【MTG】最新セット雑談スレッド1543
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑これを3行に増やしてね↑
MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)ラヴニカノギルド!(・∀・)シンイスペリア(・∀・)タノシミダナー!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇現行スタンダード
[KLD][AER][AKH][HOU][W17][XLN][RIX][DOM][M19]
→10月5日からは[XLN][RIX][DOM][M19][GRN]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇『ドミナリア』日本語版の誤訳のお知らせとお詫び
https://mtg-jp.com/reading/warning/0030480/
◇公式発表|マジック:ザ・ギャザリング(2018年5月18日時点)
公式発表――再びラヴニカへ
https://mtg-jp.com/reading/publicity/0030577/
◇『ラヴニカのギルド』 |カードイメージギャラリー(米国公式サイト)
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/guilds-ravnica-2018-09-07
◇発売予定
18/10/05 ラヴニカのギルド
https://magic.wizards.com/ja/products/coming-soon
19/01/-- ラヴニカの献身
https://magic.wizards.com/ja/products/coming-soon
◇前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1542
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1536630468/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 疑惑に満ちた状況の中、イスペリアはギルドを集めると過激な提案を行った。>>1乙である。 >>1
乙
ボロスがあんまり公開されてない気がする 今日展示会行ったけどさっきのカードはレアだったよ
まあ追放なんてテキスト付いてる時点でアンコはねえよな アカデミー使うより原初の呪物の裏面でコピーした方が早い気がする・・・ 自己回収できないんだから追放しなくてもいいのに
悪用できんじゃないか(本音 イトリモクレイドルには前々から期待してるのでセレズニアさん頑張って ボロスもセレズニアも今更特に語る事も無いメカニズムだけど
それでもカードは見せて欲しい 軽蔑的な一撃再録と聞いて!
いや青使うの楽しみですねこれは プレビュー1週目で盛り上がる色やメカニズムってだいたいトップメタには成らないんだよなあ トロフィー絶対強いけど黒緑デッキじゃなくて黒いデッキか緑のデッキがこれのためだけにタッチする形になりそう 黒緑だけのデッキってあんまりイメージにないなあ
まついこの間までヘビがいたけども まあプレイヤーから見ても明らかに強そうな要素は普通開発の調整通った上でそうなってるんだしな
そんなに強そうに見えなくてうっかり調整すり抜けたやつがたいていヤバいことになる プレイヤーから見ても明らかに強そうで実際強かった包囲サイ
明らかに強そうで実際は強すぎて禁止された霊気池の驚異 http://mythicspoiler.com/grn/cards/vividrenewal.html
鮮烈な蘇生
>>21
スポイラー時点じゃ皆ティムールティムールうるさくてスルタイ以外のあのサイクルは皆同列くらいの扱いだったよ
霊気池も最初はそこまで騒がれてない
プロツアーからだよ 霊気池が公開時そんなに騒がれなかったのは他のエネルギー関連のカードがまだ出てなかったからじゃないか?
能力は強いがエネルギー貯めるのきついんだろうなと思ってたらあれだよ >>24
カンパニーは下だと強いだろうけどスタンだと3マナクリーチャーあんまり優秀なのいないよね扱い
ハゲはただのリミテカード扱い >>22
あの時ってたしか
包囲サイ強ぇ!解体者強ぇ!バイオゴリラ強ぇ!カマキリはどうなの?稲妻の天使は構築実績あるしいけんじゃね?って脇でスゥルタイだけお通夜になってた
ティムールだけ格別騒がれてたわけじゃなかったと思う リミテで3色デッキとか作るんなら導き石の方が使いやすそう 色拘束強めにして3色は許さないという鉄の意志を感じる うん、まぁはい
日本語に直すとなんだろう。そのままロケット? 3マナで2色しか出ないのはマナリスに比べてパワーダウンしすぎだと思うが、2ドローとなるとバランス取れてる…のかな?
色拘束は厳しいとはいえ要らないマナブが2ドローに変わるのは結構いいな この手の精神石系のはいつも通りコントロールかランプに使える色のがそこそこって評価かねえ 導き石よりかは良いかな
個人的には魔鍵サイクルの系統の方が来て欲しかったけど マナ出せて2ドローにもできるってところでまあ似てるといえば似てるが
記録庫のおもな強みは結局2マナジャンプにあるから実際の使用感では同列視はしにくいな 3マナと4マナの違いもあるんだからまー記録庫亜種くらいは言っていいんじゃね
割とコントロールに突っ込んどいて4ターンテフェリーとか出しながらマナ余ったらドローとかいいのかなと思ったらアゾリウスが無かった
これはテフェリーをおとしめんとするマローの狡猾な罠 ギルド門のフレイバーテキストを見ると正門が指導者、裏門が勇者や元指導者になってるな ロケット、ちょっと構築レベルとは言えない。
ただ導き石よりはリミテでピックする順位は上がったんじゃないだろうか。 基本土地番外だから門でなかったら何が基本土地枠ででるんだって話やな >>49
どうせタッチテフェリーなんだ俺は詳しいんだ >>259
えっ
あ、本当だ259/259がショックランドだ 晴れる屋名乗る奴がmtg展のSDCC大量に持っていきおった… >>64
フィルターではないんじゃ…マナ減ってるし 探査的な使い方だが生物に絞られてるならまあ大したことにはならんか >>65
マナ減ってもフィルターはフィルターだぞ
マナ減らないフィルターもあるだけ かっこいいキノコもなかなか面白げな能力持ってんな
もしモダンで2マナで出せるような構築できたら強いかもしれん マナ減ってもフィルターはフィルターだろう
変換効率が悪いだけ
この場合1マナ追加で+1カウンター乗ると考えれば悪く無いんじゃないかな ゴルガリのキーワード能力めっちゃ下で使われる奴じゃん
……と思ったがクリーチャーだけじゃ微妙か オランリーフの廃墟と比べると唱えなくちゃいけないけどアンタップインなのは良いね! >>65
不特定1マナを色マナに変える土地をフィルターランドと言うんだが ゴルガリアンコはほぼ構築はないと思うけど供給者見たいなクリーチャーが何種類かいればまあ
サイド後墓地対策で死ぬけど 宿根は分かったからもっと墓地に生物を肥やすカードがほしいんだよなぁ
生き埋めとか来ないですかね。来ないですね >>73
クリーチャーに限定してるとこに発掘の反省が見られる
今のところはだが 忌まわしい回収を再録してくれるだけでええねんけどなあ 蛇はもう落ちるけどこれはいつカウンターをのせるんだ イゼ速の翻訳だと戦場に出る際だからカウンター増えないか いや増えるよ
カウンターと巻きつき蛇のwiki見てくるといいよ >>79
神々との融和でも許したる
これ単色のくせにすごいな フィルター良さそうだけど見た目よりは使いにくいような気もする 場に他の蛇いないときに蛇自体にこのマナ使って出すケースのことじゃない?
その場合はまあ案の定ではあるけど増えない
しかしこの土地の名称見るに今回もほぼギルドメイジ収録か
ウィザードデッキ捗るな フィルターに多色のクリーチャー限定のオマケが付いただけか
弱くね 嘘つけよ
オレはテフェリーの握った寿司でも食えるぞ まあコモンゆらめく岩屋にささやかなおまけついたレアってのは物足りなくはある アンコレベルではあるけど、多色生物マシマシなら仕方ないのかな ちゃんと神河で板前の修業を積んでれば何者でも構わないわ 宿根は7枚肥やせる1マナ生物がスタンにいて良かったな >>97
食えなくもないだろうが毛がついてそうだな 寿司ドラフトが行われるほどmtgと寿司は親和性が高い ゴミみたいなネガキャンスレになるよりぜーーーーんぜん見てて不快にならないから問題ない 探査と違って墓地のカード追放しないから
極端な話、墓地に7クリーチャー4ランド(アンタップイン)+ハンドにmolderhulk4枚あったら
4マナで6/6が4枚並ぶな ファンガスゾンビは面白いカードだけど既存の部族ファンガスデッキにとってはどーだろこれ >>112
そう聞くと下で何かできそうな感じはしてくるな マナコスト軽減条件とCIPが噛み合ってないのがなんとも
>>112を狙えってことなんだろうか スタンのきのこデッキは割とスペルでトークン出してる感じあるから相性が微妙そう
ゾンビデッキにはワンチャン入るかもしらんな、黒タッチ緑でトロフィーと一緒に採用する感じで 最速でこのキノコ出すためにライブラリー削って
一緒に落ちちゃった土地で加速もできる
うまく噛み合ってるような気がする ゴルガリって何時まで発掘の栄光にすがり続けてるんだろ きのこと黒記念像使って永遠に66が出る痩せコンボしたい ゴルガリは闇とかそういうカッコいい系じゃない
なんかこう……ドブとか
泥臭い感じの シミックってストーリーでもカードでも毎回地味だけど今度こそ活躍できるかな >>129
おそらく全部発酵食品だぞ
鮒寿司とか納豆とかくさやとか
肉ならラクドスだな。なんの肉かは知らんが それぞれのギルドに一応社会的役割決められてるけどそれ表に出ることないよね >>126
地味なんてオブラートに包まず弱いで良いよ
除去が壊滅的な色の組み合わせだから期待しない方が精神上良い 【MTG】暗殺者の戦利品に対する5chの反応
ttp://www.ni covideo.jp/watch/sm33843596
なんか動画作られてたぞ これからは動画にしとけば迂闊なこと言えなくなるかもな(適当) 門なしっていうかギルド関係なく普通に野菜育ててたり畜産に関わってるのも多そう
ゴルガリ農場とかキノコしかできなそうだし 太陽さんさんの地上があるのに地下で野菜を作るとかいう謎の縛りプレイ
屋上に畑作れ ほ、ほら・・・人間だって遮光してモヤシとか軟化ウドとか作るから・・・ 有象無象の匿名掲示板で言質を取るとか言うナイーブな考え方は捨てろ
手の平回すだけや >>149
遺伝子組換えはシミックっぽい
水耕栽培とか工場製野菜とかそんな感じ 通りの悪霊ってやつが宿根には期待してるって言ってた グルールをならず者どもにするんじゃなく、食を追求するギルドにしておけば良かったのでは?
火(赤)と食材(緑)的な感じで イゼットの分割めっちゃ強いな。ソーサリーだったらゴミだけどインスタントなのが偉い。中盤でも片割れが使い道あるし、対象生物が消えてもフィズらないのは偉い。 残念な事に他ならぬアメリカ人が食に無頓着な種族なので >>160
食に無頓着(BBQ文化、肥満率)
きっとイギリスと勘違いしているのでは? 自分とこの利権守るためには「ケチャップはトマトが原料だから野菜!よって野菜とケチャップがかかったピザは野菜!」をゴリ押すやつらだぞ >>163
「勝ち」とは?
「負け」とは?
寿司ドラフトは哲学。ヤソがヤソピックの寿司セットに満足しているならば勝ちなのだろう。
正直、ヤソピックの寿司は食べたくないが。 >>163
元々中身の配分が完璧なパックからドラフトするんだから、そらこの競技見た目の勝負じゃない
そこをちゃんと寿司で相手に勝つにはどうするかという趣旨を見抜いてドラフトしたヤソはやっぱりドラフトマスターやで >>134
海外GPもこういうバカなイベントやってるのかね 墓地関連のカードは出て来てるがゴール地点が見えない感じ
墓地肥やしも足りて無い
イゼットはゴブリンt青で嫌らしいミッドレンジ組めそう 墓地こやすカードなんてコモンアンコのこと多いしまだ1/3も出てないのに何言ってんの 神話ビーストの性能は好きなのにイラストがブサ過ぎて拒否感が… 墓地肥やしはサテュロスの道探しの同型再販でお願いします 供給者と道探しをスタンで同居させたら凄い事になりそうだな
墓地対策ゲーになりそう 墓地肥やしと言えば未だに黒の諜報持ちで構築向けカードが出てない 諜報は開き直って全部墓地に置くとかすれば墓地肥やしにはなるんだが
その動きは多分弱いんだろうな >>183
縫い師への供給者でいいじゃんって話だしな 紛争起きてるときにフィリピン行ったのはスゲーと思ったわ >>140
その場で煽るわけでもなく外部で晒すとかマウント取りもここまで落ちぶれてるんだな >>134
最後ヤソに白飯だけ回って来てビビってるとこすこ >>189
タフネス2だったら……てのは贅沢言い過ぎか >>189
教導は使い勝手が今のところよくわからんからなあ
単体で3打点になるのは使えそうには見えるが >>189
2ターン目に3点で殴るとか、適当な2/2にカウンター乗せるとか… >>193
ファーwww
コントロール相手に単体で除去使わせられるのは偉いな 1ターン目これ
2ターン目にパワー2のなんか
3ターン目に2マナ払って6点
強い、強いのかな
わからん これは弱い寄りだなあ
回避能力もないやつをバンプするのにマナ使って展開が遅れるのはない 教導自分に乗ったら流石にバグだろ
そもそも同じパワーの奴に乗らないしテキストよめよ やるなら戦長からの奇襲かな
加速度的な打点が期待できる 1マナだったらまぁこんなもんだろ
1マナでメリット能力3つとかオリカレベルだからな 能力を使わないと何もしない辺りがちゃんと調整されている感 出た時にこんなもんだろって思われるようなカードは大抵弱い 死義礼ってスタンじゃ適正カードパワーで暴れなかったのにいつまでその話すんだろうな >>201
1マナのゴブリンならイクサランブロックにいいのが2体いるからなあ
怨恨再録ならワンチャン スタンで適正&下でそこそこレベルならともかく
下環境の多くでバグってる奴なんかそりゃいつまでも語られるだろなあ金玉 死儀礼は許されないのにキモカマキリは許されてるのおかしくね?
あいつのせいで禁止制限されたカードいっぱいあるのに >>196
ひどいと言うか、なんか
ビビッドな色合いとCGがなんだかレア社の作る敵キャラに居そう 今のところキーワード能力を上手く使えてるカードがない >>216
自分で教導するトークンを確保するゴブリンがいるじゃん >>179
U
インスタント
諜報1を行う。カードを1枚引く。
これやぞ 1マナゴブリンだけで見るなら、先制ついてるやつとかモグファナとかおるもんなー +1/+1カウンターを1番上手く扱えるのはシミックのはずだったのに カーリゼヴがいればクソ強かったけど、次は調整されたりで都合よく良いのは来ないんだろうな シミックにはいい加減+1カウンターを捨ててもらいたい 新イマーラに教導が付いてたら自己完結型で面白かったのに メンターってスタックの積み方で連鎖的にカウンター乗るから言われてるほど弱い能力じゃないと思う >>218
Optのほぼ上位互換じゃねえかまず来ねえわ 部族はタフ1多くして壊れないようにしてるのかなあ、、 教導の誘発とパワー参照ってどのタイミングなんだ?
