【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレpart31

1名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/09/18(火) 20:35:32.85ID:LrpgJLFhO
・MTGに関係あればどんな質問でもOK
・明確に答えられない質問でもOK
・質問は残さず全部答える

・雑談は他スレでどうぞ
・荒らしはスルー

・次スレは>>970がお願いします

■一度は自分で調べてから(最近のエキスパンションのカードであればリリースノートに解答がある場合あり)
http://mtgwiki.com/
http://mtg-jp.com/rules/

■カード検索(特定の機能を持つカードを探すのならここで)
http://whisper.wisdom-guild.net/
http://gatherer.wizards.com/Pages/Advanced.aspx

■前スレ
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part30
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1532311478/

2名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/09/18(火) 20:37:20.97ID:LrpgJLFhO
勝手にIP、ワッチョイありで立てられていたので新規でたてました
つける場合は議論を経てからやりましょう

3名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/09/18(火) 22:12:28.58ID:E19JEawN0
>>1

IPありは流石に答えられる質問でも答える気はしないわ

4名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/09/18(火) 22:36:15.13ID:ZdzMJP9n0
質問です なぜワッチョイスレがあるのに勝手にスレを建てたのですか?乱立荒らしですか?

5名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/09/20(木) 13:27:07.64ID:sAy9G1He0
質問です
>>1は朝鮮人ですか?

6名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/09/20(木) 14:12:04.54ID:35eD7lgy0
ラヴニカのギルドの白エンチャント神聖な訪問を2枚貼ると、
軍団の上陸で天使トークン2体出ますか?

7名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/09/20(木) 15:53:37.30ID:1itrSOyUO
>>6
いいえ
神聖な訪問はトークンの生成を置換するだけなので出る天使は1体です

8名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/09/20(木) 23:34:16.08ID:rb4I5BX30
質問です
教導が誘発する際、パワーを参照するのは誘発時ですか?それとも解決時ですか?
具体的には、軍勢の切先、タージクとボロスの挑戦者と灰色熊を攻撃指定したとき、タージクの教導誘発で挑戦者に+1カウンターを乗せたあと、挑戦者の教導誘発で灰色熊に+1カウンターを乗せることはできますか?

9名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/09/21(金) 03:39:03.40ID:G3SMu6D8O
>>8
誘発時です
例については可能です

10名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/09/21(金) 03:55:07.88ID:pxQflsvW0
いやリリースノート出てるし日本語読んでもそうはならんやろ
詳しくはif節でググって
更に言うなら挑戦者は誘発すらしない
Mentor compares the power of the creature with mentor with that of the target creature at two different times:
once as the triggered ability is put onto the stack, and once as the triggered ability resolves.
If you wish to raise a creature's power so its mentor ability can target a bigger creature, the last chance you have to do so is during the beginning of combat step.

11名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/09/21(金) 10:28:42.96ID:131TwOtc0
場には兵員の混乱と他プレイヤーのクリーチャー(仮にA)が存在し、士気溢れる徴集兵をプレイしました
兵員の混乱の効果により徴集兵と交換するクリーチャー、徴集兵でコントロール奪取するクリーチャー共にAを指定し、兵員の混乱→徴集兵とスタックを組みました
この場合自分の場でAと徴集兵のコントロールを交換することになると思うのですが、その後ターン終了時にAは相手プレイヤーのコントロールに戻るのでしょうか?

また、コントロール奪取系のカードを自分のクリーチャーに使用した場合、そのクリーチャーは召喚酔いするのでしょうか?
ご回答のほどよろしくお願いいたします。

12名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/09/21(金) 11:35:25.58ID:Y2X+tr1E0
701.9b 2つのパーマネントのコントロールが交換されたとき、それらのパーマネントが異なるプレイヤーによってコントロールされていた場合、それぞれのプレイヤーは同時にそれまで他のプレイヤーがコントロールしていたパーマネントのコントロールを得る。
もし、それらのパーマネントが同一のプレイヤーによってコントロールされていたら、交換効果は何もしない。

13名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/09/21(金) 11:39:07.10ID:131TwOtc0
>>12
ありがとうございます!

14名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/09/21(金) 11:39:36.97ID:131TwOtc0
下げ忘れてしまいました、失礼いたしました

15名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/09/25(火) 13:51:54.02ID:xgFhFSTC0
公式サイトのストーリーが一部覗こうとしても出てきません。リンク先がおかしいのでしょうか?
それとも、記事自体が存在しないのでしょうか?
TheFlood以降の抜け落ちている部分のリンクなどあればどうかお願いします。

16名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/09/28(金) 22:17:34.08ID:jsyJwqV60
教導が分かりにくすぎて困っています。
誰か教えて頂けると助かります。

@軍勢の切っ先、タージク と、ゴブリンの旗持ち が2体でアタック
Aタージクの教導により、旗持ちに+1/+1カウンターを乗せる
B旗持ちの教導の誘発にスタックして旗持ちのパワーを自信のパワーを+2/+0修正します。
Cタージクにカウンターが+1/+1が乗ります。

上記の様な挙動は可能でしょうか。
無理な場合は、誘発型能力が誘発した時点で教導の対象にしたいタージクより旗持ちのパワーが低いので対象に出来ないという解釈で合っているでしょうか。

17名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/09/28(金) 23:46:47.60ID:BA0zmnwK0
>>16
出来ません
理解している通りです

18名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/09/29(土) 01:58:36.21ID:TeKodRjw0
>17さん
ありがとうございます!
分かりました!

19名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/09/30(日) 17:36:09.18ID:yMKNg1fW0
厄介なドラゴンのETBは出された側はどちらかを選べないのですか?
MOだと生物をコントロールしている場合生物生贄を強要されるのですが

20名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/09/30(日) 19:05:32.77ID:hPwCOwm90
好きな方を選べるよ
左側に「NO」ってボタンが出るからそれを押したら5点ダメージを受ける

21名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/09/30(日) 19:46:01.91ID:yMKNg1fW0
>>20
ありがとうございます
前までは選択できてたんですけど今選択できなくなってるのでバグですね・・・

22名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/09/30(日) 19:55:15.02ID:Pgo6erDG0
質問です
白金の帝像が戦場に有るとき、ファイレクシアの闘技場の効果でドローはできますか?

23名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/07(日) 21:22:28.80ID:ZEMPVwl10
質問です
トカートリの儀仗兵が場にいる場合教導は誘発出来ないのですか?

24名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/07(日) 21:29:55.44ID:PRc5ztzs0
>>23
教導と「戦場に出る」ことは無関係です。

25名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/07(日) 21:50:34.74ID:ZEMPVwl10
>>24
回答ありがとうございます

26名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/12(金) 12:45:21.83ID:KTrm2iFK0
協約の魂、イマーラを召集でタップした場合、呪文を唱えるのとトークンが出てくるのではどっちが先ですか?

27名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/14(日) 15:00:31.75ID:M6HTOxoI0
アフロみたいな髪型をしたカードってありますか?天パの友人にプレゼントしたいんです

新着レスの表示
レスを投稿する