【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part29

1名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/10(日) 07:51:44.57ID:zfvk0k/f0
・MTGに関係あればどんな質問でもOK
・明確に答えられない質問でもOK
・質問は残さず全部答える

・一度は自分で調べてから
http://mtgwiki.com/
http://mtg-jp.com/rules/


カード検索
http://whisper.wisdom-guild.net/
http://gatherer.wizards.com/Pages/Advanced.aspx

・次スレは>>970

・前スレ
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part28
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1524735024/l50

189名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/19(火) 06:59:20.40ID:pCwU7+aN0
>>188
お店に聞いて下さい

190名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/19(火) 07:09:23.58ID:HyWGygp90
友人と土地を使わないいわゆるデュエマ式フォーマット作ろうとしているのですがバランス調整等の問題で思い当たる所はありますでしょうか?
また似たようなルールが存在するのなら教えて下さい

191名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/19(火) 07:44:05.91ID:pCwU7+aN0

192名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/19(火) 11:52:05.74ID:J3HJX9Fk0
カードのアート、背景設定に関して質問です。
「ヨーグモスの取り引き」や「ヨーグモスの意志」等のヨーグモスの名を冠したアートにはファイレクシア人と思しき人物が複数描かれていますが、表題のヨーグモス本人はこれらのアートに登場していますか?もし登場しているのならどの人物でしょうか?

193名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/19(火) 11:57:58.39ID:lLTgQwhP0
>>188
プロモや封入確定のフォイルの場合は頒布量やデザインなどから、不人気になることもある
パックから出るカードでフォイルのほうが不人気の場合は、そのカード自体がもともと人気がなく
お店で在庫がだぶついてるとかじゃないかな
コモンより安いフォイルレアなんてのは、そのコモンより使われないカードだったりする

194名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/19(火) 12:02:11.17ID:lLTgQwhP0
>>192
いずれも登場していません

《次元の絶望》と《ヨーグモスの不義提案》のそれぞれ一番奥がヨーグモスと言われています

195名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/19(火) 12:04:22.05ID:gZeHpyoO0
質問です
「乗っ取り」を使用しコントロールを奪った相手のクリーチャーに「ハゾレトの指名」の効果を使用して攻撃しました。
ターン終了時に相手にコントロールを返してから生贄にささげさせる事は可能でしょうか?
(こちらがコントロールするパーマネントのPIG能力を誘発させることは可能しょうか?)
よろしくお願いします

196名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/19(火) 12:06:50.45ID:68233eFD0
>>195
生贄にできるのはコントローラーだけなのでできない
http://mtgwiki.com/wiki/%E7%94%9F%E3%81%91%E8%B4%84%E3%81%AB%E6%8D%A7%E3%81%92%E3%82%8B

197名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/19(火) 12:12:07.22ID:lLTgQwhP0
>>195
状況が正しくありません

《ハゾレトの指名》は終了フェイズのうち終了ステップを指します
《乗っ取り》でいうターン終了時は終了フェイズのうちクリンナップステップを指します
終了フェイズは終了ステップ→クリンナップステップ→実際のターン終了、という流れなります


《乗っ取り》の効果終了とは別にさらにコントロールが移動した場合の
《ハゾレトの指名》の誘発があるのかはわからないので、他の回答者にパスします

198名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/19(火) 12:23:07.20ID:gZeHpyoO0
>>196
>>197

なるほど、2重にできないのですね。丁寧な解説有難うございます。

199名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/19(火) 12:32:41.53ID:a3oshnDh0
緑青のランプデッキを使っているのですが、こちらが土地を伸ばすよりも早いデッキ(呪禁オーラ、緑ストンピィなど)に当たった場合、サイドから対抗すべきカードもわからずなすすべなく負けてしまいます…
そこで質問なのですが、ランプを使うに当たって超速攻デッキへの有効な対策カードはありますでしょうか?
フォーマットはモダンです

200名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/19(火) 12:42:40.62ID:J3HJX9Fk0
>>194
それぞれのカードを拝見してきましたが、カッコいいですねヨーグモス。ご回答ありがとうございます。