教導ゴブリンとボロスの挑戦者とパワー1のクリが3体同時に攻撃する時、
そもそも教導ゴブリンの教導は誘発するのか
挑戦者の誘発を先に解決して教導ゴブリンにカウンター乗せて、パワー2以下の存在であるパワー1クリにカウンターを乗せられるのか カードには注釈しか書いてないけどif節な気がするな パワーチェックは誘発時と解決時に両方行われる
教導持ちと同じパワーの生物が殴った時に教導は誘発せず、
教導持ちより低いパワーの生物を対象に誘発しても解決前にパワーが教導持ちと同等以上になったらカウンターは置かれない
…であってるかな リリースノート待ちだけどたぶん誘発時にもチェックするから言うほど連鎖的には乗らんと思うぞ 疑問に思っていることを敢えて強めに言えばこうして周囲がソース持って来て解決してくれるから普通に聞くよりやりやすい そう都合よくはいかないか…
まあでも教導ゴブリンは教導抜きにしても良いと思う
速攻ないけど1ターン目に出してチクチク殴っていくのも良いし終盤に出して余ったマナを注ぎ込めるし
回数制限ないのは良い
最後の最後に、召喚酔い解けてから6マナで7/1にして殴れれば悪くないかと >>216
5つともクソ単純なキーワード能力なのに上手く使うもなんもないだろ そらコントロールされる側は面白くないやろけどな、教えたがりが多いスレほど使えるやり方なんで真似してええんやで 台湾は台風の被害が少ないらしい
だから今回のカテゴリー8?だかの台風でどうなるかはわからん 宿根と諜報、もしくは諜報と再活はお互い噛み合っているし
色も一部共通しているから3色デッキが捗りそう 宿根は墓地に何十枚以上カードがあったら勝利とか言う勝利条件カード出ないかな >>248
クリーチャー20枚ならモータルコンバットがあるけど
あんなん今収録しても困るな 昔のラヴニカよりギルドとび越えたシナジーは意識してる感じはある ラヴニカ最後のセットには合同勝利が再録されるんでしょうな 最近の公式記事でも、色が被るギルドの能力はシナジーするよう意識したって言ってたな。
でもボロスとイゼット、ゴルガリとセレズニアはシナジーする気がしないんだが。 ゴルガリ・イゼット・ディミーアは墓地に関連するって点でシナジーする
ボーラスの影響下って共通項かね ほっといてデマ撒かれたままにするのも害があるからしゃーない 調べたがラヴニカのギルドのボーラス側ギルドは2つなのか
ボーラス側ギルドがイゼットとゴルガリだとすると、
じゃあディミーアは対ボーラス側…無茶苦茶違和感ある マットセレズニアはカードとして姿を現してくれるだろうか >>257
ディミーアは支配するのは自分達だと思ってるんでしょ >>259
ギルド門に正門に名前書いてる奴がたぶん神話だろうからセレズニアはトロスターニ >>258
根本的に色々理解してないっつーか情報すら入ってない超初心者状態で、割とガチで強カードのつもりで推してるように見える
魔法使いを手に乗せてる大樹クリーチャーWood様かよって一瞬思ったけど緑マナの形から想像した一般ツリーフォーク的イメージかなこれ 漫画連載してたとはいえこのコロコロとMTGの絶妙に噛み合ってない感 ウェザーシード・ツリーフォークがいた時代かな
奴は強かった __rtイ{ ⌒/⌒ハ}h/人}hY(__
_}ソノ⌒ソリ}ノ⌒Yノイhノリ⌒\}
/ノ{ナハ汎リノイ}ノハ}ノ/⌒⌒⌒\
{ {ノソ}ノリ /}__厂 / /-/\\\,ハ
. ///-}リ /}/// / /} {\ \\\}
//{ハノ/}//´ ̄ ̄ 厂{ }人 {\\ {
/-{_{/⌒ヽ/´ ̄ ̄ /--{ } { 人ノ{ } \
. /-/{ミY⌒) }/´ ̄/-----ノ /´⌒\((二}
/ / / {rh{Yリ_ノ===ミ//´ ̄ ̄{/// / }⌒V
__/ / / / ̄} ̄ ̄{ ̄ ̄{/´ ̄ ̄/// / ////
__,x<´) / / /__/ \_,ノ\二二///_/ ////
_/ // , ' / / \{ { { /// / ///∧
/ / // // ノ r{ {_// / / ///// }
r=イ./ // // / _,斗/⌒/ / / /.// } ∧
. /_ノ/⌒)ノソ //⌒}/ ノ {__/ (__{/⌒Y ///{ { { {∧
{ ニ/=イ////{ { 二} {___// 八りノ /リ))/{ { { { {{_}
}-/ ニ/ ̄`\=ニノ //{ -/ /{ニ==/ー{ { { { {{ }
(_{⌒){ ノ ニ} { {人__{(こ/.} { { 人\\人/}
\ノ\ {_}_lノ 人リノ{ { {ノ} 八____〉 \} } } }
`¨´ } {人___〉} } } } } その時点ではさすがに甲鱗ネタ定着してないはず
2chすらないし 90年代のカード事情よく知らんのだけど
このときからシングルカード扱ってるカード屋ってたくさんあったの? 大喰らいの巨人って色拘束こんなにキツかったのか
開発はランページを過大評価してたんかね
ランページが役に立った記憶あんまりないわ >>269
イエローサブマリンとか当時から盛況だったよ ホビージャパンかどっかにトレード掲示板があったような記憶ある イエサブ未来蜂とらのあな個人ショップとそこそこあった シヴ山のドラゴンが1800円とかしてた時代
古いデュエリストジャパンの後ろの方に載ってる通販価格とか見ると隔世の感 20年前はうちの従兄も実家のおもちゃ屋の片隅でシングル販売してたな ヴラスカ某所に来てるけどこれ強すぎだろ…
同盟ギデ並の採用率になるんじゃないか… ほんとだすっげぇエロいな
ソースはKONAMIの社員 ヴラスカ見つからんけどなんかインスタントのカウンター不可6マナ6点火力みたいなのがあった 多色土地がクソ高かった
ラスゴもゲドンも極楽鳥も高かった
中学生の小遣いじゃガチデッキは無理だったなぁ 強いとも弱いとも言えない感じだな6点火力
まあ求められる役割的には苦悩火で十分だと思うが >>291
ソーサリーかねこれ
使うなら青赤ウィザードの打点用かな 再活のいいところは土地を極限まで切り詰めなくてよくなるとこ
こういうカードがあると赤青ウィザードの土地詰まりの危険性下げられるから少し安心できる >>291
これはいいな
エイデリズがイキイキしそう ゴブリンそこそこ強そうだし打ち消しの為に青タッチしたくなる 90年代は都会なら容易くカード買えたんだろうけど
田舎じゃカードショップが僻地にあったりしてせっかく買いに行ってもイタリア語版とかドイツ語版とかフランス語版しかなかったりした
アンティルールでアンティキティのカードくれたおじさんいたなぁ >>301
似てるけどanotherが付いてないから自分が死んでも引けるのはデカイ ただローテ後果敢系シナジー持ってるウィザードがエイデリズだけになるんだよな
何かしら損魂に替わる1マナ果敢持ちウィザードほしい >>302
他のって書いてないんだから本体が焼かれてもドローできるに決まってるだろ >>301
腸卜師か
ただせっかくの騎士なのに
騎士デッキの戦術とあんまり噛み合う感じでないな なんか地味に強いこと書いてるねえ
オルゾフまだなのにこういうの入れてくるんだな >>309
バンザイアタックしやすいんじゃね知らんけど >>306
引けるのか、それはいいな
遺跡の略奪者と合わせていっぱい引きたいなぁ
騎士シナジーもあるのがいいねぇ >>313
君の脳にももう少しなんか書いてあけたほうがいいかもね こいつ強制なのか
調子に乗って引きまくらせてラスト1点のトドメを刺したい人生だった >>300
昔他言語パックが国内で普通に流通してたおかげで当時のカードだけポルトガル語版をある程度入手できている俺
集めてるカテゴリのカードの葡語版がebayで殆ど出ないんだよなぁ ゴブリンクロックパーミッションかぁ
火力の枠が打ち消し火力になるのかな あと絆魂与えるとダメージ差し引きゼロになるから何か上手いこと絆魂付けたい。 前のヴラスカが5マナと6マナでラルも5マナだから新ヴラスカは3マナか4マナが濃厚
ヴラスカの特徴であるパーマネント破壊能力を持ってるだろうからぶっ壊れになる予感。パーマネント破壊して0/3の石像出すとかそんなんじゃないかと https://i.imgur.com/Rz8NWAn.jpg
飛行速攻
あなたの戦闘開始ステップ、あなたがこのターンに3マナ以上のインスタントorソーサリーを唱えていたなら墓地から戦場に戻す 4/3のあいつがいる限りスタンで絶対使わない奴じゃん 軽蔑的な一撃の枚数ってどんな感じになるのかな
4ターン目からしか使わないけど4マナ以降強いカード多いからなぁ >>324
ダブシンダブシンのギルマス枠はレアにいるので、ヴラスカは普通のマナコストしてると思う フェロキドンは威迫着いてるからさらに強かったんだよなあ
気軽な威迫はやめようね!
>>325
強いやん!4枚落として全部復活させたい この手のカードに付いてるブロック不可もないし
本当にただ単純に戻ってきて強いな 強ない? モダンでもワンチャンありそうな性能
墓地から戻してアド取りたいぜ〜 いやいや再燃とは全く用途が異なるでしょ
その日本語テキスト通りなら >>330
供給者や諜報で墓地に落としてから3マナスペルでリアニするんやぞ 〜があるからこれは使わないって意見いつも見るけど
同時に使うって考えもあるんだよ コンボできる可能性はあるけど、普通の使い方は無理たいさん どっちの訳が正しいのかよくわからん
3枚以上は条件厳しすぎるような気もするが再活あるからそれくらいになるのかなあ
再燃強く作りすぎた部分もあるし反省してそうな気もする 3枚以上?
うーん、ぼくヴァンスの迫撃砲つかうね! 一応4体墓地に落ちてて場に出せれば強い
と思いたい 諜報呪文やライブラリー削り3連打で2体以上落とせればかなり強いんだが… >>339
解散
毎ターン3枚唱えられるならこんなもんなくても勝つわ 再燃と違って速攻持ちに加えて復活までのラグ無いし輝けるフォーマットがあるんじゃないか? ホロウワンのお供か、挑戦する価値はあるかもしれない
神話だから結果出たら跳ねるしな あー、インソー3つ?それは厳しいわ
軽量墓地肥やしが大量にあればワンチャンあるかもねレベル 2枚だったら表裏で簡単なんだけどなぁ、3枚は専用構築が必要すぎる 思考掃きと信仰なき物あさりがあってようやくデッキに入れるかどうかを考え始めるレベル
クソすぎる 100円
おれが4枚買うから ホロウワンのおもちゃになるかと思ったけどホロウワン自体はカウントされんからやっぱ厳しいかなあ 半分復讐蔦やんけ
スタンでホロウヴァインが……ってアモンケット落ちるじゃん これは荒くれ船員が高騰して100円を超えてしまうのでは! 4枚落ちてりゃ全部帰ってくるのは変わらないし可能性は感じる 平成のホロウワンだな
ナルコメーバもいるしなんか悪いデッキが出てきてもおかしくない フェニックスの絵いいな
炎ではなく稲妻なところがイカす >>379
でも再活版信仰なき物漁りとかあったら……? ギタ調だーめされたからモダンでも安定して条件満たすの結構厳しいな
レガシーならまだセラピーあるからワンチャン? >>359
不可思の一瞥や精神刻みが再録されれば…
それでも3枚はキツイな
ギタ調と併用できるフォーマット向け? ホロウワンにはそもそも炎跡のフェニックスと復讐蔦がいるのをご存じでない? >>385
ギタ調と併用できるフォーマットって…… 黒2マナのサーチカードで同名カードを2回引っ張るか
1マナのカード引っ張るかで達成はできるね
ライブラリー修復手段あれば連打もいけなくもない 稲妻3枚撃ってこいつ3枚戻ってくれば18点だからな なんとなーくストーリーでラルが召喚してきそうな気がするな稲妻フェニックス ホロウワンに蔦入ってるとかほぼ見たことないけど
初期型は確か入ってたような気はする ヤベ・・・ちゃんとレス全部読む前に思わず興奮してレスしちゃった・・・
けど三枚唱えでも俺は諦めないゾッ 再活があろうが手札は減るしマナも食う
残念だが産廃です >>377
微妙にマナレシオ抑えてるからいいよね風も併せて、神話ならこの手のガイジ級やらかすのも有り得そう感はそこそこある こういう復活生物見る度モダンで生き埋め使える日は来ないんだろうなーと思う 神話枠ってこういう使い方によっちゃワンチャンあるくらいのほうがいいわ
パック剥くとか言うディスアド行為しなきゃ損しないし 諜報で落としておいてゲーム後半に戻してフィニッシャーにしてね!みたいなデザインかなー
再燃と差別化出来なくもないが…元のスペックがなぁ… 赤青バーンなら結構可能性ありそう
2枚以上落ちてたら全部戻ってくるし諜報と再活で墓地には落としやすい
再活ドローとの相性はめちゃくちゃ良い こいつってなんか怪しいデッキで4枚落として2tクロックとかするものであって普通のミッドレンジのパーツである再燃とは全く別のカードやん
マナコストしか見ないの? ストームの弱点は呪文連打に足枷つくことと墓地を飛ばされることなのに両方が刺さるフェニックスが使われるわけない
雑に反逆チャンドラとか神ジェイスとか突っ込んだ方がまだサイドプランになるレベル +1カウンター3つ乗ったら6マナ発生させる生物がいたけど、あれと組み合わせてねって感じかね 再活とかフラッシュバックでも
2回は楽だけど3はいきなり難易度上がる
無理じゃないかねぇ まずティボルトを出します
次にこのフェニックスを捨てつつ手札にドローソースを溜め込みます
あとはけちな贈り物とかから色々引いたりしてぶどう弾うって勝ちます
やったぜ >>407
まあ簡単に戻ってきたら酷いことになるからな
復讐蔦と違って回避能力あるし ハンドの急進思想打って再活でこいつ捨てて打つだけで4マナで2枚カウント
後は適当に選択とか火力とか打つだけで墓地に落としたこいつ全部戻ってくるって考えると結構可能性ありそうと思うんだけどな んんんんんんー……評価むっず
ヴェリアナみたいに使えば強いのかなあ ヴラスカの+能力使い悪すぎて笑うわ
フルスポ次第やなこいつも んーこれまでのゴルガリスペルに比べてパンチが足りない うーん
苗木とかで使わないと+が弱い
グッドスタッフで使いにくいカードは厳しいわ 初期忠誠度4で+2なのは偉い
ただパーマネントサクるのはかなり痛い……ナヒリの強さがよくわかる まあ別にやりたくなきゃ生贄にしなくても忠誠あがるのと後半余った土地が全部ドローになるのはまあ
4t目に出してうれしくはなさそう 相手に4マナ以上の脅威出てくるとじり貧ドロー以外なんもできんのが気になるなあ
環境速度もどうなるか読めんしわからん +2でサクって1ゲイン1ドローか
4マナにしては硬いのはいいけど、うーん… キノコファッションだからかファンガス苗木デッキとは噛み合うな 苗木とか兵士とか食って育つアブザントークンにぴったり
あのファートリさんと枠を争うぞ まあ戦ギデとか半チャンみたいなキチガイカード出されるよりはプレイする分にはましだわ 黒緑ハスクのサクリ台にしろってこと?
さっきの死亡誘発騎士と組み合わせればええんかな
ただそれだと勝ち筋がみえんな 弱いと思うな
+の使いにくさが異常
-も微妙に信頼できねぇ >>433
二色なんだしそれぐらい強くしてくれないとつまらんわ
わざわざ刷るならPWは強い方がいい 硬くてドローするから見た目より強そう
マナカーブの頂点こいつにした黒緑アグロとかでいいんじゃね
状況に応じて土地とか軽量クリーチャーサクっていけ マイナスは衰微かぁ
4マナ使ってマイナスして衰微と考えるとちょっとどうなんだろう >>427
(4+2)+2+2-9だろ?遠いか?
3ターン後に奥義、苗木の群れが1体でも通ったら死亡はなかなかロマン スタンの範囲だと衰微はあんま信頼ならんしなぁ
マナ域違うけど蓋役なら船長のがいいな 自衛系の+じゃないのに奥義が4ターン後はまあ遠いかな というかまた+でドローして−で除去するテンプレ方式なんだな >>438
カードパワー高い環境やりたいならヴィンテでもやったら?
