【MTG】コマンダー・統率者戦 その45【EDH】
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MTGの遊び方の一形態「統率者戦(旧称EDH)」
及びそこからの派生ルール「デュエルコマンダー」、「タイニーリーダーズ」、「ブロール」などについて語るスレです。
○統率者戦ってどんな遊び方?
・好きな伝説のクリーチャーを“統率者”にします。
その統率者と共通でない固有色を持つカードは、デッキに入れることができません。
・基本土地を除くすべてのカードが1枚制限。統率者を含めて丁度100枚のデッキで対戦します。
・1対1でも出来ますが特に多人数戦がお勧め。スタン落ちした過去の名カードや、
当時は見向きもされなかった迷カードが多人数戦で驚きの活躍を見せます。
詳しくは下の関連リンクで。
【関連リンク】
統率者戦って? (ルール説明・禁止リスト)
ttps://mtg-jp.com/gameplay/format/commander.html
統率者Wiki
ttp://www22.atwiki.jp/mtgedh/
■守ってほしいマナーなど
サーチは早目早目に
多人数戦なので時間がかかります。
特にライブラリーサーチは、99枚のハイランダー構成という性質から非常に時間がかかります。
ですので普段のように「エンド前にフェッチします」ではなく自分のターン終了後からフェッチしてみたり、
「《女王への懇願/Beseech the Queen》で《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》探してエンドします」
など、他の人のことを考えて紳士的にプレイしましょう。
■統率者(旧称ジェネラル)って何を選べばいいの?
趣味です。
本気で強い《始祖ドラゴンの末裔/Scion of the Ur-Dragon》や《結界師ズアー/Zur the Enchanter》から、
愛のあふれる《ヨハン/Johan》や《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》まで、
何でもアリなのが統率者戦のいいところです。
*2015年3月23日より、統率者の領域移動に関して、ルールの改訂がありました。
統率者がいずれかの領域から墓地、手札、ライブラリー、追放領域のいずれかに置かれる場合、
そのオーナーは代わりに統率者を統率領域に置くことを選んでもよい。
ttp://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&t=17560
*2016年1月18日より、統率者固有のマリガン(部分式パリ・マリガン)を廃止、占術マリガンが導入されました。
また、「統率者の持つ固有色以外の色のマナを生み出す場合、
代わりに無色マナを生み出す」ルールが廃止されました。
ttp://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&t=18057
前スレ
【MTG】コマンダー・統率者戦 その44【EDH】
ttps://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1527293703/ >>1乙。
駆り立てられたトークンはお前にやろう。 いちおつ
駆り立てられたサイクルって実は他と共謀して一人ボコれて強いんかな いちおつ
高位僧出てるプレイヤーに2t駆り立てられた恐怖が共闘持ちかけたときはほぼ為す術無くその二人以外が死んだっけな きちんと全体除去してくれる人すき
自分より頼りになる 最近ガチデッキかどうかの基準がもし1ターン目に無限への突入を打ったとして勝てるかどうかって言ってる人が居て面白い基準だと思ったわ アンデッドデッキでハーコン墓所這い組み直ししか埋めないからセーフ この基準でエドリック勝てるかな?
ナーセットは内なる火が入ってれば行けるか >>7
つまり真っ当に土地伸ばしてグーパンするのはカジュアルやねんね 狩り立てられたシリーズみたいに交渉に使えそうなカードまとめたとこないかな… 個人的にはモックス、ペタル、ESGみたいなアドと引き換えとなる加速がデッキに入るかどうか、
正確に言えばいれなきゃいけないかどうかがガチとカジュアルとの境界線かな
これら入れることで1ターンキルルートが出来るデッキもあること考えると
無限への突入で勝てるかどうか(≒1キルパターンがあるかどうかチェック)と似てる条件ではあるけど 手持ちのブレイゴでやってみたけど無理だったわ…どうやらカジュアルだったらしい ラクドスでやってみたけど普通に出来たからラクドスはガチ…? 1T目突入したらそこから勝ちルート入るのに
0マナファクト系が何枚あるかで話が変わるから
根っこは>>13になるんじゃないか
その速度域で戦わないと勝てない世界用のチューン >>17
よっぽど過疎ってきたんか
ワイもリアル処分してmoに籠もる時が来たな MOの1vs1コマンダーの話か
強力カード全面解禁の共闘使用不可って
ほぼプチヴィンテみたいなフォーマットになるな
ブロールが良い例だけど
コマンダーの1vs1って突き詰めると構築フォーマットのデッキを
ダウングレードしたみたいなのが強くなって独自性をあんま感じないんよね 1vs1やってないんだけどこの解禁って環境荒れそう そも1vs1やってた奴いるの?