201名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/19(火) 12:51:56.39ID:PpBFlNOY0
>>199
パッと思いつくのは桜族の長老でブロック成立後能力起動とか、単純にバウンスを入れるかくらいかなあ
それ以上のことは情報が足りなくてなんとも

202名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/19(火) 12:55:59.95ID:+X2OeW/00
>>199
メインデッキのマナを伸ばすためのカードに、マナ能力を持つ壁を採用する
草茂る胸壁、根の壁、森の女人像など
呪禁オーラと緑単ストンピィは幸いどちらも除去が少ないデッキなので、
壁が破壊されマナが伸びなくなるということは少ないだろう

サイドからだと罠の橋、沈黙の調停者で攻撃制限を掛けるのが効く
あとは怨恨などの対策に霊気のほころびや呪文滑り、高速展開対策に冬眠とか
仕組まれた爆薬も良い

203名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/19(火) 12:56:44.03ID:a3oshnDh0
>>201
ありがとうございます。
長老で止められれば良かったのですが呪禁オーラは飛行やトランプル付与、ストンピィも鉄葉やオーラでのトランプル付与でチャンプさせなくしてくるもので…
相性が悪かったと諦めるべきですかね…

204名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/19(火) 13:08:31.55ID:PbDg4niU0
>>183
ありがとうございます

205名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/19(火) 14:19:36.12ID:HyWGygp90
>>191
いくつかの記事を拝見しましたがまずこれを試してみるのが良さそうですね
ありがとうございます!

206名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/19(火) 15:21:04.71ID:w2Otbj2K0
>>202
ありがとうございます。
罠の橋は使えそうです!

207名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/19(火) 18:44:45.90ID:v6ivoYh50
>>143 >>144 >>145
回答ありがとうございます。
もう1つ質問したいのですが、彩色の星の能力起動時(1マナ要求)に同様の手順でマイアの回収者、屑鉄さらいの順に生け贄にした場合、
彩色の星が墓地に移動することに対して屑鉄さらいの能力は誘発しますか?

208名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/19(火) 20:21:23.89ID:SnXUeJNe0
このターンあなたが、ライフを得ていたとき、相手に2ダメージなどのようなカードって
そのカードが戦場に出る前にライフを得ていても2ダメージを与えられますか?

209名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/19(火) 20:47:16.85ID:lLTgQwhP0
>>208
与えられます

2101452018/06/19(火) 21:34:26.12ID:Pp4toOLY0
>>207
公式Q&A的な回答が判らないのですが、ルールを読み直すと0マナ呪文の場合でもループ処理に入れそうです。
・マナ能力の起動=マナの支払いを求められた時。(601.2g)
・0マナの呪文=1マナ以上と同じように唱える。(117.5a)
・マナコスト0の処理=コストを支払うためにプレイヤーが取らなければならない処理は、支払うことを宣言するだけ。【自動的に支払われるわけではない】(117.5)
(117.5で0マナを払うのは宣言だけでよいとあるが、宣言しかできない訳では無く、自動的に支払われてしまいマナの要求がなくなるわけでもないため。
 よって、0マナを求めず、タップ等のみをコストとする能力や代替コストの支払い時にはマナ能力を起動できないが、 0マナの呪文であれば0マナの要求が発生し、マナ能力を起動できる)

>>207 の分は、
・マナ能力はコストを支払う前に起動する必要がある。(601.2g)
ため、彩色の宝球のコスト支払い時(生贄にささげ墓地に置かれる時)には、屑鉄さらいは戦場になく、誘発しない。

211名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/19(火) 22:27:00.85ID:v6ivoYh50
>>210
回答ありがとうございます。
117.5aの解釈については自分も気になっていました。
自分でももう少しルールを漁ってみます。

212名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/19(火) 22:39:20.91ID:hyxjEuyx0
モダンフォーマットでボーマットの急使が全くと言えるほど使われないのは何故ですか?

213名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/19(火) 22:46:49.28ID:pCwU7+aN0
>>212
言い方は色々有りますが
ボーマットの急使を必要とするデッキが
何かしらの結果を出せていないからでしょう
結果を出せない原因を問われれば複雑多岐に渡り過ぎます

214名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/19(火) 22:54:39.05ID:OVG1jLaW0
日本勝ったぞ!
日本‼
日本勝ったぞ!

