【BS】バトルスピリッツ ルール質問 37【バトスピ】

1名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/08/02(木) 22:54:00.73ID:GLntbl7R0
Battle Spirits バトルスピリッツのゲームルール質問スレです。
疑問を出し合ってルールへの理解を深め合いましょう。
ルール以外の質問は本スレで行いましょう。

■バトルスピリッツトレーディングカードゲーム(公式ホームページ)
ttp://www.battlespirits.com/faq/index.html
公式の裁定。カード個別の効果に関するQ&Aも探せる。疑問に思ったことがあればまずここへ。

■バンダイカードダスルールナビ
ttp://www.carddas.com/contact/
公式HPやルールブックをいくら参照してもわからないことが見つかったら、ここで確認を。

■バトルスピリッツwiki
ttp://batspi.com/
カードの個別解説や用語集など。間違っている項目もたくさんあるので公式HPもいっしょに見ておくと良い。

個人アンケートや、環境などの他人の意見に左右される話題は雑談スレへ。

■前スレ
【BS】バトルスピリッツ ルール質問 36【バトスピ】 [無断転載禁止]
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1502701439/

《 このスレでの注意事項 》
・次スレは>>980が立てて掲示する。できない場合は速やかに申告し他の人に託すこと。
・sage進行推奨。メール欄に「sage」と入れて投稿。
・質問する前に基本ルール/カードテキスト/裁定などを公式サイトやwikiなどで確認しておくこと(各サイトurl参照)
・過去ログも参照すること。Ctrl+Fでページ内検索など。多く出ている質問は「ログを見ろ」と言われることがある。
・質問には俗称/略称を使わず、可能な限り正確な名称で、状況はできるだけ具体的に書くこと。
・答える側は必ず根拠を示し、責任を持って分かりやすく答える。
質問のはい/いいえだけしか判断できないなら無理に答えようとせず、他の人に任せるか、Q&Aなどを確認してから回答すること。
レスが被る事も考慮して書き込み前にリロードを。
・回答をもらってもすぐ鵜呑みにしない。根拠が無い/曖昧な回答は無視するか、説明を要求しても良い。数レスは待って訂正や補足などがないかチェック。
・レスの無駄な消費は避けるために水掛け論はしない。荒らしに該当するものが現れたときは完全無視/放置すること。
・発売前のカードの質問はQ&A更新まで待ちましょう。

※前スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1502701439/

138名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/09/30(日) 18:06:56.20ID:Q/UPJyVv0
>>132
海賊レッシャーフォームのチェンジは
「相手のスピリット1体を疲労させる。」だけなので、コストを払えれば空撃ちが可能です

ただ「〜することで、〜する」などのテキストの場合は
二つの条件が揃わないと効果が発揮できず、チェンジできません

139名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/09/30(日) 18:25:41.49ID:mfFUHZLi0
>>137,138
「することで、〜する」のテキストでなければ空撃ち可能なのですね。ありがとうございました

140名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/09/30(日) 18:34:15.30ID:LHcrbEm70
>>139
「〜することで〜〜する」効果のチェンジの場合も、その効果の発揮自体がなされないだけで空撃ち・入れ替えはできるはずです

141名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/09/30(日) 19:00:01.08ID:N6qm7U6j0
「〜することで、〜する。」のテキストであれば両方が成立しないとそもそも発揮できず、
チェンジ共通の「〜。この効果の発揮後、〜(共通の入れ替え効果)」のテキストであれば空撃ち後に、発揮後の入れ替え効果を使用可能、
もし、「〜することで、〜する。この効果の発揮後、〜(共通入れ替え効果)」というテキストの場合は、「〜することで、〜する。」は両方が成立しないと発揮されないけれど、その場合でも「この効果の発揮後、〜」の入れ替え効果は発揮できる、という解釈で良いでしょうか?

