれほど強くないし
案外白い板金ゲーとかになりがち
デッキは無難に黒緑でまとめて5/2飛行ゴリ押しプランかなぁ 大して強くないデッキで頑張って5勝まで行ったあとアホみたいなパワーのデッキに轢き殺されるとかありすぎて困る
マッチ補正とかいらんやろせめて0-2だけのにしとけと 「意気込み」
ダンドラは、良くも悪くも基本に忠実な環境やと思う
まるで基本セットのドラフトをやっているかのような錯覚を覚える
そんな環境の中での立ち回りとは何か? 勝ちに繋がるピックは何か?
強札をゴンッ!と出すことやと思う
色とか、後から考えれば良い
スレには警察(レアピ警察。彼らはレアピを絶対に許さない)がいるが、彼らに捕まるリスクを負ってでもワシはレアを取るべきやと思う(リミテで強いレアな
強い札を出した側が勝ち。ダンドラはそういう環境
いかにワイルドカードを取れるか、やと思うよ?
WCってのはUNOでいうところのワイルドカードな
今回のMVP:顎がしゃくれたオーク
迷った札:サイドからなんか持ってくるレア
https://www.17lands.com/draft/32ab1d135e7348248b1bccc3c7212d29 マジで赤ばっかりと当たるなどっからそんなに赤いカード沸いてくるんや…
もちろん他の色でも戦えるけど序盤厚くしとかないと一瞬でイカレるね 酒場で5枚ドローされたわ
マッチを楽しめましたか?されて草 マジで赤絡み特に赤白増えたよな
弱いとか言ってたやつどこいった? >>16
そのうち青黒が安くなって
白緑のターンが来て、赤黒に回帰するよ ステュギアの末裔のETBタップ能力でダイス20出すとすげー運を無駄遣いした気になるな
永続タップとまでは言わないけど2ターンアンタップしないとかにして欲しかったぜ >>14
0-3と7-2それぞれのマッチ数を数えたら弱い色の相手が少なくて強い色の相手が多い理由が一部だけわかる なんの味もしない虚無みたいなパックをひたすら流されるとやる気が無くなるよね
基本セットはこれがあるからなぁ レイオブフロストと魔法の眠りは赤に効きやすいのは良いね 前セットは割とサクッとミシックになれたけど今弾は4-3くらいのペースで牛歩しながらまだプラチナだわ
自分が苦手なのか勝ちにくいパックなのかは良くわからん ストリクスヘイブンは苦手過ぎた
何度やってもスペルと生物のバランスがしっくりこない 7勝できる頻度は増えたけど1-3とかで終わる方も増えた
どうしようもないデッキになっちゃう事が多い STXはダイヤ底辺舐めてたけどAFRは調子いいなぁ
アグロよりのテンポ環境が自分に合ってる ダイスの20がクソすぎる
まあ発売前は20の効果しょぼ過ぎるって馬鹿にしてたんだけど
普通にゴブリントークン3体出されるだけで盤面崩壊でしたわ プロとかも見てるとやや勝ちづらそうにしてるからやっぱり差が付きにくい環境ではあるんだろうな 土地事故色事故起こりやすいしボムに対処する除去も弱めだから
どうしようもない負けが起こりやすいセットではある >>7
>>8
青抜いて現在3-0です。
助言ありがとうございました。
盗人の道具着けたデリーナが暴れました。 リミテスレ民って構築やってんの?