215名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/20(水) 01:05:21.82ID:DQRC+qWg0
質問させてください。
パワー4のクリーチャーがタフネス2のクリーチャーA、Bの2体にブロックされたとします。
ダメージ割り振り順を@Aに2点、ABに2点としました。
その後、呪文によりAがタフネス+1の修正を受けたとします。

この場合、Aはダメージによる破壊を免れると思いますが、Bの方は破壊されますか?

216名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/20(水) 01:13:25.84ID:qDSVWu0a0
いいえ
ダメージ割り振りを決めることと与えるダメージを割り振ることは同時ではない
あなたの例ではAに3点以上を割り振りBに残りのダメージとなる

217名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/20(水) 01:20:43.36ID:zWpazlWl0
>>215
ブロックが成立したらダメージの割り振り「順」を決める
割り振るダメージはまだ決めない

218名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/20(水) 02:39:44.22ID:BpS1aFca0
>>210
「マナの支払いを求められた時」ではなく「コストにマナの支払いが含まれる場合」が正しい
>601.2g 総コストの中にマナの支払いが含まれる場合、そのプレイヤーはマナ能力を起動する機会(rule 605〔マナ能力〕参照)を得る。マナ能力はコストを支払う前に起動する必要がある。

「0マナの呪文も1マナ以上と同じように唱える」というのは「0マナだから勝手に使われるわけではない」という意味
>117.5a マナ・コストが{0}の呪文は、1以上のコストを持つ呪文と同じように唱えられなければならない。【自動的に唱えられるわけではない。】

0マナの呪文の場合「支払うコストにマナが含まれていない」のでプレイヤーはマナ能力を起動する機会を得ない。
なので0マナの呪文を唱える(もしくは能力を起動する)場合その手順の中でマナ能力を起動する事はできない。

219名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/20(水) 13:21:11.24ID:DQRC+qWg0
>>216
>>217
ありがとうございます

220名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/20(水) 14:44:03.07ID:6bj8mOab0
上の似た質問者と別の者ですが
@マナ能力はスタックに積まれず即時解決
A誘発もスタックに乗ってから順番が来たら解決
B状況起因処理はスタックに乗らず即時解決
Cマナ能力を起動できるのは優先権を持っているときのみ
であっていますか?

221名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/20(水) 15:05:06.17ID:bFIxU96O0
状況起因処理のチェックと処理について質問なのですが
これって誰かが優先権を得るまでは保留になるであってますか?

例1・神の怒りの解決にあたり、その解決中にクリーチャーを墓地に置き、解決が終わったら神の怒りを墓地に置く
 衰滅の壊滅にあたり、解決が終わったら衰滅を墓地に置き、この効果でタフネスが0になったクリーチャーを墓地に置く。

例2・自分が《アーボーグの暴食、ヤーグル》をコントロールしている状況で《ヤヘンニの巧技》を唱えた。
 ヤヘンニの巧技の解決にあたり、ヤーグルのタフネスは0になるがまだ墓地にはおかれず、
 続く効果によって《投げ飛ばし》を唱え、その追加コストに6/0のヤーグルを充てた。

これらの挙動や実行可能性はあってますか?

222名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/20(水) 15:06:02.90ID:bFIxU96O0
ミス、すみません
×衰滅の壊滅にあたり
〇衰滅の解決にあたり

223名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/20(水) 15:10:25.95ID:WxiE7iJiO
>>215を見て気になったけどダメージの割り振りかたを決めたあとにタフネスが上がったりすることってあるんだっけ
ダメージ割り振りを決めたあとに優先権が発生しないからないと思ってるんだが

224名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/20(水) 16:21:28.06ID:0LLQhq3/0
>>221
合ってる
>>223
ルールの認識が間違ってる
総合ルールを確認してどうぞ

225名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/20(水) 18:11:10.68ID:bFIxU96O0
>>224
ありがとうございます

226名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/20(水) 18:17:41.07ID:WISohsfO0
M19の伝説熊カルシスマの恐怖ゴア・クローの能力で歩行バリスタを6マナ+1/+1カウンター4つで唱えられますか?