142名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/09/30(日) 23:38:06.96ID:Q/UPJyVv0
>>140,141
空撃ちはできます。入れ替えができないのです

>「〜することで、〜する。」のテキストであれば両方が成立しないとそもそも発揮できず

これが問題なのです
チェンジ共通の「〜。この効果発揮後、〜(共通の入れ替え効果)」のテキストは

アクセルでも「〜。この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。」となりますが、
この『この効果発揮後』は、前文の効果が発揮されたことが前提なのです
よって、発揮されていないとその後のテキストが続かないのです

アクセルで「〜することで」テキストの定番の『壬獣アクセルエッジ』を空撃ちすると
効果発揮がされなかった扱いとなり、手元に置く効果も発揮されず、効果処理後にカードはトラッシュに送られます

まあ、チェンジで「〜することで」テキストで書かれてるカードがあるかどうかは知りませんが

143名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/09/30(日) 23:53:37.31ID:SUNmKz/W0
>>142
「この効果の発揮後、〜」は前文の効果が成立しなくても発揮そのものは可能なため空撃ちで入れ替えが可能で、
「〜することで、〜する。」はそもそも発揮できないため、後に「この効果の発揮後、〜」の効果がある場合にも入れ替えや手元に置くこともない、ということですね納得しました
複数レスに渡って回答してくださりありがとうございました

144名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/01(月) 04:04:37.14ID:QDo0px0Z0
どなたか>>126をお願いします

145名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/03(水) 12:17:16.45ID:NR3l0fhN0
アルテミックシールドの相手スピリットを手札に戻す効果は、場に白1色の創界神ネクサスがあれば必ず発動しなければいけないのでしょうか?

146名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/03(水) 16:57:22.50ID:44ou2pip0
>>144
はい
むしろどのような手段であれ『召喚』にあたるならば除外しなければなりません
除外しなかった場合、召喚することができません
「Aするとき、Bしなければ、Aできない」という効果は、Bの部分をするかしないか選ぶことができ、それを実行しなかった場合Aも実行できないという記述です


>>145
いいえ
「Aすることで、Bする」という効果はそれを実行するか選ぶことができます
またAとBを(それ以上ある場合も)全て同時にチェックし、全てがカッチリ指定通りに満たせない場合は任意に関わらず実行できなくなります

147名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/03(水) 17:41:57.57ID:Udx7a0l00
質問です
クリムゾンスマッシュは相手スピリットの防御時のフラッシュタイミングに使用した時
破壊時の2コアをトラッシュに置く効果は発動しますか?

148名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/04(木) 11:13:44.47ID:6MXd02UX0

149名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/04(木) 13:29:32.00ID:yqf2smh/0
仮面ライダーエグゼイドマキシマムゲーマーのチェンジを使うときに仮面ライダーエグゼイドアクションゲーマー[2]の上からコアを使い消滅させました。この時消滅したアクションゲーマーはマキシマムゲーマーのチェンジの名称「エグゼイド」を含むカードとして参照できますか?

150名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/04(木) 14:04:26.57ID:anQVYNTj0
出来ません
消滅状態のスピリットはフィールドにあっても他のカードに参照されません

151名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/04(木) 17:14:08.96ID:LZLsrns60
檀黎斗神が場に配置されている状態で仮面ライダーディケイド 激情態のLv3アタック/ブロック時効果で系統:仮面を持つスピリットのチェンジを使用した後にそのスピリットを召喚しました
この場合檀黎斗神の神託は2回発揮されるんでしょうか

152名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/04(木) 18:57:07.29ID:utyiPw100
>>151
チェンジでコアを置く効果は神託ではないので別カウントで2個置けます

153名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/04(木) 19:12:50.71ID:yqf2smh/0
>>150
解答ありがとうございます

154名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/04(木) 19:16:16.97ID:LZLsrns60
>>152
そうでしたか、ありがとうございます

155名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/04(木) 19:18:51.58ID:yqf2smh/0
続けて質問申し訳ないのですがお願いします
アタックしている仮面ライダージオウがアタック後バーストなどでフラッシュタイミングの前に破壊されてしまった場合はフラッシュタイミングは通常通り防御側からになりますか?

156名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/04(木) 20:00:20.16ID:rZpc4Mgr0
>>155
はい

1571452018/10/05(金) 00:17:58.61ID:DwJ7eP/B0
>>146
ありがとうございます。

158名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/05(金) 00:55:30.88ID:pWWjrR5q0
>>156
解答ありがとうございました

159名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/05(金) 02:46:08.21ID:lRzDa0NI0
>>130
どなたかこちらお願い致します

160名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/06(土) 20:42:08.92ID:tFXy681f0
>>130
チェンジ後も状態を引き継いでいるので「ターンに1回、」の同じカード名のカードの同じ効果は発揮できません。

161名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/07(日) 22:32:12.13ID:xDR1xyLw0
質問が3つあります

1つめの質問です。以下の解答があっているか教えてください。もしあっているのであればリュキオースの超祈願と龍射撃の間に召喚時効果発揮後バーストが挟めるということでしょうか?
https://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13196832113?ccode=ofv&pos=13

2つめの質問です。ジークアポロドラゴンXでライトニングケリュネイアーを指定してアタック、破壊しました。ライトニングケリュネイアーのフィールドを離れるとき効果が完遂できるとき、アポローンの神域で相手のライフを減らすことはできますか?

3つめの質問です。2つめの質問に似ているのですが、シンゴジラ第3形態のアタック時効果をライトニングケリュネイアーを対象として発揮しました。ライトニングケリュネイアーのフィールドを離れるとき効果が完遂できるとき、シンゴジラ第3形態は回復することはできますか?

どれか1つでも構いませんので解答よろしくお願いします

162名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/07(日) 23:11:23.48ID:7qzfqJ9U0
>>161
1.合ってる挟めない
2.出来る
3.出来る
全体的にルールの理解不足です
wiki等を熟読してください
バトスピは基本的に効果の途中で他の効果が割り込むことはほとんどなくバーストを解決するのは発生している及びそこから発生した「全て」の効果が発揮し終えた後です

163名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/08(月) 01:05:23.17ID:Drkpcyw+0
>>162
挟めるとある知恵袋の解答はやっぱり間違ってるんですよね
解答ありがとうございました

164名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/08(月) 21:05:15.16ID:2TPGLciG0
すいません質問がありますネクサス華黄の城門のwikiを見たのですがエラッタ前にオープンしたカードは手札にあるのと同様に使えると書いてあり今のテキストにはオープンしてドローするとしか書いてないのですが現在は手札にあるのと同様にはカードを使用出来ないのでしょうか?

165名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/08(月) 21:18:28.40ID:uvSdM12z0
質問です
ジオウやエアリフェルで自分からフラッシュタイミングを行える効果ですが
相手がブロックした場合のフラッシュタイミングもじぶんから行えますか?

166名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/08(月) 22:29:43.83ID:e1G0GpP30
>>164
いいえ、現在も手元に置かれたカードは全て手札と同じ様に使用できます
ルールマニュアルver8.0の改定でその他Q78等でルール化されたので記載が省かれただけです
http://www.battlespirits.com/rule/revised.html
>>165
はい、ブロック宣言後のフラッシュも先に行えます
「フラッシュタイミング」は
アタック/ブロック宣言後のフラッシュタイミング両方を指します(ルールマニュアルp12,13)

167名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/09(火) 04:52:27.25ID:nXyrd8Vw0
手元に関してはルールよく知らないと勘違いする人多そうだよねぇ
手元からバーストセットしたり煌臨する人が多くてたまにもめる

168名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/09(火) 05:57:39.38ID:HQ4VOiaM0
>>166教えていただきありがとうございます

169名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/09(火) 12:24:59.83ID:aeQAbQCt0
>>167
手元からバーストセットはルール知ってないとわからないかもしれないけど、
手元から煌臨はテキスト自体読んでないことになるからなあ

170名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/09(火) 14:38:24.61ID:X4Ip0Qdw0
カノンアームズを合体したブラスターフォームがアタック、白のカードを破棄した。
相手はブロックした時に手札からスプレッドトータスを破棄してライフ減少を無効化できますか?

171名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/09(火) 19:45:04.93ID:HQ4VOiaM0
すいません質問があります
ホーリーエンジェモンのアタック時効果のライフ回復は相手の場にスピリットがない場合でも回復は可能でしょうか

172名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/09(火) 21:03:29.62ID:B+c0PxAE0
>>170
いいえ、できません
この効果は手札で「破棄することで〜」の効果を発揮しているので手札のカードの使用制限を受けます
(参考 超・風魔神Q3)

>>171
はい、可能です
「Aし、Bする」効果はBができない状況でもAをする事ができます
(参考 砲竜バル・ガンナーQ1)

173名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/09(火) 22:30:53.07ID:uD2v5Q/L0
パンザーの1コスト払う効果で維持コアがなくなった時は、処理できずに消滅ですか?効果処理後処理ですか?