MOなら安いよ 4マナで+起動から入って忠誠度6は固く見えるけど、コントロール志向なのにサクるって書いてるせいであんまり強く見えない 6マナと比べたらそらな
でもドロー除去勝ちで基本は抑えてあって今そういうpwは5マナばっかだから使える場面もあるやろ 確かにまたプラスでドローしてマイナスで除去して奥義で勝つ最近のパターンだな
ドローに制約付けてるってだけでデザインの方針同じ >>438
こんな中途半端なマナ域と能力にするなら重くして欲しいわ
船長があっただけによりそう思う これを上手く使えるデッキが果たして次スタンにあるのだろうか +で除去して-でドローするPWおらんか
テレパスジェイスは+でパワー削って-で墓地のカード使わせてくれたけど >>450
極端に強すぎるPWいる環境ってプレイしててつまらんからね
パック剥いて株ごっこしたり見てる分にはいいんだろうけど さっきの黒騎士と組み合わせてドローしたら勝つだろうな
実際にそういう盤面を作れるかは知らん しょうがないとはいえテフェリーにチンチンにされるのが苗木生える 強いと思うんだけどなぁ
他に良いpig持ちが居ればなお良いけども 4マナPWが強い環境ってつまらないことが多い気がする多分気がするだけだけど ライフを得てると墓地から唱えられる吸血鬼と組むとか? >>461
反論できなくなって人格批判はみっともないぞ >>266
ウェザーシードツリーフォークの入った構築済み周りではすげえ人気あったなあ 案外すごい強い可能性はありそうだからデザインとしては好き まぁゴルガリのコモンに相性のいいカードがあってもおかしくないしフルスポを待ちたい 軽めのPWが強すぎると一方的で面白くないゲームが生まれやすいからな >>466
そういうところがキメエんだよミニマリスト野郎
神話のカードパワーが低いのを見るとしたり顔でこれがいいんだよとか言い出すガイジ
神話が弱ければ剥かれなくてシングル組も損をするのを理解してない蛆虫 2マナ宿根で黒いカードは探せるようになるわけで
1枚ぐらい刺されてるのを見るかもな
単純に雑に引いて強いのが欲しければカーンでいいけど やっぱり重くて着地しさえすればダイナミックに活躍するボーラス様がナンバーワン! フィットするデッキがあれば強いってのはすき
マイナス能力的にデカブツ環境になったらきついだろうけど 衰微ぶっぱなして更地になりゃ強いんじゃないのってくらい 悪運つきた造反者とか死花のサリッドデッキに入れよう >>474
何でそんなお金気にするのにmtgなんかやってんの?
もっと安いTCG一杯あるよ >>474
かといって戦ギデとかチャンドラレベルが毎回いるようなスタンダードってつまらんやろ ヴラスカ姐さんPWデッキのやつの方が絵は好きだな
イクサランの時もそうだったけどあっちは性能的にどのフォーマットでも使い道がないレベルだから歯がゆい 未公開マスピはヴラスカだと思ってたんだけど公開されないなあ PWは色さえ合ってれば何にでも入って雑に叩きつけてれば勝つカードよりこういう専用構築を必要とする奴の方が好き PWは1,2ターンは放っておける性能がいい
アド取りすぎだと運ゲー指数があがる PWデッキのPW達は右上の数字を2つ小さくしてから出直してほしい
いくらなんでもやる気がなさすぎる 買い占めが発生しないように実用性なくしてんのにそんなんできるわけないじゃん 今更だけどスタンに4人もヴラスカいるんだよな
主人公か何か? まあテフェリー、カーンが落ちるまではメインのPWはテフェリー、カーンでいいやろ
他の奴はそれ専用デッキ組んでにぎやかし程度 サクリ台に永遠への旅エンチャするとなかなかいいんじゃない? 宝物とか苗木かねぇ
専用デッキじゃなきゃカーン優先するだろうな PWデッキの6マナ連中は1マナ軽くしても別に買い占められないな
重すぎてPWデッキ同士で戦っててもデカブツクリのが強かったりするのが微妙 そりゃ大体相場から2マナくらい重くしてるから1マナ軽くても大丈夫だけど
ぎりぎり攻めるリスク犯す必要はないでしょ 賢くて頼りがいがあって生活力があり冒険心も持ち合わせていて
部下にも慕われヒステリーも起こさないヒロイン >>499
メインヒロイン
あと、ドミナリア前倒しに引きずられてラヴニカも前倒しされてる気がする 2マナ軽くなると流石にやばそうなのがちらほらいるな カードナンバー的に多色カードは80枚 1ギルド16枚
既に神話2枚、レア3枚、アンコ2枚
いつものプレビュー前半でカードでまくって騒がれるけどプレビュー後半で捲られる枠だな
青黒だけレアと神話全部隠してるし >>511
緑黒はって抜けてたわ
既に緑黒は神話2枚、レア3枚、アンコ2枚 アモンケットのギデオンだけやけにまともな性能してるのが謎 pwデッキのギデオンとアングラスサーチする呪文だけ妙に強い >>455
除去とドローの定義にもよるが、テレパスジェイスのように盤面生物を抑えうる程度・カードアド取れる程度を含んでいいなら
燃え立つチャンドラ、紅蓮の達人チャンドラ、最後の望みリリアナ、欺瞞の主ボーラス、ドビンバーン、思考ジェイス、月の賢者タミヨウ、ウィルケンリス
あとウルザ
次期スタン的には実質いないんじゃね アモンケットニッサも本人だけ見れば強いけど
色に難があるんだよなぁ M19デッキ版のサルカン強くねって騒がれてなかったっけ当時 ヴラスカのプラスは土地サクればいいだけだし良くない?
るつぼもあるんだし何かシナジー組めそうだから期待しとくわ デザインの幅も狭いしバランス調整も毎度ガバガバだしてPWカード化してゲームに組み込んだのほんと失敗だと思うわ
まあ俺がPWというゲームシステムがただただ嫌いなだけなんだけどさ M19サルカンは・・・
チャンドラのほうがライフ詰めるの早かったし赤単だとドラゴン用の好きな色マナ出てもね・・・
これからに期待 PWは今回は乳首とこいつで終わりか?
それだとボーラス側だけだし他に誰か出るかな ヴラスカ生贄はなんでもいいのか
毎ターン+2で生贄にできる球を用意できるデッキなら強いか 新ヴラスカはジャンドアリストクラッツみたいなデッキのスパイス的に
入れると面白そう
あくまでサクリ台の一つとしての採用みたいな感じでライフやばい時に
サクらずプラス連打してライフ守るのも良さそう PWは小説かなにかのイラストにバリア張ってる新人がいたはず ゴルガリの腐敗農場で苦花とか育ててねえかな
あれがあれば一発で解決なんだが >>521
たぶんあんたが好きなタイプのデッキが強い時期はゲームが停滞して面倒化しがちで売上が落ちやすかったんだよ
だからアメ公共が気持ちよくゲーム終わらせられるように、生物で殴る戦法の需要を上げるためにあんなルールのカードタイプを作った
そうやって生物に殴られる事をある程度自力で否定できる能力持たなきゃ需要出ない本末転倒状態に陥ったのは自業自得だけど トークン出せるか除去無いPW全部ゴミみたいな感じやめて欲しい >>527
かーどたいぷぶぞくはほろびました
目覚めの領域みたいに亜種が作られる可能性はあるけど、無から頭数沸かす戦法ならセレズニアじゃね
ゴルガリだとその手の奴は墓地リソース要求してくると思う ヴラスカは衰微撃ちながら着地できる時点で悪くはなさそう
自力で更地作って着地できるし、除去されても2:1交換 まあ新ヴラスカはcipで仕事終わってるやつかpig持ちか墓地から起動して戻せるやつをサクるのが基本だろうな
マナフラ受けれるし普段のサクリ先用意できるなら結構やれると思う PWのデザイン空間極小だって話は毎回言ってるしね。
そろそろ使い回せる新システムが出来ないと辛い気がするね。
まずは誘発型or常在型能力持ちPWの本格導入からか? 緑で苗木出して欲しかった
二つの能力噛み合ってるギルド魔導師実はそんなにいないけど マローがPWのデザイン空間拡張はわざとゆっくりにしてるって言ってたじゃん そもそもギルドメイジサイクルで構築クラスだったのが何匹おるかって話ですよ (T)を要求するラヴニカギルドメイジは初(ミラージュのギルドメイジなんか知らない)
それを抜きにしても本体多色(回帰ギルドメイジ式)・能力単色2つ(初代ギルドメイジ式)という差別化の意図は見える 誓いを立てた吸血鬼ってヴラスカと相性良いね
さくってゲイン、ゲインしたからリアニ 全体威迫を2マナの生物で付与できるのはミッドレンジ対決で強いと思うわ
地底王国のリッチが一気に頼もしくなる ギルドメイジからもちびちび過去との差別化が見えるな リミテだと結構エグい
ライフ稼げるし膠着状態になったら威迫付けて勝ち 今更だがギルドメイジってシャーマンもいるんだな ウィザードは部族シナジーあるけどシャーマンメリット少ないよな >>549
初代イゼットと二代目ディミーアが地雷即死コンボしてたイメージくらいしか残ってない >>556
睨み合いになった時に相手側にいたら絶望しかない >>549
構築じゃないけどアゾリウスギルドメイジはモミールで出るとほぼ勝ちって聞いた >>536
新旧ギルドメイジのハイブリッドか
タップシンボルが邪魔くさい しかたないけどこんだけやって永遠の証人の方が強いという >>549
セレズニア:世界選手権05優勝
アゾリウス:フランス選手権06優勝
ラクドス:オーストラリア選手権07優勝 永遠の証人はバグってるからね、しょうがないね
あんなもん基準にしたら墓地がただの手札になる >>564
おっギルマスか
地味だけどなかなかやりそうやん 新ヴラスカ、誘導記憶喪失をサクれるんだな…
感動したわ 旧ギルドメイジは結構イケイケだったのね
回帰の連中は餡こ相当だったからそんなものだとばかり どうみてもギルマスではない
比較対象がいる以外は悪くなさそう >>565
色拘束は強いが1枚引けると思えばまあ多少はね? >>579
回帰のもディミーアのはコンボデッキで使われてるよ グレイヴディガーでも強いと感じる状況はあるしな
リミテだと相当な強さになるし
リミテ意識とはいえこの色拘束っぷりはギルド門もあるしいいでしょ!ぐらいの考えなのかな 2マナ使うとはいえ寝かしたままにできるのはなかなか良いね
諜報2が凄く強いしリミテで楽しみなカード ボム探しできてボムを寝かせられるメイジか
つええな >>595
寝かせはしないぞ。
寝たままにはできるが。 3ターン目ジェイスからの4ターン目ヴラスカ完璧やん
ジェイスの出したモノをヴラスカがパクパクすると
奥義使えばジェイスごとパクパク 殴らないと下でボム探されるし殴ったら起きなくされるしで面倒くさいな もっとデカい奴が来たからお前じゃなくてそいつと寝るってよ 純粋なドローは無い
単純に手札を増やしてくれるのはカーン、沼アナ
あと条件付きで実地タミヨウ、ファクトが捲れた工作員テジー 百貨店の北海道フェアは中止になってたわ
さすがに物流がきついか
秋刀魚も今年は大量なのに地震の影響で高値になりつつある PW自体食傷です
本音を言えばしばらく出なくていいです Surveilって対戦相手のライブラリーも触れると思ってた カウンター使わない永続数値変更とか紙でやるときクソめんどくせえな >>606
>>607
ありがとう
条件付きのが多いこと考えると
気軽に+2打てるデッキだとヴラスカ強そうね 今回のギルドメイジは今出てるのを見る限りギルド名に付属してる単語が名前になるのかな
そうすると団で被ってるゴルガリとイゼットのどっちかが日本語訳で悲しみを背負う事になるな ヴラスカ、アブザントークンのパーツが生き残ってればかなり強かったのにな
現状強く使えるデッキが見えて来ない 焼夷榴の強い版か
追放したいカードがどれだけいるか
フェニックスとかかな 地味にinvent強くね?
火想者の予見より大分使いやすそう >>619 >>622
おまいらもうちょっとよく見てやれ
互換ではないし一部弱くなってるぞ >>625
インスタントとはいえ6マナは重くね
下手に軽くするとEDHで悪さしそうなのはわかるけど フェニックス、赤入れずに諜報と再活とドロー連打して何度もリアニする青黒とか作れたら楽しそう 今気付いたんだけどラヴニカって3回ともアーティファクトテーマのセットと入れ替わりなんだな
ミラディンミラ傷カラデシュ 炎の斬りつけが1マナ増えた代わりに追放になった除去か 6マナとはいえかなり幅広い2枚サーチがインスタントなのは画期的と思った
P/Tスイッチも稀に役立つかもしれないし
ちなみにEDHだとこれでも十分悪さするぞ ちょうど傷が癒えた頃にラヴニカが来るわけか
そりゃラヴニカ人気出るな 誰にも話題に出されないルアゴイフもどき君いくら弱いからってかわいそう Invertの方until end of turnがないからずっとか
まずひっくり返して美味しいクリーチャーが居ないから実質右側だけのカードだけど イゼットというとクソ強いエンチャが1個あってそれ引けるかみたいなイメージだけど
今回はちゃんと組ませる気を感じる
2体PT入れ替えは2点ぐらい打点減りそうだし、後半はただ強いし ttps://i.imgur.com/rI3DyhB.jpg
コモン PT入れ替えを哲子に撃ってアンブロ3点クロック刻んだり戦凧の匪賊で除去したりしよう >>637
なんか顔の描き方がMTGっぽくないな
それはそれとして3マナで土地も抜けないようなハンデスはお呼びじゃない ハンドスカったからといって墓地から持ってくのは萌えポイント高い
でもインスタントにして欲しかった 今でも木端+微塵が使われているからな
裏がなくても追放の方が強いことの方が多そう フェニックスは居なくならないないだろうし割と使い所ありそう 色々贅沢は言いたくなるけど、3マナソーサリー土地以外追放ハンデスとこの時点でコモンとしては充分なので、更にオマケが付いてるからこれ以上は無理やろ >>647
何回見てもわからない
具体的にどこが? >>654
こっちがなんでって言いたいんだけど、穴があくまで見比べるか上にある俺以外のレスからヒントを探せ >>654
プレイヤーもPWも焼けないんだから全然違うだろ 焼夷流がプレイヤーに飛ばないクソカードだと思ってるのか、2マナ4点火力がプレイヤーにも飛ぶクソパワーカードだと思ってるのか おお!焼夷流の方の能力を勘違いしてたわ
あれ本体撃てたんだね
焙り焼きと間違えてたな
ありがとう そもそも対クリーチャーで考えれば焼夷流より強いし。 最近はクリーチャーが強いから火力も除去としての評価が重要よね
闇の掌握が使われたんだからこれも問題なく使われるだろう 再燃するフェニックス対策だけ考えるなら焼夷流再録してくれた方が無駄なくてよかったが
まあこれでも十分強いな まあたかり屋も神も落ちるから現状ほぼフェニックス対策だけかな >>654
プレイヤーやプレインズウォーカーに飛ばないからじゃね 神が落ちるタイミングで神を殺せない追放除去を入れる 鉄葉とか今回の神話ビーストも落とせるし割と強そうな 鉄葉を焼けてフェニックスを追放出来る2マナは偉い
前環境どんだけ焼夷流が欲しかったか Invertターン終了時までが抜けててエラッタだってさ タフ4までOKなのは偉いね
本体に飛ばなくなったのは赤の前のめりデッキにとっては残念だろうけど、それ以外のデッキにとってはいい収穫だ なんていうかカード地味すぎてこれでデッキ組もうみたいなカード見えないな >>674
守護フェリダーってこういう感じでエラッタ出したらよかったんじゃないか? カードパワーエラッタはもうやらない方針だった筈(普通のポニーは銀なんで)
記憶問題による論理破綻はゲームバランス破綻より遥かに大きな問題だってこった ゴルガリの神話レアがスーパー諜報マンなのおかしない あれは墓地を肥やしてるだけであって諜報してるわけじゃない
いいね? ストーリーでゴルガリとディミーアが共謀する伏線かもしれんし、そうじゃないかもしれん トロフィーって強いけどモダンレガシーで死んでるBG系デッキ復活さすくらいのパワーあるのかな >>618
君コモンの下生えのゴミあさりの下位互換じゃない? 暗殺者の戦利品はfoilなら4000くらいになりそう >>691
速攻のない骨塚のワーム
速攻の変わりにトランプルと墓地肥やしの消えた裂け木の恐怖やね >>692
そして一ヶ月後…
そこには、8,000円でショーケースに並ぶ元気な姿が!
ってなりそうで怖い 分割カードはミラーリ予想使う俺としては嬉しいわ
インスタントソーサリーサーチカードとか マジック展は会場前からクレーマーが暴れてるのか
まあテンバイヤーだろうな 下環境で活躍間違いなしのレアだからスタン専とは違うっしょ
一押しはアンコだったし 脈動が高かったのはジャンドに必須だったからでスタンでBGが弱かったら下がるよ いうて衰微と違って4マナ以上の土地も含めたパーマネントも割れますよってのがどの程度実際役に立つのかは結構疑問ではある
打ち消されるのもちょっと
まあ現状BGはモダンでもレガシーでも下火だから投入タイミングは完璧に近いと思うけど コラガンコマンドはスタンで使わなくてもずっと1500を下回らなかったけどな 除去に入れていいかわからんが蛮行はスタンで800円とかそれ以下じゃなかったか? 呪禁飛行は強いんだけど接死とか逆に中途半端感あるな
ボロス分割つっよ 巨大化がスタンで使われたこともあるから何か間違いが起きれば赤白アンコは使われるよ >>712
こういうシンプルに強い生物好き。イラストもいいじゃん >>712
これ出されたらパワー4以上の飛行クリーチャー用意しないとあかん奴 除去耐性と回避能力っていうフィニッシャーとしての能力は最低限あるから昭和のマジックなら構築で使われてそう さすがにボロスビートが組めてもこれは入らないと断言できる 他のカードでドローしてカウンター構えてこいつで7回殴るのが昭和のマジック
5マナからPW着地させてフォグとタイムワープでずっと俺のターンするのが平成のマジック
来年で平成も終わりか…
まぁ暴君討ち取り専門職で就職出来るかも >>720
逆に言えばパワー4以上のフィニッシャー飛行クリーチャー出しても4マナで棒立ちにならざるを得ない
そして何の関係もなく突っ込んでいける鎖回しくん 今日の会場プレビューは↓らしい
ケンタウルスの仲裁者 1WG
クリーチャー ケンタウルス クレリック
ケンタウルスの仲裁者が戦場に出た時各プレイヤーは4点のライフを得る。
3/3
コモン
記念イベントのプレビューなのにぱっとしないのばかり・・・ スタンのどっかに先制と警戒が付くオーラか装備品ない? なんか強めの呪禁多い気がする
実際に使われるかは別として >>730
ドイツとか韓国とかでしかやってないイベントで英語でも日本語でもないプレビューカード公開されるって考えたら鬱陶しいと思ったからこんなんでいいわ >>730
ケンタクルスの癒し手亜種か
お互いとはいえ4点はいいな 無職でも呪禁対策できるからいいよね?
で強くしてるのかも >>712
エスパー吸血鬼・・・!流石に色拘束で死ぬか 死儀礼といい今回のアレといいマジックはゴルガリが作ってるのか? 死儀礼さんが懲役行ってくれたおかげでトロフィーが刷られたんだぞ感謝しとけよ 3マナに死亡誘発ドローの騎士
4マナにこいつとか人質取り
6マナに諜報バウンスのあれ
5マナ圏が欲しいところ どうせ来年辺りはみんな「トロフィーは色が弱い。緑でなければワンチャンあった」って言ってるよ ゴルガリ特有のスタンではそこそこ
下の環境で大暴れするスタイル嫌いじゃないよ
そういうわけでロッテスのトロール的なの下さいよ トロフィーすら霞む混沌な環境になるなら最高に面白いな わざわざ言わなかったけどトロフィーが活躍できなかったらケツからマカロニ食べるよ 今回のオレリアには期待している
近年の天使優遇の波にのってドギツイのが来そう アップキープにデッキトップ公開して点数分で見たマナコスト分のライフ支払って手札に加えるイケメンクリーチャーいないかなぁ〜? 宿根持ち+1カウンターエルフ見てるとやっぱりいろんな面でシミックってゴルガリの劣化なんだなって思った 暴君・フェニックス・ライラ・鉄葉・ボーラス・緑牝馬あたりがローテ後も居座ることを考えると、分割あっても4マナヘリックスはちょっと辛いな
封じ込め・稲妻の一撃・火による戦い・漂着・>>618あたりでまあいいかなってなりそう >>755
スタンに限定しないことで逃げ道を用意するチキンプレイ嫌いじゃないよ しかし赤単は無理としてなんだかんだ赤絡みのデッキは環境に残りそうだな
呪文が優秀 >>765
どう見てもイゼットなのに透かしないのはなんなの >>765
ニヴィックスのサイクロプス系統なんだろうけど、4マナとかどんどん使いづらくなるな。 >>765
ニヴィックスのサイクロプスくん弱くなりすぎちゃう? ゴルガリには良いスペルより、
ロッテスのトロールみたいな、面白いゾンビを割り当てて欲しいわ。 赤白分割って旧ラヴニカのときにマーカとか巨大化使ってたようなデッキが成立した時に入るようなカードやろ >>768
パワー0はボロスの教導と相性いいんすよ イゼット団「衰微に強くなる様バージョンアップしました!コレで衰微は怖くないですよ!」 >>779
初動プレミア価格だから慌てることはないな 何処まで言っても単体除去なのにそこまで行くわけないのにな >>765に赤青分割呪文使えば8/1でしょ?
後は横に哲子がいて2マナで二段攻撃与えるカードがあれば10/1二段攻撃アンブロの完成 EDH民と下環境Foil勢は値段に悩んでも結局買っちゃうからな いやまぁそのくらいは行くでしょうよ
RtRが出た当初の死儀礼とか衰微のfoilも売っ払えばボックス代は帰ってきたし レア 28/53
白1 青2 黒3 赤3 緑2 多色10 茶1 土地6
神話 7/15
白0青1黒0赤1緑1多色4
楽しかったプレビューもあとは残りカスのターンか >>786
修正されたあとにひっくり返るんじゃないかな >>786
哲子はともかくP/T入れ替えはロマン有るな。
ただ、あのカードって2体のクリーチャー同士のサイズ入れ替えじゃないんだっけ。 >>791
緑は2枚なかったっけ
召集ワームと呪禁ビースト >>793
それもそうだな
哲子と一緒に11点パンチが限界か
>>794
Switchだから2体までパワータフネス入れ替え なんかリミテアンコきてるな
3Gで速攻と宿根の数だけ+1/+1カウンターが乗って出てくるやつ ラヴニカ二期のセレズニアギルド魔導師はリミテ荒らしだったからしゃーないけど、明らかによわいなぁ まぁ後半に出てきても2/2生成マシーンになれるのはいいんじゃね
リミテでは みんなどこで情報ゲットしてるの?
イゼ速も速攻MTGも微妙に遅くてついてけない… スポイラーのカード探しでtwitterかサルベかミスティックスポイラー以外に見るところあるの >>800
ひっくり返ったあとに唱えれば伸ばせない? >>823
セット略称の3文字がFRFのままなんでコラ mentorなんて鼓舞の下位互換だと思うんだよなぁ コラ!にしてもせめてFRFとカードナンバーくらいはいじれと 妙に色拘束強いカード多いし、これ次はテーロスなのでは……?
むしろテーロスにして エンダルなんてボッタクリショップでカード買うことが間違い >>836
その次はタルキールで、さらに次はエルドラージ誕生の秘密にせまるのか 前のラヴニカが3色環境になったから色拘束強くして2色タッチ1色くらいに抑えたいんやろ >>806
これをうまく使うにはコンクラーベをする必要があるな 色濃く二色にするためにタップイン門まで積んだラクドスアグロとかあったな
大体は遥か見とアヴァシンの巡礼者のおかげ 本格的に3色だらけになったのはギルド門侵犯だったな
PTトップ8全部3色やし
ナヤブリッツとか頭おかしかった 今回すごいな、各色に頭おかしいインスタント多すぎ
迂闊にフルタップするとエンドで悲惨なことになりそう ところで奇魔はどこ?イゼットはもう作るのやめちゃったの?
あのイカした厨二ルビはもう見られないの? テフェリーに軽蔑的な一撃をかましてやるのが今から楽しみでならない >>824
ひっくり返った後に伸ばしたやつはひっくり返った方に適用されるはず
インサイドアウトコンボ使うときに調べたわ 3B
対象の生物を破壊
その対象が伝説だったら2コスト軽くなる
surveil2
うーーん...? フレーバーテキスト欲しかったな
有名人ほど殺されやすくなるとは >>861
surveil2付いてるよ
喪心で良いというより喪心が下的に弱いから上位互換が欲しかった おそらくリミテッド用のコモン火力だしあんなもんでしょ 火力は絶対腐らないし勝負決めるからな
仮にあれが3点だったら一枚で6点分叩き出すし やっぱり除去が弱いとマジックは面白くないからね
1500年かけて要望しておいて良かったわ 「除去が弱いとつまらない」
古事記にもそう書かれている でも除去耐性か出てすぐ仕事するクリーチャー以外人権無いて言われるのは嫌だな >>874
トロフィーと石像も
板歩きなんてのもある
緑黒の除去コンが組めるな 別に今でも弱いと思わんけど
実際戦闘で強いだけの4マナ以上とかほとんど使われてないし サイドの否認や軽蔑的な一撃用に気持ち程度青をタッチしたBGuコントロールとか普通に戦えそう >>884
スゥルタイにすぅるならアズカンタ入れたい…入れたくない? 除去耐性を上げすぎるのではなく2体出るとか
マナ多く支払う必要があるとか
テンポかアドを失う位にして欲しいわ 公式は伝説をデメリットにするの好きだなー
伝説を推したいのか押したくないのか分からない その割には伝説クリーチャーの性能そんなに良くないしな
普通のクリーチャーよりはいいかな?程度で、一部のぶっ壊れカードは伝説でも何でもないのにそれより高性能という
もっと伝説クリーチャーぶっ壊れにしてもいいのよ? 名声の代価って名前だし有名だと暗殺者がいっぱいいるってフレーバーでしょ ブロールもっとはやらせれば使われてない伝説でも日の目を見ることあるやもしれぬのに 初代伝説のクリーチャー達はだいたいクソ雑魚だしなー
伝説を強くするという発想自体が的外れなのかま >>872
マナ拘束と対抗呪文が無いから平成のままだぞ
天秤とは言わないが平等化で雑に更地になるぐらいクリーチャーの基本的人権を奪わないと セレズニアカラーのくそつよオーラが欲しい、セラからの翼と一緒に暴君に付けて雑に殴りたい スマホで>>900踏んですまん
>>910にスレ立て託した エンデスくれ!セレズニアカラーになっててもいいから! 1人コンスピニキは全然恥ずかしくないけど伝説じゃん 最新スレ歴代レジェンドか
半分くらいは既に昇天してそう ゴルガリ団に入りたかったが上納金沢山いるみたいなので他ギルドあたります 国別選手権で青白フェッチ2枚もらおうとしてサスペンド食らったマテュー・フォーカスってPTで手札覗き見して武蔵にキレられてたやつか 一人コンスピニキ除去したらコンスピの残骸だけ残ってしまうからダメです 乙
俺のムルドローサの封印破りデッキが強化されていく…
墓地肥やしはよ 1人コンスピニキを追放して残骸の漂着…?
>>911
乙! 乙! お… >>911
乙です
乞食行為と言ったらあれだけども
サスペンド18ヶ月って中々やね ダブシンアンコサイクルわりと性能高めだから油断できないわ
ゴルガリのも永遠の商人強すぎるだけだし 地震とか使ってた勝負くんがラヴニカのカードなんて、何歳になってるんや デュエルマスターズ本編ではギャザ時代に影も形もなかった弟
の更に息子さんが出て来てる
勝舞くんは内閣総理大臣になったとか聞いた ゴルガリの3/4グレイブティガーも構築いける気がする
パーマネントなの偉いよね >>930
月に移住したり野球選手やったり滅茶苦茶やからな スレ立て乙
緑白のやつ1行目は警戒って書いてありそう デュエマでプレビュー兼早期配布かあ
>>917
今回は溢れかえる岸辺 >>935
交換持ちかけたのはショップの兄ちゃんの方だから……出した地震は2枚だし…… 未来のNAC「勝負くん、その荊州占拠ってカード僕の地震と交換しないか?」 >>938
クレイドル樫の力↔地震2枚だっけ 良かった、DMで負けたからMTGのカード捨てようとするNACはいないんだな クレイドル地震の話題何度か出てるけど、当時のレートだと適正なんじゃなかったっけ? みんながDMに移行する中意固地になってMTGを辞めず段々煙たがられる勝ちゃん なんかインスタントがやたら強い印象あるけど新環境どうなるかね 勝負君が次期スタンをプレイしたら苦悩火とイゼット蝕みを使いそう ウルザブロックがスタンで使えた時は
クレイドル:1500
樫の力:800
地震:1000
くらいのおぼろげな記憶
もちろんテンペウルザ期とウルザマスクス期で相場は違うはず
そもそもレガシー制定当初でクレイドルは2000円ぐらいだった気がする まあクレイドルが跳ねたのはレジェンドルール改正時だからな ウィルだって1000円で買えた時代がある
LEDは棄て犬のようにストレージに放られていたときもある まあ値段の差分は当時最強プレイヤーの親父の持ち物だったという付加価値で埋まるでしょ
カイ・ブッディの使ってた欲深いドラゴンとか八十岡翔太の龍王シルムガルだと思えば >>911
おちんちん
今回はこれインスタントだったらなーってやつがだいたいインスタントだな 余波とか片方ソーサリーでしょーもないの多かったからな
今回はみんなインスタント ゴルガリディミーアイゼット3つも墓地利用があるんだから安全弁的な墓地対策は望み薄か スタンだとまだトーモッド的な置物残ってる分全くない時期と比べるとまし イクサラン以降で使えるファクトの墓地対策はトーテム像と沈黙の墓石だけか
没収の曲杖が使えなくなるのは痛いな >>712
白の1マナ+2+2修正インスタントってやたら多いな
近年で五枚はある 青赤の余波はどっちもイマイチだったのがひどい
特にレアの方 色拘束強いサイクルのせいでこの色拘束はギルマスの風格とか言えないのか… ヘビープレイドの地震2枚とショップで扱ってるような綺麗なガイアの揺籃の地をトレードしてくれる神ショップがあるらしい >>962
いや、そうではなく
色拘束きついから、ギルドへの忠誠心というか、一体感というかが高いというような意味だと思いますよ
混成なら最悪単色で出せますからね >>959
だいたいおまけ付きなんだけど今回の分割は単純なサイズアップなんだよな
先制攻撃でも付けてくれたら良かったのにな >>965
おまけなら右半分も使って書いてあるだろ 最近のマジックすごい新規意識してるよね
いい傾向だ 意識自体はオリジンの頃からしてると思うよ
でもその方向性が(ry 黒緑分割の2マナで生物二枚回収できるやつは可能性感じる >>966
無駄に重たい稲妻のらせんつけるぐらいなら左半分単体でおまけ付けて欲しかった >>963
店員「そう言ってもらえると頑張って作った甲斐があります」 3マナシングルシンボルで4枚回収できるカードがスタンにあるらしい 重らせんは腐らない効果と抱き合わせじゃなくて一部によく刺さる効果と抱き合わせてほしかった >>968
オリジンどころかそのずっと前のローウィンの反省で新規向けに方針改めたし
商品的にはM10のエントリーセットから色々模索してる感じ ボロス分割って序盤引いたらバットリとして使って盤面有利にして後半引いたら本体にぶちこむ綺麗なデザインちゃうの ミゼットがレアなのは行方不明でギルマスの地位にないからであってオレリア、ラザーヴ、トロスターニは神話かな
+でドロー-で除去のテンプレだったラルとヴラスカより非PWギルマスの方が面白そう >>972
あれで4枚戻す実績解除した人間が何人いるのか >>979
分かってる、青1マナで諜報2した後に1枚ドローするソーサリーが欲しいのでしょう… 序盤盤面終盤本体ならショックか稲妻の一撃の方がいい ボロスの抱き合わせは無難すぎて強い
1マナバットリなのに腐らず枚数積めるんで相手頭痛くなるぞ RTRの両方唱えるとすごいスペルより方向性別々の効果の方が丸くて満足度高いよな 皆ボックス購入でクソデカワーム君もらえてホクホクですね
よかったよかった >>985
こんなことも念押しされなきゃ出来ない無能ショップ
まさか存在しないと思うが…w >>985
これ実践されたら発売日組はどう足掻いてもプロモ無理になっちゃう可能性あるって事? あ、でも「残りプロモ数が発売日予約分しか無くなったからこれ以上プレリで箱売れません」はアリなのか? >>990
>>992
ただまあでかい店でも60箱しか売れないのはキツイよねぇ
>>993
まあ予約してないとまず無理だろうね ラルとヴラスカがボーラス側として、ラヴニカの献身の3人のPW合わせて5色2回ずつまんべんなく出るとしたら
残りはアゾリウス・オルゾフ・グルールのギルマスPWが出るのかね
今のとこ駒はリリアナとテゼレットしかないはずだがドムリラーデかニッサかナヒリでも捕まえるのかなあ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 1日 8時間 24分 30秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。