227名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/20(水) 18:21:01.12ID:zWpazlWl0
>>226
スタック上では0/0のクリーチャーなので不可

228名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/20(水) 18:22:55.25ID:WISohsfO0
わかりました。ありがとうございます。

229名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/20(水) 19:54:39.62ID:LZd7eucC0
質問です。
コンビニにMTGのブースターパックが置いてあったのっていつまででしたっけ?
自分の記憶だとゼンディカーまでは常にあって、タルキール龍紀伝で一度だけサークルK限定で復活したような…という感じなのですが合っておりますでしょうか?

230名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/20(水) 20:26:46.10ID:bFIxU96O0
>>229
期間が完全な合致かはわかりませんが、コンパクトブースター日本語版が(M2010〜新φ)
コンビニ商材として扱われていました
この時もサークルK系列が中心だった気がしますが、ローソンでも扱いあり。
ヨーカドーでも同時期コンパクトの展開がありましたが、同系列の7-11では見かけず。

それ以前(通常のブースター)で扱っていた店舗については、
あったようなないような、個人的にはわかりませんが、
継続的な販売は店舗独自の判断に限られると思われます。
ホビージャパン流通の頃となると特に。

231名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/21(木) 07:45:39.35ID:xAk+v6fu0
ソーサリーを指定した武勇の場の執政官と、ザルファーの魔道士、テフェリーが揃った場合相手は何も唱えられなくなりますか?

232名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/21(木) 12:26:56.79ID:rRRMUl2C0
>>231
いいえ、ソーサリーだけ唱えられません

233名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/21(木) 12:34:01.69ID:n70o3Hbk0
>>231
いいえ
テフェリーの能力は対戦相手の呪文を唱えるタイミングを制限するものであり、質問の例では対戦相手は自身のソーサリータイミング(対戦相手のメインフェイズ中で対戦相手に優先権がありスタックに何もない状態)であればソーサリー以外の呪文を唱えることができます

234名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/21(木) 19:18:59.16ID:pRG4WJym0
搭乗でクリーチャーになった機体に、-1カウンターが乗った場合、ターン終了時にカウンターは取り除かれますか?

235名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/21(木) 19:20:01.71ID:iuE/LIH80
取り除かれません

236名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/21(木) 19:40:41.73ID:2/fX12jo0
モダンで黒緑のエレボスの鞭を用いた墓地利用デッキを使っているのですが、メインはうまく回っても相手がサイドから入れてくる安らかなる眠りやその他の墓地封じ系カード1枚で止まってしまいます…
エンチャント・アーティファクト破壊を入れても一度は追放を許してしまい、こちらの戦術が完全に破綻してしまいます…。
相手が対策することを読んで別の戦術を取れるサイドにしようかとも考えたのですが、そもそものメインデッキに墓地肥やしや墓地利用カードを多く積んでいるためそれではやりたい動きにならずどっちつかずになってしまい…。
やはり「こちらの墓地利用という戦術は変えず、相手の墓地封じを対策して回したい!」というのが大きくなってしまいました。

そこでお聞きしたいのですが、手っ取り早く墓地封じ系のカードを対策するにはどうすればよいのでしょうか?
青を混ぜて打ち消しするべきでしょうか…?
何卒宜しくお願いします。

237名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/21(木) 19:45:00.83ID:VPQ13j4r0
>>220これの回答をお願いします

238名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/21(木) 20:12:04.02ID:tnwtNbOS0
>>220
はい
(マナ能力でないなら)はい
はい
いいえ

呪文を唱える間、能力を起動する間、あるいはルールや効果
これらがマナの支払いを要求するとき、優先権がなくともマナ能力を起動できる

239名無しプレイヤー@手札いっぱい。2018/06/21(木) 20:43:33.30ID:/kOkJOJP0
>>236
ほぼ全てのサイドデッキに墓地対策が完備、それも多岐に渡るため、
手っ取り早く対策、というのは難しいです

よくある対策案としては
@墓地に頼らない勝ち手段を加える
 →素出しできる生物に留めてミッドレンジ戦略
 →コンボパッケージの採用
Aスピードを追求する
 →エレボスの鞭では厳しい
Bアグレッシブサイドボーディング
 →15枚変えたらほぼ違うデッキ。イヤだと言われてますが。

@案がお勧めでしょうか

新着レスの表示
レスを投稿する