【MTG】コマンダー・統率者戦 その47【EDH】

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
MTGの遊び方の一形態「統率者戦(旧称EDH)」
及びそこからの派生ルール「デュエルコマンダー」、「タイニーリーダーズ」、「ブロール」などについて語るスレです。

■統率者戦ってどんな遊び方?
・好きな伝説のクリーチャーを“統率者”にします。
 その統率者と共通でない固有色を持つカードは、デッキに入れることができません。
・基本土地を除くすべてのカードが1枚制限。統率者を含めて丁度100枚のデッキで対戦します。
・1対1でも出来ますが特に多人数戦がお勧め。スタン落ちした過去の名カードや、
 当時は見向きもされなかった迷カードが多人数戦で驚きの活躍を見せます。

詳しくは下の関連リンクで。

■関連リンク
統率者戦って? (ルール説明・禁止リスト)
ttps://mtg-jp.com/gameplay/format/commander.html

統率者Wiki
ttp://www22.atwiki.jp/mtgedh/

■守ってほしいマナーなど
サーチは早目早目に
多人数戦なので時間がかかります。
特にライブラリーサーチは、99枚のハイランダー構成という性質から非常に時間がかかります。
ですので普段のように「エンド前にフェッチします」ではなく自分のターン終了後からフェッチしてみたり、
「《女王への懇願/Beseech the Queen》で《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》探してエンドします」
など、他の人のことを考えて紳士的にプレイしましょう。

■統率者(旧称ジェネラル)って何を選べばいいの?
趣味です。
本気で強い《始祖ドラゴンの末裔/Scion of the Ur-Dragon》や《結界師ズアー/Zur the Enchanter》から、
愛のあふれる《ヨハン/Johan》や《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》まで、
何でもアリなのが統率者戦のいいところです。

*2015年3月23日より、統率者の領域移動に関して、ルールの改訂がありました。
統率者がいずれかの領域から墓地、手札、ライブラリー、追放領域のいずれかに置かれる場合、
そのオーナーは代わりに統率者を統率領域に置くことを選んでもよい。
ttp://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&t=17560

*2016年1月18日より、統率者固有のマリガン(部分式パリ・マリガン)を廃止、占術マリガンが導入されました。
また、「統率者の持つ固有色以外の色のマナを生み出す場合、
代わりに無色マナを生み出す」ルールが廃止されました。
ttp://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&t=18057

次スレは>>980が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。

■前スレ
【MTG】コマンダー・統率者戦 その46【EDH】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1535318806/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

決めつけはよくない
ガチもカジュアルも両方持ってる俺もいる

ガチ勢が嫌われてるなんて話はどこから

カジュアル勢はガチ勢嫌う傾向はあるな、俺の周りだと
逆はそもそもガチ勢がカジュアル勢相手にしてない感じ
まぁ嫌いかどうかはともかく、溝は深いわな

嫌われてるのはガチでもカジュアルでもなく、カジュアル(ガチ)じゃないかなって思う
あとは非紳士的な奴とかな。人のパワカにはグダグダ言うくせに自分のパワカはOKなクソ

構築じゃなくて人間性の話なんだよなぁ

ガチデッキにガチ環境を制する構築理論があるように
カジュアルにはカジュアルなりの
怪獣卓には怪獣卓なりの構築理論があるのよね

それはグレードの下がるパーツでデッキのポテンシャルを可能な限り維持する代替品発掘という金銭的な事情であったり
低速環境に最適化した戦略の構築であったり
大人げない構築で次戦以降の立ち位置を悪くしないためのリアルヘイト管理の為のデチューンであったりと目的は様々であるんだけど
いずれにせよそのような戦略をネット上で上げている人がほぼいないのは確か
需要はあると思うけどそれこそ卓に依って最適値が違うから参考になる内容が提示しにくいんだろうね

>>890
環境の前提説明を軽くして
あくまで参考情報としてどうぞって書きぶりにしないとだな

>>890
>>891
これはいい話を聞いた
自分も身内環境基準で調整したデッキ解説をブログに書いてるけど
どのような環境で戦うことを想定しているかの説明が不十分だったから今度やってみよう

嫌ってるのはいきなり変なレッテルはってくるようなやつくらいだわ

マスターズ買ったらめぼしいところで時間操作と基本に帰れがあたったから
これを使って初めて青単のデッキを組んでみたいんだけど、このカードを
使える強いジェネラルってなにがおすすめ?

三日月の神とかあざみなんかの青単統率者で使ってどうぞ

すみません質問なんですが首謀者の収得/Mastermind's Acquisitionのゲームの外部のカードを加えるモードを統率者で選んだ場合所有しているカードから好きなものを一枚選んで持ってきていいってことですか?
統率者以外のフォーマットだとサイドボードからということになっているようですが統率者戦にはサイドボードないですよね?
それとも他のフォーマットに合わせて事前に選んでおいた15枚までの中からとかそんな裁定があったりとかするんですか?

通常はサイドボードが無いので何も持ってこれません

>>897,898
ありがとうございます!通常は意味がないんですね
シングル統率者戦で「これサイドで」って言いながら10枚のカード裏向きで置いとくのってありですかね

俺らに聞かず対戦相手に聞け

有りか無しかは相手次第としか言えない
ただ、公平性を保つために無しになる可能性は低くはないと思う
ウィッシュボードは使いたいけどルールで揉めないようにあえて候補から外している人もいるだろうし

ワイは何でもオッケーしちゃう
何か新しいもん見れるかもしれんし

願いとその亜種は経験上
ガチ度の高い卓だとテンポ的に、
カジュアル度の高い卓だとサイドがデッキに混ざるめんどくささが理由で、
それぞれ使い勝手が悪くて使われなくなる

卓次第だし、大会なら事前にどうするか告知してる
使わないのが一般的だと思うけどね

ウィッシュボード使わせてください何でもしますから、って土下座すればまあ使わせてくれるんじゃない?
その後のことは知らんけど

エンチャントレス系デッキで相手の追加ターン連打に対処する方法が知りたい
やっぱ打ち消し増やすしかないのか

法の定めとマナ拘束系を置いとけば止まるよ

ファクトを縛る土地を縛る
どんどん不快な置物を増やしていけ

ウギンのきずなというどのデッキでも使える追加ターン対策カード
多分バントで組んでるんだろうけどナヤ(と言うかウリル)なら締め付けが使えたんだけどね

法の定めは自分に刺さるから使いたくない
静寂とヌルロは入れてるけど他に何がある?

イオナ指定青か武勇の場の執政官指定ソーサリー

結局縛り系エンチャントは勝つ直前にバウンスされるからなー。縛ってるやつが勝つのみたことない

三人止まるならまだしも一人止めるのはほか二人の手伝いしてるようなもんやしな

3人のうちの1人が縛りエンチャント置いたやつ自身だったりな

エンチャントレスが使うほぼゲーム終わるコンボも結構止めづらい

雑にサイクロンリフトぶっぱして勝つ環境でいいじゃん

静寂みたいな単発リセットならともかく継続性のあるヌルロは影響範囲のデカさもあって他二人のヘイト稼ぎ過ぎる
使うなという気はないけど他の二人が壊して期待する効果が得られない可能性、
バウンス等で脱獄されるとそのターンでゲームが終わる危険性は十分考慮すべき

個人的には「稼げるターンで決めれるプランがないなら」ヌルロは入れたくないかな

アミナトゥの奥義もやっぱ嫌われるん?

別に嫌いじゃないけどそれだけ全力で決めに来られて毎回やるようだとめんどくさいかな

強過ぎるカードが抜けてくのはコマンダー特有だと思う

奥義に限らず特定モーションだけ毎回全力で決めにくるようなのは
相手しててもつまらないだけだしな

結局大演算器デッキは<分割画面>と<相殺>、<大いなる歪み、コジレック>による
メガパーミ?なデッキに落ち着いた。割と盤面さえ抑える事が出来れば
じっくりと殴り倒しに行けるのでかなり楽しい。親の仇見るような眼というか、
ゲロ吐きそうだけど必死にこらえてるみたいな顔されるのが悩み

つまらないとか言われてもなそうならないために4人いていろんな展開あるのに人にケチつけんなよ

毎回想定したパターンに持っていく動きを美しい戦略と感じる人もいれば
パターン化したゲームはハイランダーの醍醐味を潰してつまらないと思う人もいる

少なくとも一度きりならどうでもいいけど長く一緒にやるなら山盛りのサーチカードで同じコンボパーツ取ってきて終わりってゲームは3回もやると飽きる

全員それだったら仕掛けるタイミングとかの駆け引きが発生して面白いと思うけどな
周り三人がカジュアルでいつも勝つとかならさすがに使わないけど

全員それだったらただの競走になるんじゃないか?

競走は競走で否定されるべきじゃないと思うぞ
問題は100m走と障害物競争とマラソンと散歩が全部コマンダーという名前の箱に入ってて噛み合わないってことなんだから

いや競走に駆け引きは無いじゃんと言いたかった

各々の最強ルート自体が妨害困難なものなら速度勝負の短距離走だろうけど、そうじゃないならルート中に妨害何枚挟むかが駆け引きなのでは?
それだと一位と止めたやつ尻目に二位がゴールしちゃうのか?

全員が毎ターンフルタップしてサーチするだけならただの競争かもしれないけど
大抵はインスタントの妨害構えながら動くからね
最速を狙うと真っ先に妨害を受けやすいから機を伺うとか
相手の挙動から妨害がないと推測して速攻で仕掛けに行くとか
直接交渉持ちかけたりしなくても心理戦的な意味で駆け引きはあると思うよ

エドガーいいよなー吸血鬼は増え続けるし全部の能力噛み合ってるので最近パーツ集めてる
部族向けジェネラルはもっと増やしてほしい

C18で部族向けにバントカラーのマーフォークやエスパーカラーのゾンビを出したはいいが
いい加減な能力持たされたのは誠に遺憾である

シグで検索しても青黒しか出てこないかなしみ

>>932
部族ジェネラルはいいよな
統率者!って感じだ

新着レスの表示
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
レスを投稿する