自分はリミテジャンキーだし使う知識が違うから構築ほぼ遊ばずにドラフトばっかりやってるけど石は少しずつ減ってくしカード資産増えてもあんまり嬉しくないしでプレミアドラフトはしんどい
取り切りじゃないドラフト常設してくれないかねぇ…その方がレア取り無くなって競技的には良さそうだし 単色事故だけはマジでしょーもない
なぜ二色土地を刷らなかった >>32
パックを剥くとドラフトがまずくなるのでパックを剥かない→構築ができないジレンマ
最近はヒストリックをやってるけど全然勝てないですわ
来月のリミテランク上げたら剥く予定 >>32
無課金なんで無限にリミテ出来る程上手くないから減った分をスタンイベで稼いでる 構築はデイリー稼ぎくらいしかやらないな。
ゴールド稼ぐ→リミテやる→カードとWC貯める→新弾でてデイリー用デッキに必要なものは作る→ゴールド稼ぐのループ。 基礎力が試される環境だから
この環境のドラフト苦手なやつはMagic力が単純に低い まあ土地サポ少ないのは事実だけどそれで実力が出にくい環境と決めつけてはあかんね。結局相手と自分で同じ条件っていうのは忘れたらいけない。土地サポある環境は結局相手も事故りにくくできるんだから。 いつも全然負けないプロや配信者もやたら負けてるからどう考えてもいつもよりブレ幅でかい 事故サポないからどうしてもブレやろね
勝ち越すの前提だと事故ったら単純に期待値マイナスなわけだし シールドと一緒でブレ幅でかいのと実力差がでるのは両立するからなあ
俺みたいな雑魚にはアーキタイプ環境の方が楽だわ ストリクスヘイブンも結構ブレ幅きつかったような気がするけどそれ以上なのか ストリクスヘイヴンはびっくりするくらい事故らないだろ
土地に占術ついてて環境科学あって 多色に組みにくいってのがプロとか上手い人にとって逆風なのは感じる
STRだと彼らはこんなデッキ回るのか?っての作ってパワーカード叩きつけてきたし
色に縛られると運の要素は大きくなるわね >>47
土地で占術する時点で相手もそこそこグダってないと起動する余裕すらないでしょ
スクリュー気味の時とかどうしようもないし ブラッドも土地事故の一種で
それが受かるんだからなんの問題もないやろが 君は林に差し掛かった強い割に評価低くね
ダブルシンボルのボムレアまでタッチで入れられるの強い あと除去が弱くてアグロ寄りの環境も運に左右される比率が高くなる要因だな
俺みたいなマナカーブ通りにしかデッキ作れない雑魚には助かる環境だわ >>52
盤面に何もしないどころかランプすらしない3マナ呪文が強い訳ないと思う
それを当てにしてダブシンのタッチとかどっちかを引かなかったらどうするんだ >>52
青緑の完成度がレア依存のブレ幅が大きいアーキタイプだからね
アンコだから、かなり封入率にムラがある上に
悲運の逆転っていう、黒の互換カードがあるのも逆風
あとダブルシンボルのボムをそれでタッチは、フォーゴトンレルム環境の禁忌だよ
出しても勝たないコンボデッキ化する上、メインサブカラーの強いダブシンだすのに苦労するようになって、色事故上等の運だけデッキになっちゃう 少なくともここで離されてる土地事故ってそんな起こるか?って感じにはなるやろ ストヘヴは講義で土地伸ばして除去持って来てフィニッシャー出してと対応力が違ったからね
基本セットもといフォーゴトンはどうしても引きの噛み合わせに影響されやすいんやろな いや、だからその占術土地も環境科学も相手も使えるやん?それでstxが特別実力差出やすくて勝ちやすいとか今回が事故りやすくて勝ちにくいとか言えるか?実際自分の中では同じような勝率。 ストリクスヘイブンはスペルと魔技持ち生物バランスよく引いた時はいいけど偏ると途端に苦しくなるのがきつくてダメだったわ 色事故なんかより相手がスムーズに動くとニッチもサッチも行かなくなる環境という印象のが強いがな
守勢に回る側は装備付けるのも集団戦術も陰鬱もダンジョンも達成する余裕が無い
宝物で1マナジャンプされて強い5マナ域とかに盤面フタをかけられるとデッキのエンジンが全て停止とかザラ
レンジャークラスでさえ殴る余裕が無けりゃただの熊で終わるだけというテンポ命環境 このゲームで事故らなければ自分は勝てるって考えるのは罠だから辞めるようにしてる。
そもそもこれだけリミテで土地事故配慮がされるようになったの最近の数セットだけだし。昔のリミテが事故ばっかりで実力でないか?っていうとそんなことない。トータルでみれば一定の勝率で事故りにくい最近が勝ちやすいとかないなって印象。事故ることによって他のせいにしやすいかどうかだけだと考えるようにしてる。 3-3が目標値なら事故ろうが構わないんだが目標値4勝だからな
プロも言ってたけど最近にしては事故が多いから事故で負けるのは仕方ないとしても事故らなかった時に負けるとマジで破産するって言ってた 最悪装備品付け替えでもいいんだから、土地引きすぎよりスクリューが多いって話なんだよな?
