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【MTG】コマンダー・統率者戦 その47【EDH】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 2b87-1EeO)垢版2018/10/07(日) 09:40:06.88ID:evRZ5yfK0
MTGの遊び方の一形態「統率者戦(旧称EDH)」
及びそこからの派生ルール「デュエルコマンダー」、「タイニーリーダーズ」、「ブロール」などについて語るスレです。

■統率者戦ってどんな遊び方?
・好きな伝説のクリーチャーを“統率者”にします。
 その統率者と共通でない固有色を持つカードは、デッキに入れることができません。
・基本土地を除くすべてのカードが1枚制限。統率者を含めて丁度100枚のデッキで対戦します。
・1対1でも出来ますが特に多人数戦がお勧め。スタン落ちした過去の名カードや、
 当時は見向きもされなかった迷カードが多人数戦で驚きの活躍を見せます。

詳しくは下の関連リンクで。

■関連リンク
統率者戦って? (ルール説明・禁止リスト)
ttps://mtg-jp.com/gameplay/format/commander.html

統率者Wiki
ttp://www22.atwiki.jp/mtgedh/

■守ってほしいマナーなど
サーチは早目早目に
多人数戦なので時間がかかります。
特にライブラリーサーチは、99枚のハイランダー構成という性質から非常に時間がかかります。
ですので普段のように「エンド前にフェッチします」ではなく自分のターン終了後からフェッチしてみたり、
「《女王への懇願/Beseech the Queen》で《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》探してエンドします」
など、他の人のことを考えて紳士的にプレイしましょう。


■統率者(旧称ジェネラル)って何を選べばいいの?
趣味です。
本気で強い《始祖ドラゴンの末裔/Scion of the Ur-Dragon》や《結界師ズアー/Zur the Enchanter》から、
愛のあふれる《ヨハン/Johan》や《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》まで、
何でもアリなのが統率者戦のいいところです。


*2015年3月23日より、統率者の領域移動に関して、ルールの改訂がありました。
統率者がいずれかの領域から墓地、手札、ライブラリー、追放領域のいずれかに置かれる場合、
そのオーナーは代わりに統率者を統率領域に置くことを選んでもよい。
ttp://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&t=17560

*2016年1月18日より、統率者固有のマリガン(部分式パリ・マリガン)を廃止、占術マリガンが導入されました。
また、「統率者の持つ固有色以外の色のマナを生み出す場合、
代わりに無色マナを生み出す」ルールが廃止されました。
ttp://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&t=18057

次スレは>>980が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。

■前スレ
【MTG】コマンダー・統率者戦 その46【EDH】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1535318806/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0956名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウエーT Sa82-UKyl)垢版2018/12/14(金) 23:13:53.67ID:UL9f3b8Wa
ウィニー系部族デッキの弱点として大量のクリーチャーに枠が食われるのとクリーチャー単体の圧力が小さいというのがあるけど
エドガーは半自動で吸血鬼湧いてくるしサイズアップもできるからある程度部族の弱点を克服できているんだよね
他の部族にもいい感じの威光持ち出してくれないかな
0965名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 3f25-+gtp)垢版2018/12/15(土) 02:13:33.50ID:iLMfxqf70
>>963
組みやすさは知らんがコンボに特化してて強いのは確か

WUBGなら対処困難な撤廃者入りでハルクフラッシュ出来る
後はティムナが継続的ドローでアド取って、トラシオスがコンボで無限マナさえ出せれば無限疑似ドローに繋げて勝てるので無駄がない
0968名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sd4a-njJr)垢版2018/12/16(日) 20:59:41.95ID:CnLdFZi9d
暴動の長ラクドスを使っているんだけどヘイトが高いせいで1ターン生きて帰ってこなくて辛い
こういう場合は他が動いて妨害されたのを確認してから動くのが正解なのかね?
正直デッキ的に睨み合いとかは得意では無いんだけど妨害を振り切って決め切るだけの速さも無いから割とどうしたもんかと
0973名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sa4f-rgoZ)垢版2018/12/16(日) 23:39:36.67ID:eZDLGkyca
強いなーっていつも思っている人は黒マナ倍にする系カードガン積みにして小まめに全除去を撃ってるな。
1回目のラクドスはターン帰ってくればめっけものって感じで雑に撃って2回目以降はコントロール的な動きにシフトしてる
0984名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロル Spa3-7FZ2)垢版2018/12/18(火) 09:21:34.17ID:RHZxnxryp
逆 土地枚数よりも大きいマナコストの禁止
今のスタンダードにはゴブリンの電術師とかフレイアリーズの歌3章とか宝物とかイクサランブロックの裏面土地とか影響あるけど普通のデッキには問題なさげ

後はクリーチャーは止まらないからラノエルの返しに置かれても鉄葉出せる
0985名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa6b-+gtp)垢版2018/12/18(火) 09:40:35.67ID:S4vB8mETa
禁止されるのは非生物呪文でコントロールしている土地枚数よりCMCが大きいもの
マナを支払わずに唱えた呪文は生物非生物問わず打ち消す
ジェネラルでは強くないけど序盤に置きたいジレンマがあるな

…しかし、エターリ組もうと思ってFoil買った矢先にコレは辛えわ
0987名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 235d-UKyl)垢版2018/12/18(火) 10:37:06.17ID:S6cRnn8j0
むしろ怪獣大決戦デッキはマナファクト使いまくりだから相当刺さる気がする
ガチデッキはマナブはするけどそのマナで細かい呪文連発すること多いからそこまで刺さらない気がする
どっちにしろEDHで出たらものすごいヘイト上がるのは確か
0988名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロ Spa3-5grR)垢版2018/12/18(火) 10:47:49.28ID:mbgsOC0Jp
マナファクト歯と爪やらドラストやらは許されないけどデカブツ直接投げる分には問題ないし踏み倒しでもキャストじゃなくて直接出す奴はいける
結局非クリーチャーの大技と0マナ・ピッチや軽減系
やっぱりガドックが近いな
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