174名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/09(火) 23:20:26.79ID:B+c0PxAE0
>>173
効果処理後に消滅です
起導や封印などソウルコアが指定されていない効果であれば
自身の効果の発揮によって自身が消滅する場合でも効果を発揮し解決できます
(参考 戦車皇ディルガンQ3、ソウルコアに関してQ9)

175名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/10(水) 06:21:56.97ID:6/r7gkup0
>>172
教えていただきありがとうございます

176名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/10(水) 19:35:00.49ID:dwMyQzlI0
質問です
天空の泉で場の異魔神ブレイヴのシンボルがゼロになった時、異魔神ブレイヴは破壊されるのですか?
友人とバトルした時にそのような事を言われたのですか…

177名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/10(水) 23:28:11.06ID:rkJ3fi340
そのような効果もルールも無いので友人の方が間違ってます

テキストをよく読んでなかったか、
デュエマの【パワーが0になったクリーチャーは破壊される】というルールと混同したりしたのでしょうか…?

178名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/11(木) 06:35:20.55ID:nr4LsXeA0
友人はリバイバルダークヴルムノヴァから連想ゲームして勘違いしてるんじゃなかろうか
ダークヴルムノヴァも強力なブレイヴメタを持ち 特に異魔神ブレイヴへのカウンター筆頭として名が上がりますが
天空の泉の異魔神メタとは非なるものであり この2つがもたらす結果はイコールではないです

179名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/11(木) 11:40:45.44ID:lAJ8K//h0
>>177 >>178
回答ありがとうございます

180名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/15(月) 00:06:27.91ID:CYDFkFyn0
質問です。
仮面ライダーファイズ ブラスターフォームのLv2・3の効果はアタックした後に自分の紫のスピリットが破壊されるなどして
場からいなくなった場合、シンボルは減るのでしょうか?別の紫のスピリットがいる状態でアタックさえしてしまえば場が変化しようとシンボルは増えたままなのでしょうか?
また紫のスピリットがいない状態でアタック中に紫のスピリットが召喚された場合などはどうなりますか?

181名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/15(月) 05:51:02.42ID:PWGxFSdu0
>>180
ブラスターフォームのLv2・3の効果は、アタック中、条件を満たしている間発揮し続ける効果になります
なので、アタック中の紫のスピリットの増減によりシンボルの数は変動します


また、補足になりますが
もし効果に「このターンの間」や「このバトルの間」など期間が書いてあった場合、これはアタックやブロックをした瞬間に発揮される効果となり、
発揮時にだけ条件を満たしていれば、その期間中は適用され続けます

182名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/15(月) 07:12:18.75ID:04AaPGjM0
>>180
フィールドの数を参照して増減する効果は
フィールドの状態に合わせて常に変化します

>>181
このターンの間〜等の効果であっても参照して増減する効果は変化しますよ(果実王ドリアルバ27世Q&A等)
ルール9.0改訂を誤解しておられると思います
9.0改訂は、ターン中維持する効果の発生元が除去されたとき効果ごと失われる一部例外がある というルールを
発揮した効果は指定された期間中 一律失わない としたものです
効果が失われないだけであり、その効果が参照して増減するものであれば参照を続けます

183名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/15(月) 19:49:00.57ID:JHZlLPOW0
>>180
上の補足
質問の様なアタックしている間有効な効果
(シンボルを追加、相手のバーストを発動させない、ブロックされないなど)に対して
発揮条件が消えたり後から追加される場合の裁定は黒天狐ネガ・ナインテイルのQ6〜7が参考になる

184名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/15(月) 22:09:17.91ID:t3n+8y810
カプリホルンのQ&Aでは回復状態のスピリットが減ってもBP+は変動しないようですが何が違うんでしょうか

185名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/15(月) 22:59:07.69ID:JHZlLPOW0
>>184
カプリホルンのQ&AはルールマニュアルVer8.0改定の際の更新漏れの可能性が高い

>>181のドリアルバのQ&Aと同じくルール改定後のQ&A更新のタイミング(2017/05/12)で同様の効果であるスケルトン・ジョウはちゃんとフィールドの状況に合わせてBP+が変動する様に更新されてる

186名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/17(水) 20:06:01.38ID:wpy9IVwT0
創界神の、檀黎斗神、新檀黎斗の神技は「ターンに1回」とありますが、2、3枚目の同じカードがフィールドに配置されていて、神技が発揮できるときは、それぞれターンに1回発揮できるのでしょうか?

187名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/17(水) 21:54:16.89ID:SomCAYTe0
同名カード含めて1回しか使えないやつには
「“この効果は”ターンに1回しか使えない」って書いてある

188名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/10/17(水) 22:16:16.17ID:K+DiPNcZ0
>>187
やはりそうでしたか。
ありがとうございます。

新着レスの表示
レスを投稿する