なんか土地事故土地事故ばっかり言っててどっちの話してるのかわからん 当たり前なんだが最低7戦出来るんじゃなくて3敗したら強制終了だから見た目以上に元取るのはキツイよね
綺麗に組めても後手引いて回られて1-3とかあるし 色事故とスクリューもフラッドも多いけどフラッド受けだけは構築でなんとかなるな >>69
3-3も先に3勝目しないといけないから3-2しないといけないってことだからね。 事故が多いと勝率が5割に近づくから勝ててる人ほど勝ち辛くなって5割〜とか負け越してる人は勝ちやすくなったと感じるのかもしれない 土地事故より先手がクソ強いのがキツイわ
後手用カードの評価はだいぶ上がった
後手で強いカードが多い緑は過小評価されてると感じる そうかな?自分はアリーナからしかやってないけど。過去のセットで2色土地・未開地あるなしマナサポのファクト等あるなしとかいろいろあったけどマナサポない環境が5割に近くなって実力が出ない環境ってことはなかったけどね。 スペル4土地8の試合の後に土地3スペル11とかやられたわ心折れる怪異とバーバリアンと呪われた魔剣士と命取りの論争で全力で土地引きに行っても全部スペルなのは笑うしかないわ 占術も地味に貴重だよな、この環境
STXの2色土地は強かったわ 環境が事故りやすいだけだ本当は俺は強いんだって言うんなら
最低6戦が保証されてるマッチリミテの方に行けば済む話だし マッチリミテはランクがないからやらないし
某プロもマッチにランクがあるならそっちやるって言ってた 実際事故が多いのはほとんどの人が言ってるし別に議論するようなことでもないやろ
その環境が好きか嫌いかだけ
俺は嫌い 逆にいうとランク関係ないから実力ある人なら勝ちやすいといえるけどね。bo3でサイドも含むし初手補正もないから土地横着してのアグロ戦法もとりにくい。 マッチ前提にパック作られてるんだろうしプレミア無くしてマッチドラフトにランク付けるのが筋な気がするけどなぁ
初心者用に期間限定でクイックはあった方が良いと思うけどね 2色の1点ゲインコモン土地があれば文句なかったかな 後露骨にダブシンのカードパワーが高いから辛いんよな
未開地だけじゃマジできつい ピックにしても3色目がボムタッチくらいしか現実的じゃないからピックの逃げが出来ないくて後半合わせた色のカードがゲロ弱だとどうにもならん感はある
2色ほぼ固定環境は単純に面白くない要素だよなぁ コモンのカードパワーは上がってるのに、ランパン系が新たな地平より弱いのばっかり使わされてる感がなんだかなってのはわかる ストリクスヘイヴンは単純にカードパワー高いし神話とレア多いしマルチアンコが全体的にバグってて楽しかったな
基本セットは強いカード取れないとなんかイマイチ面白みに欠けるデッキのようななにかを使わされることがあってな アンコモンと言えば赤白の初学者だけ露骨に使いにくすぎたのを思い出す
もうちょっと何とかしてやって欲しかった それでも秘密のランデヴーよりはマシ
何であんなのがアンコなんだって思った
石縛りの使い魔も居残りの渦もアンプレ寄りで白は弱いカラーだと思ってたよ最初 7勝して振り返ってみると事故らなかったなぁという印象しかない
んで次やったら3連続ゲロ事故してら0-3
なんだこれ >>91
土地2枚で物凄いターン数ねばってて凄い
お前の勝ちで良いよ >>88
あれの能力でダメージ飛ばして勝ったら芸術点高いよなあと思ってた
現実では1点も飛ばしたことなかったが >>92
一応3枚だったんだよ
土地引ければどうにでもなるのにな…
>>93
アグロかまして上からフレイムスカルで殴ってた
66で土地止められておわ 土地よりポータブルホールを差し出してフレイムスカル出し直せば良いんじゃね >>97
ポータブルホールの方が後に引いたんだよなぁ…
でもクリーチャーはさくればよかったな
殴り切れるかと思って残したのが間違いだった フラットスクリュー先手対面のぶん回り負けはゲーム的にしゃーないと思ってるけどドラフトの入場料安くないから悔しさより虚しさが勝るんだわ >>91
この後7連勝して7-1だったわ
神話2枚はこの後1回しか使わなかった
ほとんどゴブリンとペガサスで殴ってるだけで終わった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています