【MTG】マジック・アリーナ Magic Arena Part1

◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
https://magic.wizards.com/en/mtgarena

◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07

マジック・デュエルズスレでアリーナの課題と混同してるため新規で立ててみました
現在βに参加中の方も参加してない、できないけど気になる方もどうぞ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

立てたのか

すげーカクカクなんだけど、俺のパソコンのスペックが悪いの?みんなもカクカク?

>>1
スレ立てサンクス!

>>3
動作環境を公式F&Qから索引したものだけど

◇公式F&Q(英語)
https://magic.wizards.com/en/mtgarena/faq

CPU: Intel Core i5以上
メモリ: 4 GB RAM
グラフィック: 1024MB VRAM 解像度1280 x 720以上
DirectX: バージョン 10/11/12
ネットワーク: ブロードバンド通信
サウンド: DirectX-compatible sound card

ざっくりなな内容ですが、グラフィックにはGeforceもRadeonも指定していないことで
最近のオンボードクラスのIntel HD6(5)XXなら問題なく動作可能?

ただCPU要件がcore i5と意外と厳しめなのでCPUパワーがいるかも

PentiumGのデスクトップとcore2duoのノートで試したけど、特にカクカクせず普通にに動いてる。
メモリーは8Gと4G

神話ワイルドカード3枚溜まったので全部スカラベにした

負荷テスト開始時にようやく招待されたけど仕事ばっかで全然触れなくて辛い
英語苦手でよく分かってないんだけど、負荷テスト終わっても遊び続けられるんだろうか

英語で苦労してる方へ

各種日本語全カードリスト

◇アモンケット
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/amonkhet
◇破滅の刻
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/hour-devastation
◇イクサラン
https://magic.wizards.com/ja/products/ixalan/cards
◇イクサランの相克
https://magic.wizards.com/ja/products/rivals-ixalan/cards

初期配布カードの関係かテジマクをよく見かける

1日4勝すればレア1枚もらえるからそこだけはやりたいな

この開発の反応のなさはやっぱりろくな権限ないってことなのかね
なんかお役所で受付の姉ちゃん相手にしてる気分だわ

1日4勝は辛いわ…
実質平均8戦でしょ?
何分かかるねんっていうね

まあ必死こいて集めてもオープβor正式版でリセットされるんだし
気楽にやろうぜ

>>8
なんかTwitterで負荷テストの招待は恒久的なクローズドベータの招待と言ってた気がするぞ。まあ勿論そのツイートも英語なんだが。
負荷テスト限定招待と正式招待とか分けるのも面倒そうだしな。

課金あるからリセットされないんじゃないの?

今のクローズドβに課金要素なんてないだろ
去年の12月からやってるけどすでに2回ワイプされてるし今回のも普通にワイプされると思うよ

>>16
ホントだ
ジェムあるから課金できると思ってたらまだストア封鎖されてるのか

MOでもほぼドラフト専だったから安くドラフトできるようになればいいなあ

課金については、正式版開始時に課金分のジェム払い戻す形でテストするとか書いてあった気がする。

スレ立て乙
デュエルズ終わってからβもスルーしてひたすら正式な配信待ってるけど
基礎はほぼ完成してて鯖負荷を確かめつつ、カードの供給方法を模作してるってところかね

21名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ブーイモ MM39-PuIE)2018/04/10(火) 17:27:30.92ID:F+MuFKsDM
なんだかんだで年末頃になりそう

ドミナリア発売とオープンベータ合わせたい感はひしひしと感じるからどうだろう

とりあえずスタンが揃わないと正式リリースできなさそう

まだドラフトはおろかBO3すら実装する気配ないしドミナリアと同時オープンベータはさすがに無理ちゃうか
まぁそれ以前の問題が山盛りだから9月にリリースできる気がしないけども

アリーナでドラフトもできるようになるの?(´・ω・`)
1日で手に入るブースターパックは無課金だと制限あるんかな

リセットされるβならもっとカード使わせてほしい
テストするにもシコシコ集めないといけないとは

そのへんはエコノミーのテストなんだろうと思ってたけど
前回のワイプ前のフィードバックガン無視されてるしほんとはこっちの意見聞く気ないのが透けて見えるのがね
エコノミー関係はさんざんぼろくそに言われてるから今更だけどタイマーがクソなのもどうにかしてほしい
MOみたいにチェスタイマー方式でいいのになんでHSのを丸パクリするかなぁ…

>>25
制限というか普通はパックやコインがもらえるクエストの上限はあるよ

>>27
配信や視聴者意識して作ってますって事だからタイマーは今の方式でしょ。
競技志向の人はMOやってくれってスタンスじゃないか

正式始まる頃にはカラデシュとアモンケットブロックがスタン落ち間近になりそうだな

>>30
スタン落ち間近のカード揃えるのも徒労感あるから、ローテと同時でもいい気はする

でも、今実装しているアモンケットのカードのエフェクトとかが無駄になるから、正式稼働急ぎたいんじゃないのかなー。

スタン落ちしたカードの扱い考えてるらしいから完全には無駄にはならないんじゃない。

ワイルドカードの変換先ってなんかおすすめある?

>>34
ドミナリア(リセットされなければ)

オープンβでもないのにワイプしない訳ないじゃん

はやくスマホで出来るようにならんかな

つーか各プレインズウォーカーの声初めて聞いた。
いい感じにイラっとする喋りだなジェイス。

>>33
某カードゲームみたいに通常の紙媒体と同じスタンダートと
アリーナ独自のアモンケット以降のカード全使用可能なフォーマットで分けるかもね

プレインズウォーカーに対する戦闘ダメージの挙動がおかしい気がする

daily quest,weekly questのリセットするタイミングっていつ?

18時にデイリーリセットで日曜の18時に次の週が開始

>>42
サンクス

へー、ランクとマッチングは関係ないんだって。
でもいくら連勝や連敗したからって初期ランクと金ランクをマッチングさせちゃ駄目な気がするが。

ドミナリアに合わせてサービス開始は間に合わなさそう

一度ログアウトすると再ログイン時にalready redeemedになる
バグかあ

プレリリースもアリーナで出来るようになったらいいなあ

結局紙とデジタルゲームのマジックを補完し合えるものにするって実際どういうことなんだろうか

配信者だけ追加パック貰えてるの気にくわないし俺も配信しようかな。
俺の無言プレイ垂れ流し動画見てくれよな!

残念ながらスポンサー契約された有名配信者以外何ももらえません

MOみたいに対局時計実装して欲しいわ
土地置いてゴーするだけに時間ギリギリまで使うクズがたまにいる

デュエルズでもいたなーそういうの
カジュアル向けにするということはそういうのも入ってきちゃうんだよね

遅延カスが出るのもクソだしチェーンコンボみたいなデッキが事実上使用できないのもダメだね今のタイマーだと
新たな視点デッキとかサイクリングしてる間に勝手にターン終わるらしいし

チェスクロック方式がいいなとは思うけどそもそもMTGAの仕様が分からない
砂時計と隣の丸はどういう意味なの?

砂時計ストックと思ってたけど、違うのかな?

56名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a3d9-RdoA)2018/04/13(金) 17:06:42.91ID:xE3/Pepz0
まだβやってんのか
前のデュエルズよりgdgdとか始まる前から終わってんのか

1ターン経過で丸がたまって3つたまると砂時計1個

そういう仕様か
タイマー切れたら即死ってのは放置相手に画面見てなくていいって点では楽だな

59名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a3d9-RdoA)2018/04/14(土) 22:20:44.14ID:UK2Hkxqb0
過疎すぎ

あれだけデュエルズでいたプレイヤーどこいったよ
キチガイとかもおらんくなっとるやん
mtg辞退落ち目か?

ヒント:くろーずどべーたてすと

キチガイはいなくていいだろ

俺みたいにデュエルズはメチャクチャやったけどβは見送ってる人多いでしょ
配信解禁すらつい最近だから存在知らない人も沢山いるはず

今のところMOで間に合ってる

>>56>>59の発言からして自分がキチガイだって自覚したほうがいい

クローズドβやりこんでもしょーもないし
大半の人はちょっと試したらいつものゲームに戻ってるでしょ

現状カードを揃える為にメタらないといけないって言うキツイ状況
とことんガチが好きな人にはいいかもしれない、カジュアルプレイヤーは真っ先に逃げる

逆に自分の手持ちと相談しながらやる感じはカジュアル向けだからガチデッキやりたい人には向いてないと思った

ワイルドカード使ってピンポイントで揃うからデッキ一個完成させるだけなら早いよ
どうせサイドボード組めてもサイドボーディングしてどうこうって状況でも無いし
カジュアルにいろいろやってみたい場合はって話

デッキ1個完成させるのが早いとかギャグかな?

カードが手に入るアプローチは違えど、手持ちからデッキを考える流れはデュエルズと一緒なのかな
カジュアルプレイヤーは正式配信始まってからでしょう
デュエルズはプロツアー生放送とかでも宣伝してて、新規は常に一定数いたもんね

そもそも今クローズドβに参加してる日本人、というかこの板の人はどれくらいいるのやら
Twitter見る限り鯖テストで「それなりに」は増えてるとは思うけどね

まぁカードが集まってないのは相手も同じ状況だし
4マナソーサリーの赤火力5点穿刺の一撃が結構見られるのはこの状況くらい

デュエルズのバランスは初心者向けで好きだったけどね

1マリガンはノーリスク
神話一枚レア二枚まで
重複でカード出ないからコンプまでが明確

>>70
カード少ない状況だとスカラベの神がどうしようもないから入れてるんだろうね
フェニックスにも効くしな

参加したくても、何時までたってもアクセスキー貰えないから結局ダメなんだよなぁ……(諦め
仕方ないからプレイ動画見ながら正式サービスまで待つしかないっていうね

マーフォーク作った後にスカラベ神1枚の青黒コントロール作ったら案外勝てた。
両方初期デッキに足す形でワイルドカード少な目で済んだってのもあるが。

黒の軽量除去が全くと言いほど枯渇してるんで
赤の軽量除去と青のコントロールとドローと黒の汎用除去とハンデスでグリクシス組んでる

デュエルズやった後だとM10ランドとバトルランドの有難さがよく分かる

やりたいなら鍵屋で安く売ってるぞ

青黒(赤)コンは時間かかるしメタられてて勝率微妙なので今は青白オーラとマーフォークを良く使ってる
どっちもアンコは要るけどレアはそんなに要らないから2個目のデッキとしてはいいと思う

俺はカードないから組めないけど、時間効率も勝率も赤単が一番良いんじゃねーかな
青黒コン使ってたけど勝てなくなったから白青にスカラベ入れたのを良く使ってる

結局フェロキドンくんは元気なのかここでは

さっきワイルドカードをボーラスに変えて青黒タッチ赤になった。俺にとってはカードのためにデッキがあるのだ。
確かに赤単とやって負ける(降参する)時は早いから赤単は効率いいかもな。正式版出たら一個作るか。

周回したほうがカード集まるの早いしそういう点でも最初に組むなら赤単がいいのかもな

さすがにクソみたいに評判悪いから変わるだろうけど
現状は毎日5勝目以降はほぼクソコモン1枚しかもらえないからあんま関係ない
ランダムなカード1枚渡されるとほんとMtGって使用不可能なゴミが多いんだなって実感するわ

たまにパックからモノクロのカードが出てくるんだけどどういう意味ですか

>>83
パックで4枚上限達している時に同じカードが出るとモノクロ表示→自動変換されて
右上の宝箱マークのポイントに換算される、はず

なるほどありがとう
スッキリした

そこには、フェロキドン君が元気に走り回る姿が!

やっぱ、こいつ強いな

右上の宝箱そういう意味だったんか…

カード揃ってない現状、着地すれば実質勝ちのスカラベと
構築済みデッキそのまんまで割と殴り勝てるマーフォークデッキが強い印象ある

横に並べるのに飽きたら、クロックパーミッションっていうの?打ち消し構える形にしてもよかったしマーフォークは色々遊べる。
というか横に並べるのは全体除去とかやられた時のショックが大きいからやめた。

もう他ゲーで配信してるような人もぽつぽつやり始めてんのね

謎めいた海蛇と青赤ドレイクを中心としたイゼットのミッドレンジもよく見かけるんで作ってみたが
スペル消費でもりもり強くなるから悪くない

はっきりとは書いてないけどBrawlの優先順位かなり低いとか書いてあるし
こりゃArenaに実装されないな
サービス開始時には当然あるものと思ってたけどダメそうだ

ドミナリアまでに間に合う??

ドミナリアってあと数日しかないやん、絶対無理
すべてが予定通り順調に行ったらもしかしたら今年の9月にリリースできるかもしれない
とかそんな感じだよ

順調にいって秋のローテ変わるタイミングでオープンベータとかが妥当じゃないかな

うげー、そんなにかかるのか

ごめんちょっと盛ったかも
英語面倒臭くて読んでないけど公式のロードマップとか出てないのかな

いつリリースとかいつオープンベータとかたぶんなにも出てないはず

とりあえずAI戦ないと敷居高すぎて過疎待ったなしと思うがいつ頃実装するんだろう
まさかこのまま対人オンリーの雄仕様ってことはないよな?

>>98
プリセットのデッキでも、そこそこ勝てるぞ

人口増えてレーティングが機能すれば棲み分けも多少できるのでは
現状はそもそもMTG初心者がほぼおらんから資産差が勝率にかなりダイレクトに反映されとるけど

アクキー難民
ドミナリアまで待てばオープンβだと思ったのにそうでもないのか……
クローズドβってこんな長いもんなのかね

これ5勝目以降の1勝1枚もらえるボーナスも上限あるんだな…

10数年前ならまだしもいまのゲームのオープンベータってほとんど完成してから出すものだしなあ
機能面だけに限定してもまだ完成度3割くらいじゃないかこれ
ついでに機能面以外で問題が山積みだし
ほんとなんでNDA解除したのか謎すぎる

アリーナもうすぐ来ると思って、MOへの投資控えているけど、ドミナリア来たら悩むなー。オープンβ早く来い来い。

>>104
アリーナ正式に始まったとしても当面はスタンのみだぜ
モダン以下やトレードするなら暫くはMO併用するしかないよ

106名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a3d9-RdoA)2018/04/17(火) 15:34:16.46ID:fQJbi6QQ0
俺の過疎レスからすげぇ加速しててわろた

煽られてやる気出すってなんだよ

>>106
自分が影響を与えたとか思ってる辺りまさに勘違いイキリオタクって感じだな

>>101
鍵屋で700円ぐらい売ってるからで買ってみれば

なんか鍵来るのが遅くて登録されてないのかと思って同じメアドでもう一回登録したら、鍵が2個来てなんだか申し訳ない。
メアドに紐付けされてたりせんのかな。

>>109
別に転売目的じゃないし誰かに上げたらいいんじゃない?

そのアクキーマジ欲しいわ
一ヶ月以上は経つのにまだ来ないあたり登録なんかミスってんのかな

>>109
ちゃんと読んでなかったわ
アクセスコード入力前のアカウント作る時にメルアド登録とかなかったっけ?
あったなら大丈夫じゃないかな

113名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a3d9-RdoA)2018/04/17(火) 20:13:11.07ID:fQJbi6QQ0
>>107
ネタにまじれすわろた
カルシュウムとれよ

>>113
ガチのバカって本当に居るんだな
勉強になったわありがとうな

>>111
俺は去年9月だかに優先アクセスの条件で応募して、鍵来たの今年だしまあ…

俺も去年末に登録して先週だわ
配る数は増えてそうだが

伝説の後釣り宣言を目の当たりに出来て幸せ

118名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ a3d9-RdoA)2018/04/17(火) 21:31:38.88ID:fQJbi6QQ0
>>114
肩の力抜けよ
分かりやすいようにしてやってるのに

バカはどちらかな?

募集始まってすぐに応募して去年の12月にアクセスキー来たな
紙はやってないけどデュエルズをやっていてDCI番号紐づけしていたのが良かったのかな

ドミナリアは発売日に実装・・・されないよな

紙もやってて他条件ほぼ同じなのに来たのつい最近だから普通にランダムじゃないかねえ…
まぁ見た感じ4月に入ってからごそっと配ったっぽいのか

dci紐付けで11月に登録して来たのはストレステストからだな

ワイルドカードでなんか交換できるみたいだけど、一体どうすればええん?

>>123
持ってないカードをWクリックしてみよう

>>124
意味分ったわサンキュー!!

一勝ごとのごほうびでスカラベ当たったわこんなことあるんだな
これが正式版だったらな・・・

何度もすまんが、これ降参ってどこにあるん?

>>127
よく見ると右上に歯車あるからそれ押すとメニュー出るよ
エスケープキーでも可

なんかもう殺戮の暴君出すだけで大体勝てるわぁ・・・

>>129
暴君持ってるなんてうらやま。

キー届いてたからちょっとやってたけどやっぱ日本語がほしいな
カード情報調べながらやるとめっちゃ時間かかる

>>131
英語苦手だけどraidとかmenaceとかキー能力を覚えて置けば大体分かるよ。
分からないときは試合後に調べてる。

ブロック固有のキーワード能力以外は注釈出るし何とかなる
慣れてなくても調べるより読んだほうが今後のためにもいいよ

カードをマウスオーバーしたら能力の説明出るから何も知らなくてもわかるやろ
なぜか探検だけ説明がないらしいけど

デッキ構築の時に説明見れなくてイライラする

なんかまだ交換できない何枚かドミナリアのカードあるな
早く中略使わせてくれ

イクサランのカード自体よく知らずにアリーナ始め、マーフォークで全員突撃して残骸の漂着喰らった頃が懐かしい。

検索してたら月末から課金できる旨のツイート見かけたけど公式ツイッター何も書いてないし誤情報?

ドミナリア実装いつになるかねえ

コンバットをボタン連打して進めて押しすぎると間違って第二メイン飛ばしてターン終了してしまう事故が多いな
事故防止できる設定とかあるんだろうか
あとこれマナベース貧弱すぎて自前のカードプール広がるまで赤単安定じゃね? βでそれってどうなのと思わんでもない

1デッキ作るのでさえレアが十枚以上足りないのにレア土地なんか作ってられんからな

レアの必要枚数多すぎなんだよな
ゴミカードが多すぎるのにそれ砕いて交換も出来ない
スタンダード準拠になったらラムナプもフェロキドンも禁止だから赤単は辛そう

これ序盤はどうやって稼げばええんや
デュエルズみたいにCPU戦があればいいんだが、何も揃ってない時点じゃ勝率クソ過ぎてイライラしてくる
課金させてくれ!

>>143
最初から入ってるデッキなかなかバランス良くて強いよ
赤白なんか一戦が早くていいぞ

初期デッキも結構戦えると思うけどなぁ

>>144
最初から入ってるやつで勝率クソだったんだが、赤白はやってなかった
ちょっと試してみるわ

勝ててもどうせ稼げないよ
1日の上限がきっちり決まってるから
おかげで公式フォーラムずっと荒れてる

リセット控えてるのにテストのためにカード集めないといけないのが無理
最初はやる気あったが途中のワイプでやってられなくなった

勝てるデッキを組むと初期リソースがなくなってジリ貧
リソースケチるとそもそも勝てなくてジリ貧
組みたいデッキを組めるのはいつになるやらで本来ここで課金の出番なんだろうけど塞がれてるからテストのしようがない
βなんだしもうちょい緩めてもいい気がするなあ 初期デッキの四割勝率で延々マゾプレイが前提じゃテスター残らんだろうに

そういやドミナリアと同時にくるパッチではワイプないみたいね

カード揃ってないうちに赤単と連戦すると萎えるぜ

ところで対戦中にエモーションみたく定型文POPさせられるけどこれって最近DTCGの標準装備なの?
正直格ゲーの挑発以上に治安悪化させるだけのシステムに見える
まぁクソプレイ時にgg言い合うのも笑えるっちゃ笑えるんだが、今のとこ煽り以外に使われた試しがないってのはどうなの

手札ゆらゆらとエモートはDCGの親分ハースストーンがやってるからどのDCGも真似するしかないって思ってるぽい

あーやっぱりよそからの流用か… mtgのゲーム性追求するならどうみても不純物だもんなあコレ

まあMOでチャットバトルしてるような人たちもいるからね・・・

ハース曰くエモートは不快でも相手が人間であることを認識させるために必要らしいからな

4月25日にライブストリーミング配信でアリーナ関連を色々発表
4月26日に大規模アップデートでドミナリア追加
5月4日にブースタードラフト

6月までアリーナのスケジュールは完璧に決まってる

25日から課金もできるって書いてあるね
ワイプはもうないとも言ってる
開けない方がいいvaultってのは右上の宝箱のこと?
https://twitter.com/MTG_Arena/status/986753107517411330?s=19

>>159
多分、そう。
昨日、開けちまったよ…

ドラフトで好きなカードと交換できる枠のカードってどうなんだろ

流石にワイルドカードは出さないでしょ

課金できるってことはβテストで集めたカードは
全部正式版リリースに引き継ぎできるってことだよね(´・ω・`)

課金できるようになった後もカードは普通に消えるよ
使った分はゲーム内通貨として戻ってくる

なるほど課金しても無駄にはならんのね(´・ω・`)
ドラフトは持ってるパックかコイン使ってやるんかな?
1パック1000コインって高すぎな気がする

ドミナリア26日にアリーナで実装されるやん
てっきり数か月後だと思ってたわ
BO1のイベントもやるとか書いてあるけどこの完成度で大丈夫なのかよw

他ゲームよりも無課金でパック剥かせてると思うが
あとはドラフトの報酬がどうかだな

やったことないがドラクエハースがいわゆるドラフトに当たるモードでいっぱい金使うからパック向くなとか言われてるそうじゃないか
ドラフトパックからはワイルドカードが出ないけど勝てば貰えるみたいになるのかね

ハースのドラフト(闘技場)は普通にパック買うより得だから無課金はそうしろって言われてるだけだよ

HSの場合うまい人がやれば入場料以上の報酬貰えて無限に回れるしな
まぁ勝率7割とか必要なんだけど
その辺のバランスどうなるか見ものやね
今のゴールドの入手量のままでHSを完全にパクって1500ゴールドとかにしたら阿鼻叫喚になりそう

新セット追加でワイプある方が気楽にワイルドカード消費してデッキ組めて好きだったり。ベータでしかそんなんできないし。

ドラフト有料かもしれないんだ。デジタルカードゲームやってこなかったけどそれで人集まるのかなと思っちゃうわ。
参加無料で出たカード貰えないモードと有料で貰えるモードに分けてマッチングは一緒にするとか、知らないなりに想像してた。

いらないレアとか、ハースみたいに壊せるようになるのかな。

その昔に無料でドラフト出来る夢のdTCGがあったがお亡くなりになったのを思い出したわ

ドラフトでピックしたやつは全部自分の物になる系なんかな
普通に剥ぐよりお得な形にはするんじゃない?

MOではどうなん?

25日から課金可能か・・・
1パックいくらの設定にするんやろ
あとアモンケットあたりがっつり買いたいけど、日本で課金ってどうやるんだろ
MOとかやってないから良く分からん

普通にコインをドル建て決済で購入だと思うけど(´・ω・`)
日本から課金できるかまだ分からんね

8人制のドラフトがいいなあ
MOでは無くなっちゃったから

>>179
8人ドラフトは他の宅の終了待ち時間が長いし、ゲーム終了までの拘束時間も長くてデジタルゲー向きじゃないから、MOのリーグ方式じゃないか
それなら3勝くらいで参加費の元がとれてそれ以上ならお得な方式かな

カットする意味なくなるから別ゲーになるのがちょっとアレだけど
普通にドラフトやると死ぬほど時間かかるからなあ

ドラフトのデッキ構築時間どうなるんだろ(´・ω・`)
あらかじめカード効果全部覚えてないとデッキ組めないよね
サイドボード無しで1勝すれば終わる方式なんかな

アリーナのブースターパックは15枚入ってないから
全体的にデッキ弱くなるんじゃないの(´・ω・`)

ドラフトは紙に合わせて15枚のブースターでやるんじゃないの

そこらへんはデジタルだから好きに変えられるでしょ

ワイプないのが辛いわ
赤単に全振りしたから他の触りたくても変えれねえわ

いいなぁなんであれは我じゃない
ドミナリアまで入るのにオープンβいつなんだよ待ちきれないよ

>>182
リーグ方式なら相手が待ってる訳じゃないから時間無制限で構築してもらってOK。
というかほとんどのカードの効果覚えてないと勝てるカードピック出来ないだろ

俺は逆に赤単やりたくなってきた。新セット来る度にワイプあるもんだと思ってた。

カラデシュだけなしのスタンとかいうよくわからん状況になるのか

ていうか今もそうだった…

禁止もないしね

「どうせカラデシュ落ちるまでに正式サービス始められそうにないし」の精神やぞ

MOで普通にスタンのガチデッキ組むのに200チケくらい
日本円で2万3000円くらいか
それくらいの課金無しにスタンと同じ環境同じデッキを回せるとなるとMOは完全に死ぬだろうね

下の環境を知らないのかな

もっぱらモダン用になりそうではある

このゲーム、ランク上げる意味って何かあるの?

ランクは対人する時に適正な相手にマッチングするためのたものでしょ(´・ω・`)

財宝って全然貯まらないんだね(´・ω・`)(´・ω・`)
1回財宝使ったけどブースターパック何個かとワイルドカード一式だった

vaultは次のアプデが来たら開けよう

さーーてパックの値段はいくらくらいになるかな?
個人的には150円くらいが妥当

そういえばarenaのパックって枚数的にはハーフパックなのにレア確定だよね
もしかして現実のハーフパックも今はその仕様なの?

>>201
自決した
俺が思ってたの(コンパクトパック)1/3だしそもそももう販売停止してたわ

http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%96%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF

↑にも書いてるけど15枚でR/神話Rが1枚 アンコモン3枚 他コモン11枚だよ

>>202
早まるな

突然ハラキリし始めたわ日本人こわ

1パックの値段はハースが150円、シャドバが200円デイリーで100円だからアリーナも150円以下に抑えて欲しいわ
あまり高いと客が寄り付かなくてハースにボロ負けするから紙やMOに合わせて4$ですみたいな暴挙には出ないとは思いたい

現物のパック買ったらアリーナでもパック貰えるとかありそう。
内容は知らないけどニュージーランド限定でコード封入してテストするんでしょ。

MOの4ドルは発売後一定期間現物のカードと交換出来るからその値段。
こっちは1000コイン1ドルくらいかな

サポート問い合わせも回答来ない、、

ダストシステムないのね、FAQ読むと。いらないレアなんて腐るほどあるだろうに。ワイルドカードがその代わりとか。

まだわからないけどダストシステムないからよっぽどばら撒きまくらない限りF2Pプレイヤーの居場所はないね
すごいばら撒くと今度は課金する意味なくなるし
砕けるようにしてF2Pか微課金は1デッキ〜くらい作れて課金したら好きなデッキ何個も作れるくらいの塩梅にするのが1番いいと思うんだけどね

他のDCGに比べて実用に耐えないゴミカードが多すぎるのを自覚してるんだろうね
だからゴミカードを砕いて有能カードに変換されると困るんだろうな

リアルとかMOの売上落とす訳にはいかないからそう簡単にf2p出来るようにしないのは当然じゃないかな

リミテッドで輝くカードと構築で輝くカードが混在してるからだと思うわ
構築だけで考えると8割は使えない

>>207
ポケカオンラインはそれだったね

まあもしそうなら安く効率よくやるならそのシリアルを店なり個人から
買うのが最高効率になるんだろうね

他のDCGと違って紙とMOで自社競合しまくってるからなぁ

もうワイプないのか
しこしこ無課金で集め始めるか

来週はないとは言ってるが
もうないとは言ってないぞ

オープンベータ移行の時にあと1回ワイプあるって公式FAQにあるね
なお、いつオープンベータかは未定な模様

青黒コン使ってるけど、赤単アグロは間に合わないことが多いね
アグロ意識しすぎると同型あたった時に弱いし
サイドない環境だと何が強いんだろう

パック購入した後にワイプされたらワイルドカードで還元されるのかな??

勝利リワードのカード確認せずにデッキ編集画面とか押しちゃうと一生なんだったかわからないのが地味に嫌

>>220
青黒ならサイドに出番は無くてもサイドに意味はあるんじゃないのか?

つまり課金分はゲーム内通貨で戻ってくるけど、無課金で集めたカードはリセットで消えるのか

上手い商売すんなw

次はラノワールのエルフ使いたいけどそれで何唱えるんだってなるとなー。
赤単も使ってみたいが、正式版で無課金で生き延びるため使うことになりそうだしやめとくべきか。

チャンピオンがいるじゃないか

スタンのカード全部知ってるつもりだったけど今報酬で初めて見たカードが出たわ
クソカードをレアで刷るのやめろ

クソ重いマナコスト!バニラ以下のPT!そしてバニラと大差ないような効果!

クソ神話よりはましだから・・・

タワーデッキでお前らに嫌がらせしてやんよ

デジタルでタワーデッキってあまり嫌がらせにならない

デッキパワー下がってるからむしろお客さんだな

>>220
アグロで轢き殺すのが一番手っ取り早く強いな
勝つ度に報酬貰える仕様だから多少の勝率よりも回数こなすのが重要だしな

報酬(クソコモン)

相手が選定された行進×2で大量にトークン出したら4体しか表示されなかったけど同じ現象になった人いる?

まあ4枚目以降は宝箱が進むから前後賞として・・・

4枚目以降でも2色レアランドとかの有能レアが出たことが何度かあるから馬鹿には出来ない

>>236
土地もそうだけど、多くなるとカードの脇に×8とか書かれてるよ
単色デッキだと基本土地でよく見かける

>>239
その×いくつってのが表示されなくて見かけ上4体しかいないようになってた

五勝目以降のコモン以上の報酬で殺戮の暴君とか出たこともあるから馬鹿にはできんな。
ヴォルト開けて神話枠から絶対使わないようなのが出たこともあるから俺的にはプラマイ0。

神話砕いてレア引換券に変換できるようにならんかな
凶兆艦隊の荒廃者3枚もいらんねんお前

神話レアでも使わないものは使わんしな
再燃するフェニックスとか4枚差したいくらいだけど、ほとんどは1.2枚で十分だし

要らないものをリサイクル出来るようになったら課金が減るからなあ

いらないカードを交換できるようにしないと課金が減るどころか即過疎ると思うけどね
碌にデッキ組めないか全カード揃えるくらい課金してデッキ組むかの2択とか両極端すぎる
そんなに課金しまくるならMOか紙でいいしな

ボーラスがやられた時なんて言ってるんだろ。1回しか聞けてないけど。
出た時も「もはや神々はお前を守れない」みたいな何パターンか台詞あるな。

247名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 23d9-fvqh)2018/04/21(土) 15:19:03.66ID:HyvTGqCC0
日本語はいつなの?
βやりたいけど英語で意味不明

βが製品版に引き継ぎならいやだなぁ

あんなの英語の内に入らんでしょう

mtgの英語は簡単な方だろ
会話文があるわけでもない

ただでさえテンポがーって言われてるゲームで
さらに効果確認で時間かけたら申し訳ないのがなぁ
スタンダードで使われないマイナーなカードもパッと出てこられると焦るだろうし

英語というかMTG語だな
学生時代に余程授業サボってたとかでなければすぐ慣れるよ
難しい文法とかないし、パターンがあるから割かし簡単

MTGは対象年齢13+のおもちゃでもあるしまさに初学者かもしれん。
製品版始まる時に資産はリセットされるし、日本語はまだ時間かかるだろうからアリーナのことはしばらく忘れるといいんでない。

基本の5文型分かってさえいればちょっとやればすぐ相手に迷惑かかるほど時間掛からなくなるよ

紙の日本語版が高かった頃はmtgで英語に慣れ親しめた感すらある

ゲームにしろアニメにしろMTGにしろ子供の頃はそれで物騒な英単語ばかり覚えたぜ!

カジュアル向け考えると英語はね
無料だしとりあえず触ってみるかって人を取り込むためにも

国内向けなら分かるけどアメリカのゲームだからなぁ
向こうからしたら日本の和訳しないとやらない層なんてごく僅かだから後回しにされるのもしょうがない

みんないちいちカードのテキスト読んでるの?
俺は馬鹿だから絵柄だけ見て脳死でこれはこの効果でこの処理って覚えてる

題材が日本語なしなハースストーンが日本でもそこそこ需要あったから日本語化したし
MTGを作った当人のリチャードが製作に関係してるValveのDCGも最初から字幕やUIは日本語対応らしい

それらよりは日本でも下地があるし、特にこれはMOよりは
マジックデュエルズの流れっぽいから、あれは日本語化されてたよね

ただウィザーズはフットワークが重い、重いのだ。

そう考えると結構望みあるのか
個人的にはリリースしてからでいいからゲーム外の情報を日本語でも発信してほしい
英語苦手だから公式ツイッターとかフォーラムの情報読むの面倒くさい

mtg語は問題ないけどキーワード能力が思いの外うっとうしい
おまけみたいに付いてる威迫とか加虐とか… 絆魂接死みたいに字面の時点でわかりやすけりゃいいんだけどなあ

menaceとかProwessとか
ブロックできないとブロックされないを間違えたりとか

そういやアモンケット実装してから加虐持ち1回も出されたことないな

>>262
なんかしばらくはスタンとリミテだけみたいな話らしいし
となればカードの日本語訳は一通りあるだろうし、あとはUI周りと
考えたら割りとハードル自体は低そう

>>265
アムムトは稀に出てくるな
あと俺はカード足りない頃に呪文織りの永遠衆(青の2/2/1果敢加虐2)を使ってた

PWへの攻撃方法がわからないんだぜ・・・

>>268
相手にPWいるときだけ攻撃クリーチャー選択時に対象指定呪文みたいに攻撃相手を選ぶようになるんだぜ
右下のall attackボタンだと選べずに全部対戦相手の顔面に飛んでいくから気を付けるんだぜ

買ったときの報酬少なない?
プレイしててもデッキ改善しにくいんだが

現状は超少ないね
ドミナリアのパッチでその辺大幅に変えるとか言ってるからそれ待ち

>>269
ありがとう、やっとPW攻撃できるぅぅ

何回か対戦してて思ったけど、現状のフォーマットだと削剥より稲妻の一撃を優先して集めたほうがいいね
というよりアーティファクト使ってるプレイヤー全然見当たらないせいで選択能力が空気と化してるよ・・

ヘリ解禁しなきゃ・・・

逆にエンチャントは死ぬほど出てくるから打ち壊すブロントドン大活躍

リアルパック買ったらarena内でも貰えるってこと?
https://twitter.com/MTGArenaPro/status/987701944612421633?s=19

ニュージーランド限定でテスト中のコードかな
今やってるのはただのテストだから実際に何がもらえるかはまだ不確定

ptcgoのマネか

最近のwotcのコロコロかわる政策見てると
どこまで本気か計りかねるんだよなぁ

コードから貰えるものを豪華にすると紙しかやらない層がコード売って誰も直接アリーナに課金しなくなるし
売買するにしても使用済みかどうか判別もできないし
そもそも紙で構築デッキ組むのにパックなんか剥かないしで
軽く思いつくだけで問題がアホほど出る気がするな
まぁ実装されるにしてもおまけ程度の範囲で収まるんじゃないかね

紙の付加価値を高められるなら構わないとなればそれはそれでありじゃね
紙が売れてる限りは維持されるわけだしな

ついでにメーカーとしても紙に配慮してますよってポジションとれるし

アリーナは紙とMOどっちかの入口になれば上々って感じでない。
MTGに歴史があるがために、アリーナが中途半端な存在になるのは決まってたようなもんだな。

昔デュエルズ購入者に軟泥配った時みたく、アリーナにいくらか課金したら紙のプロモプレゼントとかもあるかな?

稲妻の一撃と発射を各種4枚積みしてるであろう赤単バーンに出会った。

コントロール使ってたらゲーム中に発射4枚稲妻の一撃3枚使ってきてビビった。

紙なら1000円以内で組めるネタデッキ・ジョニーデッキでもArenaだとめっちゃ資産使わないと組めないのが辛い
他のデッキで使わないようなカードが多い分、
下手すると汎用性とカードパワーの高いカードを複数デッキで使いまわせるトップメタのデッキより高級品

右上の宝箱ってまだ開けない方がいいんだったっけ?

うん

287名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 9b41-8E8L)2018/04/22(日) 23:50:05.80ID:teraxyZh0
これワイルドカードのトレードないと終盤神話レアのためだけにパック向くはめになるんじゃねーの

神話レア引換券 1枚1000円

値段をショップを介さないのが主流なDCGの仕組みだと傾向的にトーナメントデッキが紙より
安価に組める割にカジュアルデッキは高くなりやすいからね

まあDCGだと生成式だから採用率だかでレート変化させる仕組みはあるけど、たしかこれ
セガだったかが特許もってるようで他じゃまずみないしねぇ

他のゲームだとゴミレジェンダリーが出てもまぁ砕けばいいかって感じなんだけどね

そだね
まあそれに最近は条件付きでデッキ貸し借り(フリーや友達との対戦限定)できたり
DCGもカードへの緩和増えてるし、正式時にはなにかしら緩和あるとは思うけど…

今のシステムだとリミテッドをやればやるほど損しそうだね

好きなカードがピンポイントに欲しい手段が今のところワイルドカードしかないから
そこをどうするかによるよね

配信されてから始めようと思ったんだけど全然来ないから、25日にあるという発表
見てから登録してベータ始めてみようかな。

登録するなら今のうちにしたほうがいいよ、突然メールからアクセスコード来るときあるから

トレード機能、早く欲しいズラ〜

神話レアのワイルドカード引いた猛者おる?
何と交換した?

一番最初にもらえるパックから神話ワイルド出たよ
黒単ゾンビ作りたかったんで5マナリリアナと交換した
でも雑に強いのが欲しいなら再燃するフェニックスか殺戮の暴君が良いと思う

神話2枚、レア3枚、アンコ6枚をドミナリア用に残してる
先週からコインもためてる

俺、今週が終わったら、ドミナリア剥くんだ…

コインもドミナリアパック用に残してる

神話WC今は足りないけどそのうち余っていいからレアWCよこせよってなりそう

ワイプは後1回、オープンβの前にあるっぽい?
つってもそれがいつになるかわからんからなー 暫くは遊んでよ

ワイフを気にしてビクビクするなんて勿体無いぜ
OBTに切り替わったら初心に戻ってイチから愉しめばよろし

せやね!
…でも右上の宝箱はとっておくとしよう

どうせリセットされる今だからこそできる遊び方があるさ。

でも俺がヴォルト開けた直後にヴォルト開けないで取っとけよってツイートした公式は許さん

>>295
登録だけ済ませておいたよ、アドバイスありがとう。

はーすも日本語化したら変な奴ら湧いてきたし日本語化はしてほしくないなあ

と選民思想の変なやつがおっしゃってます

みんな限りある資産で組んだデッキとか構築済みデッキをちょっとずつ強化してるデッキで戦ってる中
唐突に現れるガチのラムナプレッドがすべてを焼き払っていく…

みんな手探りの時期が一番面白かったりするな。課金始まったらガチ勢に道を譲ることになるか。
有名配信者へのリワードもあるし格差は覚悟せんと。

またβから正式後にワイプとかはあるけど
カードが集まらない現状は複数のデッキを想定するよりもデッキ一本化で構築を磨いていく方針がいいね

そういうわけで青赤デッキでやってるけどもう少しで金が見えてきたとこ

実際課金可能になったらどうやって勝てばいいんだろうな
CPU戦もないし

そら課金よ

赤単は筋肉のようになんでも解決してくれるぞ。

まだシルバーだからいいけど上に行くと特定2色のデッキで2勝のクエストとか大変そう

ゴールドLV3まで行ったけど、行進4枚張られて、

途中で送信してしまった(汗)。

ゴールドLV3まで行ったけど、行進4枚張られて、
毎ターン16体トークン出されて泣きそうになった。

現状マナベースがお粗末なせいでアグロは赤単コントロールは青黒で固まってきてる感があるな
ミッドレンジはわりと群雄割拠してる
気持ち赤緑恐竜と白黒トークンが多い気がするがこの二つだと前者有利なんだろうか

ミッションがあるのにCOM戦がないのはおかしいよぉ…

相手をCOMと思ってやればいいじゃん

サーバの負荷テストに協力してって言ってオフライン戦されたらたまったものじゃない

クラウドにAIを配置して通信させれば実質負荷テスト

COM戦があってもミッションは対人オンリーとかDCGじゃ普通だしこれにCOM戦来ても練習以外の意味はないだろうね
デュエルズが特別ヌルすぎただけだな

おかしいもなにも基本的にクエストって対人してもらうためのものだし…

プレイ母数があるなら例外的にやるクエストや特別モードは
あるようにするのは別だけどさ、少なくとも限られる現時点ではなくて仕方なし

プレイ時間や勝率やランクじゃなくて勝利数でリワード判定される以上
マリガンしても初期ハンドクソやったら
さっさとコンシードして次の対戦に行くのが効率プレイかな
ランクは低く維持した方がクエスト処理も早そうだし

そうして雑魚狩りが横行し新規が継続せず衰退するのであった

ハースストーンはその問題に対応してランクのシステム変えてたな
こっちはどうかな

F2Pは金使わなくてもやれるが金使わないなら時間を使えってもんだし
まあカードゲームでこの路線なら、知人と対戦して経験積んで
ある程度の資産も貯めていけるって環境を用意することになんじゃね

パックのシリアル絡みがあるとこみるに、そのあたりは
ショップをなんかしらのコミュニティ機能として働く場所にしてくるかもな

明日ドミナリアくんの?
それとも日本時間だと明後日とかいう落ち?

米国時間に決まってるやろ

そもそもドミナリア来るの26日だし日本との時差考えると実際は27日だろうね

ドミナリア来るのはいいけどオープンβいつ来るんですかね(難民)

なんかダウンロードはきたね。ちょっとわくわく。

ttps://i.imgur.com/HJj00sQ.jpg

おや・・・?

低ランクで変なデッキで遊ぶ人と高ランクで勝ちを求める人みたいな感じでいいと思いますけどね

今は赤単がトップぽいけどドミナリアは何が来るかな?
せっかくカラデシュが無いんだからスタンにないデッキが出てきて欲しいな

白に軽いインスタント除去くるから副陽でも組もうかな
ロスレガもないし

青黒コントロールは常にフルコントロールモードでやれって助言がネットにあったけど、試したらクソ怠い。
ワイはスペースキーを押す機械や!こんなんもうやらへん!

これ相手が唱えた《霰炎の責め苦》のXが幾つかってどっかに表示されてる?

X=30くらいで撃ってると、
自分が確定で死ぬことにも気づかずに重要度の低いものから順番に丁寧に一枚ずつ捨てていって
そのまま丁寧に死ぬのをよく見るんだけど

時間かけるだけが取り柄の池沼コントロール
その存在を許す池沼タイマーシステム
絶対にプレイヤー増えんわ

UI的にはコントロールには不利なのに何言ってんだか

>>340
覚え違いでなければ、Xの数値の表示はないし選択画面に入ると右上の歯車が押せず投了出来なかったと思う

そういえばずいぶん前にXがわからんってフィードバック送った記憶がある
まだ治ってないか

Xは今現在どこにも表示されない
他にもUIガバが大量にあるからリリースまでに何とかなるのを祈るしかないな
手札3枚の時にネザールをうっかりクリックすると確認も何もなしに追放領域に行くのとかひどすぎて笑うわ

>>345
戦闘フェーズ入ってネザールで殴ってリーサルしようとおもったら
アタッカー指定の一個前のフェーズでクリックして
引きこもるネザール、消える手札

そのまま逆に死んだわ

あ、ってミスクリックしてもやっぱ無しとか出来ねーもんな

後攻ばっかりで萎えますよ

ドミナリア早く来ちくり〜

まだか!?ドミナリアは?!!

暫く起動してなかったら
3パックいつの間にか来てたけどこれいつきてたんだ

https://imgur.com/a/l11T4Nu
値段予想してもいいのよ

1k,2k,3k,5k,10k

>>351
毎週金曜に3パック配布されてたはず

90pack
3神話ワイルド
9レアワイルド

ゴクリ・・・

MTGってMOみたいに詳細なゲームログが必要なゲームなのかもしれんな結局

俺は無課金ユーザーだから関係ないな。
紙も今はシングル買いしかしてないけど、紙のパックにアリーナのパックが付いてきたら少し買っちゃうかも。

うひょー
これは買っちゃいそうだ

値段次第だけど製品版もこの内容ならマジで課金しそうだ

90パックが何ドルになるかだよなぁ…
おそらくこれ一セットで二年快適に遊べると考えたら安い…か?

というかドルで買うとかやった事ないんだけどどうやんの?
MOのやり方調べれば大体わかる感じ?

ハースストーンは40パックで6k
いくらになるのやら

>>361
クレカとかで買えばなんも特別なことない

リアルカードにできないなら割と安価になりそうな気はするけど……

1パックの価値が違いすぎるから他のDCGと比べられないしなあ

なんか勝利時の音楽少し違う時ない?やけにうるさくなるというか。

公式配信始まったけど英語力ゼロだから全然わからん

べナリア史のアニメーションええな

https://mtgarena.community.gl/forums/threads/21818
ドラフト方式とか課金レートとかについて

>>369
読んできたわ
ドラフト一回=5000G=750ジェム=5ドルって感じか
案の定というかドラフトで引いたカードは貰えるからこれもうゴールドでパック剥くこともなくなったかw

■課金
750 Gems: $4.99
1,600 Gems: $9.99
3,400 Gems: $19.99
9,200 Gems: $49.99
20,000 Gems: $99.99

■参加費・報酬有りのイベントマッチ
参加費: 500 Gold or 95 Gems
0 Wins: 100 gold and 3 individual Uncommon cards
1 Win: 200 gold and 3 individual Uncommon cards
2 Wins: 300 gold and 3 individual Uncommon cards
3 Wins: 400 gold and 3 individual Uncommon cards
4 Wins: 500 gold, 2 individual Uncommon cards, and 1 individual Rare card
5 Wins: 600 gold, 2 individual Uncommon cards, and 1 individual Rare card
6 Wins: 800 gold, 1 individual Uncommon card, and 2 individual Rare cards
7 Wins: 1,000 gold, 1 individual Uncommon card, and 2 individual Rare cards

■ドラフト
参加費: 5,000 Gold or 750 Gems
0 Wins: 50 gems, 1 to 3 eight-card Dominaria boosters, and all the cards you drafted
1 Win: 100 gems, 1 to 3 eight-card Dominaria boosters, and all the cards you drafted
2 Wins: 200 gems, 1 to 3 eight-card Dominaria boosters, and all the cards you drafted
3 Wins: 300 gems, 1 to 3 eight-card Dominaria boosters, and all the cards you drafted
4 Wins: 450 gems, 1 to 3 eight-card Dominaria boosters, and all the cards you drafted
5 Wins: 650 gems, 1 to 3 eight-card Dominaria boosters, and all the cards you drafted
6 Wins: 850 gems, 1 to 3 eight-card Dominaria boosters, and all the cards you drafted
7 Wins: 950 gems, 1 to 3 eight-card Dominaria boosters, and all the cards you drafted

■パックまとめ買い
600 Gems: 3 Packs
1,200 Gems: 6 Packs, which includes at least 1 Uncommon and 1 Common Wildcard
3,000 Gems: 15 Packs, which includes at least 1 Rare, 3 Uncommon, and 13 Common Wildcards
9,000 Gems: 45 Packs, which includes at least 1 Mythic, 3 Rare, 9 Uncommon, and 9 Common Wildcards. (The Dominaria 45-pack bundle will also include 1 copy of Firesong and Sunspear)
18,000 Gems: 90 Packs, which includes 2 copies of Firesong and Sunspear, at least 3 Mythic, 6 Rare, 18 Uncommon, and 18 Common Wildcards. (The Dominaria 90-pack bundle will also include 2 copies of Firesong and Sunspear.)

ドラフトは3敗するまでに平均5.5勝で無限に入場できるのかな
上限が7勝と低いからどうかな〜相当うまくないと厳しそうだ
入場料5000Gはゴールドの入手量変わるからまだ何とも言えんね

>>371
その他気になりそうなことまとめると
ドラフトしたカードは貰える
8人卓で他のプレイヤーはAI(対戦は人間)
ドミナリア3パックと神話ワイルド配布
デイリーが4勝で計550ゴールドに
クエストは2色デッキのを廃止して500か750ゴールドに
勝利ボーナスのカードも廃止
vaultの中身を全部ワイルドカードに(神話1レア2アンコ3
金曜の3パック廃止

足りないこと間違ってることあったらごめん

しかし90パックで90ドル?とは強気だな
欲深いと言ったほうが正しいのかもしれんが

欲深い?
内容に対して安すぎて正式で減らされそうで心配するレベルなんだが

ハースストーンが60パックで\8,000 (おまけは特にない)
パックの単価自体はMTGAのがだいぶ安い

ただ、ハースとかはゴミレアも砕けば資産になるけどMTGAはそれがないから
新しいデッキ組もうとしたときに必要な現金は他のDCGよりかなり上になりそう

月に数千円ぐらいでそれなりに遊べるなら満足だし、まあそんなもんだろ

そのうちエコノミーに関する記事はどこかのサイトが比較を出すだろうしここでなんだかんだ言ってもしゃーないけど
他のDCGと比べて1拡張ごとのカードが多い、拡張がリリースされる頻度が高い、同じカードを4枚も使える
構築デッキで使われるカードのうちレア以上の割合が高い、ダストシステムもトレードシステムもない
のにこの価格は高いと思うけどね

まあMTGの拡張といわゆるDCGの拡張だとカード総数が倍ぐらい差があるか

たしか大型は300枚ぐらいで、小型は今年からなくなったよな

紙のMTG基準でみたら安く、ただ全体のカード量やシステム面の違いを
考えるとデッキを組むとなるとDCGよりは高くなりそう

って感じかな?
まーリミテが安価に遊べる感じならそれでいいかな

あとは紙のパックにつくシリアル?がどうなるかかな
それでもまた少し変わりそう

ダストの代わりがVaultだしちょいちょいパックからもワイルドカードが出る事をまったく考慮してねえな
Vaultも今までのゴミから改善するしな
レアの必要枚数が多いのは擁護出来んが1パック辺りの値段は遥かに安いしおまけも豪華だからそこまで差は付かんと思うよ

ハースストーンは60パック70$か
遥かに安いは言い過ぎだったわ

ま、ちょいちょいお金いれて毎日やってけばなんでも流行ったデッキ作るでない限り
年数万でそれなりに遊べるぐらいのバランスにはなるっしょ

北米のDCGに課金するユーザの平均は月20ドルあたりだったから
そこら以内でそれなりに満足な調整にすると思うしね

ドラフトをやればやるほどカードがダブってしょうがなくなるよなこれ
MOだったら売って資金に出来たけどさ
システムと噛み合ってないわ

>>383
アプリでもだしてるとGoogleやらAppleの円ドルレートにあわせるから
そっちが動かないと今のレートとずれるんだよね

ドラフトはファントムドラフトにして報酬を4-6パックにして欲しかったな

システム面の違い多すぎて他のDCGと具体的な数字で比較は無理だと思うけど個人的には他のと遜色ないレベルの安さだと思う

ファントムだと当たり引いた時に切ないって感じるのが強いんじゃないかな?

vaultが全部ワイルド化なのはありがないな
ダブったらポイントに変換するし

ドラフトも無課金でもプレイできることは可能か
あとログインボーナス欲しいな

ありがないなって日本語おかしいわorz
有難いです

カラデシュブロックは実装されず
禁止カードも使えるまま?

ツイッチみるとキブラーなんかも含んで他ゲーで人気なストリーマーに仕事を頼んだんだね

MOと違って配信みやすさも意識してるし、盛り上がるといいね

今日からブシロのトリモン始まるけど、あっちもカードの分解生成ないんよね
ワイルドカードみたいのもなくてトレード機能はある
紙のTCGが本業のとこはいらんカードを元に強カード作れるってのは
やりたくないんかなやっぱ

電波デッキにはクソレアをガン積みせなあかんからトレードはめっちゃ欲しい

トレーディングカードゲームなんだから当たり前だよなぁ?

新着レスの表示
レスを投稿する