俺の周りじゃ普通のEDH用デッキを人集まってないから2人でやることはあっても
1vs1用EDH専用デッキ用意する奴一人も居なかったが デュエコマとも違うほぼMO専のフォーマットだぞ
ただエターナルウイークエンドで採用されたフォーマットだが >>26
遅めのジェネラルだとちょい辛いけど愛嬌かな
この前コモン構築のオムナス相手でもきつすぎた この3日間楽しかったです
フリプ勢の人もサイドイベント勢の人もありがとうございました 俺も一日だけGP千葉に行ったけど周りが強いのなんの
メイン戦だけで2回は3ターン目に殺されたわ GPでやるときはいつもよりコンボ対策増やさないと素手でサバンナに放り込まれる様な事になるから ジェネラルにも寄るんだろうけど、青入りデッキはウィルを積むべきなのかという命題によくぶつかる 戦闘ダメージ与えたら統率領域からジェネラルを0マナキャスト、いいね
追加マナは払わなきゃいけないのがちと辛いけど、カジュアル環境ならノータイムでぶちこんでいい気がするな 流石に3マナ以下の軽いのと戦闘前に出ていて欲しいのならいらないかな
そうじゃないならノータイム投入でいいと思うけど これ共闘してたらどうなるんだろうな
aとはついてないけど1体かね 灯台と同じでしょ
一枚選ぶと思われ
{T}, Sacrifice Command Beacon: Put your commander into your hand from the command zone. アーティファクトだしワクショが捗るな(持ってない) これ+ジェネラルオレリア+サクり台で無限コンバットだな
なお多勢の兜
なお悟堂 派手な統治者みたいなもんだね
自分が殴られる理由を作るカードってあんまり好きじゃないや
人に渡ったとしてもそっちでアドを取られるだけだし ガチでやるには入らないけどカジュアルで楽しむにはとてもいいカードだと思うわ
気流の言葉と精神力とこれで無限バウンスってルール的に可能なの?
出来るならドロースタックでMoMA込9マナ出して1マナで戻して6マナで出し直せば無限マナ無限ドロー無限バウンスだけど >>45
気流の言葉の分のマナが足りなくなるんじゃない? >>47
ドロー置換だったの忘れてた
ジョイラも要るから無理だなこれ 沼幼女楽しそうだな
あとはサヒーリはガチ構築にすると新ジョイラでいいやってなりそうだし、カジュアルな方面で組んでみるか バントのエンチャントPW見てて
5マナ分のファクトと鎖のヴェールにエンチャつければ
一応無限起動無限マナにはなるけれど
それならPWテフェリーのが楽だよなぁってなって瓦解した セラの領域とかに繁茂とかでよさそうだしそんなに難しくは無さそう 沼幼女イラスト悲しい・・・もっとエスパーに寄せて・・・ エスパーカラーではあるけどどう見てもエスパー次元の住人ではなくない? https:// i.imgur.com/rqxQrCw.jpg https://pbs.twimg.com/media/DizHuA7X4AACtCk.png
パラドックス絡みのコンボがキツくなるかな
アーティファクトのサクリ台がある色だし抑止力としてはまぁ 今のところ公開されたのほぼ金属がらみだけど全部サヒーリのデッキなんかな 赤青で使えるトークンってどんなのいる?
処理装置やコピートークンくらいしか思いつかないや 赤ならゴブリントークンとか青ならソプタートークンとか 赤青のマイアの統率者っぽいの出てきたけど、
マイアってそもそも赤青で組むメリットってあるんだろうか・・・ まぁ別にあれで組むにしろマイアって部族に拘る必要もないんでない? タンティス速攻ついてないのかよ、能力が地味だしナヤっぽいのにジャンドカラー ウインドグレイス卿デッキって何すると強いのこれ?
ダクムーアと組み合わせても大したこと出来なさそうだしあんまり強みが見えない 変な質問になるんだけど、場の空気を悪くするプレイヤーが卓に混ざってる時
とりあえずその人だけ速攻で退場させるのってどうなんだろうか?
具体的には、EDH初心者さんとワイワイやってる所にガチな感じの人入ってきて
初心者さんだけを執拗に轢き殺していくから逆に轢き殺してんだけど
この行為もやはり空気読めない物になるのだろうか・・・ >>80
不機嫌になってさらに暴れないように排除してる 初心者よりヘイトが高いのはしょうがないよねとか言いながらブチコロすればよろし まぁ動物は力で制圧するのが一番有効ではあるけども
文明人としては共闘プレイできそうなカードでも多めに採用して魔王戦になるよう誘導すりゃいいんじゃねか 気持ちよくなりたいだけで空気読めてない奴は
勝てなくなったら自然と抜けてくからヘイト向けるのが吉 4人も居るんだから「対話」しろってだけの話だよな
授かり物シリーズとかオススメ ジャンドのハイドラ面白いデッキ組めそうだね
マラス方式で大きくなるし
ルーターをどんどん使っていける ウィンドグレイス卿
黒猫のドルイドかシャーマンかと思ったら裁きでぶん殴って破壊してるし
なんか杖めっちゃ長いし 生粋の戦士やぞ 魔法も一通り使えるし変身能力もあるけど ウインドグレイス卿は魔法ちゃんと使うし頭も切れる上に冷静で戦闘スペックは猫族の戦士の中でも一流とかじゃなかったっけか
だいたいギデオンの上位互換 でもジャンド色の脳筋じゃん
奥義ぽんぽんげんり&猫だし >>96
この記事なんだかエドリックが被害者であるかのように扱われてて腹が立った。
カードの方針としてはとても◯ ズァーやエドカス使っておいて除去食らったくらいで機嫌悪くするなよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています